ブログ記事99件
今日はマルコバ初ライドの日。朝9時過ぎに家を出て、入間大橋に9時40分頃に到着。もうキクリン、イデチャン、ヤスアキ、沼さん、カナが来ていた。早めの行動は大人だねぇ。初ライド参加者はキクリン、イデちゃん、山ちゃん、ケンちゃん、プリさん、カナ、ヤスアキ、ミカプー、シゲッチ、ナンス、シンゴくん、沼さんにワタシで13人のパーティになった。富士山バックに写真撮影してライドスタート。ケンちゃんは物見山合流なのでここには居りませんが(笑)まずは物見山に向けて走るが
元旦と2日の朝は早起きしたので、今日は8時まで寝た。やっと睡眠時間を稼げた感じ。天気は薄曇りで風はないが寒い。陽が出て暖かくなるまで工房で頼まれたバイクを組もう。現在組んでいるMURACAのMTBは今日中に完成させたい。まずはホイールチェックを行うと、後輪に小さいフレがあり、振れ取り台で修正した。タイヤはコンチネンタルの前後2.2をチューブド環境で使う。ダウンチューブのボトル台座の5mmネジが舐めたので、6mmタップでネジを切る。バイクにシ
退職前6連キューの5日目。朝6時起床で、ALS薬のラジカットを投薬。その後二度寝して7時半起床。今日はちょっとロードライドしよう。アルティメット号を準備し、ポジションを弄る。先日の野外忘年会ライドの時、ハンドルポジションが手前に感じたな。10時頃出発、朝から北風があるけど、ヘルシーロードで北上して利根大堰まで行こうか。しかしやっぱり北風が強く、20kmチョイしか出ない。元荒川を越えた辺りで気持ちが折れる。無理せずココから違う方向へ走ろうか。どこへ行こう
"チタンバイク市場の概要:2024-2031グローバルチタンバイク市場2024-2031は、業界の専門家からの入力による詳細な市場分析に基づいて作成されています。レポートは、今後数年間で市場の風景とその成長見通しをカバーしています。レポートには、この市場で動作している主要ベンダーの議論が含まれています。このレポートで提供される独占的なデータは、研究および業界の専門家チームによって収集されます。サンプルレポートのリクエスト@https://www.marketreportsinsi
退職前6連キューの初日。今日は午前中に工房内の片付けと、日曜日に行う野外忘年会の準備をする予定。まずは工房内の片付けから。ブリーザーレプリカ号は上の棚で保管していた。旧車MTBイベントが終わったので上の棚に戻そうかと思ったが、バイクが重すぎて危険なレベル。以前は上げられたが、ALSの影響で腕の力も落ちているし、無理するとバイクを落としたり、自分も怪我をする可能性がある。仕方ない、ブリーザーレプリカ号はパーツラックの上にスタンドで設置することにした。ココな
3連キュー2日目。今日は昼頃にフミさんを送っていくので、午前中は色々雑用をこなす。ビチタ君もチョイ手直し。昨日はFDシフトをすると、チェーンがアウター側に外れる事数回。やっぱりチェーンラインが内側に入っているのが要因の一つ。W軸カートリッジBB(102mm)に3mmスペーサを入れてトリプル環境で使っているが、もうチョイ右に寄せる必要がある。そこで2mmのスペーサを入れて更に右側に寄せることにした。クランクセットとBB軸を外して、右ワンにスペーサを追加して合計5m
今日から3連キュー。今日も暑くなる予報なので、早めに山方面に走りに行こう。パーツ更新したビチタ君は平地しか走ってないので、負荷をかけた時の操作性や部品のマッチングが分からない。その為、今日はビチタ君を山方面で走行確認を行おうと、7時頃車で出発。いつもの駐車場から8時頃にスタート。FLRのシューズとFLRソックスも山方面では初下ろし。FLRのソックスは通気性も良く質感が高い。まずは丘陵地のアップダウンをこなしつつバイクの調整をする。ココはちょっと北海
