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最近、アジングもエギングも天候に恵まれない日々が続くこりゃもしかして雨男になりつつあるのかなんて全く根拠の無い事を考えることも無く久し振りのボートアジングへアジが確実に居るのになかなか釣れないという、めちゃくちゃ好きなシチュエーションしかもスペシャリスト2名+自分という願ったり叶ったりの状況釣り方を盗み見ながら時速2匹のアジング何がどーなってこーなるのか、分からんけど居るアジがワームにほぼ当たらない時間帯からワームに口を使い始めるタイミング、アジのサイズが変わるタイミング、これ
あれからリールシートの微調整のち、各パーツの接着、飾り巻きしてコーティングしました✨幅の広いコーティングは苦手ですが、この軽量カーボンパイプはコーティングすると格好良さがか格段に良くなるので😁で、完成後がリアのアーバーをブランクスに接着して完成✨あとはリアエンドグリップを作らんと😏おしまい
AJX5917リメイク完成〜✨?グリップエンドだけ、まだ思案中😊今回も光に当たると綺麗なパープルが浮き上がる仕様にしてみました😊角度を変えると、カーボンパイプがブルーに見える仕様にも😊まぁ、ナイトアジングが多いので、釣りしてるときは真っ黒に見えるんですけどね笑自己満だからヨシ!笑ちょっと使い続けてみて、どんな感じになったか検証する必要ありです😊チタンティップの有効レングスを190mm→140mmへ変更。アルティメットトップ17short笑ロッドバランスはリメイク前よりも格段な良
AJX5917宵姫天みたいに作ったけど、なんか違う。。。そもそものブランクスの時点で、大幅に違う。AJX5917のブランクスの力を発揮できるように、リールシートとチタンティップをリメイクへ。チタンティップは5センチカット。全然、違うモノになった感じ。リールシートはカーボンパイプ撤去して、ブランクスを見せる仕様に。持った感じ、これ、5917やん。ってなる笑いいロッドに仕上がりそうな状態になってきた。グリップエンドは春なんで、桜🌸の枝を付けようかなと🤭渓流ロッド感も織り交ぜて✨
あれからバタバタとしており、次のRX5925アジングバージョンの製作が進んでませんでした😅少し時間が出来たのでリールシートの部品、カーボンロービングフードから作っていきます✨とりあえずこいつをこの内径のパーツにジャストフィットするこのパーツこれを当てて、ヒートガンで温めたら一気に上から体重をかけるとバラせます😁色んなやり方があると思いますが自分はこのやり方で傷も付きにくく一瞬でバラしてます✨残りの作業は写真撮り忘れ😅メタルのフードバラしてカーボンロービングで巻いて、コーティン
金曜日にみかんの国に行く予定でしたが、午後から風が強くなる予報で止め。木曜日の夜は風が弱そうなので、鰹の國でアジングをすることに。木曜日の20時過ぎに自宅を出発し、湾奥のポイントに着いたのが21時前、下げ止まり前で帰るつもりで釣行時間は約1時間です。平日ですので人は居ないだろうと思いきや、アジンガーは結構居ます。多分、9日にサーティーフォーのアジング大会があるからかなぁと思いながらアジング開始。今回持って来たのはチタンティップロッド。久し振りのチタンティップのキャスティングは難しい。
久々の平日休みで天気は晴れ☀愛車のジムニーのホイールを塗装しなおしました✨純正だけどエンケイ製で人気があるらしく、オークションなどでもいい値段してます😲その後色々と用事を済ませてアジングへ😁仲間の話しによると、夕マヅメの1発目の回遊のアジのサイズがええらしいとそれなりの時間にIN✨タックルマグナムクラフトAJX5919MIZAR19Deep5.5フィート38グラム確かにこのエリアは春、マズメの1発目の回遊のアジのサイズは良くて、ずっと通ってました😁でもまだ時期早くない
RX5925初テストに仕事前に行ってきました✨風も強いし雨もぱらついてたので、家から車で5分のとこに🚗キャストは問題なし😁シャクった感じは少し違和感あるので、ガイドの位置を細かく調整してオッケー👍MIZAR19Shortチタンティップはベンディングもめちゃくちゃキレイに曲がってやはり良かった✨RX5925のティップは元々柔らかいので、エギをカーブフォールさせるとティップが入り込む感じが最高😁イカがエギを抱いた瞬間にティップのテンション抜けアタリが取れるはず✨次はもっとディープな
