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毎月の第一日曜日の午前中はオートプラネット名古屋で行われる”Cars&Coffee”というカーミーティングの日です。私ことAirRepairも殆どの回に参加させて頂いています。毎回、珍しく貴重なオーナーカーが参加されるので車好きにはたまりません。個人的に目を引いた二台・・・ホンダのS600?隣にいたコペンやBEET等の軽スポーツと同じくらいの大きさで少し驚き・・・初代のV8センチュリー、関東自動車工業が技術の全てを投入していた日本のフラッグシップですよね。海外には出していな
昨日はAirRepairiQの車検でした。予備検査でフルバケットシートだけはどうしてもダメだったので取っておいたノーマルのシートに交換して・・・AirRepairiQのベース車はiQ130MTゴーのレザーパッケージ。なのでシートも半分レザー仕様。これが重くて重くて・・・重くて作業が大変なんです(今日はバケットシートに戻します)。今日は腰が痛みます。片側でシートレール込みで15Kgほど違いますからね~(・_・;)スポーツ走行をするにはホールドが悪くシートの高さもあり
ここ2か月の光熱費の請求額をみて愕然としている私・・・一年前からの世界情勢や日本の失敗政策から電気、ガス、各燃料の価格が上昇するのは明らかでした。電気やガスに関しては暮らし方を替える他方法がないので着るものを考えたり生活パターンで節約するようにしてきたんですが・・・ここ数ヶ月の電気ガス代をみると昨年同月比で10%近く上がっているんですよ。使いすぎ?と思いきや電気で平均11~15%節約、ガスで8~10%節約できているんです。なのに費用は10%近く上がっている・・・収入も増えてい
一昨日の夕方、古来からのお客様がタンクタイガー5箱とオクタスRを20本(!)ご購入&年末の挨拶に来られました。いつもいつも大量にご購入を下さりありがとうございます。そして、交換予定の新品バッテリーをお持ちになられてカーボンナノチューブペーストを電極に塗布して欲しいとのこと。いつも御贔屓にしてくださるのでバッテリーは新品なのでカーボンナノチューブペーストを塗布する作業はサービスでタンクタイガー、オクタスR、カーボンナノチューブペーストは、このお客様のお気に入りで定期的なご購入&施工アイテム
内燃機関の運行に関してエネルギーを生み出す基となる重要な燃料について、自動車関連のWEBを含めた情報ソースであまり語られることが無いように思えます。(燃焼理論については複雑で長くなるのでブログでは詳細を割愛させて頂きます)レシプロエンジンとは圧縮された混合気がスパークプラグによって作られる火花によって急激に燃焼することによる膨張ガス圧力を機械運動に変換する装置です。この燃焼して膨張する過程でピストンが下降して行く状況で燃焼膨張が終ってしまったらどうかるか?膨張ガスは急激
先日は毎月定例のオートプラネット名古屋さん主催のフリーイベント”Cars&Coffee”でした。いつもの仲間達と集まり参加者の皆さんの愛車を拝見させて頂きましたよ。私はというと定例の”タンクタイガー”と新規扱いの”オクタスR”のお披露目(^_-)-☆このイベント参加ついでに定期的にお求めくださる方がいらっしゃるのですよ。本当にありがたいですね~”オクタスR”は初めて?に近い方が多くて注目を浴びる事になりました。250ml入りで税込450円というのが最大の特徴で
先日ですが新しくiQオーナーになられたK様のご訪問を頂きました。ありがとうございます<m(__)m>少し前なのですが、お電話で”iQに関してならばAirRepairさんで・・・”という有難いお言葉と共に訪問日時の調整を行い、納車されたiQ100と共に来社頂いたのです。3気筒1000ccでCVTなのですが、私自身が思うにちゃんとポイントをついて触れば、130よりもエンジンが小さく軽い分(特にフロント側)ヒラヒラ感を130以上に楽しめる車になるのです。前例でフルに手を入れたお客
