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ジョージ・ラッセルがF1スペインGP後に放ったティクトゥムへの挑発的発言について、ダニエル・ティクトゥムがユーモアを交えて応酬した。スペイングランプリでのマックス・フェルスタッペンとの接触を受けて、ラッセルはレース後のメディアペンで「他にあんな動きをするドライバーを知っているか」と問われた際、突如としてティクタムの名前を挙げた。「たぶんフォーミュラEの中に一人、イギリス人のドライバーがいるかもしれない。けど、マックスは世界で最も優れたドライバーの一人だ。彼が何を考えていたのかは興味深いね」と
6月21日(土)、インドネシアのジャカルタでABBFIAフォーミュラE世界選手権の2024/2025年シーズン11第12戦ジャカルタE-Prixが行われ、クプラ・キロのダニエル・ティクトゥムが優勝を飾った。チャンピオン争いが佳境に入りつつあるシーズン11。第12戦の舞台は、観光スポットでもある『アンチョール・ビーチ』沿いに特設された市街地コース(全長2.37km)で、直線区間をヘアピンコーナーや高速コーナーで繋いだストリートらしいレイアウトだ。レコードライン外の路面が汚れていて抜きにくいこ
5月18日(日)、東京・有明の東京ビッグサイト周辺で行われた2024/25年フォーミュラE第9戦東京E-Prixで、優勝したオリバー・ローランド(ニッサン・フォーミュラEチーム)と、2位パスカル・ウェーレイン(タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム)、3位ダニエル・ティクトゥム(クプラ・キロ)の3人がレース後に記者会見に出席し、それぞれがレースを振り返った。■優勝オリバー・ローランド(ニッサン・フォーミュラEチーム)「言葉が出ないよ!レース前半は戦略の面でうまくいかず、自分自身に
ダニエル・ティクトゥムはニック・デ・フリースに同情しているが、レッドブルにはオランダ人ドライバーが適切なレベルに達するまで待つ時間がなかったことも理解している。レッドブルの元ジュニアはドライバーは定期的にひどい扱いを受けているとも述べた。デ・フリースはアルファ・タウリでわずか10レースを戦っただけでF1の冒険を終えた。この1週間、レース界の多くの著名人がこのニュースに反応しており、ヘルムート・マルコとアルファタウリによるかなり残酷な決断だというのが一般的な見方だ。レッドブル・ファミリーの
元レッドブル・ジュニア・ドライバーのダニエル・ティクトゥムは「そこにいるべきだとは思わない」者が相当数いるとの考えを示し、現在のF1グリッドに着くドライバーの資質に疑問を呈した。ベルリンで開催される今週末のフォーミュラEダブルヘッダーを前に23歳のイギリス人ドライバーは、持ち込み資金の有無に触れて、電動フォーミュラに参戦中のドライバーの競争力の高さを強調し、F1はその限りではないと主張した。英紙「TheIndependent」によるとティクトゥムは「2、3人を除けば、ほとんど全ての
フォーミュラEルーキーのダニエル・ティクトゥムは、バレンシアのテストでマシンの基本を学んだとしながらも、マシンにより慣れることが週末の最大の目標だと語った。フォーミュラEは、1月28~29日に開催されるディルイーヤePrixでシーズンが開幕する。NIO333からフォーミュラEにデビューするダニエル・ティクトゥムは、マシンに習熟することがシーズン最初の週末の目標だと語った。ティクトゥムは、12月にバレンシアで行なわれたプレシーズンテストに参加。ただ並行してFIAF2選手権にも
フォーミュラEを戦うNIO333は、ダニエル・ティクトゥムの加入を発表。オリバー・ターベイとタッグを組むことを発表した。2021年シーズンはFIAF2選手権に参戦しているダニエル・ティクトゥムは、NIO333に加入し、フォーミュラEの2022年シーズンを戦うことになった。レッドブルやウイリアムズの支援を受けながらも、F1シートを得られなかったティクトゥムは、2022年の活動についてインディカーやDTM、フォーミュラEなどへの参戦を検討すると語っていた。F2でティクトゥ
