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Z31のタコメーター、解決しました!古いデジタルメーターのタコメーターが動かせなくて四苦八苦しましたが、やっと解決しました!当店でテスト中のタコメーターアダプターが成功しまして、これで旧車のダイレクトコイル化により純正タコメーターが動かなくなるという事例は解決できそうです。とりあえずケンメリ、DR30、Z31のダイレクトコイル化はクリアーです。おそらくハコスカその他のL型エンジンもOKかと思います。それとマフラーの取り付け後画像を載せるのを忘れてましたので載せました。
販売用に作ったシビック。ボディはオールペン済みのEG4で、EG6のチューニングエンジンとファイナルギア交換済みのカーボンシンクロ?とかが入ってるミッションをスワップ。LSDはATSの1.5wayと強化クラッチも入ってます。足回りは今ノーマルだけど、ブッシュ関係は部品が入手できた物は交換しました。コンピューターは壊れていたPowerFCからLINKECUに変更。とりあえずリセッティング。あ、当店でプラグコードからダイレクトイグニッションにも変更しました。NAな
ベアリングガイド、DI化、サイレンサー変更。いい感じです。しかもトルクフル!
ケンメリセッティング中。スロットル制御です。圧力制御は基本的に使いません。圧力センサーは動いてますが、サブ的に使用してます。独立スロットルはレスポンスが良すぎて圧力の幅が少なすぎるのでスロットル開度をメインにセッティングしていきます。ダイナモ上でのセッティングを行いますが、青森は冬のため路上走行ができません。80%はダイナモ上で合わせ、最終的に雪が消えてから路上での最終点検となります。今回はL28改3.1Lですが、基本的に排気量アップのノーマル
ヴェロッサのスロットルポジションセンサーを部品商さんで注文するついでに、気になったパーツも注文しました。ここまでの合計で25047円でした。これ以外にまだダイレクトイグニッションのカプラーを二つ注文していますが、それは受け取り時に支払いとなります。600円ちょっとだと電話連絡をくださいました。さて。実はさらに注文したかったパーツがあったのですが、既に製造中止になっていました。パワステフルードのリザーバータンクです。もしあったならステータンクキャップがセットで
エンジン無事に始動しました!タイミングチェーンの音も静かで、エンジンの調子も良さそうです。さすがはLINKG4X。これから初期調整を行い、本セッティングに入ります。今回もスポーツインジェクションですが、キャブと同じで同調は取らないとダメなので、たまには同調を取ってあげてください。トリガーの要、RBエンジン用クランク角センサーです。中のトリガープレートを変更し、差し込み部を加工してさらにアダプターを製作し使用します。これでデスビ、プラグコードはキャンセルとなります
エンジン始動しました(*‘∀‘)電動スロットルダイレクトイグニッション仕様です。今回はインジェクターノーマルですが、後々に社外インマニ、タービンのアップグレードをするとのことで、下準備をする仕様です。エンジンは無事始動し油圧も安定してますが、電圧降下が発生。オルタネーターが容量不足のようです。どうやら純正オルタネーターは発電量が低いらしく、電動スロットルとダイレクトイグニッションにすることで電力不足になるようです。電動ファン作動とライト点灯で12V前半
取り扱い開始しました!フルコン用FJ20トリガーディスク!これでSR20用クラセンを流用する費用が省け、純正デスビに簡単に組み込みできます。当社のFJ20近代化入門仕様に使用できるアイテムとして設定します!これでシーケンシャル噴射、ダイレクトコイル化にも威力を発揮できます。VGエンジンのZ31やパルサーGTI-R、フルトラのL型等のデスビ車に使用できるとのことで、今後確認してお知らせいたします。これがあるとフルコン化の価格ハードルが格段と下がりますので、旧車でフルコン化
旧車をダイレクトコイル化すると動かなくなるタコメーターを動かしました。LINKECUにてコントロールです。社外メーターで動かすより、純正で動かすのがスムーズでカッコいい☺️
本日から通常営業です。休み中はFJ20を組み立てしてました。元凶だったオイルブロックの代わりにきちんとした専用センサーブロックに変更しました.今週、車両に搭載します。で、並行して作業しているケンメリの近代化作業。スロットルはOER、マネージメントはLINKECUです。配線の製作がほぼ終わり、無事に電源が投入されました。予め作っておいたデーターを本体に入力し、動作確認を行いまして、エラーも無いことを確認しました。とりあえず、クランク角センサーの加
