ブログ記事41件
先週何気に製作したステンレス製チェーンテンショナーなんか良い感じに製作出来たので、調子にのって追加で製作してみました4個切り出し成形したんですが1個は型として使うので、3個が使用可能となりますと言っても、誰も欲しがらないんですがね高田島のツーリングトライアルや庭先コンペの時に、やっつけてしまった方が出たら使ってもらおうかな?TYS125F限定ですがとりあえずカラーも付属しますので、無くならないようにインシュロックで固定ついでですが表面が汚いので、軽くバフ掛け廃材をリサイクル
昨晩、注文の商品が到着していました。自転車の部品ばかり6点です。メインは、ボトムブラケットを交換してアルテグラのチェーンホイールの組み込み。今週末はこれだけで………、後は、来週にチェーンテンショナーとチェーンの交換を行います。簡単な作業なので問題無くできると思うのですが………?いかんせん、メカニックの腕が二流なので………?まぁ、気軽にやってみます。
異音4-1の続きです。テンショナーは先に交換してしまいましたがチェーン交換後でも良かったかも?知れません(笑)外したテンショナーは焼けた油でコーティングされており見事なまでに真っ黒でした・・・交換するテンショナーはJA10用で07に流用が可能です、ブッシュロッドのゴム当たり面が平らになり改良されています。新しいチェーンを挿入→ガイドローラーを挿入し固定ボルトで止めるのですが正しい位置を探すのはちょっとした手感覚も必要です。ヘッド側から手でローラーを押さえなが
ふう、、、カブの異音が気になって仕方が無く・・・今回カムチェーン、チェーンテンショナー、ガイドローラーを交換することにしました。。。カムチェーンテンショナー(品番はJA10)ガイドローラーでわ早速作業開始レッグシールドを外します。次にエンジンオイルを抜きます。次にプラグを外します、これはピストンを上死点に合わせるので圧縮を抜くためです。ギヤペダルを外しておきます。JA07で鬼門なのがこいつです。今回こいつを使います。上の覗き穴用は
まいど、89製作所です。今回もFTRのカスタムやっていきます。【前回のおさらい】『バイクカスタム4』まいど、89製作所です。今回はテールランプ周りと塗装まで。【前回のおさらい】『バイクカスタム3』まいど、89製作所です。【前回のおさらい】『バイクカスタム…ameblo.jpさてまずは、配線まとめから。端子がサビててプチプチ切れるし長さも足りないしで色々とやること満載…で、配線が終わりドキドキの点灯でしたが、無事通電ε-(´∀`*)ヨカッタお次はバックサポートの取り付け。
装着当時からずぅ~と気になっていたチェーン張り調整のやりにくさ89KX125のスイングアームに換装してるのですがセンターに調整ボルトが無いのでロックナットを締めたり緩めたりの際にレンチがスイングアームに当たるこちらは左側左右で何故に上下が逆?いずれセンターにしてレンチの振り幅確保したいスイングアーム内部を観察すると左右でテンショナーが上下している理由が今さら分かったセンターに補強のリブ=目の字断面になっててテンショナーがセンターだとボルトがぶつか
走行175.2km給油5.82L燃費30.1km/lえっ!?2度見した。一応通勤と現場移動でほぼ高速道路での走行。それでも30㌔越えたのは初でMegelliの新記録。やはりバルブクリアランス調整が功を奏したんだね〜んで、未だエンジンの煩いのはタイミングチェーンが緩んでいる、チェーンテンショナーが劣化している考えに落ち着きました。とりあえずアリエクで1500円ほどの商品なのでオーダーしておきました。到着前に既存のテンショナー外して確認できるので週末にやってみようかな。
SOLDOUTTLR250Rチェーンテンショナー[NO.15458]ホンダ純正中古品■TLR250Rのパーツ■ニュートラルのホームページ
地味だけど思いの外、反響のあったチェーンテンショナー(ハブストッパー)をもう少しだけマトモな見た目にします。このロータスルート型(蓮根型)チェーンテンショナーで、何コマのチェーンで逆爪開口部のどの部分に固定されるのかというデータは取れました。必要な調整穴に目星を付けて小型化を目指す。切り出しは今回も金鋸。見た目の関係で今回は両側にテンショナーをつけたい。穴開けは2枚重ねでズレが無いようにする、ズレるけど。ハブ穴から29ミリから27ミリの調整穴だけ残す。まあ、当たり前の話ですがチェー
TLR、TL125用チェーンテンショナーも無事再販開始したので。お待ち頂いていたこちらも取り急ぎ製作致しました。なかなか手の掛かるパーツですので沢山は作れません。アルマイトの御要望もありましたのでやってみました。ご希望があればプラス1000円でお受け出来ます。完成⇒発送で、また品薄になりそうです。次回生産は、ちょっと気になるパーツの部分を見直して進化させてみましょうかね~。
ハンドメイドデニムリメイクポーチ前面後ろ側スマホとサイズ比較クロスカブ異音やっと止まる①オイル交換②カムチェーンテンショナーのスプリングとプッシュロッドヘッド交換③プッシュロッド交換ここまで来てやっと異音止まる!!
