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終わったー♪3日間のお仕事終了!つっかれたー朝イチから仕込んだ簡単クッキー♪最終日の最後の最後に超絶嫌なことあって(言われて…)マジ心が折れた…袋に材料3つ。マゼマゼ。焼く。お家帰って凹んだまま、御飯作って…オウチ用だから100均タッパ♪家族でご飯食べてお腹いっぱいになったら家事が全て終わったらコレ♪ちょっと復活したワタシ。「でもそれって私のせいなん??」私は上司に言った。けど、上司がやらなかった…(これ、いつものパターン)「全部私が頑張らなくてもいいんじ
昨日前の会社の人と会って愚痴聞いた…前の会社の人は清掃業で働いてる、でよく上司やらまわりのおばちゃんの話しをしてくる…今回は上司の愚痴で会社の人と野球の話ししてたら上司に野球なんかに何熱くなってんだよ!そんな事考えてる暇あんならお前ら仕事の事もっと考えろよと言われカチンときたらしい…他人の趣味を馬鹿にするとか上司としてというか人としてアウトですわ…趣味があるから仕事へのモチベーションも保てたりもあるしね…(´・ω・`)78歳らしいけど某政治家じゃないが言葉とか俺は偉いんだ!的な感じで価値
そして私が一緒に今日は行動をしていたのですが、終わって職場に帰るとあの子どうだったと…?聞いてくる人たちがいますそんなの気になるんだったら自分がいけや!!と心の中でつぶやきましたそして今お買い物マラソン楽天でやってるんですねエントリーが必要です↓↓
こんばんは北海道は、天候が荒れてます。2ndハウスのある苫小牧は3日連チャン雪かき。今日は、札幌に帰ってきました。さて…今の会社に勤めて5ヶ月が経とうとしてます。仕事内容は通信工事だから、慣れているから良いんだけれど。あれもこれもそれもと仕事内容が給与に見合わなくなってきた💦管理業務をしてほしいとか、腰のことも考えてあまり現場にでず事務職と言っていたのに、バリバリ高所作業車に乗ってるし💦話が違う!🥺札幌からの通勤時のガソリン代は全額会社負担と言
今日は納品に行ってきました。今月から湘南台きゅ〜ぶ屋さんに委託販売をお願いしています。色々持って行ったのですがまだまだスカスカだ〜会社辞めたので作る事ができました。勤務してたらハンドメイドマルシェ出展も多分無理だったと思う。辞めたら体重も元に戻り爆睡😴の日々。ストレスからのドカ食いドカ買いも無くなり心身及び経済的にも健康な日々。職場は人間関係はとても良くてみんな優しかったけど上司🙅K女史は現場に丸投げ責任転嫁。「これも私がやるの〜」って当たり前だよっ責任者でしょ被災地の方々の事を思うとこん
やはりどの職場でもゴシップはつきもので。特に困った上司に当たってしまうと、スタッフが集まると、愚痴大会になります。別の部署のマネージャーですが、一緒に働く事もあるLさんは、転職してきて初めて部下をもったようなのですが、傍目でみていても、-自分のミスを部下のせいにするー自分の上司に質問に答えられず、彼女の部下が答えたら、その部下に八つ当たりする、悪口を言う-人の話を聞けず、議論の発展や解決策を見出すよりも、自分の主張を正当化することに注力するとまあ絵に描いたようなダメっぷり。彼
#仕事職場にいるダメな上司の実例と具体的な発言内容私が勝手に尊敬させていただいている、ひろゆきさん(西村博之さん)の以下の記事に影響されました。https://news.yahoo.co.jp/articles/d624eeda4b2f325bc1fc39c7aab6d70177987e5a「職場にいる迷惑な人」の特徴・ワースト1(ダイヤモンド・オンライン)-Yahoo!ニュース「職場にいる迷惑な人には特徴があります」そう語るのは、SNSの総フォロワー数は300万人を超え、YouT