ダニエル・ティクトゥムは、自分にはF1ドライバーとしてやっていけるだけの「十分に速くて才能がある」が、自分の性格による過ちがそのチャンスを台無しにしたことを受け入れていると語る。ダニエル・ティクトゥムは今年のFIA-F2選手権で、2回の勝利を収めてランキング4位につけており、トップとは49ポイント差ではあるものの、残り2大会6レースがあることを考えれば、まだタイトル候補として残り続けている以前、ダニエル・ティクトゥムは、レッドブルの育成ドライバープログラムに参加し、2019年にF1マシンをテ
FIAF2に参戦中のダニエル・ティクトゥムは、2022年以降F2を去るとすれば、インディカーやDTM、フォーミュラEなどへの参戦を検討するだろうと語っている。現在FIAF2へ参戦するダニエル・ティクトゥムは、2022年にF2を去るとすれば、インディカーやDTM、フォーミュラEといった別カテゴリーでの活動を模索するだろうと語っている。ティクトゥムはこれまでF1参戦に何度も近づいてきたが、そのチャンスを逃してきた。2019年にはレッドブルジュニアを放出され、その後加入したウイリアム
9月25日(土)、2021年FIA-F2第6戦ロシアのスプリントレース1(決勝レース1)がソチ・オートドロームで開催され、ダニエル・ティクトゥム(カーリン)が優勝。佐藤万璃音(トライデント)は14位だった。レース1は日本時間16時30分からスタートする予定だったが大雨により22時55分に順延。そのためレース2は開催されず、この週末は2レースで行われることとなった。直前に行われたF1第15戦ロシアGP予選の開始20分前に天候がガラリと変わり、大雨から一転晴れ間が差し込む展開に。予選終盤
ダニエル・ティクトゥムは、F1にたどり着く可能性が「ほとんどなくなってしまった」と認め、レッドブルとウイリアムズの育成から外されたことで「チャンスをフイにしてしまった」と語った。現在FIAF2に参戦するダニエル・ティクトゥムは、これまで何度もF1に近付きながらも、そのチャンスを逸してきたドライバーと言える。かつてはレッドブルジュニアに所属していたが2019年に契約を解除され、その後加入したウイリアムズ育成も、今年に入って放出されてしまった。そしてウイリアムズは今年9月、2022年
ウィリアムズF1のプログラムから解雇されたダニエル・ティクトゥムは、自分がF1に到達することはおそらくないだろうと認める。キャリアを通して、元レッドブルのジュニアでもあるダニエル・ティクトゥムは論争を呼んでおり、最新の章はF1ハンガリーGPの直前に到着した。今回は、ウィリアムズF1のレギュラードライバーであるニコラス・ラティフィについての蔑称的なコメントに関連していた。Twitchでのライブストリームに、ダニティ・ティクタムは「スクービー・ドゥービー・ドゥ、ラティフィはプー(うんち)、ロズ
ウイリアムズは、F1開発ドライバーであり、ヤングドライバープログラムの一員であったダニエル・ティクトゥムとの契約を解消することを明らかにした。F2レーサーのダニエル・ティクトゥムは、2019年12月に開発ドライバーとしてウィリアムズF1のアカデミーと契約。そのシーズンの途中にレッドブルF1のジュニアプログラムから解雇されていた。しかし、8月3日(火)に、ダニエル・ティクトゥムは先週ウィリアムズF1の育成ドライバーアカデミーから解雇されたことが明らかになり、ティクトゥムは「2022年にF1
FIAF2バクーラウンドのフィーチャーレースで10秒のタイムペナルティを受けたダニエル・ティクトゥムは「バカバカしいどころの話ではない」とソーシャルメディア上で怒りをあらわにしたが、同時にドライバーにかかるプレッシャーの大きさを視聴者にも理解してほしいと語った。バクー市街地コースで行なわれたFIAF2第3ラウンドのレース3では、1周目のターン3で3台が絡むアクシデントが発生した。ターン3に向けては4番手を争うダニエル・ティクトゥム(カーリン)、テオ・プルシェール(ARTグランプリ)、マ
FIAF2第2ラウンドモナコのレース2でトップチェッカーを受けたリアム・ローソンだが、彼はスタート時に禁止されたスロットルマップを使用していたことが認定され、レース2は失格の処分を受けた。モンテカルロ市街地サーキットで行なわれたFIAF2第2ラウンドモナコ。そのレース2はウエットコンディションで開始され、徐々に路面が乾いていく難しいレースとなったが、ハイテックのリアム・ローソンがライバルを退けてトップチェッカーを受けた。しかしレース後、ローソンがスタート時に不適切なスロットルマ