冷却水周りの弱い部分のメンテナンスです。↑プラスティックが変色している所もあり、↑ホースや、パイプ類の交換と、↑ヘッド裏のカバー交換。↑ついでにチェーンテンショナーの交換。↑かなり固いので、入れるのに苦戦しました。↑その他、オートマオイルのメンテナンスのためオイルパンを外して、↑フィルターとガスケット交換します。↑フィルターの上側に付いてるシールも交換し、フィルターセット。↑ガスケットも新品に交換し油量調整と、冷却水のエア抜きで完成です。
晴天とは行かないが貴重な、梅雨の晴れ間♪出掛けるでしょ?wクリリンさんを誘っていつのも展望台へ・・・といつもの田舎道を走って居たが・・・安中から碓氷、妙義方面を眺めると雲が黒いwwwどうにも降ってる感じで嫌な予感w下仁田方面へ、しばらく走ると降り出してきた(ToT)先ほどの黒い雲が南へ移動している模様?このまま行くとスコールの中へ突っ込む予感なので速攻Uターン!w榛名方面は、青空が見えていて良い天気なのでふれあいの湧き水へと変更安中磯部から地蔵
エンジンハンガー補強カットジョイフル本田の廃材ステンレスです溶接裏からもチェーンテンショナー使わないから取りました他のバイクに使いますクリアー4回目まだ柚子肌あるけどメタリックでごまかしましたやっと前後完成やはりメッキには見えないけど少しグレーにしたのは正解でしたね
RIDEAチェーンテンショナー【HCT2】Shimano廻り止めワッシャー(ブラック)存在感有り有りのALFINEのテンショナーをスッキリさせようと購入しましたがRIDEAのチェーンテンショナーは、スプリングが柔らか過ぎるのかテンションに負けてしまい、使えない…Shimanoの廻り止めワッシャーは、ALFINEのテンショナーを外すと必要に成る為に購入しましたが、取付角度が違う為、使えない…今回は、両方没ネタ
こんにちわ。昨日,3/20は曇ってわりと寒い日それでもモクレンはもう満開でした最近、SRにいろいろ問題あって市内ちょろっと走ってからSRメインでやっているバイク屋さんへ。オイルラインのねじが緩んでオイル漏れでした、ここから漏れてたみたい、あーあそのくらい自分で気づけよ!そのほかにも・フロントフォークのブーツ破れ→交換する・フロンフォークからオイル漏れ→フォークのオーバーホール、ついでにオイルを硬めにしてもらいます・エンジンの異音→カムチェーンテンショ
カブ主になって1ヶ月経ちましたいろいろパーツ付けてから乗りたかったので今まで作業してたけどやっとこさ完成したので見せるねこっちが納車しておうちにお迎えしたときの状態そんでこっちがパーツ付けて完成した状態めちゃ渋ぃおっさん仕様・・本人は陸自の軍事車両のつもりやけど後ろからもで、これがアニメのスーパーカブの右が礼子のハンターカブあちこち違ってても礼子仕様にしたつもりこれがサブヒロインの礼子でこっちがうちずぇんずぇん違うミドリしか合ってなぃフロントの幌付ウィンドシールドと
冷間時のアイドルとかでガラガラ音がうるさいし、走行中もノッキング音が出たりするので、本当はタイミングチェーンも全部交換してタイミング調整をやり直す予定で、部品もそろってるんですが、なかなか手が付かないので、とりあえずチェーンテンショナーだけ交換してみた。もう一つの理由は足回りに先に手を入れないとならなそうだから。チェーンテンショナーだけなら割と簡単に交換できるので。インタークーラーとスロットルバルブの間のダクトを外せば交換可能。この作業で重宝するのがこんな工具セット。スペースの少ないところ
SOLDOUTイーハトーブチェーンテンショナー[NO.15165]社外品中古品■イーハトーブのパーツ■ニュートラルのホームページ
さてさて、BETAテクノなのですがトラ車は駆動系とか長く持ちそうだなぁと思っていたのですが、、、、アイドリングチョイ上のトロトロターン走行とあんまりエンジン吹かさない低いステアばっかなのに結構劣化してきました(´・ω・`)ショボーンそもそもチェーンテンショナーは借りた時から丸くなくなっていて動き悪かったんですよ、まぁそれでもチェーンを張る役目は果たしてるのでそのままにしてました。急激に伸びたチェーンはもうカムがスイングアームに当たって動
ヘッドを外したら~カムテンショナーからビロ~ン(^^;ヘッドにチェーンがすれたあとミッションケースをのぞくと~チェーンが通る所が!ガッツリ削れとる(><)シリンダー外してピストンは以外とキレイです(^^)シリンダーも(^^)合いそうなボルトを借りてきた(^^;パカ~ンアルミえぐれとる!チェーンテンショナーから手が生えた(^^;あははは~笑える~後期型のテンショナーは自動調整で前期型は手動調整勉強になるね~トホホトホホ(;´д`)
