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↓私、前の記事、間違ってたみたい。昨日のレッスンで間違いに気づいた。『力学法則を図示してみた(?)』バレエの先生に、いつも「重心もっと前!」と言われ、背中の肉掴まれて、「ここもっと下げて使う!そしたら身体の芯はもっと引き上がる」と言われ、「アンナバンに持って…ameblo.jpお腹は、正しくは、✖︎「下げる」んじゃなくて、⭕️「閉じて、細くする」が正解だった。図解すると、このイメージ?お腹を細く、細くする。お腹の軸を細める分、鎖骨下と二の腕は、水平方向に引っ張る。で、その軸
みなさまおはこんばんちは!めるもちゃんに↓さて、みなさまは踏みかえるタイプ?私は踏みかえたくないタイプ。踏みかえないタイプじゃないんかーーーい!?って声が聞こえそうですが踏みかえたくないけど結構難しいんですよ。踏みかえたくないけど踏みかえてしまう時がある。そしてそれが失敗だと思っている。ってことであります。なんの話って?ポジションの変更です。主にバーのプリエの時に多くなるんですが1番から2番、4番、5番と進んでいきますね。
先日の入門クラスで姫先生がプリエの時に「1番から2番にタンジュしてポジションチェンジ❗️」と言っていて凄ーく納得したんだよね。このお話。いつも聴いてるハズのフレーズが今更刺さるとは、、なんてボンヤリさんうはは〜。実は以前から左右木先生が踏み替え禁止を取り上げられてから踏み替えないようにしていました。が、本当に理解していたのかどうか膝痛めてから動きを見直していますが、やっとポジションチェンジは引き上げながらタンジュになって来たように思います。何となくタンジュでは左軸は痛くて出来ないのです
昨日も楽しくレッスンさせていただきましたご参加頂き、ありがとうございました私はたまに、皆さんが理解度チェックのようなことをあえておこなっております理解しているか、していないかは指導側からは結構わかるものですが言葉として発言していただき、皆さんと共有することで新たな気づきがあったり、また、指導側も新しい事に気づかされることもあります私が一方的に教えているだけでなく、私も一緒に学ばせていただいていますありがとうございますさて、昨日はセンターのタンジュでタンリエを全方向に入
フレックス→ドゥミ→ポイント→ドゥミ→フレックス沼にハマりつつあるぐすくです。以前、タンジュの戻ってくる時に踵がすっこ抜ける事に気がつきました。まだ直ってません開き直るな!コラっ!!コレって足緩んでる。タンジュだったり、ジュッテだったり、クドゥピエでドゥミを通る時も足が緩んでるんと思う。戻す時余計に緩んでる。最近、先生方の注意を聞いていて直す方法は??と自分で考えたら引き伸ばし続けるしか思い浮かばないのよね〜。あ、あとは直す時は身体の中心に近いところで直す。骨盤を立てるのも頭と足
●だから毎回、原点に戻る正しいバレエで本当の上達を。愛知県岡崎市バレエ・ベーシック三井です。(2024年4月より京都市に移転します)アントルラッセから遡りシリーズ(?)が続いています。アントルラッセジュッテクドゥピエタンデュ昨日はついにプリエに戻りましたね。プリエ『『できないこと』を紐解いていくと…結局ここまで戻ります』●『できないこと』を紐解いていくと…結局ここまで戻ります正しいバレエで本当の上達を。愛知県岡崎市バレエ・ベーシック三井です。(2024年4月より京
●『できないこと』を紐解いていくと…結局ここまで戻ります正しいバレエで本当の上達を。愛知県岡崎市バレエ・ベーシック三井です。(2024年4月より京都市に移転します)紐解きシリーズが続いていますがアントルラッセジュッテクドゥピエタンデュ今日はタイトルを見てコレだろ!と思った方いらっしゃるのではないでしょうか?そうです、プリエアレグロでつま先が伸びないとお悩みだったメンバー。アレグロは速くてつま先伸びない問題が出てしまいましたが、踵を擦ると念じながらや
