ブログ記事259件
今週もまだ腰痛がありコルセット生活💦当然柔軟性が無くなっているので、そのせいか自転車乗ると右膝裏に痛みが‥‥先週ローラーやり終わってから、しゃがもうとすると膝が曲がらない!暫くすると大丈夫でしたけど、だから無理せず月曜日レスト、火曜日軽めにローラーなのにやっぱり膝裏張り?痛み?でローラー直後は曲げずらい💦それとローラーでハンドル持つと右股関節も痛みそんなボロボロなので水曜日はマウンテンで実走一夜城の夜桜マウンテンだと股関節は痛くないけど、走り終わったらやはり膝裏の張りで曲げずらい
競技用と謳われるtublissを一般使用してみたのでレビューをしてみたいと思う。tublissを装着した場合、タイヤの空気圧は公称値では最大10psiとなる。しかし公道では10psiは少なすぎる。というわけで、一般的な10barの14.5psiで試してみた。14.5psiは何も考えないで設定した無謀な値ではなく大丈夫だと思う根拠がある。インナーチューブが100psiの時にタイヤの空気圧が10psiまでということは、空気圧差が100-10=90あれば気密性が保たれると考え
少し時間がかかったが、無事tublissを装着することができた。見た目の違いは赤と青のバルブキャップが2つあることだ。赤がインナーチューブで青がタイヤの空気バルブである。マニュアルでは赤が100-120psiで青がMAX10psiとなっているが、実際には赤は120psiにして青は14.5psiにしている。青はMAX値をオーバーしているのだが、タイヤの空気圧が10psi≒68kpaだと、高速走行では空気圧が低すぎてタイヤの負担が大きくなるからである。海外のYouTubeチャンネル
オフロードバイク乗っていて何が一番怖いかと言うと、やはりチューブタイヤのパンクだ。山の中でパンクしたら、まずレッカー車は入ってこれないので自分で直すしかない。舗装路でパンクしたとしても圏外であれば同じことになる。YouTubeには初めてのパンク修理にどのくらい時間がかかるかシミュレーションしてる動画がある。そこでは前輪のチューブ交換に1時間32分かかっている。これがもしリアタイヤだったら2時間以上はかかるだろう。動画は庭で行われているが、現地で1人でするとなると精神的に持たない。ま
コロナも一息ついて皆さんお正月にお金を使いすぎたのか9日オープンにしてもよかったくらいお客様がお見えになりません。オイル交換のお客様がちょろっといらっしゃるくらいでネタも売り上げもありませんでした。部品が入ってくる今週あたりからボチボチ忙しくなってくるとは思うんですが先行き不安なスタートです。なもんでウーバーサカモト君のアクシスZのクラッチが滑る!と言うネタしかありませぬ。でもってご開帳・・・・おおう!こりゃ滑るわちょいと前に駆動系開けた時にクラッチヤバイよとは伝えて
本日もご覧いただきありがとうございます^^ZIPPのホイール通販専門店、ZIPPRIDEの店長岩月です!皆さん、明けましておめでとうございます。今年は、ご存知の通り、パリオリンピックが開催されます。前回の東京オリンピックは、個人的に凄く楽しむことができました。ロードバイクを愛する皆様なら、もちろん自転車のロードには注目されましたよね?今回のパリオリンピックもぜひ楽しみにしていきましょう。今日は、そんなパリオリンピックに登場するかもしれないホイールを紹介していきます。今回紹介
はい、いろいろとNewホイールを検討していましたがROVALALPINISTCLX1にしましたーなぜ最新の2にしなかったかというと2は2wayでクリンチャーとチューブレス化になり、自分はチューブレスは使用しないしTPUで運用するためです。且つ中古市場では1の方が当然安いしで、早速到着して先ずは重量測定から!比較は当然今使っているBORAWTO33です。WTO33は、前輪706g、後輪809gで合計1515gでした。購入してから一年以上経ちますが初めて測りました😅公表値が1485
11月〜12月は毎週焼き芋作ってます。シーズン終了で小さめのものを入手した。いつものように、オーブンレンジの焼き芋モード(過熱水+グリル)で1時間。糖化して透き通った焼き芋の出来上がり。これを知り合いに配れば友好関係が維持できますね。特に女性と(*^^*)正月までは間があるが、好物の豆餅を作った。1升用の小型餅つき機で蒸して、ついて楽ちん。今回は小豆を入れたが、大豆でもなんでも豆を入れてあればうまい。芋も餅もお菓子代わりにつまみ食いすると太るのが問題。昨日は濡れた路面
最新式!ってのがまさに中国ぽいよね👌エアホースまで付いてるし最高すぎる👌1万ちょい!そして思ってたより全然小さい👍650×47のロードプラスが一瞬でパンパンパンパン!!!!!今までチューブ入れたり何回も外したり汗かいて必死こいてポンプシコシコやってたのって一体……今まで使ってた2万くらいするポンプ付き空気入れ……色々チューブレス化の記事色々あるけどコンプレッサー買え!!!の一言で終わりだろ笑タンク付き空気入れ買うとかCo2で一気にとか無駄無駄無駄!!!パワーisパワー!