RX5925のガイドセッティングが難航してました😅普通にアジングロッドとして組むなら割といけるんですが、今回のロッドは色んな機能を持たせるために難しくとりあえずチタンティップ辺りは決まってるので先にトップガイド含めて4つのガイド位置を決めて、今回もジャストエースのブラックで✨ブラックで引き締めて飽きのこない渋いイメージでいきます😁リールシートのデザインに合うように👍スレッドを巻いてコーティング😋ですが、遊び心もレインボーラメフレークをほんの少しコーティング剤に入れときました
RX5925のバットジョイント部のスレッド巻きで今回使ったのがジャストエースさんのやつ😁飾り巻きにはメタリックブラックを使ってみました✨全体のイメージとして、ずっと使ってても飽きのこない渋いイメージで😁各両サイドに4巻きずつメタリックブラックを巻いてコーティング✨ブラックとメタリックブラックの違いが分かりにくい😅光が当たれば少し分かるくらいかな😅ロッドの重量は気にせず強度出すイメージで何回かコーティングしてぷっくりとなりました😏おしまい✋
MIZARULTIMATETOPチタンティップ✨この商品が発売されてからはずっと使ってます😁ブランクに接続がしやすい✨そして5種類もあって各コンセプトの違いでかなり選びやすくて助かってます🙇ブランクとチタンティップの組み合わせを考えて想像するだけで楽しくなります😁マグナムクラフトRX5925のティップ径が約1.4ミリに、MIZARULTIMATETOPチタンティップの元径1.5ミリでもキレイに接続することが出来ました👍カーボンロービングで補強して見た目がキレイになる
えー仕事から帰ると無事、各パーツの接着が完了してました😁それを軽く組み上げていき完成✨ちなみに、フロント側のアーバーはすでに接着済みです🙇とりあえずリールシートは完成したので次はRX5925のブランクにチタンティップを継いでいくのですが、今回もMIZARさんのチタンティップでいきます👍19Shortを選んでみました👍張りが強いのでエギングにと思ったけどイカメタルのオモリグ、バチコン、チニングなど色々と使ってみようと思います😁また進んだらブログ記録していきます✨おしまい
MIZARアルティメットトップチタンティップが届きました。今回はマグナムクラフトAJX5917用に17standardのチタンティップで製作。ロッドの長さは48で。え?48!?短すぎて、ありえへん!ってみんなに言われるけど。。。最近ショートロッドが自分の中ではしっくりくる。そう答えは出てる。間違いはない。センス良く完成できたらいいなと思いながら毎日悩みながら少しずつ進めて行きます。あとやっと手に入った鯵刺フック。楽しみすぎる。
いつもブログご覧頂きありがとうございますいや〜、もう2月か去年の10月からタイでの仕事が続いておりまして。今もタイで過ごしおります。年末の一時帰国もあっという間で出発前にCRAZY君からのお誘いで釣り初めは和歌山ボートアジングに行ってきました。1月5日の釣行です。ちょっと待ち合わせ時間には遅れてしまいましたが16時に到着。出船までにはかなり時間があるのでまずは乾杯いやぁ〜、不完全燃焼最初のポイントではおそらく何処に投げてもどのレンジでもタイミング次第でバイトが得られる、なんせシー
待ちに待ったULTIMATETOP着弾🫡能登半島地震による復興支援でアジングルアーブランドMIZARさんより期間限定で商品売上の1部を寄付されるとの事。海猿さんの器のデカさには流石の一言に尽きますね😵微々たる協力ですが自分がMIZARの復興支援に協力できたことかと思います。1日も早い復興を願っています※復興支援ネットショップ期間は2月16日までです。詳しくはMIZARさんの公式インスタグラムをご覧下さい同じ絆ステッカー見れること楽しみにしています😊ULTIMATE
