ブログ記事31件
最近のラジ活を振り返ります・・・11/29(土)RC-BIGJUMP八鹿でいろんなバギーを飛ばしまくり・・・クルマは壊さなかったけど,ウェットコンディションだったので軒並みドロドロに11/30(日)Beetopsショートコースでいろんなオンロードカー爆走MB-01リアトーコントロール破損Fireforce2025フロントキングピン折れTT-02(素)フロントドッグボーン(片側)行方不明M300GT2Tバー折れTA-02ブラシ終了破壊の限りを尽くした1日でし
日曜日はPGNRさん主催の岡山ゆるラジ走行会外伝,DT540グランプリでした.タミヤDTシリーズギヤボックス指定,540モーター,ギヤ比指定・・・マーシャルなしのシカバネルール・・・DTシリーズは触ったことも無かったのですが,このイベントに合わせて吶喊で作製.DT-03にPenguinCustomのT.M.S.スタイルバギーチャンプ用ボディを載せて,それっぽく仕上げましたが,現地では「偽バギーチャンプ」と呼ばれる羽目に・・・本物のバギーチャンプボディと一緒に・・・
初日,土曜日京都府亀岡市のMST亀岡オフロードサーキットに初訪問.ターボオプティマミッドスペシャルとアルティマのビンテージ系2台を中心に,いろいろ走らせました.でも,最も好調だったのはダートクロス・・・特に午前中の少し湿った路面は,グリップも良くガンガン握っていけるので爽快でした.本日の撮れ高・・・復活のTA02ラリー(TA01コンバート)は数周でリアハブ破損・・・やはり30年以上前の樹脂部品は脆い.半日利用で約3時間・・・たっぷりと遊ばせて頂きました.MS
近所の公園で初走行!まず驚いたのが駆動音がめっちゃ静かです。夜中でも気を遣いません!さすが高級車。聞いてた通りよく曲がりますが、驚いたのがサラサラ路面でギュンと曲がった後、アクセルフルオンにしても破綻することなく真っ直ぐ進みます。ジャイロついてたっけ?(使ったことたいけど)標準タイヤのグリップが素晴らしいのか。試しにスクエアーアーマー(黄)に変えてみましたが、同じように立ち上がりが素晴らしい。グリップ感は両方同じぐらいです。防塵性能はこれだけ密封されてる割には、思ったより砂が溜ま
ターボオプティマミッドスペシャル楽天で注文したリアウィング(黒)が届いてやっと完成!真横カッコいい!正面カッコよし!ちょっと上からやっぱりカッコいい!シャーシヴィンテージとはいえさすが高級車。部品数が多い!塗装含めて組み立てに2日かかりました。ステアリングワイパーにフランジベアリングを追加した以外は標準です。アッパーデッキはカーボンに変えたいですね。ビッグボアダンパーに慣れていた為、この細いダンパーで大丈夫かと思いましたが!しっとりフワフワでいい感じ。走らせたいけど
土曜日は以前から熱望していたRC-BIGJUMP八鹿さんに初訪問.滞在は3時間ちょいでしたが,楽しませていただきました.持ち込み車両は復活のダートマスターダートクロスR.O.2.0ビンテージ枠でターボオプティマミッドスペシャルアルティマ87WCの計5台.初めての大ジャンプ台に苦戦の連続・・・特に難しいかったのが,コース中央付近の4連ジャンプ.2個づつテンポよくクリアしたいけど,なかなか上手くいかず,ダートクロスとR.O.2.0でかろうじて数回クリアできたくらいで
記事更新は約3週間ぶり・・・最後のRCも約2週間前でしたこの日はM-ONEで朝練と称して早朝から走らせてみました.少しは涼しいかと期待しましたが,曇っていたわりには湿度のせいで不快指数は高め.しかも夜露が残ってウェットコンディションだった8時くらいまでは,我慢の走行・・・早朝RC・・・いいアイディアだと思ったんだけど前日からの天候に注意が必要.で,本日は・・・アヒルホビー走行会@サルビアドームミッドスペシャルやダートクロスなど,いつものラインナップで楽しませてもらいました.
明日は通常通り営業いたします。AM10:00からPM8:00明日は海の日、祭日です、日曜日時間です、お気を付けて!3Fミニッツコースはご利用いただけます。また、エアーシューティングレンジもご利用いただけます。入荷した商品ではないのですが、まだ、店頭分は少量在庫あります。KYOSHO306231/10EP4WDレーシングバギーターボオプティマミッドスペシャルお早めに!明日も猛暑になるようです、気を付けてご来店してください!