1日が始まり人々が勤め先へと急ぐころ、俺の1日は始まる。メニューは国産4メーカーだけ。あとは勝手に注文してくれりゃできるもんなら作業するっていうのが俺の営業方針さ。営業時間は朝10時から夜7時ごろまで。人は"深夜バイク屋"って言ってるよ。客が来るかって?それが結構来るんだよ。あっ、そうそう外車、アメリカン、モトクロッサーはやらないよやらないよ!!!!って言っているのに持ってきた常連のIさんホンダCR
ということでカトウエイジ氏のカブのチューブレス化に取り組みます。RKエキセルのリムが組まれています。タイヤ剥きます、剥いたタイヤはチューブレスタイヤなので再使用します。ビードにたっぷりビードシーラーを塗っておきます。パーツクリーナーで洗った後は更にマジックリンで丁寧に洗います。まずはニップルにシールを貼って。両面テープを貼ったら保護テープを貼ります、細いリムはめちゃくちゃやりにくいです。仕上がりはいまいちですが勘所を抑えてやれば
先日のカブフェスで宮さんから頂いた都電もなか仕事の休み時間に美味しくいただきましたこのパッケージで旨さ倍増ですね須賀川カブの往復と通勤で155km走ったがガソリンの減りが明らかに少ない普段なら2.7L入るのに2.2Lで燃費は68km/l夏の長距離ツーリング並みの燃費ですね以前の中華6PR軽トラ用みたいな重いタイヤから凸凹の少ないチューブレスタイヤに交換した効果絶大だピストンを交換してから6000km走って馴染んだのかとてもスムーズな走りなのですこの調子だと、2
庭のカルミヤがキティさんに見えてしまうカブフェス後であります::::::::::::::::::::::::Wave125iはチューブレスのタイヤ交換を機にリムを自作でチューブレス化した最初はリヤ側『Wave125iチューブレス化失敗か?』チューブレスタイヤに合わせてリムのチューブレス化加工をしたWaveタイヤを組み込んだ後のエアもれ水没試験では泡ぷくぷくを確認できずしかし、24時間経過でエア圧…ameblo.jp次にフロント側『Wave125iフロントも
雨と強風の日曜日皆さまいかがお過ごしでしょうか私はバックログが溜まっているのでこれ幸いとガレージワークです今回のWave125iチューブレス化他にも失敗した人がいるはずだと思って検索したら出てきた・・・セローチューブレス化やり直し|M55から自作チューブレス化を行ったものの空気が抜けてしまったセロー1KH。洗剤の泡では発見できない「スローパンクチュア」らしいので大きなタライに水を貼ってタイヤを...woyow.exblog.jpはい、自分のブログでしたブログを書いて
この度、某長官さんからカブ系「走るネタ帳」を拝命いたしました・・なんてこうもトラブルが続くと、そんなことを考えたのです****************久しぶりにWaveで出勤暫く走るとフロントタイヤに違和感がある明らかに振動が多いしふらつく職場についた頃にはフロントタイヤの空気が抜けていたパンクの瞬間修理剤は持っていたがアレを使うとタイヤの中がグダグダになって後始末が面倒なので空気が無いまま4号線を走って帰宅した(良い子は真似しないでください)あ”
1週間ぶりにWave125iに乗ろうと思ったらリヤタイヤから変な音がする空気圧を測ると60kpaぐらいチューブタイヤのパンクなら0になるはずだが・・とりあえずエアバルブを確認して空気圧を高めに入れバルブの口からエア漏れが無い事を確認した翌朝タイヤを見たら・・・空気圧0こりゃぁダメだ間違いなくパンクだ今回のタイヤはチューブレスタイプだったのでビードが固くて組み込みに苦労したその際にチューブに傷をつけたのだろうガッカリ・・・夕飯前に一仕事タイヤを外