チェーンテンショナーの所のゴム?プラスティック?が無い円形大僧正がカラカラと音がするので気が付きました乗っている本人は気が付かずついでに取り寄せて頂きましたいくらだったか値段は忘れましたちゃんと払いましたよチェーテンショナーを外しましたこのまま使っているとチェーンが切れてしまうそうです切れる前に見つけて頂いて助かりました身体が凍ってしまった場所で切れたら危なかったです周遊道路の頂上の近くだったので携帯圏外だったかもで
次はジェネーターチェーンのチェックジェネレーターチェーンもしくはスターターチェーンとも呼ばれどうやら初期のGPZ系エンジンの弱点のひとつらしいあー、クラッチのハウジングに傷が!よーく観察するとどうやら傷はすべて真新しくて最近付き始めた感じチェーンのたるみも多過ぎる感じがするので続投不可と見た試しにカバーを開けたままスターターを回してみるとテンショナーがロック出来ておらず暴れる!危ないこりゃ使えん!交換必須調べるとチェーンも後期型は太く強化されているようで交換となるとチ
ベニートさんガイドプーリなしで乗ってますこれならチェーン1コマつめれそうですね動画見る限りでは問題なさそうです次はエコー形式にしてくるかも知れませんね前輪リムブレーキ後輪ディスクブレーキを世に広めたのもベニート氏流石は松坂世代です(笑)
こんにちは昨日乗RIDEの疲れもあるのでマッタリスタートです。CB125JXですが、以前カムチェーンテンショナーを調整しようとした時調整に必要なネジが無かったのでそのままになっていました。ゴムキャップとボルトを外し空いた穴からM3×40mmのネジを入れて軽くネジが掛かる位に締めます。外側の14を緩めエンジンを掛けた状態でネジを少し押し込んだ後、軽く引っ張りながら14を閉めました。エンジン音少し静かになったかな~!ちょっと試運転のつもりで磐梯吾妻スカイライン
フレームからブロンプトンを組んできました。今回、チェーンを装着、チェーンテンショナーを取り付けて、無事、ブロンプトンS2E-Xの組立が完了しました。チェーン9sを装着して・・・チェーンテンショナーの取付リアフレームにプロテクターの取付シフトチェンジもなんとかOK!パーツ集めに約1年、組立に2か月、すべての作業が完了しました。素人が組んだブロンプトンですので、果たしてスムーズに走るのか?これからは、ポタリングに励みます・・・動画をYouTubeブロ爺に投稿しました。よろ
早朝のポタリングで、外装3速の1速から2速にシフトダウンできなかったので、メンテナンスをすることに・・・何と汚ちゃない。長らく走るだけでした。反省!で、チェーンテンショナーを外しました。プッシャーのボルトを点検すると・・・なんと、ボルトがグラグラ、緩んでいました。締めます。清掃してチェーンテンショナーを元に戻しました。これだけで、外装3速は、スムーズにシフトするから微妙な世界です。今回のメンテナンスは、これで終わり(笑)。皆さん、メンテナンスは重要です。転ばぬ前の杖・・・転ん
ウッチー君とだいちゃん来てくれました共にカブ主ですオイル出ちゃうから傾けてやりますテンショナー固定ボルト分解失敗してました(T0T)ヘッドの横のボルト締めただけでテンショナー調整してましたねヘッド締めたからまた緩くなってました多分減ってるガイドローラーだからチェーンが当たってないみたい今回は圧縮上死点にて少しテンショナー押してロックしましたなんかこのエンジンおかしいですねノーマルでテンショナーゆるゆるでしたからどこかに虎舞竜ありそう
圧縮上死点マグネットでカムチェーン引いてカムギヤ入れますずれてますドライバーで送って合いました楕円にしてあるのでここで2度ほどカムを遅らせますカムにもよりますがトルクと回すことを優先するには遅らる場合が多いです早めると遅くなる事が多いですドライバー入れてロックチェーンテンショナーの調整カムに乗ってる排気上死点でロックします一番短い武川のカムチェーンで良かったみたい
最近、ご近所界隈で装着が流行っているチェーンテンショナーオフロードバイクには、当然のようについている物ですね。ジャンプなど、衝撃がかなりありますので、サスペンションがストローク量も多いです。そのためチェーンが引っ張られますので余長が必要。でも、あまり多めに余長をとるとチェーンが外れてしまったりします。云々かんぬん・・・(以下略)これで、スタート時のロスが少しは減るんじゃないかな?と思います。