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元F1・レッドブルのドライバーであるダニール・クビアトが、アブダビでAIによる自律走行マシンとの10周バトルに挑み、敗北を喫した。この対決は昨年発足した「アブダビ・オートノマス・レーシング・リーグ(A2RL)」の注目イベントとして実施されたものだ。A2RLは、スーパーフォーミュラ規格のシングルシーターを使用しつつ、ドライバーは搭載しない“AIドライバーレス”レースカテゴリー。各チームのエンジニアがアルゴリズムと制御技術を競う、次世代レースシリーズとして注目を集めている。クビアトはヤス・マリー
ロマン・グロージャンは、6月22日に行われた『サーレンズ・グレン6時間レース』で自身最高位のフィニッシュに並んだことを受け、ランボルギーニSC63の「100%のパフォーマンス」に近づいていると感じている。ニューヨーク州のワトンキンス・グレン・インターナショネルで開催されたIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権第6戦では、スイス人ドライバーが刻々と変化するコンディションのなか、3時間目の大部分をトップで走行した。レース序盤に雨が降り始めた後、グロージャンはライリーが運営するランボルギーニの
角田裕毅にとって、2025年は再び試される年となった。レッドブルF1は開幕2戦でリアム・ローソンを起用したものの、期待された結果が得られず、角田が急遽セカンドシートに復帰。しかし、イモラでの復帰戦では予選でクラッシュを喫し、決勝も10位と厳しい結果に終わった。そんな角田の苦戦を、元レッドブルF1ドライバーであるダニール・クビアトは決して他人事とは思っていない。クビアト自身も2015年から2016年にかけてレッドブルに在籍し、マックス・フェルスタッペンにシートを譲るかたちでチームを去った過去を
ダニール・クビアトは、来月開催されるフォーミュラE未参戦ドライバー向けの追加フリープラクティスセッションに、DSペンスキーチームの一員として参加することが決まった。元トロ・ロッソおよびレッドブルF1ドライバーのクビアトは、来週にはチームの拠点であるパリ・サトゥールでシートフィッティングとシミュレーターセッションを行い、2月13日(木)の40分間のセッションでマキシミリアン・ギュントーのGen3Evoマシンを運転する予定である。ランボルギーニのスポーツカーのファクトリードライバーであるダニール
スーパーフォーミュラを開催する日本レースプロモーション(JRP)は、11月9日(土)・10日(日)に鈴鹿サーキットで開催されるスーパーフォーミュラ第8戦、第9戦JAFグランプリの大会期間において、JRPがパートナーシップを締結しているASPIRE社が自立走行車とAIの研究開発を通じて立ち上げた中東初の自律走行レースリーグ、AbuDhabiAutonomousRacingLeague(A2RL)のデモンストレーションレースを実施することを発表した。A2RLは、スーパーフォーミュラで採用
ランボルギーニは12月14日、同ブランド初のプロトタイプ・レーシングカー『ランボルギーニSC63』のデビューイヤーとなる2024年シーズンに向け、エドアルド・モルタラとマッテオ・カイローリの新加入を確認し、来る新シーズンに挑む計6名のドライバーラインアップを発表した。元メルセデスAMGのワークスドライバーであるモルタラと、先日ポルシェを離れることが明らかになったカイローリの両名は、イタリアのスーパーカーメーカーが挑戦するふたつのチャンピオンシップ、WEC世界耐久選手権とIMSAウェザーテ
元F1ドライバーのダニール・クビアトは、2024年のスーパーフォーミュラ参戦を視野に入れ、合同/ルーキーテストに参加するあらゆる機会にオープンであると語った。クビアトは、既に発表されているFIA世界耐久選手権でのランボルギーニとの契約にスーパーフォーミュラのプログラムを追加する可能性を検討していると報じられている。元レッドブルとアルファタウリのF1ドライバーであるクビアトはチームと交渉を行っているが、12月6日から8日にかけて鈴鹿で行われる3日間のポストシーズンテストに参加できるかどうか
