ブログ記事15件
恒例の開幕前合同テスト“メディアデイ”を目前に控え、BTCCイギリス・ツーリングカー選手権に参戦するホンダ系の“名門”チーム・ダイナミクスが電撃的なアナウンスを実施し「2023年のチャンピオンシップに参戦しない」ことを確認した。チームは事実上の活動休止に入ると同時に、今季ホンダ・シビック・タイプRを走らせる唯一のチームとなるワン・モータースポーツ(旧BTCレーシング)のサポートに回るという。2004年にホンダとのジョイントを開始して以来、シリーズを代表するトップチームとして君臨してきたチ
BTCCイギリス・ツーリングカー選手権でかつてはホンダ系ファクトリーチームとして活躍し、シリーズを牽引する強豪チームとして知られるチーム・ダイナミクスが、2022年体制をアナウンス。2021年にBTCC復帰を果たした“フラッシュ”ことゴードン・シェドンと、在籍2年目となるダニエル・ロウボトムの残留を発表し、共通ハイブリッド機構導入の新時代に体制維持で臨むことを発表した。また、こちらもシリーズ復帰組となった2021年はパワー・マックス・レーシングに所属し、ファクトリー車両のヴォクスホール・
10月9~10日にイギリス・ドニントンパークで開催された2021年のBTCCイギリス・ツーリングカー選手権第9戦は、今季から名門チーム・ダイナミクスに復帰を果たした3冠王者ゴードン・シェドン(FK8型ホンダ・シビック・タイプR)が、予選ラップレコードを更新してのポールポジションを獲得。そして日曜もレース1をポール・トゥ・ウイン、サクセスバラスト満載のレース2でもペナルティ絡みで連勝を記録するなど、キャリア通算50勝に到達して古巣復帰後の初勝利を華々しく飾る結果となった。また、シーズン残り
2021年BTCCイギリス・ツーリングカー選手権の第4戦が7月31日~8月1日にオールトンパークで開催され、予選でキャリア初ポールポジションを獲得したセナ・プロクター(FK8型ホンダ・シビック・タイプR/BTCレーシング)が、レース3を制してチーム移籍後の初優勝を記録。さらにレース2ではこちらも今季からスピードワークス・モータースポーツ(SWM)に移籍し、新たにTOYOTAGAZOORacingUKのエースに就任したロリー・ブッチャー(トヨタ・カローラGRSPORT)がカローラで
4月22日に恒例の公式テスト“メディアデイ”を開催したBTCCイギリス・ツーリングカー選手権は、快晴のシルバーストンに全29台の2021年レギュラー参戦組が集結。約6時間に及んだセッションを経て、TeamDynamics(チーム・ダイナミクス)のFK8型ホンダ・シビック・タイプRがトップタイムを記録し、今季からBTCC復帰のゴードン・シェドンが好調な再出発を切った。このオフに新造された11台のNGTC規定ツーリングカーを含め、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に翻弄されたイギ
元エースとしてシリーズ3冠を誇るゴードン・シェドンの復帰をアナウンスしたTeamDynamics(チーム・ダイナミクス)が、その僚友となる2台目のNGTC規定ホンダ・シビック・タイプRのドライバーを発表。シェドンとの黄金タッグを築いてきた同じく3冠ドライバーのマット・ニールがレースシートを退き、2019年にBTCCイギリス・ツーリングカー選手権デビューを果たしたダニエル・ロウボトムの起用をアナウンスした。また、2004年以来チーム・ダイナミクスとBTCCでの成功を共有してきたホンダUK
BTCCイギリス・ツーリングカー選手権で地元ホンダのファクトリー支援チームとして活躍を演じるTeamDynamics(チーム・ダイナミクス)は、2018年の加入以来8勝を記録し、毎年のようにタイトル戦線に加わって来たダン・カミッシュのチーム離脱を発表。同時に、元エースとしてシリーズ3冠を誇るゴードン・シェドンの復帰をアナウンスした。そのシェドンがWTCR世界ツーリングカー・カップ転向を決意した2018年からNGTC規定ホンダ・シビック・タイプRのシートを獲得し、3年間で30回以上の表彰