先日、職場の忘年会がありました。今年はしゃぶしゃぶ❗️昨年は焼肉だった。みんな肉が好きみたい🤭少人数の職場なので、6人のみ。先生は入っていない!と、いうのも。この忘年会、会社から忘年会代がでるわけではなく、みんな割り勘‼️コロナ前は先生を含め、みんなで納涼会や忘年会もあったのだけど、、コロナでやらなくなり、コロナ明けたら先生とスタッフの距離感ができて、先生も忘年会やりましょう!とは一言も言わなくなりました。先生がスタッフとコミュニケーションを避けているようで、それならば私たちだ
「どう思う」部下に考えを聞くことは、自分の負けではありません。「自分は、部下より劣っているのではないか」そんなことは、ないです。「ダメな上司」部下から、そう思われることもありません。上司が、何でもできなければいけない訳ではないです。すべてにおいて、部下よりできる必要もありません。「上司だから、パーフェクトでなければ」それは、無理です。上司にだって、得て不得手はあります。当然です。上司は、上司という役割をしているだけです。
働く事業所で、一応、役職付きの40代男性。600円の品物をネットで購入。送料と手数料込みで1600円代で購入。管理者が頭抱えてる。こんな言い方はあかんけど、アホですよね笑ったらあかんけど笑ってしまうって言うと、僕、笑えません‥管理不足って怒られるん僕ですもん!そりゃそうやわかるけど、日々、こんな中で、その下で働くパートさん達。どんだけ大変かわかります?今夜は皆んな要らんらしいので、冷蔵庫の残りモンで1人飯。
今日、今いる人事チーム最終日。といっても引継ぎあるので、きっちり最終日ではないのですが。でも7/1付で異動なのです。7/3の月曜日から、新しい部署へ出社です。で、今いる人事チームの人が集まるのが朝礼。上司から、挨拶促されるか?と思っていたけど、ありませんでした。予想はついてましたけど、でも普通なら挨拶くらいさせませんか?同じ人間にはならない。だから自ら挨拶をしました。きちんと挨拶をして区切りをつけよう。当初は、「お世話になりました、ありがとうございました」と言おうかな?と思っ
「聞く」とは「hear」耳に入ってくる、その内容を知ること「聴く」とは「listen」理解しようとする気持ちをもって意識的に耳を傾けること......................................................心の内を吐露する際には「聴いて欲しい」んですよね「小さないのち」のグリーフケア講座の中でも患者家族の想いにありました形だけの「聞く」は一見寄り添いの姿勢をみせているかもしれないけれど逆に傷を負わされ
上司の動きがイマイチだ。指示が細かすぎて、意味不明…発言してほしいところではだんまり。担当者同士で段取りつけてやってるのに、途中で口を挟んでくる神経、よくわからない。仮に何もしなかったとしても、炎上はしないレベルの内容にわざわざ長文で細かく指示してくる。なにを恐れてるんだ?わからん。逆に上司が口を挟んだことで、ややこしくなるのが、理解できないのだろうか。そのまま見守っていたとしてもなにも起こらないような話。そもそも普段の動きをみていても、先を見据えた行動ができていない
昨日偉いさんから、会社の備品として、荷物を送るから、普段使うのはモチロンいいけど、持って帰らないでね、と何を言ってるんだか最初から持って行かれる前提で話をするなと思うわ今度そういう初めから人をドロボー扱いするような事を言ったら、そういう表現を初めからしないで下さい、と言ってやろうかと考えてるわいくら偉いさんでも、人として、最初から自分のスタッフを信用していないと思われても仕方ない表現は良くないわと思うわ偉いさんって言っても、私と同い年だからね同い年の男性だから、同い年の男性なんて申し
「最も上手に人をおさめるのは、自分の責任下にある人々を愚かに甘やかすのではなく、その人のためになること、その人にとって最高の利益になることを、親身になって考える人です」byフローレンス・ナイチンゲールこれができてる人のもとにいたいよね。でも、これができてる人のもとにいると、自分の成長が止まるから、自分の利益しか考えない人の下に置かれてるんだろうな。