ターボオプティマミッドスペシャル在庫1台販売中です。京商1/10スケール電動ラジオコントロールEP4WDレーシングバギーターボオプティマミッドスペシャル30623オプティマシリーズ幻の最終形態が当時の姿そのままに蘇る!■全長397mm■全幅250mm■全高135mm■ホイールベース273mm■トレッド(F/R)212mm/208mm■全備重量約1620g(GAB4202搭載時)■タイヤ(F/R)φ82×30mm/φ82×
千葉王者にて…同時入荷は勘弁でござるよ😩しかし当時買えなかった限定が、ウン10年の時を経て手にする事が出来るなんて…オマケの新橋某所ウチュクチィ😍
306231/10EP4WDレーシングバギーターボオプティマミッドスペシャル税込52360円
今回も参加してきました.8時くらいに現地着.さすがに早すぎたかと思ってたら,既に開場している?!戸惑いつつ搬入とピット設営完了.コース設営・・・今回はずいぶんとテクニカル.面白いコースレイアウトでした.参加車両集合.また台数が増えたか・・・自分のクルマを見つけられない・・・そして・・・ダッジチャレンジャーをコンデレに選出して頂きました.アリガトウゴザイマス.PGNRさんに「コンセプトは?」とインタビューされて咄嗟にテキトーなこと言いましたが,要するに
これは、リプロ品のボディとデカールで作った物です。ワタシは当時からこのオレンジの部分に違和感を感じていました。↑当時の写真です。ワタシのはコンバージョンキット移植なので、当時は限定品との差別化でオレンジ色なのかと思っていました。このパッケージみると…全部赤っぽいじゃないですか?🙄なので…こんな風にしたんですよ。オレンジの部分を自作プリントで赤にしました。パッケージの色と同じっぽくありません?😅しかしながら…今回発表された復刻版は…オレンジなんですね💦オレンジだったのかぁ…😮
恒例のアヒルホビー主催草バギーです.控えめに4台持ち込み.ターボオプティマミッドスペシャルも遠慮なく走行.2WDクラスで走らせたFF.540SHではもの足りなくなってきた・・・総じて楽しく遊ばせていただきましたが,最後にちょっと解せないことがあって残念な感じで終わりました.ともあれ,アヒルホビーさん,参加者の皆さん,お疲れさまでした.どく
祝ターボオプティマミッドスペシャル復刻先週末からBlogのアクセス数が増えてる様だったので詳しい解析を見たところ,ミッドスペシャルのレストア記事が閲覧されている模様・・・なるほど,復刻の情報が出回ったから検索して見に来てくれる人が増えたってことですな・・・ありがたいことです.せっかくなので,久しぶりにレストア記録の続きを公開レストモッドStageⅡです.注)この記録は,すでにレストアが完了した車両のものです.当時,オプティマユーザーの一部ではドッグファイター系パーツの流用カスタ
2日連続でRC本日はアヒルホビーのサルビアドームイベントでした.持ち込み車両はオフロード車4台ダートマスター,ダートクロス,久々のハイラックスダカール仕様(フェーザーMk.2)と本日の主役・・・今回のテーマは「昭和ラジコン」ならば,最近復刻版発売の発表で話題のターボオプティマミッドスペシャルを走らせましょう.オリジナルボディとアンダーカバーの劣化が著しくて温存していましたが,今後は新品ボディが入手できるだろうから気兼ねなく遊べます.で,走らせてみた結果・・・足回りのセッ
出るらしい…ワタシが中3、高1(殆ど使ってない)の時の愛用のアレが…お友達のB㊗️さんは予約したみたい💖オラも行くべ!しかし、プライスが約六諭吉…😮💨京商(Kyosho)1/10EP4WDレーシングバギーターボオプティマミッドスペシャル電動ラジオコントロール30623Amazon(アマゾン)ワードターボオプティマミッドスペシャル
今週もM-ONEです.暖かくなってきたのでバイクで参上.持ち込めるのは2台が限界.オプティマミッドは,まだBlogでも紹介しきれていないけど,Mod.stageⅢに突入.M-ONE仕様としては完成に近づいてるかも.YZ-2は先週も走らせたけど,パワーオンであらぬ方向へ飛んでいく挙動があったのであらためてメンテしてみたら・・・左リアハブのベアリングがブローして半ロック状態・・・思い切ってハブベアリングを全とっかえ.結果,よく走るYZ-2が戻ってきました.K師匠のジェノバ
