ブログ記事1,113件
トヨタ・ノアのオルタネーター(ダイナモ)交換をうけたまわりました。日頃より当店をご愛顧くださり誠にありがとうございますオルタネーターはバッテリーを充電する役割を担っていますので、とても重要な部品です。放っておくとエンジンがかからない、という事態にもなりかねますので、バッテリー警告灯の点灯や、走行中のエンスト、電装品が不安定になったり、異音の発生などがみられたらすぐさま当店シンゴウカーケアセンターまでご相談ください。お客様のご要望にしっかりとお応えできるように、日々精進して
そしてそして、ようやく折り返し。『チームのダイナモ』リク背番号8攻守にわたり豊富な運動量でチームを鼓舞。ボールを奪ったら積極的に攻撃参加し、失ったら素早く守備に戻り、献身的にチームにエネルギーをもたらす。身体も強く、身体能力も高い!ノリにノッたら誰も止められない。これまたポテンシャルの塊。
まいどお疲れ様です♪なんとか天候持ちました本日は、ワゴンRのダイナモのベルト交換ですみごとに2つに分解されてましたこれじゃ危険ですねなので、もちろん交換です
W3九州ツーリングにて使ってみたときのデーター。13日は、自宅で9時半ごろにバッテリー充電器から外し、14時頃に出発した。15時頃までちょっと寄り道し、高速道路へ。30分くらい走って一般道路へ、そのまま大阪南港に16:30頃に到着した。乗船開始は18時頃。データを見ると、バイクにどう乗っていたか一目瞭然だ。メインスイッチを切ってもずっとモニタリングしていてデータがスマホに飛んできているということ。フェリーに乗船してからはずっと一定を維持できている。ツーリング二日目。7時過ぎに
完成です、電線の通る穴に線が有りません、ダイナモの結線を整理して、穴に通して、バッテリーを付けて、出来上がりです、ゆきおさんがフエンダーを磨いてます、無事異音もなく始動しました、終了です。
本来の、RSM。車両はこちら。ブルーが綺麗なXJR1300です。やっぱりうちはペケショップだよね~どれどれ~このビキニ、お初です♪裏にしっかりしたフレーム入りだからバタバタしない造り。どこのだろ?大きいラジエターも付いてるし~お!!今やプレミアムなポリッシュゲイル。もうレギュラーリリースされてないみたいね。『GSX1400ゲイルスピードホイールを手に入れたなら~スパコルV4投入で装着!!~その2』当店も
HMKLハンクル新製品ダイナモコンパクトスピナーベイトEco6g待ってましたの新製品!あの釣れるスピナーベイトの代名詞ダイナモシリーズにコンパクトサイズが満を持して登場!タンデムウイローの何処釣れていっても大活躍間違えナシの小さな巨人御予約スタート!6gHAMAオンラインストア新製品ダイナモコンパクトスピナーベイトEco6gHMKLハンクル-lureangleHAMAオンラインストア
有難いことに、おはゆに61にはいろいろな相談ごとが舞い込んできます。今回は、ルーカス6Vレギュレターと互換する製品が無いかとのお問合せです。車両は、NortonES2の1946年モデルです。ダイナモはルーカスE3タイプがついているとか。もう一台は、BSAのB23(1937年)で同じくルーカスE3タイプです。関係無いかも知れませんが一応、回転方向はNortonが時計回り、BSAが反時計回りです、とのことでした。この方曰く、「バッテリーがマイナスアースで、ダイナモもモー
少しぶつかったダイナモカバー、エンジンかけると異音。ぶつかった所インナーローターと少し触ってます。カバー、ステーターコイル交換して電圧確認。
こんにちはなんだかんだで9月も終わりですねやっと前に比べれば涼しくなって来ましたね作業の方もだいぶやりやすくなりました今回ご紹介しますのがダイハツタントのベルト調整になりますエンジンを掛けるとダイナモのベルトがちょっとチュルチュル鳴いていたのでベルトを確認してみたらちょっと緩んでいたのでベルト調整を行いましたますば右前のフロントのタイヤホイールを取り外して黒色のカバーの部分を取り外しますカバーを取り外したらベルトが見えますベルトを確認したらベルト自体にヒビ等も無かったのでこのまま