ダニール・クビアトは、12月に開催されるスーパーフォーミュラの合同テストへの参加、そして2024年の同シリーズへの参戦を視野に入れているとして、そのためにあらゆるチャンスを掴もうとしていると語った。クビアトがスーパーフォーミュラに関心を持ったのは、意外なきっかけであった。スーパーフォーミュラの車両『SF23』は、2024年4月に中東で開催予定の自動運転レースの車両として採用されることとなっているが、クビアトはこのテストに参加したという。「彼らはベンチマークを設定するためにドライバーを必要
スーパーフォーミュラのシーズン終了後に行なわれる鈴鹿テストに、元F1ドライバーのダニール・クビアトが参加することになりそうだ。スーパーフォーミュラは例年、シーズン終了後に鈴鹿サーキットで合同テスト兼ルーキーテストを開催しているが、2023年の12月6日〜8日にかけて行なわれると見られる同テストではサプライズがある模様。元F1ドライバーであるダニール・クビアトがNAKAJIMARACINGから参加する、という話があるのだ。レッドブルやトロロッソ(アルファタウリ)で活躍したクビアトは、
レッドブルにわずか10戦で解雇されたアルファタウリF1のルーキー、ニック・デ・フリースに、同情の声が集まり、首脳陣の決断に対する批判もなされている。2022年F1イタリアGPでウイリアムズのアレクサンダー・アルボンの代役としてF1デビューを果たしたデ・フリースは、いきなり入賞を果たし、大きな注目を集めた。レッドブルのモータースポーツコンサルタント、ヘルムート・マルコは彼に目を付け、アルファタウリのために獲得したものの、今季10戦のなかで大きな改善が見られないとして、シーズン途中で解雇する
F1で最も過小評価されているドライビングスターは、人によって意見が異なることを認めつつも、ダニール・クビアトは、元チームメイトであるアルボンを選んで、常識に反することをした。ダニール・クビアトのF1キャリアは、トロ・ロッソとレッドブル・レーシングに所属したレッドブルでの活動を通じて波瀾万丈の物語であったことは確かだ。2019年シーズンに、クビアトはレッドブルのプログラムへの呼び戻しを受けてトロ・ロッソに送り込まれた。そのシーズンのチームメイトはかつてレッドブルのジュニアを務め、同じくレッ
元F1ドライバーのダニール・クビアトは、2015年のレッドブル・レーシングでの最初のシーズンは、彼のキャリアの中で最も重要であり、チームメイトである当時「一流」だったダニエル・リカルドとのライバル関係によって特徴づけられたと語る。1年前、レッドブル・レーシングでのデビューシーズンで、リカルドは現役ワールドチャンピオンだったセバスチャン・ベッテルを完全に凌駕。リカルドは3勝を挙げ、ドライバーズランキングではルイス・ハミルトン、ニコ・ロズベルグに続く3位となり、ベッテルを71ポイント上回った。
元F1ドライバーのダニール・クビアトは、4月24日にベルリンで行なわれたフォーミュラEのルーキーテストにNIO333から参加したが、フォーミュラEへの本格参戦に興味を持っていることを認めた。クビアトは、最近ランボルギーニのLMDhプロジェクトの4人目のドライバーになることが発表されたばかり。今後は新型車両のマシン開発を担っていくことになる。一方で、セバスチャン・ブエミのように、WECを戦いながらフォーミュラEに参戦しているドライバーもいるため、クビアトがフォーミュラEに参戦する可能性は十分
ランボルギーニLMDhのファクトリードライバーに選出されたダニール・クビアト。彼は今回の抜擢に「感謝」していると語り、ランボルギーニから声がかかるまではレースキャリアに一区切りつけることも考えていた、と示唆した。クビアトは4月13日、すでに発表されていたミルコ・ボルトロッティ、アンドレア・カルダレッリ、ロマン・グロージャンに加わる形で、2024年にランボルギーニが投入する新型LMDh車両のファクトリードライバーとなることが明らかにされた。28歳のクビアトは、シャシーパートナーのリジ
元F1ドライバーのクビアトは、フェラーリが再びワールドチャンピオンになるためには「技術革命」が必要だという。レッドブルでのキャリアが途絶えた後、一時期フェラーリのテストドライバーを務めていたロシア出身のクビアトは、フェラーリでのフルタイムでレースをするところまで近づいたと語っている。現在28歳のクビアトは、2016年にレッドブルからトロロッソに降格する前、フェラーリが彼にレース契約を申し出たが、断ったと語る。クビアトはLaGazzettadelloSportに対し、「とてもうまく