朝こそ霧がかかっていたけど,すぐに晴れてバイク用ジャケットでは暑いくらいでした.メンツは,概ねいつもの皆さん.いつもと逆アングルのテーブルトップ.ゆるラジでも一緒だったホーネットEvo.と.後ろにはハイエンドな逸品も.持ち込み車両は4台.グラホ2,ターボオプティマミッドSpl.,ラリー2台(フェーザーMk.2,XM-01)どれも好調だったけど,ミッドSpl.が何度目かの大型アップデートによりかなり仕上がってきました.いずれレストア記録の方で紹介します.そしてフェ
注)この記録は,すでにレストアが完了した車両のものです.度重なるクラッシュで当時もののボディとアンダーカバーは限界が来たので,現行車種のボディ流用タミヤのサンドバイパー用ボディがしっくり来ました.ダートマスターの代替ボディに使う人も多いですね.シャシー裏面からボディとシャシーのマッチングが大変良い.アンダーカバーは合わないので養生テープで保護.前後ダンパーステーは純正のカーボン製を投入ダンパーも京商のビッグボアフロントは競技バギー系に共通のアレですが,リヤはアウトローランページ
注)この記録は,すでにレストアが完了した車両のものです.一瞬の出来事で,何が起こったかすらわからないまま「お,終わった」リヤダンパーステーが割れて終了・・・楽しみにしていた初走行はNi-MHバッテリーを1本使い切ることすら無く.シェイクダウンのためお邪魔したのはBlog巡回で見つけたM-ONEサーキット.ただ,先に書いた通りあっという間に走行不能になって呆然自失.現地で写真を撮る事すら忘れてました.管理人のみっちゃんがレンタルラジコンのグラスホッパーを貸してくれたり,常連の皆さんが
注)この記録は,すでにレストアが完了した車両のものです.調べてみたら,発売年は1988年とな.もうそろそろバギーブームも下降しはじめた頃かな.キット価格は38,000円・・・とても高校生が買える値段ではありませぬ.そもそも限定商品でほとんど一般には流通しなかったという噂.そんな車両が何故手元にあるのか?それはコンバージョンキットが発売されたから.当時,コンバージョンで同じ仕様の車を作った人が一定数いたはず.なので,レア車と言われてるけど,現存台数もそれなりにありそう.では現状チ
製作二日目…サクサク組めるのは、三度目だからか…左後ろのサスのクリアランスがきついのか…動きが渋いので、ひたすら削った…幾分マシになった。二日目はここまで…
中学当時持っていたターボオプティマミッドスペシャル…もちろん、キット買えなかったので、コンバージョンキットを購入しました。(コンバージョンキットは祖母に買ってもらったと思います)その当時のスパマの記事です。そうそう、このハイブリッドカーボンに騙されたなぁ〜😁その当時…組立は、ラジコン友達だった隣町のA野君が作ってくれました。懐かしい記憶が蘇ります。😁今回、ワタシは派生車種からオプティマミッド形状にしたので、残念ながらシャシーはジュラルミンですが、まあ、無問題😛そうそう、プロポは生意気
3DCADの練習も兼ねて試作品ボディを製作してみました。部分的に納得のいかない(技術不足)所も多々ありますが、素人にしてはそれっぽく見えるようにできたかなと思います。元々タムテックギアのボディは若干デフォルメ形状なので、サイズ感が難しく5回程描き直しました。これ以上幅広にするとダボっとした見た目に。かといって両サイドをもっと低くまで伸ばすとデザイン的におかしくなります。本来のターボオプティマのシャーシは低いんだなぁと痛感。ホイールはフロントナロー、リアワイドですが、どちらも純正ホイー
並べてみた😀やっぱ薄っぺらい😆
昨日からの続きです。仕舞い込んでいた京商バギーですが、せっかくなんでタイヤを取り付けてみました😀ジャベリンのタイヤとホイール以外は、全て当時物d(^_^o)てか、ジャベリンは元々オプティマだったんだけどね😆京商バギー、久しぶりの表舞台なので、並べてみました😀やっぱ京商いいね👍
復刻版の発売発表はまだ無いですが、オプティマミッドのキット部品構成からみて、確定だと勝手に思ってます。今、ヤフオクでターボオプティマミッドスペシャルのボディが高価出品されてますが、アンダーカバーはサーボ取り付けネジ逃しの突起部があるんですけど、復刻版はこの突起部は、無くなるはず。さぁ、いつ発表?京商さん?
早速、組み立て開始しました。説明書通りには組み立てず、脚周りから組み立てました。プラパーツを見てみると、当時のターボオプティマミッドスペシャル以降に発売されたアンダーカバー取り付けパーツがランナーにありました。このプラパーツは新規金型で成形されてるので、ミッドだけ復刻であれば不要パーツになります。しかし、今回の復刻版で付いていたということは、いずれはターボオプティマミッドスペシャルかオプティマミッドカスタムかオプティマミッドカスタムスペシャルの復刻版があると思いま