4ピースアジングロッドの作成は難所のフェルール作成の段階へ。手持ちのフェルールに使える材料は、外形6mm,内径3mmのチューブラー材1本と外形5mmのソリッドのみ。一番グリップ側のフェルールは残念ながら5mmでは太さが足りず、5.5mmほどが必要。6mmのチューブラから削り出さなくてはならない感じ、、しかしながら1.5mmしか厚みが無いのに削って強度が十分か不安だったので、真ん中にソリッド材を入れて補強することに。結果、トータル4本を削り出すことに。旋盤にソリッドを挟み込んで、
いつもブログご覧頂きありがとうございます10月15日からタイに出張に行っておりまして12月24日に予定よりも早く帰って来る事ができました。ただ、年明け1月8日からまたタイに出直しなんですがというわけで釣り納めしたつもりでしたが帰国した翌日に早速アジングに行ってきました。Vol.2412月25日の釣行です。北西の風5メートルの予報。予報通りですね。まぁまぁやりにくかったけど風の強い日は活性が高い。豆アジはほとんどが落パク状態でした。21時過ぎストップフィッシングで、今度こそ
みなさんまいどです。最近は激戦区のマズメ釣行ばかりだったのでたまにはのんびりと自作チタンでちまちましたアジングがしたくて22日の仕事終わりに行き先決めずに北上してきました。里山街道を何処に行こうか迷いながら北上🚐サイズは出ないけど遊べるかなと思って選んだポイント。表層ただ巻きはお豆さんやけど、ボトムを狙うと20センチ前後のみりん干しサイズが遊んでくれました✨デカアジ狙いの一瞬のマズメ落ちパクタイムも楽しいけど、ティップに出るわずかなアタリを取るちまちましたアジングも楽
仕事が終わり昨日のリベンジにと鼻息荒く釣りに向かうと初めましてのインスタのフォロワーさんにお会いし情報交換、楽しい会話をさせていただきました釣りが好きな人との会話はモチベーションにも繋がるし大事にしたいと改めて思いましたそんなこんなで釣行のほうはといいますと夜光虫も増え、昨日よりも濁りが増して厳しい結果に……この画像汎用性が高い粘ろうか帰ろうか悩んでいると妻からアジを釣ってこいとの指令が普段好き勝手させていただいている身すっとんでアジングポイントに準備をしていると
いつもブログご覧頂きありがとうございますVol.21プチ遠征9月30日の釣行です。淡路島に行って来ました。中アジ狙いであちこち移動しましたが良さげなポイントは何処も人だらけ。19時に到着してたら駄目ですね。結局よくお世話になる漁港に辿りつきまして豆アジは高活性でも狙いはこれではないので最初はリリースしてたんですが、時刻も21時をまわりお土産確保のためキープ開始。捌ける分だけ確保したところでもう一箇所。結局、サイズアップできず5匹ほど猫ちゃんに献上してストップフィッシング
お疲れ様ですヽ(´▽`)ノ今日は一気に冷え込んで寒くなりました!気温差が激しいので風邪には注意しましょう!前回作成したアオリイカ専用ロッド。釣行を終えしまおうとしたらあっさりとティップがポキ!(・・?ポキ?ティップが折れました!ブランク側が継いだ所で折れたかと思いましたが折れたのはチタンティップ側!(´Д`)これ折れてブランクの中に残ってる部分を抜くのが面倒なやつです!今まで3回程同じように折れたのでチタンティップの弱点でもあります。差し込み部分はメーカーで研磨したままで使用
ブルーカレントⅢの復帰初戦は、ボラのスレ掛かり。たったの叉長43cmだったけど、最初のランが凄かった。何も無いときに飛びまくるんだから、釣られてから飛んでくれてもいいようなもんだが、残念ながらボラは走るだけ。これで飛んだら最高の対象魚なのだが。そして、走ると言っても、エイや鯉みたいに永遠に一定速度で引っ張り続けるんだと面白くもなんともないし、ワラサみたいに強力過ぎるとラインが傷むだけだが、ボラの場合は走りにメリハリがあってなかなか面白かった。勝どきの運河筋でバチ抜け時期にたまに釣れるボ
チタンティップ化して、ブルーカレントⅢの修理が完了したので、さっそくシーバス調査へ。あまり早い時間だと屋形船だらけで釣りにならないので、20時半出撃。パークタワー勝どき前へ。予想に反して、人は少ないが、真横からの爆風。とりあえず、ワンダー45(2.6g)を投入。風と流れが同じ向きなので、アップに投げようとすると、とんでもない向かい風になるため、軽いルアーは全然飛ばん。仕方ないので、風が弱まった瞬間にアップにキャスト。護岸のシェードをチェック。反応なし。とりあえず、2.6gでも問題