ダニール・クビアトは、2016年シーズン開幕直後にチームから降格されたとき、レッドブルに「裏切られた」と感じたと語った。レッドブルF1の育成ドライバーとして育ったクビアトは、前年にトロロッソでF1ルーキーシーズン後、2015年にレッドブル・レーシングに昇格した。しかし、2016年のF1スペインGPを前に、クビアトは再びトロロッソに降格し、マックス・フェルスタッペンがダニエル・リカルドと並んでレッドブル・レーシングに配属された。フェルスタッペンはチームとのデビュー戦で優勝し、その後レッド
元F1ドライバーのダニール・クビアトは、イタリアのライセンスを取得し、オーバーオールに「ilTricolore」の文字を入れて、ランボルギーニからル・マンに参戦する。現在、ロシア人ドライバーは、ヨーロッパを拠点とする国際大会に出場する際、さまざまな制限を受けることになる。F1を統括するFIAは、ロシア人に対し、ウクライナ紛争をめぐって自国を糾弾する「ドライバーコミットメント」レターにサインするよう求めているほどだ。元ウイリアムズのF1ドライバーで、現在はロシア自動車連盟の最高幹部で
ダニール・クビアトはかつて、キミ・ライコネンの後任としてスクーデリア・フェラーリに移籍し、セバスチャン・ベッテルとタッグを組むチャンスがあった事を明らかにした。クビアトは2014年にトロロッソからF1デビューを果たし印象的なシーズンを経て、僅か1年で4度のF1ワールドチャンピオン、ベッテルの後任としてのレッドブル昇格を掴み取った。レッドブルでの1年目には、その前年にベッテルを完全撃破したダニエル・リカルドを上回るドライバーズ・ランキング7位を獲得。パドックでの評価を更に上乗せした。
ランボルギーニは4月13日、元F1ドライバーで、現在はWEC世界耐久選手権のLMP2クラスに参戦しているダニール・クビアトと、ファクトリーLMDhとライバーとして契約したと発表した。公式チームであるアイアン・リンクスがWECおよびIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のミシュラン・エンデュランス・カップの両方でレースプログラムを行う予定の2024年シーズンに先立ち、クビアトはランボルギーニのリジェシャシーをベースとした新型プロトタイプのテストと開発に携わることになる。ランボル
元F1ドライバーのダニール・クビアトが今月末にベルリンでNIO333のフォーミュラEマシンをテストし、ロシア人ドライバーのシングルシーターレースへの復帰につながる可能性があるという。クビアトが最後にF1に参戦したのは2020年のスクーデリア・アルファタウリで、28歳の彼はその後にアルピーヌF1チームでリザーブとテストの役割を担った。2021年以降、クビアトはF1には関わっていないが、今年はプレマLMP2チームから世界耐久選手権にフル参戦している。クビアトはすでにNIO333のシミュ
WEC世界耐久選手権に参戦するプレマとチームWRTが、2023年の参戦体制を発表した。プレマには元F1ドライバーのダニール・クビアトとランボルギーニ・ワークスドライバーのミルコ・ボルトロッティが加入し、チームWRTには2年ぶりにロバート・クビサが復帰することが明らかとなった。すでに2台体制へと拡大すること、そしてファン・マヌエル・コレアとドリアーヌ・ピンの起用を発表済みだったプレマは、2台の最終ラインアップを決定。コレアの9号車オレカ07・ギブソンはベント・フィスカール、フィリップ・ウル
ダニール・クビアトは2023年の世界耐久選手権LMP2クラスに、ランボルギーニのファクトリードライバーのミルコ・ボルトロッティと共にプレマから参戦することとなった。2023年世界耐久選手権(WEC)のLMP2クラスに2台体制で参戦するプレマが、そのドライバーラインアップを発表。元F1ドライバーのダニール・クビアトがWECデビューを果たすことが明らかとなった。クビアトが乗る63号車のドライバーには、既に若手女性ドライバーのドリアーヌ・ピンの起用が発表されていたが、この度そこにクビアト、
