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BW号のブレーキがイマイチ利かない。ブレーキはダイヤコンペのロングアームサイドプルのBRS202。BW号はホイールを700Cから650Cに小径化したので、実質このブレーキアーチしか使えない。ブレーキレバーは90年代のカンチブレーキ時代のグランジ・パラレバーという組み合わせ。パラレバーは平行にレバーが動くところが面白いが、この組み合わせだとフワッとしたブレーキタッチで、レバーを握り込んでもガツンと利く感じがない。こんなヤクザな組み合わせが悪いのはごもっとも。
アメ色のブレーキレバーパッドサンツアーシュパーブプロのブレーキレバーCB3200を装着したナカガワプロミネンス!!ブレーキアウターケーブルをエアロから外出しに変えてみました。以前の黒色エアロ仕様ツルっとしたスケキヨ顔のブレーキレバーWWWW奇跡的に生き残っていたシュパーブプロの純正パッド(写真右側のパッド)気兼ねなく使うために純正パッドを外し、ダイヤコンペのアメ色パッド204.7を装着ほぼほぼフィットしています。多孔タイプのブレーキレバーは立体感ありあり
吉貝製ダイアコンペDIACOMPEMLB-50メタルブレーキセット後輪吉貝製ダイアコンペDIACOMPEMLB-50メタルブレーキセット後輪
今日も在宅ワーク。在宅ワークの時間帯は8時30分から17時までほぼPC作業で、外に出ず身体を動かさない仕事になってしまう。通勤ライドも無いので、何もしないと本当に身体が鈍る。在宅ワークを2日やってみて、身体を積極的に動かさないとダメだと思った。毎朝の通勤時間は30分なので、作業開始前に軽いジョグをやる事にした。裏の雑木林の中をゆっくり走ると軽く汗が出るくらいの運動量。トレーニングじゃないのでこれで充分。お昼は12時から13時なので食事前に30分くらい走ってか
色も外径もバラバラアラヤマディフォックスレーシングのコラムスペーサーを交換します。ダイヤコンペのコラムスペーサーオーバーサイズの10ミリ高紫色を3つ用意しました。マディフォックスのフレームにデコレーションされている紫色に合わせるつもりでしたが!?思ったよりピンク色に近いトーンでした。紫色と言うよりマゼンタカラーに近いようです。かなりトーンの違いが出てしまいました!?真ん中にシルバーのスペーサーを挟みマゼンタカラーのトーンを和らげてみました。それでもやはり紫色のトーン
今年も冬のボーナスが無事支給された。60歳を過ぎればボーナスも大幅カットされるので満額支給されるのは今回が最後。そう考えると感慨深いものがある。とりあえず、今年も自分に「ゴホービ」でも何か買おうか思っていたらパワーコープのバーゲンが始まった。ふふふ、ナイスタイミングですな。パワーコープのストックで気になっていたのはDIA-COMPEウイングシフター。ウイングシフターは今は無きサンツアーが80年代後半から発売していた手元シフトの先駆けである「コマンドシフター」
本日、エネシクロのクランクセットが届いたので、先日メルカリで購入した、sora3点セットと合わせて交換しま〜す🎶シフトはフリクション(Wレバー)なので初心者でもセッティング簡単です(^^)
フロントフォークヘッドパーツエンドピンクランク(チェーンホイール)これらの組付けが終了。今日からは、メインのパーツを組付けて行きます。今回は駆動系(クランクを除く)になります。スプロケットシマノCSHG207段チェーンシマノCNHG717段ケーブル類シマノSISRメカシマノSTXRDMD31CHFメカシマノFD6400直付Fメカ用バンドダイヤコンペWレバーシマノSL6400SISスプロケットを少しイジりますWWWW真っ黒さんのロ
最近のクロスバイクは比較的低価格なモデルでも、(油圧ではない)ディスクブレーキも採用されてきているが、安価で制動力のあるVブレーキが未だ主流。そんなVブレーキのメンテナンスしてていつも面倒だと思うのが左右のブレーキシュー(パッド)のバランス、いわゆる片効きの調整。ここのビスを締めるとシューがリムに寄る。緩めると遠ざかる。左右バランスを見ながら調整する。だけどワイヤーの滑りが悪かったりワイヤーの引きまわしによっては調整しても気づくとまた引きずってたり片方の動きが悪く、なかなか調整がうまくい