水曜休みの日。フミさんは友達と青森のねぷた祭りを観に行っているので、今朝はワタシ一人。7時半まで寝ていて起きたが朝食がない。そりゃそうだ(笑)仕方ない、コンビニまで買いに行く。今日は午後からの予定が山盛りで、歯医者だったり、トライアスロン時代の友人に会う予定だったり、亜留美さんが来たり。それでも午前中はフリーなので、ビチタ君を仕上げよう。ビチタ君にはデュラエース(SL-7700)の左Wレバーを付けた。デュラエースの左Wレバーはインナーギヤ位置でレバーが起きる
昨日のGALA湯沢にキッズを連れて行って、身も心も疲れた。懐もだけど(苦笑)今日は軽く早朝ライドだけにしよう。この週末に走ろうとビチタ君は少しづつパーツ更新を進めていた。今朝は残っていたシフト系をセッティングをしてほぼ完成。それでも中古のシフトアウターケーブルはちょい短くて端末キャップが割れていたので、新品に交換。FDもガイドの下端の隙間が空いてしまったので、FD角度調整用スペーサを入れて角度調整。こういう微調整がバイクを熟成させる「エージング」と言える。
水曜休みの日。今日はキッズと「おはようサイクリング」をする予定。夏休みに入るとキッズはほとんど運動しないので、早い時間帯に2時間ほど走らせればちょっとした運動になるだろう。朝6時に起きて出発準備をしていると、6時半のオンタイムによっしーとみーやが来た。お、ちゃんと起きられたなと言うと、ママに起こされたと言う。やっぱりな(笑)6時半過ぎにスタート、いつも通りヘルシーロードを北上し芝山沼まで行く。朝は空気が涼しく、まだ快適。ワタシが先導しながら3人でヘルシ
車内に貼ってあったスポット広告。以前から車内でよく見る「サバンナ高橋」がおなかを抱えて辛そうな顔の車内広告なんだけど、今年は「夏の夜上がる花火にくだる腹」なかなか語呂がいい川柳で、クスッと笑えて秀逸。今日の昼からのお仕事は40度に迫る気温の中で、トイレ内配電盤のメンテナンスを行った。車端のトイレ内は真空洗浄装置が付いた便器を取り外してあるが、ドア一枚だけの密室。配電盤の劣化したリレーを交換するのだが、風が入らないので作業中は凄まじく暑い(汗;;;。
今日は越生方面にライド予定。と言うのもシロクママスターの命日(7/29)が近いので、お墓詣りに行きたいと思った。越生の住人「漢山」に連絡すると、ライドとお墓詣りに付き合ってくれると言う。コルナゴ・ビチタン=ビチタ君を車に積んで越生に向かう。9時20分頃到着、ライド準備して漢山が来る前にビチタ君で短い周回を走る。しかし9時過ぎだともう暑い。ビチタ君は細い2本のダウンチューブ(ビチューボ)が特徴的。チタン独特の振動減衰性とビチューボのおかげで、縦方面の振動吸
パナソニックさんから、POSオーダーシステムの試乗車をお借りしました。2回目です。今回はチタンのハイエンドリムモデル2台です。シフトワイヤーのフレーム受けの箇所が違います。-----------------FRTC13バージョンLサイズ53適応身長170〜175cmくらいフレームフォーク価格¥451,000~(税込)程よいしなり。細身で体重が軽く、上りでダンシングを多用する方におすすめです。---------------FRTC
今日が今年最後の川越出張作業だった。帰りは治水橋を渡る。堤防の上のサイクリングロードが夕陽の中、北へ伸びている。堤防工事でここ3年ほど走れなかったが、来年春にはやっと通れるようになる、らしい。ここが走れると荒サイフリマに寄ってくれるライダーが増えるんじゃないかな。今日も早めに帰宅出来たので、何か一仕事。年内にやろうと思っていたのはヴォーテックス号を解体する事。右手が不自由になり、エルゴパワーで変速操作がやりづらくなった。またチタンバイクは
今日はライド予定だけど、お仕事のフミさんを越谷レイクタウンまで送らねばならない。山方面とは逆方向なので、どうしようかなと思ったが、普段走る機会の少ない千葉北部方面に行ってみる事にした。フミさんを8時前に仕事会場まで送り、その足で千葉方面へ。車で1時間半ほど利根川下流方面に向かうと、木々の間から見えてきたのは千葉県の大きな湖沼で二つの沼に分かれる印旛沼。印旛沼は近場なのでいつでも走れると考えていたが、意外と走る機会が来ない。今日みたいな機会に走らないと一生走れないかも