L型エンジンの近代化作業開始です。OERのキット、LINKG4Xを使います。そしてダイレクトイグニッションとなります。まずは検証から。そして、そうこうしているうちにエスコートさんからFJ20用SR20クラセンアダプターが到着。なんだかんだ言って、今年は4個作っていただきました。80’年代旧車も近代化の波が来ているのをヒシヒシと感じます。古いシステムから脱却するのがメンテナンス性向上に繋がり、故障もなくなってそして快適に使える車になります。
10日ほど前からムーヴカスタムのエンジンの吹けが悪くてネットを検索したらどうやらダイレクトイグニッションの寿命が濃厚ダイハツディーラーに行って症状を伝えると同じ見解でも純正品だとコイル一本が15000円アホなしかも直ぐには見てもらえないとの事なので自分で交換しますって、事でネットを検索したら3本で一万円を発見プラグもほぼ1年前の車検時に交換で、ロングライフプラグではなかったので距離的には交換時期を過ぎていましたから一緒に交換(ちなみにディーラーだとプラグ一本2000円)で
これです、、。このベアリングが入っているグレーの樹脂の製品。共立工芸さんのSEPベアリングガイド。まずは車体からキャブを外します。FCR37。このボディ内側の3面(両側で6面)が摩耗してくるんです。スライドバルブを外して、、、ピンを抜いて、、。セットします。いい感じ~♪。シャコンシャコン♪。素人目分量な同調をとって、タイムラプス撮ってみました。おおー、。スロットル軽い~。回転落ち、、よくなりました。もうちょっとスムースにアイドルまで
DR30近代化セッティングGTSSタービン仕様。350psです。タービンのわりにパワー出ました。ブースト1.2k💦でも555ccインジェクターが98.5%いっぱいいっぱいです(゚Д゚;)740ccに上げればもう少しイケルかも?とは思いますが、1.1kに下げて安全マージンを取り、今回は終了とします。次のセッティングは販売用のEG6シビックです。このシビックLINKECUに当店で変更、ダイレクトコイルに変更、その他もろもろエンジンもチューニングされ
カムカバー装着!意外としっくりきます。そしてエア抜きタンク移設とアッパーホース取り付け。アッパーホースはR32スカイラインの物がボルトオンで装着できるようにしました。これによりスロットル部のインタークーラーパイピングも余裕でクリアランスができ、将来的な部品の確保も簡単になりました。明日からエンジンハーネスの製作に入ります。ECUはもちろん近代化の要であります!LINKECU!もちろん電動スロットルです!燃料系は当店のオリジナルデリバリーパイプキットを使い、SARD
そうね、最近アマゾンやらEコマース的なところでネットショッピングすることが多くなりましたね。おかげで、中間業者つまりディストリビューターの存在が無価値になりつつあります。駅前の商店街から郊外型大型店舗へ、その結果、シャター商店街が各地に出現し、今はその大型店舗が閉店へと追いやられる時代であります。そんな時代に、いまだにデスビでプラグコードかよ?ってなわけで、ダイレクトイグニッション化へ向けて試行錯誤しております。まあ、スタンドアローン的コンピューターを使えば、悩み一機解消なのではあり
結構ギュウギュウなHさんS4エンジンルームに‼️クスコさんのダイレクトイグニッション&HKSさんのプラグ交換‼️手✋ズタボロになりながら完了💪✨同時に!クスコさんの車高調に交換‼️Hさん感想お待ちしております💪
お預かりのHさんWRXS4リフレッシュ完了いたしました~~~!!!!水平対向・・・この狭いところをシミズが頑張ってくれました!!!!奥に赤く見えるのが~~!!クスコ製ダイレクトイグニッション!!っと同時にプラグもHKS製スーパーファイアレーシングプラグに交換させていただきましたよ!ホイールは4本しっかりコーティングしましてリフレッシュ!足回りも交換!クスコ製ツーリングゼロAへ交換しましてこれまたリフ
こんにちは、ムサシです。Z900RS他のダイレクトイグニッション車用ハイパーコイルセットの販売及びお客様がお持ちのコイルをハイパー加工を開始居ました。イグニッションコイルにアーシングを内臓することによりノイズを軽減、さらには安定した点火と強いスパーク(火花)を発し、燃費の向上やパワーアップを期待できます。ハイパーコイルセットでも販売いたしますが、現在車両に装着されているコイルをハイパーコイルへ加工することも可能です。またRACINGエアクリーナーと一緒に装着されるとより効果的です。
