ブログ記事317件
ハイスピードリンクの特徴高速コーナーが連続するため、高性能なマシンと優れたドライビングテクニックが求められます。長いストレートがあるので、スリップストリームを駆使してオーバーテイクを狙うことができます。天候変化の影響を受けやすいので、コンディションに合わせたセッティングが重要になります。攻略のヒントマシンセッティングは、ダウンフォースと最高速度のバランスを重視しましょう。ブレーキポイントは早め早めに設定し、スムーズなブレーキングを心がけましょう。コーナー進入では、イン側のライン
運営によるパーツ取り付け禁止やセッティングの禁止などの弾圧がきびしいVGTクラスのクルマたちの中で、弾圧を免れた数少ないクルマのひとつがこのトマホークVGTGr1。カスタムパーツを装備してセッティングできることで自分の走りにあったクルマにできるので、走りやすさが格段によくなる。前回は弾圧の弊害を受けたイタルデザインVGTで走ったんだけど、エアロ無しで時速300キロ近いスピードで走るという無謀なチャレンジを余儀なくされて、ほんとに危なっかしいドライブだった。今回のトマホークはばっち
ふなかなか、勉強してるけど、リアルでは見ていないのかな?、って感じる。6:26マクラーレンM26E6:31マクラーレンM29だね。テデイ・メイヤー時代のマクラーレンなんて、知らんわなフジテレビが、1987年に放送始めて、みんなが知るように、なったんだから、それ以前のネタは、たいてい、読み聴いた話だから仕方ないかもね?ま、レーベンブロイカラーにタンベイが、乗った以外は、ほぼ、マルボロカラーだし、見分けつかないかな?M28はこちらロータス79の大成功に影響され、サイドポン
フロントアンダーパネル試作品をテストして頂きました。見た目ヤル気アップです先端の突き出し長さに応じて、ダウンフォース効きが変わるようです。落ち着きが出るとかアンダーが出にくいという感想頂きました
高速走行時に特にダウンフォース体感出来るらしいアイテム。いいなあ。ただし下に出っ張るので最低地上高が下がるですね・・ワタシのN-WGNは車高調で車検ギリギリまで下げてるので付けたら車検NGですなぁ。車検時だけ外して車検通すのはワタシのポリシーに反するので~💦諦めるしかないっすね。(;^_^A
RIP広報の原です。いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。トヨタGR86のカスタムをさせていただきましたので、ご紹介いたします。エアロパーツの取り付けなど3回に分けてお伝えいたします。第1回目はHKSのボディキットTYPE-Sの取り付け編です。入庫時の画像。足回り、ブレーキなど、サーキット走行のためのチューニングは施されていますが、外装はノーマル状態です。サーキット走行のための空力チューニングとこうことで、オーナー様のセレクトされたエアロキットはHKSのボディキ
ご訪問ありがとうございます♪西播産業(ロータスセイバン)です『ランエボVIの「ボンネットの穴」の正体は?』ご訪問ありがとうございます♪西播産業(ロータスセイバン)です『日本が誇る世界の名車「三菱ランサーエボリューション」』ご訪問ありがとうございます♪西播産業(ロ…ameblo.jp前回、ランエボのフロントのエクステリアをご紹介しました。今回は、リヤを見てみましょう!まず一番目立つのがビッグな「リヤウイング」ワンポイントレッスンリヤウイングとは、車体後方に装着される
これ👇なんか良さげRCDRIFT:UKWORKSULTIMATEリヤディフューザーをリリースチャンネルのメンバー(月額90円)になって、走行動画のノーカット&未編集版にアクセス!原則、撮影翌日に公開!サーキットで撮影された方が、自身の走りをロングタイムで直ぐに見たい人におススメ!https://www.youtube.com/@superjpug/join再生リスト/PlayListhttps://...youtu.be聞いた事ないメーカーだけど、欲しいな
2024年も後わずか。みなさん、いかがお過ごしですか?(笑)さて、僕の現在の手持ちで。SuperGTでの公認ボディーとして、レーシー感が強いボディーの中での2枚。J-ZEROとZOODIACです。前回の走行で、初めてJ-ZEROを使った印象が思っているのと随分違ったので。最近のメインだった、ZOODIACと比較してみました。ノーズ位置を合わせての、全長と全幅明らかな違いは、全幅です。搭載してみても、タイヤがボディー内にすっぽり収まってしまうのがJ-Z
ちょいと調べ物をしていたら出てきたヘンテコなフェラーリ。見た目が「昔の百貨店の屋上遊園で100円入れて乗れる遊具」みたいなフォルムですがw1978年のル・マンテストデーで走ったらしいんですが、512BBベースだということ以外全くわからないんですよね。一応ビ・トゥルボとの表記があるのでツインターボなんでしょう…。そもそもジャン-ルイ・シャテューなる元々ポルシェ使いの人が作ったようですね。917/30みたいなえぐられてるノーズがついてるけど…ル・マンにそんなダウンフォースいらないのにな。て