パナソニックさんから、POSオーダーシステムの試乗車をお借りしました。サイズ53適応身長170〜175cmくらいパナソニックカラーのほうがクロモリの軽量チューブ、プレステージモデル。パッションピンクのほうがチタンエントリーモデル。いわゆるパナチタン。どちらも29日日曜日までお借りしております。もちろんご注文も受け付けております。またとない機会でございます。よろしければご来店くださいませ※ご試乗頂く際には、当店規約の試乗誓約書にご署名と電話番号をお願いしております。
今日は半休を取った。治療センターと会社の事務センターに事務的な手続きで行かねばならない。昼食後、自転車で治療センターに行き、依頼していた書類を受け取り、そのまま事務センターへ。職場と治療センターと事務センターが近くて助かる。仕事が始まり新たに事務手続きが必要になったが、1時間ほどで手続きが終わり、15時頃、帰路につく。途中の公園でコーヒー休憩。ココに常駐する猫は結構おデブな猫。餌をくれる人は分かるようで、ワタシには全く興味なし。人を嫌がりもしない無関心さが
今日はライトスピード・アルティメット号で出勤。ロードバイクで通勤する場合は、ヘルシーロード方面から回り込むコースになるので、2kmほど遠回りになる。この季節、金木犀の花が香って空気が清浄に感じるね。クランクがレコード177.5mmからエカル175mmに変わったので、サドルが低く感じ3mm程度上げる。サドルの前後位置は特に変更しなかったが、乗り込むともうちょい変わるだろう。しばらく乗ってなかったのでポジションを見直さなきゃ。今日はフミさんが旅行で居ないので夕食は一人
今日はミエママとよっしー、みーやが英検を受けると言う。ミエママはダンが会場までの送り迎えをして、ワタシたち夫婦でキッズを会場までの送り迎えを仰せつかった。二人とも会場が違い、受験の時間帯も違うので、フミさんと二人の受験スケジュールを確認する。まずは朝8時によっしーを連れてさいたま市の英検会場へ。12時にみーやを乗せてよっしーを迎えに行き、フードコートで昼食をしてからみーやを別会場へ送る。キッズは通信手段がないので、送り迎えの場所をちゃんと指定しないと迷子になっちゃうからね。
お待たせいたしました。スマートコグのオリジナルチタンロードフレーム、NEOCLASSICATOMが入荷しました。今までのNEOKOZMAと比べ細いチューブでリムブレーキ、ロングライドに特化したシャープなロードフレームです。フォークはゆったりした乗り味のベントしたカーボンフォーク採用。ヘッドは異形ヘッドではなくオーバーサイズノーマルヘッドチューブ。BBはしっかり組めネジ切りタイプ。メンテナンスもしやすくていい感じです。ハンガーは交換式ではなく一体式。まず、まず折れ
チタンシートをらせん状に巻いてパイプに成型する独自の製法を採用し、フレームを色々な形にしながら剛性と軽量化も両立させたすごいバイクを作るスピードコグからニューモデルが登場しました!伝統的な細パイプのダイアモンド型フレーム、けれど最先端の加工技術を駆使したチタン合金のバイク新しいけどクラシック…そう「NEOCLASSICATOM」ミラーポリッシュとマットフィニッシュに加え、今回からその中間のバーニッシュフィニッシュという仕上げが加わりました。
集中力が持続できないくらいに暑いでござる朝からバタバタと来店があり、作業一発目は、ブレーキの点検。パッド交換。タイヤのご相談もありましたが、少しダメージあるものの継続使用可能👍です!はい、それから~、今、一番熱い車体かも?な、これ↓↓えすふぁいぶめさカッコイイ。ええな~、ええな~、サーベロええな~。タイミングよく手の空いた瞬間に、待っていたパーツが届き、BB交換。CEMAのBBにアップグレード👍👍👍コラムカットと、ヘッド周りも見ておく