ウィリアムズ・レーシングは2021年F1開幕バーレーンGP初日フリー走行開始を30分後に控え、ダニエル・ティクトゥムとの開発ドライバー契約を更新したと発表した。将来の活躍が期待され2017年にレッドブル育成傘下に入ったティクトゥムは、伝統のマカオGPで2連覇を飾り、2018年のヨーロッパF3選手権ではランキング2位を獲得するも、「才能の欠如」を理由に2019年途中で契約を解除された。キャリアの危機に立たされたティクトゥムであったが、昨年、母国イギリスのグローブを拠点とするウィリアムズ
2020年シーズン、ダムスからFIA-F2に参戦したダニエル・ティクトゥムは、カーリンへ移籍することを発表した。またフェラーリの若手ドライバー育成プログラム『フェラーリドライバーアカデミー』(FDA)に所属するニュージーランド人ドライバー、マーカス・アームストロングは、ダムスへ加入する。昨年はウイリアムズF1で開発ドライバーの役割も担いながら、初めてF2にフル参戦したティクトゥム。第4戦シルバーストンのレース2で初優勝を飾り、この年は優勝を含めて表彰台を4度獲得しドライバーズランキングで
FIAF2第8戦のレース2でトップチェッカーを受けたダニエル・ティクトゥムだが、レース後に必要な燃料サンプルを提出できなかったとして、レース結果から除外された。チーム代表のフランソワ・シカールは、F2マシンの信頼性の低さを痛烈に批判した。イタリアのモンツァ・サーキットで行なわれたFIAF2第8戦レース2では、DAMSのダニエル・ティクトゥムがトップチェッカーを受けた。彼はこれで今季2勝目を達成したかに思われたが、技術規定違反で失格となってしまった。2番グリッドからスタートしたテ
9月6日(日)、2020年FIA-F2第8戦イタリアのスプリントレース(決勝レース2)がモンツァで開催され、ダニエル・ティクトゥム(ダムス)が優勝。日本の松下信治(MPモータースポーツ)は12位、佐藤万璃音(トライデント)は14位、角田裕毅(カーリン)は6周遅れのフィニッシュでリタイア扱いとなった。陽炎立ち上がるモンツァは気温30.3度、路面温度38.7度でドライコンディション。規定周回数は21周、タイヤ交換の義務はない。スターティンググリッドは前日のリザルトが反映されるリバース
ウィリアムズF1のジュニアドライバーであるダニエル・ティクトゥムは、新型コロナウイルスの検査で“結論の出ない”結果が出たため、F2ベルギー大会のプラクティスを欠場せざるを得なかった。ダニエル・ティクトゥムの検査結果を受け、DAMSがスパ・フランコルシャンで行われた45分間のプラクティスセッションでユーリ・ヴィップス1台のみを走らせた。F2はセッション中にSNSで短い声明を出し、ダニエル・ティクトゥムが新型コロナウイルス検査で陰性の決定的な結果が出なかったためプラクティスを欠場したと述べた。
ダニエル・ティクトゥムは、FIAF2第5戦レース1での自身の無線交信に批判が集まっていることについて、誤った文脈で解釈されていると釈明した。2020年からFIAF2フル参戦を開始し、ここまで3度の表彰台に上がるなど活躍を見せているダニエル・ティクトゥム(DAMS)。そのパフォーマンスも去ることながら、精神面でも成長したと評価されていたティクトゥムだったが、第5戦シルバーストンのレース1で発せられたある無線交信が物議を醸すこととなった。ティクトゥムはこのレースでタイヤの劣化に悩ま
F2ドライバーのダニエル・ティクトゥムは、イギリス大会での初勝利は自分がF1を目指すにふさわしくないとして“疑い深い人=レッドブルF1”への答えになると考えている。MSAフォーミュラのセーフティカー中でライバルへの意図的な接触によって2015年にモータースポーツを1年間禁止されたダニエル・ティクタムは、先週末にシルバーストン開催されたF2のスプリントレースで勝利を収めた。ダニエル・ティクトゥムにとって2018年にマカオGPで優勝して以来、初めての大勝利となった。レッドブルの育成プログラムの