●バレエ『妥協しない』のはなぜか?正しいバレエで本当の上達を。愛知県岡崎市バレエ・ベーシック三井です。(2024年4月より京都市に移転します)昨日の記事で『【続々】こんな『パの習得法』はいかが?(しつこい?)』●【続々】こんな『パの習得法』はいかが?(しつこい?)正しいバレエで本当の上達を。愛知県岡崎市バレエ・ベーシック三井です。(2024年4月より京都市に移転し…ameblo.jpクドゥピエという一見小さなパでさえ本来なら単独で習得すべき…という内容を書きました。…実
●回転はココ+ココ!正しいバレエで本当の上達を。愛知県岡崎市バレエ・ベーシック三井です。回転について度々上半身(胸または肩甲骨の下)カカト(プリエの)について書いています。上半身(胸または肩甲骨の下)『ピルエットはココで回る』●ピルエットはココで回る正しいバレエで本当の上達を。愛知県岡崎市バレエ・ベーシック三井です。ピルエットを回ろうと意気込み、分かる、分かるよ〜手の力を使おう…ameblo.jpカカト(プリエの)『【回転】ピルエット成功の『保証』』●【回転】
●【アラセゴン】脚を出す位置正しいバレエで本当の上達を。愛知県岡崎市バレエ・ベーシック三井です。アラセゴンが真横に出ない…いいんですカカトが下を向いていればカカトが後ろを向いていたら良い未来は来ない。バレエでは、ね画像出典:Leningrad'sBalletJohnGregory/AlexanderUkladnikov著脚を真横に出したとしてカカトが後ろを向いていたらお尻の上の方がモリモリしてない…?お尻の上の方を使うのは避けたいところ。あなたの
バレエでは、通常は、膝が中に入り、甲を出したときに美しくカーブする膝下が美しいとされる。その美しいカーブが空中に差し出されるだけで、物語性を描くからである。しかーーーし‼️この前レッスンで、先生に「横タンジュしたときに、おそらく膝が内に入ってるから、軸脚に乗っ掛かりやすくなってる。横タンジュする時も身長を長く保つためには、軸を上に上に意識して!」と言われたそっか〜たぶん、内に入った膝のせいで、動作脚を動かすときの負担を軸脚側の横方向に重力を逃すことで消化しようとの力学が働いてし
私が熊本で通ってるバレエクラスは、先日めるもさんちで開催されたひでっち先生のワークショップと似ています。一般的なオープンクラスと違ってストレッチ&両手バー。バーでやるのはプリエとタンヂュとデガジェ。それ以上やるのは稀です。センターも一つ二つやりますが、すっごくシンプル。先日のレッスンでは歩くだけ~でした。4番~4番のいわゆるバレエ歩きなんだけど、前足が4番じゃなくて6番になるので「それじゃ忍者!」だって💦自分じゃ4番にしてるつもりなんだけど鏡を見れば爪先が前
バレエは基礎がいちばん難しい以下の3点は、通算15年のバレエ歴の中でも、クリア出来ずにいる最難関項目で、基本の「キ」の部分。ターンアウト(股関節の外旋)自分の骨格的に股関節外旋は難関。外旋に意識を向けると毎々臀部が力んでしまう。もっと深い付け根にアクセスしたいのだが全集中で意識を向けてもなかなか辿り着けない。結果、骨盤と股関節が無駄に癒着してしまい、後傾方向になりがち。プリエ(股関節・膝関節・足首の屈曲/伸展運動)この動作もターンアウトと深く関わる部分。坐骨を真下に向けASISと仙骨
バタバタと慌しい毎日を送っておりまして、サスガ年末って感じです。そんな中でもレッスンは確保。昨日もレッスンに行って来ました〜頭と言うより首筋を立てる事を気をつけだして、身体のフニャフニャ感が軽減されています。胸鎖乳突筋?をお箸に見立て、お箸2本を立ててその上に頭が乗る感じ。頭が落ちないようにお箸はいつも立てる。デリエールのタンジュで視線を下にする時も今まではお箸が斜めになってました。今は足先からお箸が繋がっていて、タンジュで足を送り出しただけ頭が傾く感じ。このイメージは割と上手く行っ