今日は朝の涼しいうちに軽く走りたいと思いアルティメット号で走る準備する。8時頃スタートし、渡良瀬遊水地まで行こうかと、ヘルシーロードを北上する。川沿いは桜並木で日陰があるので、ちょっと楽。菖蒲支所から一般道に入り、加須まで走ったが、9時の時点でかなり暑い。これ以上走っても帰りが辛くなりそうで、走る気が萎えて無理せず戻る事にした(汗;。先日、シンゴくんからワークマンのアームカバーを日本(分割)一周用に使ってくださいと頂いたので、今まで使っていたアームカバーも持って
朝起きたら涼しいので今日はちょっとライドしよう。早めに出発しようと思ったらスイマンさんからスプロケのロックリングを緩めて欲しい案件が入り、対応していたら出発は9時になった。昼から治療センターに行かなければならないので、12時までのライドとし、ヘルシーロードで行田の古代蓮を観に向かうことにした。今日のバイクはアルティメット号で、ヘルシーロードを北へ。途中、菖蒲のラベンダー畑に寄るが、すでに盛りが過ぎてラベンダーの花は殆ど咲いてなかったが、ラベンダーの香りは残っていた。
今日は仕事に行くフミさんを駅まで送りつつ、その足で山まで車で行き、涼しい時間帯に走ろうと考えた。6時半に家を出て、蓮田駅までフミさんを送り、物見山方面に移動。荒川を渡るときに富士山のシルエットがキレイに見えた。TIMEVXRでライド開始は8時から。荷物の無いロードバイクは踏み出しが軽い軽い。涼しい時間帯なので日陰は快適。アップダウンに入るとやっぱり身体が重い重い(笑)慈光寺までヒルクライムを1本。霊山院の今月のお言葉はこちら。親のありがたさを思
今朝、5時過ぎに地震で起こされた。大きな揺れではなかったけど、3月11日に地震なんてあの日を思い出してしまう。あれから12年、大きな地震はいつ来ても不思議は無いんだよな。非常時への心の準備と備えは大切だ。朝イチで治療センターに行き、点滴を行う。その後、サンエスベースのKURUへ。今日のスペシャルソフトは「桃」さっぱりして美味しい。荒サイフリマも近くなったので、宣伝ボードを置かせてもらいました。KURUに来られたみなさん、見てくださいね!
今日は山方面で走ろうとアマンダ90t号とヴォーテックス号を車に積んで車で出発。思いの外、北風が強い。こんな日はMTBライドが向いているが、そろそろロードライドもしておきたい。山近くの駐車場に車を置いて9時半頃からヴォーテックス号で走り始める。ヴォーテックス号は3TORBISⅡ35mmリムからGOKISO38mmリムに交換したが、今日は強い風でかなり風で煽られる。ほんのちょっとハイトが高くなったくらいだが、風の影響はずいぶん違うな。いくつかのアップダウンをこな
今日は越生周辺を漢山と軽くライドする予定。家を8時に出発、いつもの駐車場を9時にスタートし、アップダウンをこなしつつ、10時前に漢山の家に行く。ちょっと上がり込んで、漢山が日本一周で使った用品をチェックさせてもらう。これは薄手のアウトドアジャンパーだが、暖かく、畳んでもコンパクトになるので、使い勝手が良くお勧めと言う。漢山もXLサイズなので袖を通させてもらった。確かに着心地は良好。他にも左から雨具(下)、雨具(上)、軽量ジャンバー、軽量寝袋などをチェックする。
月曜日は基本的にはオフです。息抜きにもなるし、筋トレは体幹のみ。ストレッチは毎日やってますが、やはり乳酸は溜まってる印象。仕事終わってホリケンさんの接骨院に行って、マッサージしてもらった!やはり凝ってるところは結構痛かった。多分、中臀筋あたりが疲れてソウダだ。。パナモリを注文した訳ですが、段々とチタンバイクも良いなー。と思い出してきた。理想はデローザのアニマだが…価格が1桁違う…wwローラーネットで調べていくと心拍60%で30分✖️朝夕みたいな感じで書いていたけど、朝は仕事
1月8日(日)三連キュー中日。今日はマルコバ初ライドの日。朝8時に家を出て、物見山駐車場に9時到着。集合時間は10時なので、軽くアップしたり、クリートの位置調整をしたり。初ライド参加メンバーも早めに来た。みんな大人だね~と、写真撮影してライドスタート。ワタシと走るからには裏道ライドは覚悟してもらうよと、いつも通り裏道アップダウンを走る。今日は風も殆どなく、気温も暖かめで走りやすい。11時過ぎに甚五郎に着くと、ワタシ達が一番客だった。今日の