おはようございます。唐突ですが、皆さんは「仕事ができる人」ってどんな人だと思いますか?能力そのものが高い、周りから信頼されている、自己研鑽している・・・と、人によって色々あるとは思いますが、私は、全体と部分を両方ともバランスよくみることができ、自分の役割を理解している人ではないかと思っています。仕事の役割を理解するって実はとても難しく、キャリアコンサルタントの立場で相談者のお話を聞く場合にも、その部分にミスマッチがある場合が多いと感じます。また仕事理解の不足は、試験時も、論述・面接
こんにちはさくらです。またまた派遣先の上司についてです1年程前に同じ部署に、私と同じ派遣会社から派遣された女の子がいました。30代後半の子です(その子をAちゃんとします。)私はAちゃんとすぐ意気投合し仲良くなりましたAちゃんは見た目や喋り方がおっとりしているのですが芯はとてもしっかりしている子です。ただスキがあるように見えてしまうので上手に誘えばもしかしたら…と思われてしまうタイプの子ですそしてそのうち上司はAちゃんの携帯番号を上手く理由をつけて聞き出していま
7月から職場に復帰して社保も脱退をして体が慣れるまで、またメンタル維持のため週3日午後5時間だけ勤務するスタイルを選んで業務することになりました。そして7月に復帰の時に社保脱退のため保険証を上司に返しました。この保険証を返す日まで通常の保険証の締め日の月末と思っていました。そして週3日午後5時間と体調に合わせて短時間勤務から廃棄物の分別作業の担当者として空調も水飲み機もないもし暑い現場で熱中症になりそうになりながら一応一生懸命あたら来ました。勤務時間5時間ですが
しゃしゃり出・・・率先してくれなくて良いわ|お気楽極楽でいこう♪グチったっていいよ♪https://ameblo.jp/fumofumo2-5/entry-12753503346.html他店専属のスタッフなのに、うちの店の売上の締めを凄い積極的に覚えようとして、しゃしゃり出・・・率先してやろうとする女性私も今の職場に入って1ヶ月半くらいしか経ってないから、ちゃんと締めのやり方を教わってなかったからねだけど、この女性スタッフに対して良い印象を持っていないうちのボス的存在のお姉さまが彼
昨日は、いつもいるボス的存在の小さいお姉さまも休みだし、管理職も来られないし、この職場に入って1ヶ月ちょっとしか経っていない私と、もう一人もまだ月日がそんなに経っていない女性スタッフの二人でやったわでもまぁ、その女性スタッフとは前の職場で何年か前に仕事した事があるから、知り合いと言えば知り合いだからまぁいいんだけどね営業後の売上の締めのやり方も全日管理職スタッフがやっていたのを見ていただけ私の頭じゃそれだけじゃ覚えられんわもう一人の女性スタッフは、勉強家だから自分のいつもいる店でいつも締
今の仕事は前の会社の後輩君から誘われて手伝っている形やけど、自分としてはそこにずっといるつもりはないし、今の会社のスタンスがマジで自分とは合わない(笑)そもそも辞める人が多い会社には何かしらの原因があるわけでそれを自分みたいな外部の助っ人的な立ち位置の人間がどうにかする話ではないし、そこを改善する前に教育からやらないといかんやろ(笑)中で働いてる人のスタンスとか意識を変えない限りは難しいけど、今まで自分が働いてきた会社の上の人達はやっぱりどこか考え方がおかしい❗嫌なら辞めればいいとか、つ
急に男性スタッフが辞めちゃって、体調がずっと悪かったと言ってたそうだけど、それもあったのかもしれないけどそこの店舗のもう1人の男性スタッフともうやっていけない、ってのがあったんだと思うもう1人の男性スタッフはクセが強いから、誰とでもやれるタイプではないからね常駐でずっといられる唯一のスタッフではあったけど、この間私が出向に行ったら、その辞めちゃった男性スタッフが、クセの強い男性スタッフのグチをこぼす、こぼすそこまで人の事をこぼす人ではないのに、珍しいなぁと思ったし、かなり限界にきてるんだ