いつもMSTをご愛顧賜り誠に有難うございます。先日より、整備機械の故障と路面状況の悪さが重なってクローズとさせて頂きご迷惑をお掛けしました。本日、フェラーリの納車して頂き路面整備を開始しました。さすがフェラーリ‼️馬力が違いますね❗️リアウイングのダウンフォースが効いている様です整備も無事に終わりましたので、もちろん明日は9時からオープン致しますので是非いらして下さい。お待ちしております。BC加藤でした
MOTO-GPもいよいよ大詰め。残り2戦です。さて、カタール・ルサイルサーキットは舗装が新しくなり、それが、どんな影響を及ぼすか。まず予選結果。なんと、PPを、いま話題の人、ルカ・マリーニがゲット。しかも2位に、ディジャナントニオが入るという、突っ込みどころ満載の結果。ルカ・マリーニはレプソルホンダと契約するとの噂で持ち切りで、ディジャナントニオは就職先が決まらないという状況ですよ。唯一のMOTO-GP残留方法は、ルカの後釜、VR46チー
土曜夜の部ホーム前々から興味があったYD-2ポルシェのウイングを変更しダウンフォースの違いを感じとれるかまずは数周標準ウイングいつも通り快調で高速旋回区間の動きを確認そして降り出した瞬間の感じを覚えつつ次にレーシングウイング3に交換とりあえず走ってみる💨おっ‼️あんまり劇的な違いってないね😅ただコーナー侵入手前で減速感が薄れた💦💦ニュートラルブレーキが減って転がる感じがするけれど気のせいか?トラクション自体が減った感じもなく立ち上がりも違和感なし旋回中の安定感はそんなに変
F1をはじめとして、レーシングカーは、強大なダウンフォースを発生させています。一説には、時速300kmで、2トンとか3トンとか、ざっくり、車両重量が500kgから、700kgだったか?最近は車体が、大きく、重くなる傾向ですけど、それでも、車重の3~4倍の力で下に押し付けています。コーナーを曲がるときの遠心力は車重に掛かるだけですから、3Gとか4Gとか、そういう加重で曲がっていく鈴鹿の裏ストレートの終端にある130Rと呼ばれるコーナーは、確実に最高速でのコーナー進入にな
愛用している997型ポルシェボディ付属のウイングを装着しています。スケール重視で実車のウイングを再現していると思われ特に見た目も悪くありません。一方でツーリングカーのジャンルではドリフトと違いハイスピードなのでウイングによるダウンフォースの効果は高そう。そしてタミヤから発売されているレーシングウイング形状によってダウンフォースが調整出来るみたいそんなツーリングカーでは重要視されているウイングによるダウンフォースドリフト走行での違いはあるのか?ポルシェのウイングって案外ダウンフォ
EICMでの発表でした。レースベース車両。幾つかのキットパーツ搭載。やはりウィングレットはダウンフォースと旋回性能の両立を目指した形状になりましたね。現行のBMWS1000RRの様な形状です。プーチが作ったアフターパーツウィングレットとも考え方が異なるのが解ります。この形状なら切り返しとかが軽くなる。後はカウルの中がどんな通路形状になっているのか?基本的に空気は入る所と抜ける所さえ作れば勝手に流れるので、それを如何に効率的に使えるか、カウルの中で無駄に溜まっていないか等が大切
早いもので今年3月末の発売日から8ヶ月ほど経過したGRK5すくすく育っています😊組立ての時の説明書に忠実に作った箇所GRKの象徴的な形状のエアダムバンパーと呼ばれるこのバンパーGRK4から進化し形状も見直されています。メーカーの説明では空気の流れを整流し旋回性にも貢献するとされています。そして現在のバンパーよくよく考えるとキットに付属していたスポンジを装着しているので実は空気の流れが阻害されていたりする?カーボンのブレスと樹脂の間にあるスポンジこいつを外し空気の流れ方を増やし
関西で店やってますと…何となく保安基準に対してグレーゾーンだらけと言いますか、必要悪と言いますか、暗黙のルール違反ってのが改造車には多いなと思う事があります。ウィングもしかり。なんだけど今回装着させて頂いた保安基準内最大限の剪定をした事で今後当社オリジナルモデルもコチラ側にした方が良いか?と思わされるほどの纏まりだった。トランクの穴位置はいつも通り。S2000トランクサイドマウントのVOLTEXウィングを装着する場合、トランク取付面最後端から進行方向に5センチ辺りにベースステー後端が来るよ
2026年にPUのレギュレーションが大きく変わることはこのブログでも書きましたが、更に大きな影響が出そうなのがマシンの軽量化です。最近、近年のF1マシンは、PUの変更、安全措置の強化などで800kg近い重量にまで重くなってしまいました。かつてのキビキビ動くマシンを取り戻すため?に2026のレギュレーション変更を機にマシンの重量を減らそうという動きがあります。先ずは50kg減量みたいです。流石にいきなりは難しいので20kg程度のようですが、少しずつ減量しようと動いているようです。【F
さて、開発中の新規パーツを紹介いたします。こちらさて何でしょう?この様に組んでいくとこうなって装着。答えは可変式リアディフューザーです。縦のフィンに3つの切れ目があり、それぞれの位置に横プレートを刺すことで、3段階のダウンフォースの調整が可能となります。ちなみにこんな物で効果があるの?と思うかも知れませんが、体感出来るほどあります。初期は90ミリ幅でテストしましたが、ダウンフォース効きすぎて旋回に影響が出た為、現在は70ミリ幅としてあります。効果はトラクションアップは元よ