8月2日(日)、2020年FIA-F2第4戦イギリスのスプリントレース(決勝レース2)が開催され、ダニエル・ティクトゥム(ダムス)が初優勝。日本の松下信治(MPモータースポーツ)は7位、佐藤万璃音(トライデント)は12位、角田裕毅(カーリン)はリタイアした。コンディションは、気温17.2℃、路面温度27.1℃と、昨日よりもそれぞれ10度前後、低い温度となった。空は薄雲り、路面はドライコンディションだ。規定周回数は21周、タイヤ交換の義務はない。スターティンググリッドは前日のリザル
DAMSのチーム代表であるフランソワ・シカールは、今季からFIAF2にフル参戦しているダニエル・ティクトゥムが“成熟したスポーツマン”に成長したと語った。2020年のFIAF2にDAMSから参戦しているダニエル・ティクトゥムは、開幕戦シュピールベルクのレース1で5位、レース2で3位に入り、シーズンの好スタートを決めた。DAMSチーム代表のフランソワ・シカールは、ティクトゥムが心身共に成熟したドライバーになったと称賛した。元レッドブル育成ドライバーのティクトゥムは、2018年の
元レッドブルF1のジュニアドライバーであるダニエル・ティクトゥムは、ドライバー育成プログラムから解雇された背景にまだ不満を抱いていることを認める。ある時点でダニエル・ティクトゥムは昨年のトロロッソ(現アルファタウリ)のフルタイムのF1レースシートの好意的な候補者ように思われていた。しかし、2018年のヨーロッパF3選手権でミック・シューマッハに敗れたことで、F1参戦に必要なスーパーライセンスポイントを満たすことができず、代わりにアレクサンダー・アルボンがトロロッソのF1ドライバーに起用された
ウィリアムズF1チームは、2020年からドライバーアカデミーに加入し、開発ドライバーを務めるダニエル・ティクトゥムの“素晴らしいな才能”から利益を得ることができると期待している。。ダニエル・ティクトゥムは、2016年にMSAフォーミュラでセーフティカー中に意図的にライバルに衝突したことで悪名を高め、2年間の禁止令を受けたが、2018年にフルタイムの競争に戻り、レッドブルのジュニアプログラムの支援を受け、F3をランキング2位で終え、レッドブルのF1カーをテストしていた。だが、2019年にスーパ
元レッドブルのジュニアドライバーのダニエル・ティクトゥムが、ウィリアムズF1チームのドライバーアカデミーに加入し、開発ドライバーを務めることが発表された。ダニエル・ティクトゥムは、2017年と2018年にマカオGPを連覇。2018年にヨーロッパF3選手権をランキング2位で終えた。2017年にはBRDCMcLarenAutosportAwardを受賞、2018年にはAutosportNationalDriveroftheyearに選出されている。レッドブルのジュニアプログラムに
元レッドブルF1のジュニアドライバーだったダニエル・ティクトゥムが、2020年にDAMSからF2に参戦することが決定した。DAMSは12月4日(水)に2020年のドライバーラインアップを発表。ダニエル・ティクトゥムとショーン・ゲラエルを起用する。今季ドライバーを務めるニコラス・ラティフィはウィリアムズからF1に参戦し、セルジオ・セッテ・カマラはチームを離れることで、完全に新しいラインナップとなる。2回のマカオGPウィナーであるダニエル・ティクトゥムは、2018年にヨーロッパF3でミック・シ
元レッドブルのジュニアドライバーであるダニエル・ティクトゥムは、複数のF1チームからジュニアプログラムの役割について関心が寄せられており、F1に到達できない場合はモータースポーツをやめることも検討すると語る。今年5月、レッドブルは、ダニエル・ティクトゥムのスーパーフォーミュラへの参戦を切り上げると同時に育成プログラムからも解雇。ティクトゥムはシーズンの大半を2020年の契約のために費やした。2度のマカオGPウィナーであるダニエル・ティクトゥムは、F2のシートと密接に結びついており、DAMSか
F3マカオGPを2連覇中のダニエル・ティクトゥムが、今季も参戦することが明らかになった。FIA(国際自動車連盟)は2019年のF3ワールドカップの暫定エントリーリストを公表。まだ、確定していないチームはあるものの、33台の参戦枠が確保されている。ディフェンディングチャンピオンのダニエル・ティクトゥムは、今年レッドブルのジュニアプログラムを外されるという激動の年となったが、カーリンから3連覇を目指して参戦する。「再びマカオに戻るチャンスを得られるかどうか確信が持てていなかったので、今年カーリ