ケリー・ピケは、常にF1界の関心を集め、何らかの形でF1サーカスに携わっている。彼女はF1ワールドチャンピオンを3回獲得したネルソン・ピケの娘であり、現在はF1ワールドチャンピオンを2回獲得したマックス・フェルスタッペンのガールフレンドである。この二人は2020年から交際している。しかし、2人が出会ったのはそのずっと前だ。ブラジル人モデルであるケリー・ピケが『Vogue』に語ったところによると、マックス・フェルスタッペンとの出会いは、2016年に彼女の兄と友人のグループと出かけたディナーだった
ダニール・クビアトとニキータ・マゼピンは、今もF1世界選手権への復帰を夢見ており、ロシアによるウクライナ侵攻を非難するFIA文書にサインしていないロシア人ドライバーの追放がすぐに中止され、国際的なレーシングキャリアを再開できることを願っている。クビアトは2017年のシーズン中にトロロッソ(現アルファタウリ)を解雇されたが、2019年にF1に復帰。2020年限りで再びシートを失うと、2021年はアルピーヌのリザーブドライバーに就任した。今年はNASCARカップシリーズがFIA統括のチャンピ
ダニール・クビアトは、ロシアのウクライナ侵攻を受けてロシア人ドライバーを巡る問題が続いているが、F1復帰には「何の障害もない」と考えている。7月にインディアナポリスでNASCARデビューを果たしたダニール・クビアトは、先週末、F1イタリアGPが開催されたモンツァのパドックを訪れた。28歳のダニール・クビアトは、将来のF1ドライブの信頼できる候補者であり続けているが、それは彼の国籍であるロシアに関連する問題を克服できる場合に限られる。事実上、3月に世界モータースポーツ評議会が下した決定に従っ
7月30~31日に“聖地”インディアナポリスで開催された2022年NASCARカップシリーズ第22戦『ベライゾン200・アット・ザ・ブリックヤード』は、今季第18戦のロードアメリカでシリーズ初優勝を遂げたばかりのタイラー・レディック(リチャード・チルドレス・レーシング/シボレー・カマロ)が、ロス・チャスティン(トラックハウス・レーシングチーム/シボレー・カマロ)との激しい“オーバータイム・バトル”を生き延び今季2勝目を獲得。新たな“ロードコースの覇者”に名乗りを上げた。全長2.439マイ
ダニール・クビアトはNASCARへの参戦をキャリアのリセットや再スタートとは考えていないが、当面はNASCARでパフォーマンスを発揮することが第一目標だという。元F1ドライバーのダニール・クビアトは、今週末のインディアナポリスでNASCARカップシリーズにデビューする。現状、クビアトは2022年シーズンの残るロードコースイベント3戦すべてを走る予定となっている。彼は火曜日、motorsport.comに「僕は今、NASCARに多くのエネルギーを注ぎ、自分自身がコンペティティ
元F1ドライバーのダニエル・クビアトが、来週末にインディアナポリスのロードコースでチーム・ヘゼバーグ(TeamHezeberg)と共にNASCARカップデビューを果たすことが決定した。ダニエル・クビアトは、ツーリングカーのレジェンドであるトイン・ヘゼマンスとパートナーのエルンスト・バーグをが設立したオランダのチームであるチーム・ヘゼバーグと3つのレースに出場する。ロリス・ヘゼマンスがデイトナ500でジャック・ヴィルヌーブがドライブした#27フォードマスタングを引き継ぎ、ダニール・クビアトは
ロシア人の元F1ドライバーであるダニール・クビアトが、NASCARでレース復帰する可能性が浮上している。ダニール・クビアトは、ロリス・ヘゼマンスとジャック・ヴィルヌーヴのために#27フォードをフィールドするチーム・ヘゼバーグのゲストとして、先週末のロードアメリカでのカップレースに参加した。このスポーツの長年のファンであるクビアトは、以前はマーティンズビル・スピードウェイでウェレン・ユーロ・シリーズの車を運転している。土曜日にダニール・クビアトは、NASCARからカップロードコースイベ
元F1ドライバーのダニール・クビアトが契約したGドライブ・レーシングがFIA(国際自動車連盟)の対ロシア措置に不満を表明し、WEC(FIA世界耐久選手権)から撤退することを発表した。ロシアは、ウクライナ侵攻を開始して以来、さまざまな制裁措置を受けており、その制限はスポーツ界にも浸透している。国際オリンピック委員会は、関連するすべての統治機関が、ロシアとベラルーシのアスリートの競技を追って通知があるまで完全に禁止することを推奨。その禁止は広く実施されているが、FIAはその厳しい姿勢をとっていな