ホイールを預かりました。BMWR1250GSのキャストホイール仕様がスタンダード?スポークホイール仕様もあるんですねスポークホイールのメリットとして衝撃吸収性能ですが一般的にチューブを入れて履かせる必要があるまたパンク時に直ぐに空気が抜けてしまう・・・しかしこれはリムの外側にスポークが!?チューブレスで大丈夫そうそう。僕のDトラッカーホイールはチューブレス加工してある。チューブレス化のメリットはチューブが不要なので軽量化になる。最初はおっ!軽い!!って思ったが
フロントに続いてリア周りもチューブレス化進めてます年末に既に入手済みタイヤ付きホイールスイングアームドラム、スプロケタイヤはTT900GP100/90-18付いてましたコレでちゃんと走ってたのかなぁチューブ付けてるように見える全部で部品代5000円とても安価で入手安心の純正品ですただ、コレも激しく改造必要フロント16リア18バランス崩れまくりフロントに合わせて40mm程ダウン50mm程ロンスイ20mm程ワイド化必要っぽいしんどー
カブの16インチチューブレス化cbx125fのホイールは危険とのコメント頂いた外れやすいとリムよく観察ビード部分段差も小さくカーブが緩いように見えるで他の車種のリムとよく比較してみるエイプのリム画像は、失敬してタイヤのビードが上がる部分がしっかりた段差になってるなぁよし!cbx125fのホイールもこの形状にしよう!どうやって?誰か考えてね難しい、元気なくなるダメだアプリで知り合った女と寝るまた、コレも元気ないトホホだね
タイヤを替えて、何が変わったのか、体感した事、備忘しておく。【旧】ホイール:ALEXRIMSMD1926”タイヤ:PanaracerRiBMo1.25ハブ:SHIMANOHB-TX505ロータ:SHIMANOSM-RT54-S160mmスプロケ:SHIMANOCS-R800011-32T改【新】ホイール:MAVICALLROAD650Bタイヤ:PanaracerGRAVELKING38cハブ:MAVICID
またまた某掲示板の某スレを見ていたのですが、チューブレス化のデメリットについて質問している方がいました。チューブレス化してある自分なりに考えたメリットデメリットなのですが【メリット】チューブタイヤのように釘や鋭利な突起物を踏み抜いてのあっという間のエア抜けが無い。自分でやる場合、タイヤ交換が楽。修理不能レベルは別ですがパンク修理が楽。パンク修理といえばチューブタイヤのようにチューブ交換やタイヤ交換時にチューブ嚙み込んでのパンクが無い。(やらかした
昨日は一日掛けてフロントホイールのチューブレス化とタイヤ装着エアーリューターでニップルを削るので、久しぶりにタイベックを着ましたYouTube用にビデオを回したので、時間が有ればアップしようと思いますモトスペースに行ってタイヤを選定して装着ブレーキはそのままで、一応仮装着してみましたカッコいい因みに60は年齢です
小物部品第二弾を塗装する。↓塗装済みハブにベアリング(新品)とシール類(新品)を打ち込み、ホイールリム(再利用)と組み合わせてホイールにする。スポークは社外ステンレス製のものをチョイス!客からは“錆びないステンレススポーク”は好まれるが、一部の人達からは否定される。恐らくは『社外ステンレススポークは純正品と比べ太いのと撓(し)なり難いので組みづらい』ことが影響している。作業が困難だった経験のある整備人が客に頼まれると『必殺のネガティブトーク術