脚の力がとても大事一生懸命「高いルルベ」と念じてましたでも練習にはその途中がとても重要らしいのです「ドゥミポワント」だからタンジュが大事なんだぁ〜先生から毎回毎回言われていますトウシューズでのかかとの高さを100とした場合の4分の1②と2③の高さのこと①まず、ゼロ②ちょっとだけ上げたところが4分1かかと基準でみて半4分の1けっこう低いドゥミポワント③もうちょっと上げて4分の2かかと基準で半分の高さこれもまぁ低い感じこれで立つと案外きつい
昨年、4月から開講した千葉市でのレッスン♪ここ、1,2か月でさらに生徒さんが増え楽しくレッスンしています。まだまだ、基礎の基礎の状態ですがこの基礎をきちんと出来ないと今後動きが複雑になった時形が全然決まらず、バレエに、ならなくなってしまうのでとにかく基礎をしっかり身に着けていってもらいたいと思っています。慣れてきた人はさらに、細かいところを気にしてレッスンしていくと体のラインがキレイになり動きもポーズも、よりバレエらしくなっていくので気を付けて踊っ
クロワゼ、エファセ、アンファッセ、エカルテ。それとは別に1から4までのアラベスク。体の向き、顔の向き、足の組み方。オバチャンバレエの難所先生方右足前とか、顔は外とか、何番の方向とか、指示は色々。勿論、サッと右足右手何番の向き、後に何回中アクセント。なーんていうのを理解し体が動くならいいが、私には無理。で何年も迷子になり、先生に、右手どっち!どこ行っちゃうの!ってレッスン中注意されまくった。結論は自分なりの覚え方を自分で見つける!これだなと。私に一番ストンときたの
こんにちは。オンラインtutuバレエのはまです今回は、バーレッスンでプリエの次にやる、【タンジュ】という、脚の動きについてお話ししますね。【タンジュ】は、例えば一歩踏み出すとき脚を上げる前段階ジャンプの離陸・着地の時など、美しいつま先、足さばきを獲得するために練習します。1番または5番ポジションからスタートします。これが前(ドゥバン)タンジュ流派や先生によって若干の違いはありますが、つま先はおへその前に出します。
新宿の生徒さんはもちろん長沼原の生徒さんもだいぶ、色々出来ることが増えてきました。ただ、バレエにおける「引き上げ」の感覚を伝えるのって難しくって・・・手を変え品を変え、色々な言い回しで今までやってきていたのですが今週ちょっと違う言い回しを試してみたらどのクラスの生徒さんも引き上げができるようになって出し方が、ビックリするほど変わりました(*'▽')骨盤がグラグラせずお腹も抜けないでタンジュもジェッテも、出せるように☆☆↓右の子の感じに♪早い動きに
今日は入門クラス〜❗️レッスン前に姫先生にタンジュについて質問してみました。この間のレッスンでタンジュを戻す時に踵がカクッと下がる事に気がつきました。ドゥミ→1番に戻る所でカクッと踵が下がる。踵の意識なのかと質問したら答えはターンアウト、帰りの時にターンアウトが緩んでるハッッと、言う事で今日の自主テーマはやり過ぎない、アームス(肘)の位置にターンアウトが追加となりました。そしたらですね、今日はよく腹筋が使えました。やはり今現在の自分の骨の位置以上に外付けで過剰なポジションにすると、見
胸まわり腹まわり360度をとにかく中心に集めるべく、ひさしぶりに緊張感のあるこのレオタードで。背中が大きく開いているレオタードは多々あれど、お腹が透けているのはそうそうないよね。めっちゃ緊張感ある!!抜けない脇は、脇だけでなく、腹もそうだし背中もそうだし肘もそう。遠くへ引っ張りたいならそれと同じくらい中心にも引き寄せないと、どんどんばらけてしまうはず。バーで左の時は鏡正面で、何のさらし者か?!っていうくらいに胴体の具合がわかりやすい。だんだん腹
お隣の庭からキンモクセイのいい香りがただよってくる秋の朝気持ちの良い季節ですね〜。やっと夏が終わった、、、。さて、今朝は基本でありますがバーレッスンの動きがセンターで使えているか??と言う自問です。バーからセンターへの流れに慣れ過ぎて、バーをしたから出来てると思ってたんじゃないか?アンシェヌマンの中のプリエがちゃんとバーでのドゥミになってるかなんて、正直、考えてなかったよぶっちゃけ〜あかんやん姫先生に横タンジュの話をした時に「もう少し横に出ると思うけど、それよりする事がある。」旨の話