いつもはアソシ6.4用プロラインのボディーを使っていますが今日はちょっと風が強かったのでRB7純正ボディーで遊びましたいつも使っている右側はフロントフォワードキャビンの幅が広くフロントのダウンフォースが多分効いているのでやり易いのだけど今日はそれがアダとなりジャンプで風に煽られめくれたりするから左の純正ボディーの方が良い感じでした(゚σω゚)Jコンのボディーは1つ使ってみたけどソレは好みではなかった記憶もう2つは試してないので今度使ってみたいなぁ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン
先月のブログで速いらしいが見た目がカッコ悪いと書いたが戦隊ヒーローとかが乗ってそうな子供だましの風体ですがその速さが尋常じゃない
さ~て、先日、ある資料を読んでいましたら『ダウンフォース(downforce)』と言う言葉に出会いました。その資料から概要は理解出来たのですが・・・さらに、調べて見ました。以下、『F1FORMULA‐DATA』の公式ホームページに掲載されていた内容を転載させて頂きます。尚、主旨が変わらない程度で、小職が書き換えています。copyrightFormula1Dataダウンフォース(英:downforce)とは、走行中のマシンに働く空力的な力のうち、垂直方向
静電気除去抑制コーティング剤のエレスタビコート。化粧性の必要な外装類用やタイヤコートは1ヶ月毎のインターバルとなります。これは静電気除去抑制性能と化粧性を持たせる素材が相反する特性を持っているからなんですね。静電気除去抑制性能を持たせる素材で、塗布素材への見た目の影響が無いものは、耐水性が低くそのままでは雨天使用だと流れてしまうのです。そこでその性能の最低限度の低下を維持しながらコーティング剤の性能を活かしつつバランスを取るような調合が求められるのが外装用エレスタビコート”ドロップダンサー
見てるだけでもバカっ速いがカッコはよくない・・・でも、乗せてくれるってゆ~んなら、踏んではみたい・・・EVってだけじゃなく、ファンもついててダウンフォースは2tも発生するという昔のブラバムみたい
WSPCがSWCへと移行し、エンジンをF1と同じくNA3.5リッターにした時代。クソでかい12気筒エンジンを載せる愚行は前作C291そのままに、セミオートマ・ABS・トラクションコントロール・アクティブサスなどのハイテクデバイスを投入。このノーズのデカい板(スリーポインテッドスターとC292って貼ってあるところね)は、これ自体が可動し調整することでダウンフォースを得るもの。リアウイングは当時流行した、ジャガーXJR-14に倣ったもの…なんだけど、やっぱりメルセデスだな!ってデザインなんです
・概要ハイスピードリング20周いままでたいてい10周だったのに今回は20周。ちょっと長い。タイヤ消耗、ガソリン消費あり20周なのでガソリン補給とタイヤ交換が必須になるでしょう。天候は変化します。雨のタイミングがいつかが問題ですが、インターミディエイトタイヤは用意しておきます。・車選びとセットアップpp800なので、最近の定番トヨタTS0501トンない車重がとっても魅力的。セットアップではレーシング・ハードにしてタイヤ交換なしをねらい、グリップが減った分は、リアのダウンフォース
IMSAで走っていたシボレー・イントレピッドRM-1というマシン。見た目にもダウンフォースが凄そうですが、実際に10000ポンド(おおよそ4.5トン!)もの効果があるそうで。ずいぶんと雑なボディーワークのわりにカーボンモノコックを採用していたりと、案外ちゃんとしてるんですよね。ジャガーや日産、トヨタにポルシェを相手にGTPクラスを戦っていました。自国メーカーですから、ファンも多かったでしょうね。7.2リッターV8のエグいサウンドとともに走る映像はこちら。動態保存された現在の姿なので「攻
GTウイングのダウンフォース効果はどれぐらいあるのか?取り付けて走っていてもよくわからない。ありで走行して、すぐに外して走行すれば効果がわかるのかもしれないが、数か月に1回で短い時間しか走れない一般人にそんなな事をしている余裕はない。ダウンフォース効果は赤丸部分に痕跡が残っていた。トランクが押し付けられてバンパーに傷が入っている私の力と体重でトランクを押さえつけてもトランクはここまで沈み込まない私の体重が62kgなのですがそれ以上の押さえつける
スケールオートのBMWZ4のアンダースポイラーを、プラバンで大きくしてみました。ボディ下面の清流効果が期待できそうな形状です。Z4で速くなった気がしたので、GT-Rにも空力パーツを付けてみました。両面テープで(笑)ついでに、空力を追求したという2024年型のサイドスポイラーにも交換。ガレージにて、ボルトオンで簡単に取り付けできました。装着後の走行インプレッションとしては、前横の空力パーツの追加により、車両前方が地面に貼り付けられるようなダウンフォースの感覚と、これ