FJ20です。亀有さんの91φピストン、シリンダー加工も亀有さんです。コンロッドはオーストラリアのスプール社製H断面コンロッドで、当社で輸入しました。ARPのボルトで3/8です。締め付けはトルク管理では無くて伸び管理ですので、組付けはシビアです。クランクシャフトは曲がり修正、ジャーナルラッピングして組みました。クランクメタルは亀有のWPC処理したメタルを使用し、エンジン加工時に亀有さんにてメタル選択してもらいました。コンロッドメタルはNISMO製です。エンジ
FJ20用デリバリーパイプキットの製作がとりあえず完了しましたので、次は最終型RB系エンジン(NEO)用クラセンをFJ20に流用する為のクラセンアダプターを設計してます。通常はSR20用クラセンを流用するのですが廃盤となり、入手が難しくなったのに伴い、RB用で作ろうと決めました。NEO用クラセンは、日産で廃盤になってもニスモで再販するのではないかというのを見越し、そして中古品も手に入れやすいというのに着目しました。ん?RB用だと6気筒だからFJ20だと合わないのでは?と思いの方、
基本、体全体がアホで出来ておりますので、心身の何かをアホにさせるのは得意中の得意。体のいたる所を精神的にコントロールしてキシリトールしてみた結果。暑いのへっちゃらモード完全体と相成りまして・・・真夏日だろうが猛暑だろうが、1滴の汗もこぼさずに、涼しい顔をしてお仕事ができるようになりました。↑ホントか~?キシリトールの甲斐あってか、完全体となった体は服を着なくても勝手にモザイクがかかるようになりましたので、↑どゆこと?まっ裸で父ち
近代化後のエンジンとマフラー音です。変更前の動画も今度撮っておきます。前はボボボボしていたのが、かなり安定しました!キレイにアイドリングしてます。始動性もバッチリです!FJ20のタイミングチェーンの機械音はご愛敬で💦マフラー音もスムーズ静かになりました(*‘∀‘)
エンジン始動しました。初期設定終わり、セッティングに入ります。タコメーター動きました。アウディのコイルにエスコートのプラグカバー。当店オリジナルのフューエルデリバリーキットも装着完成。
今回も電動スロットルです。エスコートのプラグカバーも装着。ダイレクトコイル仕様になります。アイドリングコントロールバルブ等の純正システムは全部撤去しました。エアフロも撤去。Dジェトロとなります。
おはようございます雨が凄かった~今回は何も無く良かったこの土地は以前山が崩れて家など流されてますので雨が多いとビビりますさて昨日も来店に修理依頼などダイハツ車定番ダイレクトイグニッション交換とO2センサーとプラグ交換チェックランプも消えて調子良く走る様になりお客さんに喜んで頂けましたまた夕方からはシュミュレーターの営業・・・・雨が凄くて22時に終了して帰りました夜勤務が続くと疲れが取れない・・・・・さぁ~今日は予約無いので早く
セッティングにレギュラーガスでの指定でしたが、あまりにもノッキングがひどく点火時期も10度以上遅らせなければならなくなりましたので、急遽ハイオクに入れ直ししました。で、点火時期復活😊やり直しセッティングでノーマルブースト指定で210psほどになりました。ダイナモから降ろし、実走チェックになります。黒石の旧車ミーティングには間に合うかと😊
カブ変態おじさんに仕入れて頂いたジモティーで発見した三重県産マニア向けホビオ12万Km・・・4WD流石ホンダエンジン良く回るなっとですが突然アイドリング状態でブルブルっと揺れまして症状が出ない場合もたまに有ります。ネットで検索~先駆者のお力を借りて・・・このエアー流量系のセンサーが6万Km位で汚れるとアイドリング不調?になる可能性・・・外してウエスにパーツクリーナー吹き付
DR30近代化、エンジン始動しました!純正タコメーターバッチリ動きました!!試作のデリバリーパイプも完成!インジェクターはER34用です。デリバリーパイプは、これからまだ試行錯誤を重ね、最終的にはRB26用インジェクターがボルトオンで取り付けできるようにして完成させます。なぜなら、RB26インジェクターは低抵抗インジェクターで、DR30にて動かすのには配線加工いらずで都合が良いのと、社外インジェクターを使う場合も、SARD等のRB26用のインジェクターアダプター等も使
自分の中の課題の一つ、旧車のダイレクトイグニッションにした場合のタコメーター不動の件、ほぼ解決しました!旧車は電流式タコメーターが主流で、フルコンにした場合にどうしてもタコメーターが動かなくなってしまうので、他の方は社外のメーターにしたり基盤を移植したりする方法が取られているようで、自分もその方式を取ってました。でもやはりオリジナルのメーターを動かしたいということで、仕事の合間に考えてました。基本的に電流計ということなので、電流計がどういうものかというところから調べ、試行錯誤し