続き。そして、対角線の無いスクエアのボディに、外を向いたガニ股の脚が付いてるだけでは正しいターンアウトが出来ていることにはなりませんし、バレエにもなりません。皆さんの周りに、180度近く脚が開いているのにすごくバレエが下手、という人はいませんか?180度開いていれば踊りやすいはずなのに…。こういう人はたいていインがまったく出来ません。外旋したところで脚が固定されているのです。これはニセモノターンアウトです。ニセモノ土踏まずの人もいます。土踏まずが常に上がっているので周りからは「良
【新川崎シティアーツ】ジュニアA(小学1〜3年生)クラス🌼1回の説明でアンシェヌマンを覚えられるようになりました✨アンシェヌマンをすぐに覚えられると次はどうしたら綺麗に見えるかを考えられるようになりますね😊👍
肉離れを起こした先生早くも復帰なさいました👏🥰よかったよかった😊そして最初に注意されたこと横に出すタンジュの時中指を床に着ける今まで親指着いてたよ〜😱
続き。前回書いた、この文章。『歩幅が大きくなってきた。上にいる時間が長くなってきた。このような踏んで動く体だと引き上げ派が大多数の日本人バレエダンサーとはリズムが合わない。だから、コールドが合わせられない。』これは重要なポイントです。下の記事で「踏み上がる西洋式バレエ」と「おなかで引き上げる日本式バレエ」を打ち上げ花火に例えてます。下に落として上に伸びる「踏むバレエ」と、下に落とさない「引き上げバレエ」はリズム、動き、間の取り方、呼吸、音の取り方が違います。だから両者は、コー
続き。✤紫色の文字が生徒の方の言葉です。次に歩く練習。ひたすら歩く。歩くだけで背中に回旋が入る。脚は伸ばされて振り子。歩きが勝手にタンジュになった。だからバレエは日常生活の延長。自然体。バレエは日常生活の延長だから「今日はつま先が伸びないな〜」とか無い。バレエの機能をもった体から自然に作られる所作は、自然とバレエの動きになります。バレエの機能を持ってない体の人が形だけを真似しても、それは単なるモノマネです。たとえ普段の日常生活の歩き方、姿勢、立ち振る舞いをバレエダンサーらしく
日曜お決まりの、ピラティス→バレエ→ポワントの3時間半。まずピラティスは肘の関節をつまんで体側伸ばし。坐骨と肘を遠ざけるのはこれまでに何度もやったけれど、肘をつかんでやるのは始めて。この時、肘全体を腕ごとガバッと掴むのではなくて、曲げた肘の三角の尖った先をつまむようにして骨だけ持つようにすると、腕の中で骨が動くような感じがしてさらに伸ばせた。うおお。この体側の伸びをバレエでもやりたい。坐骨から遠ざけるとか、脇と二の腕の繋がりとか、この部分にいろいろヒントが詰まっているのがわかる。他
ヴァリエーションクラスは2時間15分で、はじめにバーレッスンを40分くらい?やったかな、時計見なかったけれど。この、いつもよりも短めのバーで、あまり体力を消耗することなく、でもヴァリエーションが踊れるくらいに身体をたたき起こすためには、どこに気をつけてやったらいいか。その日のコンディションにもよるし、ヴァリエーションの振りの特徴にもよるし、実際にはいろいろ考えたところであれもこれもはできない。大事なのは、自分が迷わないように、事前にポイントを絞ること。つまり、確実に集中して拾うところと、
今日はバレエに行けた。約半年ぶりのレッスン。もう朝から緊張・・いや昨日から緊張していた。バレエのレッスンがあるので、昨日の水泳はターンをやめた。いい調子の足でレッスンに行きたかった。ほぼ半年ぶりに、髪をアップしお団子を作り、バレエ用の化粧をし、レオタードを着て、その上に私服を着て、出発した。タオルや飲み物、着替え2セット分等々で大荷物。昨年末、この大荷物がすっぽり入る、可愛い花柄のボストンバッグを買ったのだ。まだほぼ新品。皆が集まってきて、スタジオでそれぞれがストレッチを始める。知ら