夕べ、トップガイド2回目、他3回目のエポキシ塗布を行って、12時間ほど回転。トップガイドは、2回しか塗ってないけど、厚めにしたのでこれで良しとしよう。他の部分はもっと薄く塗った方が良かったな。今夜、雨で無ければ試投してみる。4g、7g、11gがどのくらい飛ぶか、そして16gが投げられるか。ガイドのズレと、ティップのゆがみがどう影響するだろうか。アクションはどんな感じになるかね?確実にティップの接合部分では、おかしな事になるな。これでいくしか無いけどね。ついでにシーバスが居ると良
折れたチタンティップからトップガイドを取り外す。トップガイドを固定しているスレッドを削り、9割くらい外してから、ライターで煙が出るほどあぶる。トップガイドを強めに引っ張ると取り外せた。結構な力業。こんなに加熱しても、カイドには支障ないんだろうか?金属部分とSiC部分で膨張率が異なると思うのだが。トップガイドからスレッドの切れ端が出てきたのだが、ティップの径とトップガイドの径の差を詰め物的にスレッドを巻いて調整していたのかも。実際、新しいチタンティップにトップガイドを刺してみると、ガバ
ガイドを取り付ける方法調べていたら、驚きの発見。以前買ったスレッドが、富士工業の「EZスレッド」。何がEZなのかよくわからんまま、折れた炎月の修理に使ったのだが、今回はこのスレッドでガイドを巻かなければならないので、その方法を調べてみた。で、「EZスレッド」でヒットしたのはメーカーのページ。そりゃそうだ。【NEW】EZ®︎Seriesのご紹介〜新製品「EZ®︎Epo」Debut!〜|釣り具ガイドの富士工業2023年8月7日、は、2液性エポキシコート「」の発売を開始します。「
チタンティップの接合部分の補強に、カーボンを巻いてエポキシで固める。カーボンを巻く作業の前に、エポキシの乾燥用に、フィニッシングモーターの組み立て。そしてカーボンロービングを巻く。「釣り具のイシグロ」のページに準じて作業を進める。チタンティップの取付方法|釣具のイシグロ|ロッドビルディングパーツ専門通販サイト|昭和27年創業。静岡・愛知・三重・滋賀・岐阜で26店舗。メーカーアフターパーツ、竿、ロッドの修理・製作・改造、ロッドビルディングパーツ専門の釣具通販サイトです。ルアーロッドから船竿
資材がそろったので、ブルーカレントにチタンティップを継いでみる。チタンティップには、スパイン(背中)があるのか、曲がった所は真っ直ぐにする必要があるのか、昨日、「釣り具のイシグロ」に質問をしておいたら、今朝回答が来ていた。ざっくりとまとめると、「スパイン的なモノはチタンティップにもあるので、曲がりやすいところを探してくれ、そして曲がったのは気にするな」ということだった。で、腹側の面にマーキング。そして、ロッドを切断。ティップが直径2mmなので、最初はちょっと細いところで、ブルーカレント
チタンティップと接着剤、カーボンロービングが到着。やっと資材がそろった。カーボンロービングって、裸で来るのね。この状態で巻けるか不安。バラバラにほつれそう。で、チタンティップがどんなもんか開封。思ったより堅い。・・・なんかナチュラルに曲がっとる。形状記憶合金のはずだが、熱湯かけると真っ直ぐになるのか?それとも、曲がり前提で、取り付け角度を調整するのか?よくわからんので、メールで問い合わせ。とりあえず、ブルーカレントの切断だけやっちゃう?悩ましい。
ボロは着てても心は錦♪僕の最強のロッド、エメラルダスAGS511ML-SMTエメラルダスAGS511SMT&エメラルダスMX2508|LOVIN船長のスモールボート釣行記(ameblo.jp)もう11年前のロッドですそうもう古いですティップランを始めてから2本目に出会えた最強のロッド!このロッドはティップラン2年目に出会えました。ちなみに1本目はAGS79L/H.S・・・悪くはないが今から思えば長いです。当時はティップランロッドで販売してなくボートエ