2025年9月19日Ducati1098のステータコイルを交換しました2025年7月18日の山梨桃ツーリングの時は問題無かったのですがエアバイパススクリュー清掃のころから電圧低下の症状が現れてきました通常はアイドリング時に14V前後の発電がありますが現在は12Vを切ってしまうほどですバッテリー満タンから数キロも走らないうちにエンジンを切って再始動をしようとするとセルが回らずエンジンを掛けられない状態ですアリエクで買ったレギュレータレクチャファイア送料無料1915
こんにちは富士見市西みずほ台、鶴瀬駅藤久保の自転車屋リングジャパン西みずほ台店の上平です他店で自転車を新しく買ったんだけど夜ライトを付けると、重くなって音が気になる知り合いの自転車を借りて乗ったら自動で点いて、明るくて、静かで軽かったんだけど自分も同じにしたいと相談がありましたお客さんが新しく買ったときは、何でもいいと思って店員さんに相談しなかったそうです買った自転車には昔ながらのタイヤを擦るタイプダイナモライトが付いてましたこのダイナモタイプですねタイヤにライトをこ
無事にS10達成嬉しい〜最近はダイナモ冥ちゃん持ってます来シーズンはXマッチやりたいなぁ〜
こちらの記事で、未解決の事象がありました。・停車時、ニュートラル・ハイビーム、ウインカーオン・一気に5000回転まで吹かす・ホーン鳴動直後に不可解な現象発生・電圧計表示が14.5から13.6に低下・ウインカーオフにしても継続・ライトオフにしたら瞬時に14.5に復帰確かに不可解です。さて、何故このような現象が起きたのか、仮説の検討をしてみます。まず、この車両の電圧計、マツレギュの電圧監視線は、ともにバッテリー電源電圧が計測されるように工夫して接続されています
こちらの続きです。マツレギュにて10Aヒューズ切れでお困りのW3オーナー様が「管型ヒューズ」仕様で、12Aヒューズの検証をしてくださいました。ダイナモにとって最も過酷と思われる条件で検証されています。検証①・バッテリー2年使用の9AH、キーオン時電圧12.3V・ヘッドライトハロゲン60Wハイビーム・ウインカー点滅結果⇒問題なし検証②・停車時、ニュートラル・ハイビーム、ウインカーオン・一気に5000回転まで吹かす・ホーン鳴動検証⇒
こんばんは、ブルームムトーのブログの時間です。猛暑が続いてバテ気味です夏休みは満喫しました海に田舎に友達と飲みに休み前にレッカーで運んだO様の20アルファード、走行10万㌔!休み明けに部品到着!レンタカーの関係で早速作業開始です!20アルファードの3.5は作業スペースが狭く、バンパー、ヘッドライトを外さないとアクセス出来ませんウォーターラインも外して要約取り出せます元に戻してLLCのエア抜きして完了です!もう少し作業しやすい様にしてもらいたいです
正確には名義は旦那ですが、大学の頃からの息子が乗っていた中古の軽四。4〜5年くらい前に私の友達Sくん(自動車整備会社)ところでワンオーナーで長く大事に乗っていたのを安く買いました。普段は、通勤には使わない為赴任先から我が家に帰る往復に使っています。だいたい週末のみ車を運転している。ココまでが前提。息子、日曜日は四万十に松山へ友達と遊びに行ってました。月曜日は旦那兄の50回忌(また別記事にします)そして夕方車のエアコンの効きが悪いと言うので近くのコスモ石油でガスを入れてもらう。(3
こちらの続きです。Wの各機器の消費電力をリストアップし、実際の使用状況をいくつか想定してみた。①②③④ニュートラル3333コイル16161616メーターランプ121212ポジション333テールランプ888ブレーキランプ272727ウィンカー46464646ライトLO2525ライトHI35チャージハイインジケータ3ホーン60
cbxダイナモローターパンク😨今回は半年💦連続4個beetカバー?ノックピン入りだけどクランクの歪み?ブラシが片減りするからそれが原因?5個前のは7年大丈夫だった🤔とりあえずカバー純正にしてみるか😅誰かcbxまたはcbrのダイナモカバー譲ってください!