この間の日曜日は”新舞子サンデー”というカーミーティングがあり、iQのお客様と参加してきました。車の愛好家が自身の愛車で参加して交流を深めるというイベントで県外にも知れ渡っています。以前から私は参加させて頂いていたのですが、画像でのPRよりも実際にAirRepairiQを観て頂いたほうが皆様に直感的に感じて頂けますからあとは、静電気除去コーティング剤のエレスタビシリーズ、カーボンナノチューブペースト導電改善剤、タンクタイガーの展示即売、予約を行いましたよ。やっぱり対面で説明
さて、今も続いているガソリンの高値状態・・・ガソリンを給油する際にいつもドキドキしているんです。でも・・・一か月ごとの燃料費を比較すると何故かあまり変化がないんですね。確かに積極的に走る事は控えるようにはなったと思います。しかし、仕事で乗る量は2年ほど前から大きな変化がないんですよね。じゃあ、何が変わっているのか?。やはり燃費なんですね・・・RN1ステラカスタムで言えばオイルをW社のものから弊社のものに変えた事、エレスタビエアフィルターを使い始めた事、タイヤをTOYOT
いや~ガソリンがどんどん値上がりしてますね・・・泣けてくるくらい高騰してきています。ガソリンだけではなく他の化石燃料も価格が高騰しています。一般市民生活だけではなく、運送業、暖房の必要な農業、温浴施設、宿泊施設、工場のボイラー他化石燃料を使う産業全てにコストアップとなって跳ね返ってくるんです。既に当社のオリジナル商品の原材料仕入会社さんから4月からの値上げの通達を頂いています。理由は運送コストと生産コストの増大今まで燃料活性化触媒の自動車用タンクタイガーの事を個人のお客様
二日前ですが・・・久しぶりにNC型マツダロードスターでサーキット走行を楽しんでおられるM様が燃料活性化触媒”タンクタイガー”を購入するために訪問してくださいました。近所のスタバで商品をお渡しした後、ゆったりと時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございますこちらのNCロードスターには”エレスタビヒューズ””タンクタイガー”を使って頂いています。タンクタイガーは本当に長い間リピートして頂いています。本当にありがたいですね。巷では脱炭素とかということでEVなんかの話で持ち切り
二酸化炭素は地球環境に悪!(実際は???というデータがあったり・・・┐(´д`)┌)と世界規模で機運が高まって出てきた話が”今後の自動車はオール電化だぞ!”・・・欧米のメーカーはこぞってEVに着手しどんどん市販を始めていますよね。欧米側基準から判断すると日本は遅れているんだろうな・・・でも、実際はどうなんでしょう?EV1台作るための総二酸化炭素排出量は化石燃料車の3倍と言われていますし、まず希土類元素の総量が需要分に到底追いつかないという話も・・・私は単純に日本のHV
熱烈なタンクタイガーの愛用者のS様が長い間ドック入りしていた愛車の一台iQ100で来てくださいました。目的は燃料活性化触媒タンクタイガーと当社オリジナル加工のiQ130とiQ100用のスロットルボディーガスケットのご購入と純正加工品エンジンピッチングストッパー装着後のインプレのご報告です。※2トーンの塗分けが映えますね~当社のオリジナルチューニングが随所に施されています。ノーマルの130より速いですよ♪※タンクタイガー40ml4本入りの大人買い今までマウント系は一切触
AirRepairiQのマネジメントに関わるチューニングで行っているのがサブコンによる現車合わせのチューニングです。当社はメインECUのプログラム変更は行っていません。あくまでも純正の能力を引き出す方法です。それでもエアスムーサー採用については、純正ECUの補正では完全に補えないほどの吸気エア量&速度が実現していたんですね。純正ECU&ノーエレスタビヒューズでもそれなりに効果を体感することができたのですが、シエクル様の旧MINICON-PROの時でセッティングを行ったら、キノコ型
定例のAirRepairオフ会を開催させていただきました。場所は153広場にあるコメダ珈琲店で・・・暑さのせい?予定が合わなかったせい?いつもよりも人数が少なめでしたね。今回はいつものタンクタイガーの販売(今回はご予約を頂いていました)とミニコンゲージのご案内も・・・参加者は少なかったのですが、ご予約数はそれなりで代表者の方がオフ会に参加されましたね。かなりの確率でリピーターさんが生まれるタンクタイガー。よく燃料添加剤と混同されるのですがその原理は全く別物という