タイトルが予告と異なるが私の場合よくあることだ気にすな。私は30代の半ばに十二指腸潰瘍をやったことがある。らしい。らしい、というのはこういうことだ。そのころ健康診断を受けたとき、医者から言われた。「山本サン、十二指腸潰瘍をやってますね。もう治癒してますけど」はあ?そんな自覚ありませんでしたけど?「でも検査すればわかるんですよ。確かにやってる。そして治ってる」私にはそれほど大酒飲んでた記憶も激辛ばっか食べてた自覚もない。せんせい、それっていつごろのことか分かり
先日、私の休み明けにまたスタッフがざわついていた。「seikaさん、昨日院長がまた変なこと言ってきたんですよ。。」「なに?またなんかあったの?」「来月にこの建物で停電があるらしくて、停電するのは夜中の3時間ぐらいなんですけど、来月はコロナの3回目のワクチンが冷凍庫の中に入ってる予定だから、まずいことになって、、」「そりゃまずいねぇ、、で、院長はなんて?」「そしたら、院長がA子ちゃんに、この時間これる?鍵開けて、予備のバッテリー付け替えれば大丈夫みたいだから、業者くるからお願いしたいん
ゆうみですこの頃、「○○ハラ」という言葉が多すぎる何でも「ハラスメント」の一言で片付けてしまうのは?アルハラ、エイハラ、オワハラ、カラハラ、ジェンハラ、スモハラ、セクハラ、ソーハラテクハラ、パワハラ、マタハラ、リスハラ・・・・(主に職場でのハラスメントを挙げてみました)ハラスメント→広義には「人権侵害」、端的に言うと「嫌がらせ」行為者がどう思っているのか、ではなく相手が不快な気持ちや感情を抱けば、ハラスメントになるこれを、しっかり理解することです職場での「ハラ
おはようございます今日のニュース、朝の部のお時間です。「部下のミスは、あなたのミス」画像:いらすとや引用世の中には、「部下がミスばかりする」とか、「使えない部下をもった」などと言っている人がいます。多くの人が、ミスはミスをした人の責任だと思っているみたいです。しかし、ハッキリいうとダメな部下がいるのではなく、ダメな上司がいるだけです。もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらAmazon(アマゾン)617円解
部下の評価をするのに上司は半年或いは1年掛かるが部下はたった3日で上司を見抜くと言います。部下から上司はよく見えると言う事ですな。こんな切り口だとダメな上司の話かなぁと。その通りです。暮らしていくには人生の大半の時間労働をします。それは会社でそれは組織の中でそれは複雑な人間関係で。上司が小さい人間だと気付いても変えられないし、選べない。それがサラリーマンです。成功体験の自慢話を聞かされる、しかも、おんなじ内容。あなたの暇つぶしに付き合う程暇じゃ無いよと返したくな
部下に注意して欲しい点や能力の不足点はしっかり認識しているものの、その点を捉えて人事考課で減点すると部下が反発するので、問題点は目をつぶって甘い点数をつけるダメな上司。人事考課には、「能力の不足点や行動の問題点を本人自らに自覚させ改善を促す」目的があるにもかかわらず、その点を指摘せずに部下にゴマをすってしまう。「自分にも部下にも甘い」管理監督者によく発生する。結果的に、部下の能力開発の機会をなくしてしまい、「部下をつぶす」ことになってしまう。すぐに使える人事考課シート
よくため息をする上司がいる。勿論様々な理由があるだろうが、このため息を聞いた部下は無言の圧力を感じる物である。「また同じような失敗をしている・・」「何でこんな事が出来ないんだろう・・」「給料泥棒が・・」「本当に能力が無いな・・・」と様々な思いを巡らす事になるのだ。1日中こんなため息を聞いていると、精神的に参ってしまう物なのだ。モチベーションは下がり、気分が落ち込み、勿論業務効率も駄々下がりである。これはもう立派なパワハラと受け取られても仕方のない事なのだ。部下を持った際に