昭和33年のバイクです。この陸王は、2ブラシ12Vのダイナモを装備しています。和製ハーレーですので、てっきりナックルヘッドと同様の3ブラシダイナモだと思ってた。これが陸王の12Vレギュです。フィールドコイルマイナスコントロールですので、Wやメグロと同じです。この記号の意味するところは以下の通りです。B⇒バッテリー(+)に接続発電出力線です。D⇒ダイナモのアマチュアに接続ダイナモの出力線です。F⇒フィールドコイルに接続発電を制御するコイルへの給電線です。
ガソリンがぜんぜん安くならんからガソリン代もらってもぜーんぜん足りないよ🥲🥲てかさガソリン代って通勤ってさガソリンだけかかってるわけじゃないよ💦走行すればバッテリーも弱まるしダイナモもそのうち傷むしタイヤだってすり減るからね😗😗そんな中でさガソリン代だけ1キロいくらとか少額だけもらってもぜーんぜん足りないじゃんそういうこともちゃんと考えてガソリン代というか交通費を支給してる会社🧐あるのかね多分ないでしょそこまで考えれるような上層部のやつが
こんにちは!戦国武将の才能タイプを勝手に考察して楽しんでいる”才能マニア”の更科そば子です。ここまでウェルスダイナミクスというフレームワークに基づく「才能の4タイプ」について紹介してきました。そして前回からは、いよいよ実在した戦国武将のエピソードを元に、その才能タイプを深掘りしています!第1回は、日本人ならきっとこの人の名前を知らない人はいない!「織田信長」の才能について掘り下げました。『革命のダイナモ!織田信長の才能に迫る(全8回シリーズ・第
今回は別の車両のケースです。W3でおはゆに61製電圧可変MOSFETレギュレターのヒューズが飛ぶ、という現象の解明と対応を検討しておりましたが、他の車両で解決した事例をご紹介します。W1SAで同じくヒューズが飛ぶという現象が起きていました。元々、海外製のICレギュを取り付けていたそうですが、夜間ライトをつけると、電圧が12Vを切るくらい下がり、信号待ちでエンストしがちだったとのこと。そこで、W1クレージーズにて当方のレギュをお求め頂きました。当方の製品は、W1クレージーズにてお求め
ヒューズが飛ぶという記事を最近書いてますが、本日、このインスタの様にとても好調とのご報告をいただきました‼️tohge02onInstagram:"おはゆにさんのレギュ取付、試走がてらいつもの湾岸コース。最大14.5Vに設定(スマホ充電、ヘッドライト、ウインカー、ポジションランプ、ETC消費するため少し高め)最高、首都高、湾岸高速も試しましたが👍素晴らしいレギュレータレクチです😊#650RS#w3#おはゆに61製レギュレーター"16likes,0comments-to
こちらの記事の続きです。せとうち様から以下の情報を頂きました。W3前期のパーツリストにこのような部品が掲載されているとのこと。NO.9の部品です。これはメインヒューズではなく、レギュレター出力部に取り付けるもので、10Aヒューズとなっています。私もパーツリストは持っていますが、これは気づきませんでした。そして更に、W3後期型のパーツリストを見ると・・・No.9の部品にヒューズは無くなっています。W1SA以前も、このヒューズはついていないそうです。ということは
ガソリン漏れはオーリング交換で治り、先輩、車検にしかし陸運事務所に到着したら、バッテリーが上がってしまったとなんだ?車検受からずバッテリーが死んだか、レギュレータか、ダイナモか?またしても、修理開始だしかし、いつもバッテリー充電器が繋いであったから、気がつかなかった、よもや、そんな所が不調とは、充電電圧なんか測ってないよー😭だって前オーナーは普通に乗ってたらしいから
こちらの続編です。せとうち様から、以下のようなニーズを頂きました。ハロゲン55Wだろうがバッテリー容量9Ahだろうが少々ハーネスが劣化してようが問題なく使えるようにして欲しい。ヒューズ切れは保護のためだから仕方ないという考えはユーザーにとっては面倒くさいという印象を助長させます。お気持ちはとても良くわかります。ただ、装置の設計者としては、車両のダイナモを損傷させてしまうリスクのあるものを世に送り出すわけにはいかないというのが正直なところです。制約なくダイナモに出力させようと
こちらの記事の続編です。マツと書いてあるのはマツレギュ(おはゆに61製電圧可変MOSFETレギュレターの通称)です。各車体配線ごとの電流値をそれぞれI1~I6で示しています。実際の車体配線はI3~I5ラインは全てバッテリー+端子に接続されていますが、概念上、下の図のようにI6ラインを設けています。バッテリー流出入電流を分かりやすく示すためです。さて、せとうち様から測定結果が届きました。空欄がありますが、それが無くても大体の傾向はわかります。ライトオン、ウィンカーオフ時の