キャニオンロードでグラベルキング35cを使用しチャレンジしてみましたが、失敗でした。原因は、現状の知識ではハッキリとは分からず。まだまだです。購入時からのチューブレステープ。無加工で行ける予感だった。チューブレスバルブ購入。定番のパナレーサー。エアガンでビードもアッサリ上がる。四輪用のシーラントが余っていたので使ってみる。四輪用なのがダメだったのか。。だが、ホイールの合わせ目から盛大に漏れすぎ。他の部分からは明らかな漏れが無い。ホイールに問題アリの気がするが。。半日程度で。ペ
抜けてなーい⁉️マジだ水没テストもしてみる泡ぶくはでなかった終わったたぶん終わった長がかった最終手段使わずになんとか終わったようだよかった〰️使わなくてよかった〰️最後の落ちはエアー充填でビードが上がらず少〰️し苦戦したぜいタイヤ脱着してキッチリ切り貼りし直ししたらビードがスムーズに上がったミリ単位の調整が必要だったあれは勉強になったしかしもう二度としたくないレベルの作業だったできたまだ試乗はしていないがあとはなんとかなるだろう❔あ❓️そう言
ただいまフロントやってますつかやり直しまくりかれこれ何度もやり直し組み直した数星の数ほどムズいムズいとは聞いてましたがかなりムズい細いからやりづらいオレにもできるのだろうかなんどやってもシュー‼️シュー漏れ漏れ気が狂いそうや😱イラつく数回目の貼り直しこれでダメだったらつぎは最終手段しかあるまいそれでもダメならチューブ戻しだなとりあえずエア漏れ収まって欲しいぜいまはこの作業これでもか的に丁寧にやっているつもり毎晩毎晩2時間残業ですかれこれ2週
どうも。僕です。アウトレイジの散財が止まらない‥久しぶりにめちゃんこ寝た。昔みたいにたくさん寝れなくなって来てる。若い頃は休みの日なんて12時間とか全然寝てた。年だなぁ。頻尿だし‥勇気がなかった来てますよ。ゆっくりと準備していくなフロントのフラップはガムテープだった。汗。掃除して脱脂してもう何台の施工だろうチューブレス化バネ下重量軽量化チューブ&フラップ&ガムテープ分。そもそもリアタイヤが釘踏んでパンクしたからチューブレス化する事にしたのだけれど結局タイヤは使え
さてさて残すは大御所チューブ撤去チューブレス化である今日は休み早朝8時から作業開始まずはリヤタイヤを外しますか気が重いリフトアップからの外れましたチューブを外しこれが地獄の始まりwタイヤ脱げたここまではなんとか力業‼️勢い下準備ローレット削りこれがなかなか削れないきれいにならない削りカスまみれグルグル回すからホイルが飛んだ(笑)あーまてまてキズが(笑)もうキズは見ないふりからの脱脂これはちゃんとしないと後が大変よーく?したつもりだがこの強
本日は有休を取りあまり気が進まないワクチン接種3回目打たれた皆さんの話によるとやはり1、2回目よりも症状が重いらしい・・・と言うわけでまたまた打つ前に乗りますよ今日もスタちゃんとフューちゃんの2プレイで2週間前にセミファットタイヤもチューブレス化したのですが未だに少しずつ空気が漏れますなんでやろ昨日は結構な豪雨だったのでトレイルはウェット気味接種前にケガはできませんので安全安心ライドで2.5本楽しみましたよ現在22時過ぎですが前回同様腕が痛くて上がりません
スペインの銀の道でパンクしたくないとチューブレス化に挑戦しました。後輪は失敗しましたが、前輪はたまたま成功したのでした。その後飛行機輪行を調べてみると、チューブレスタイヤでは航空機会社によっては預託できないケースもあるとか。そいでもって、苦労してシューブレス化したタイヤをチューブ使用に戻すことにしました。まずバルブを緩めエアーを抜くと写真のようにシーラントが吹き出してきます。タイヤの向きを変えることで吹き出しを避けつつ何とかエアー抜きができ