1958年創設で60年以上の歴史を誇るBTCCイギリス・ツーリングカー選手権の2020年第6戦が9月26~27日にシルバーストンで開催され、チーム・ダイナミクスのダン・カミッシュ(FK8型ホンダ・シビック・タイプR/HalfordsYuasaRacing)、王者コリン・ターキントン(BMW330iMスポーツ/チームBMW)、そしてモーターベース・パフォーマンスのオリー・ジャクソン(フォード・フォーカスST)がそれぞれ勝利。ヒート間に選手権首位が入れ替わる激戦のなか、今季LaserToo
2019年シーズンのBTCCイギリス・ツーリングカー選手権第7戦が8月17~18日にスラクストンで開催され、日曜に行われた3ヒートともにホンダ・シビック・タイプR勢が躍進。FK2型をドライブするCobraSportAmDAutoAid/RCIBInsuranceのサム・トルドフ、FK8のBTCRacingジョシュ・クック、そしてファクトリー格のHalfordsYuasaRacing、チーム・ダイナミクスのダン・カミッシュがそれぞれ勝利を手にし、ホンダ勢が“ハットトリック”を決めてい
BTCCイギリス・ツーリングカー選手権は第2戦の開催を前に、4月17日にスラクストンで公式インシーズンテストが実施され、チーム・ダイナミクスのダン・カミッシュ(FK8ホンダ・シビック・タイプR)がトップタイムを記録。2番手にBTCレーシングのクリス・スマイリー(FK8ホンダ・シビック・タイプR)、3番手にもAmDのロリー・ブッチャー(FK2ホンダ・シビック・タイプR)が続き、新旧ホンダ・シビック勢がワン・ツー・スリーを独占した。第2戦ドニントンパークを前に、シリーズの一行はハンプシャー州
BTCCイギリス・ツーリングカー選手権のトップチームとして活躍する名門、チーム・ダイナミクスが2019年型FK8ホンダ・シビック・タイプRのマシンカラーリングを公開。引き続きチームはハルフォズ・ユアサ・レーシングとして長年のパートナーからバックアップを受け、2台体制でタイトル奪還を目指す。近年はマット・ニールとゴードン・シェドンの黄金コンビで複数のタイトルを獲得してきたBTCCを代表するトップチームは、2018年シーズンからワークスカーのシビックをFK8型にスイッチ。エースのニールとルー
サマーブレイク中の2018年BTCCイギリス・ツーリングカー選手権は、スネッタートンで2日間のインシーズンテストが実施され、初日はチーム・ダイナミクスのダン・カミッシュがドライブするFK8型ホンダ・シビック・タイプRがトップタイムを記録。2番手にはユーロテック・レーシングのFK2型シビックに乗るジャック・ゴフ、3番手にカミッシュのチームメイトであるマット・ニールが続き、ホンダ勢がワン・ツー・スリーを独占した。水曜から開始されたテストで早々にタイムボード首位におどり出たのは、旧スペックのシ
BTCCイギリス・ツーリングカー選手権の第3戦が5月19~20日にスラクストンで開催され、そのオープニングとなるレース1でチーム・ダイナミクスのマット・ニールがFK8型のホンダ・シビック・タイプRでポール・トゥ・ウインを達成。今季デビューのNGTC仕様ニューモデルのBTCC初優勝を記録した。今季もハルフォズ・ユアサ・レーシングとしてホンダのワークス待遇トップチームとなり、先陣を切ってFK8型NGTC仕様のシビック・タイプRを投入したチーム・ダイナミクスは、このハンプシャー州に位置するシリ
BTCCイギリス・ツーリングカー選手権にホンダのワークス格トップチームとして参戦するチーム・ダイナミクスが、スペインで開催されたグループテストで2018年投入のFK8型『ホンダ・シビック・タイプR』のNGTC仕様をシェイクダウンした。スペイン・バルセロナ近郊のカスティーリョ・サーキットで、BTCCに参戦するモーターベース・パフォーマンス、ユーロテック・レーシング、AmDチューニング.comチームなどとのプライベート・グループテストに臨んだチーム・ダイナミクス。昨季限りでチームを去
BTCCイギリス・ツーリングカー選手権で3度のドライバーズチャンピオン獲得経験を持つゴードン・シェドンが、2018年シーズンを前にシリーズからの電撃離脱を表明。新たに発足するWTCRワールド・ツーリングカー・カップに参戦する計画を立てているという。イギリス・ホンダのワークスチームとして、長年シリーズのフロントランナーとして戦うチーム・ダイナミクスに所属。名実ともにホンダのエースとして走ってきたシェドンは、10年以上のキャリアでホンダ・シビックとともに3度のタイトルを獲得してきた。