政府が欧米の脱炭素社会=EVシフトにならってしまったような動きになってしまっています。確かに自動車単体で言えば、化石燃料を燃焼させる内燃機関と電気エネルギーを使うEVとではEVの方が二酸化炭素、一酸化炭素、NOx等のガスを排出しない分、環境にいいように感じますよね。でも、製造から運航までの全てを考えたら?工場を稼働させるエネルギーは?新しい原材料を運搬するためのエネルギーは?インフラ整備のコストや運用コストやそのために使うエネルギーは?なんて考えていたらEVははたして脱炭素社会の
今回の寒波による北陸や甲信越、日本海側や東北方面の寒さと雪、凄いです・・・以前、松江に赴任していた時ですが凄い寒波がやってきて、一週間ほど酷い経験をしたことを思い出しました。北陸道で車中に閉じ込められている皆さま、雪に関わるお仕事をされている方々、救助など災害対策に奔走されている皆さまへの感謝と応援は惜しみません。さて、昨日のブログで書いた脱炭素社会に向けてのEV促進の事。今回の寒気の中で北陸や東北方面の電力供給量は能力の90%に達しているだとか・・・だから、節電に・・・(*・
昨晩は、私が手がけたiQ100のオーナーSさん繋がりで知り合いになった“いもかわうどん“→きしめんの原型…で有名な“きさん”さんへお邪魔しました。きさんさんの食材は全て自家製で、大将自ら育てている本当に手間暇かけたものなんですね。だから地元ではちょっとした有名店なんですよ。以前伺った際に、燃料活性化触媒タンクタイガーや静電気除去関係(ドロップダンサー2等)に興味を持って頂いて買って下さったんですね。またその際ですが、自分達が手をかけるモノに対しての情熱や考え方、精神性価値観、モノづくりの
FFだけれどFFじゃない動きになるAirRepairチューンドiQの基本は概念はここから!通常のFFは車軸よりも前にエンジンの中心があるんですね。全長を短く、そして乗員4名を具現化するために考えられたギヤボックスがあったからこそ成しえた重量バランス。最終的なメーカーさん意向?によって面白い車体の動きは全て封印されてしまったのですが、AirRepairiQはそれを全て開放してやるといったファインチューニングを施しているのです。一般的にはピーキーで乗りにくい?と言われる
愛知県も今年に入ってからの車のイベント、特にフリーミーティング系のものはほぼ壊滅状態?ということで、私”AirRepair”が簡単ではありますがプチオフ会を開催しました。告知は昨日で”みんカラ”の”何してる?”というつぶやき的なコーナーでした。そして集まってくれたのは5台のイベントでの繋がりで知り合った面々です。半年以上顔を合わせていないので全員嬉しそうでしたね~声掛けして本当に良かったです朝の6:30集合だったのですが私より早く集まって車談義をしていましたよこ
空力分野から始まった静電気除去抑制のコーティング剤。空気の渦の抑制から始まる乱流の抑止や渦の剥離によって起こる風切り音の防止。そして乱気流を抑える事で車体の走行特性を向上させる。帯電していないために埃の付着や鳥の糞や虫の死骸の固着も少なくなるというメリットも・・・静電気を除去し、空気のまとわりつきを少なくすることでエアフィルターの繊維間を通り抜ける空気を綺麗に流そうと考えたのが今テスト中の”エレスタビエアフィルター”。実際のところ良いです♥純正形状スポーツエアフィルターを各社
サブの仕事を始めてなかなか乗る機会が少なくなったAirRepairiQ(これ全てコロナウィルスに関係しています)。機械にとっては動かさないというのはかなり悪い事なんですよね。車やモーターサイクルは特に・・・エンジンに絡むところなんか、特に樹脂やゴムのところは熱が入ったり圧力がかかったりしながら膨張収縮するから、柔軟性が維持されたりするわけなんですよね。寒い時期なんかは、バッテリーの電圧降下の防止やエンジンオイルのオイル下がりの防止にも・・・というわけで昨晩長めの暖気運転を
iQに乗ってみるとイメージと裏腹に”遅い””エンジンレスポンスが悪い(特に低速域)”というのを感じるはずです。実は私も納車されて乗ってみて感じたのがそこなんですね・・・iQのチューニングに関して内外共に調べたけれどもどうも今一つ・・・そこで私とiQ130との取り組みが始まったのです。詳しく書くと本になるくらいあるので省略させて頂きたいと思います。ジムカーナテストやサーキットテストを繰り返し、データを取りながらダメな部分をピックアップして、試作パーツを作りながらマッチングを図りながら
私も航空機の内燃機関について学までは勘違いしていたことなんですが・・・(;'∀')元々は、高高度における気圧減状態での空気量の減少によって、エンジンが出力を発生させることが困難になるために、自然燃焼によって吸気をするのではなくて強制的に何らかのモノで強制的に空気をエンジンに供給する事を考えたのが始まりなんですね。そのために最初に考えられたのが機械的に軸出力によって圧縮機(遠心タービンやルーツ等)を回して空気を取り入れるスーパーチャージャーです。※隼栄12型栄21型の遠心式S/C
昨晩ブログを書いていたらタンクタイガー愛好者のM君から30分後位に伺っていいですか?との電話。会うのは久しぶりなので嬉しく思い二つ返事でOK❣目的はタンクタイガー購入の為。嬉しいですねコロナの影響で出店していたイベントが無くなり、売上激減の為に仕方なく始めたタクシー乗務。一般世間とは違う休日シフトのせいで土日祝等の皆さんの休日に合わせる事が困難になり、益々対面での販売が出来なくなってきていたんですねそんな中、お声掛けを頂けると嬉しい、いや!かなり嬉しい❣今の事務
最初にiQのCMを見た時には衝撃を受けました・・・当時はJAFジムカーナ選手権にGC8-RA-STIでA4クラスを戦っていた時。4WDで改造範囲が広まったA4クラスではランニングコストがかなりのものでした。JAFもナンバー付き車両に関しては改造範囲を狭めたN規定へ移行することを決めたその頃・・・S-VSCの部分の車体の動き。これに度肝を抜かれたんですね。この動きと車体運動の収束性・・・一瞬ですがN1(N規定の2WDで1000cc以下クラス)にクラス替えも考えたほどで
化石燃料を燃やして燃焼エネルギー(気体の断熱膨張)を物理的エネルギーに変換するものがエンジンですね。今日はネタにしませんがターボチャージャーも実はこの原理でタービンを回転させているんです。決して風車ではありません(笑)エンジンを動かすには燃料、空気、火花の3つが必要不可欠です。そのうちの燃料を改質するのが燃料活性化触媒”タンクタイガー”なんです。化石燃料は炭素、水素が結びついた分子で構成されています。その分子の結合を触媒効果で酸素と結びやすく(燃焼しやすく)するのです。良く
航空機の知識をもって自動車アフターパーツの業界に身をおいている私・・・航空機の分野においてアーシングと静電気の対策は当たり前におこなわるチューニング(自動車やモーターサイクルでいうチューンナップとは少しニュアンスが違います)なんです。でも、自動車業界に目を向けると・・・残念な事に有名どころの自動車雑誌なんかは”オカルト”なんていう表現で一括りにしていますよね。私的になぜオカルト呼ばわりするのか不思議でならなかったんですよね。でも、この頃になって気づいたんです。
昨年の消費税UP、ウィルスの影響で仕事の在り方を考えるようになり、ついに兼業でタクシー乗務員になった私です。タクシー会社に採用が決まり、二種免許を取得して乗務員資格研修&試験を経て乗務できるようになって1カ月半になりました。タクシーという独自の乗り物(普通車とは結構違います㊙な事もあるので詳しくはご勘弁を)を使えるようになり、接客ができて安全に確実に迅速快適にご乗車頂いた方をお送りするのが仕事です。ご乗車頂き到着して御代金を頂く。基本はこれですね。このプロセスがビジネスのパターンその
昨日、久しぶりにタンクタイガーの事を書きました。触媒効果によって、燃料分子を構成している炭素と水素の結びつきに変化を加え、酸素と水素を結びつき易く(すなわち燃焼)燃料を変化させるものがタンクタイガー。このタンクタイガーのあまり知られていない特徴を今回のブログで書きます。タンクタイガーにより燃料分子の構造が変わると燃えやすくなるのですが、同時に粘度が低くなるのです。という事は…霧化し易くなるという事。これは霧化する燃料がより細かく小さくなるという事でより燃えやすい条件を作ることになるん