ブログ記事182件
前回の続きになりますが、飯給からやはり桜の名所の上総大久保に移動してタラコ色急行の返しを迎撃することにします。ここの桜もほぼ満開状態を保っていたので大いにテンションが上がりました。これまで何度も同じ構図でキハ200を撮ったことがありますが、40は勿論初めてで正に国鉄時代に各地のローカル線で見られた原風景の再来です。直ぐ後に下り列車が来るので別の40が入ることを期待して駅前の踏切で構えましたが、現れたのは200の3連でした(^_^;)その後上総牛久で折り返してくる急行を
遠征2日目はまず朝の国鉄色やくも8号から撮影を始めることにします。小生にはあまりない鉄道雑誌の表紙風の正面アングルですが、朝日が当たっていい感じです。前座で来たタラコのキハ47でピントや構図を綿密にチェックして~本命も美味しくいただきました♪この後一旦米子駅に戻りましたが、ホームに境港線のキハが停まっていて全て「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラが描かれています。ご存じのように境港は作者の水木しげる先生の生まれ故郷で、同線を走るキハは観光PRで妖怪列車と化している訳です。
最近冷え込む日々が続いて都内の桜は未だ開花していませんが、房総半島では名物の菜の花がちょうど見頃を迎えています。天気が崩れる前の先週金曜に小湊鐵道沿線に出撃しましたが、今回は菜の花を沢山取り入れたくて久しぶりに上総牛久の先まで進出することにしました。同社の売りであるトロッコ列車が故障中のため代走でキハ40のWタラコが走るというのでそれを撮影のメインに据えます。青空にタラコ色と黄色が映えていい感じです♪続いて隣りの駅の真ん前にある菜の花畑に移動します。ここで菜の花を植え
北陸に旅行東京駅から始発のかがやきに乗車富山で降りてあいの風とやま鉄道に乗換高岡駅で城端線に乗換乗るのはタラコ色のキハ着いたらがっつり雪だった駅前そのまま折り返し
前回の続きになりますが東鹿越で代行バスには乗らず、約15分程で折り返す上り列車に乗車しました。バスから乗り継いできたお客を含めても乗車率は半分以下です。再び富良野に戻りましたが、夕方の厳しい時間帯でもちょっと本格的な撮り鉄をしようと思い、駅の旭川方にある歩道橋に赴きます。そこから駅側を見た風景ですが、赤熊が側線に停まっています。逆側には富良野貨物ターミナルがあり、やがて赤熊はそこに移動してコキの編成を引き出して再び駅側に向かいます。夕方の滝川行の臨貨になるみたいで
あしべつ雪まつりの帰りに、『あしべつ雪まつり芦別暮らし』さっぽろ雪まつりを筆頭に、北海道各地で、雪や氷の祭典が行われていますが、2024年2月4日我が街芦別でも、こじんまりとしたキッズ、ファミリー向けのイベント…ameblo.jpJR北海道根室本線芦別駅に寄ってみました。昨夏に芦別で暮らし始めて、外観は、何度が見ていますが、今回初めて、駅舎の中、ホームに入ってみました。まずは駅前に。雪国の駅。駅舎と跨線橋駅前にはバス停留所とタクシー乗り場
近年は年明けに小湊鐵道を訪れてヘッドマーク付列車を撮るのがすっかり小生のルーティンとなっています。今年は三が日は天候等の事情で外してバリ晴れの昨日出撃しました。雲一つない青空の下真昼にやって来た上総中野行は期待どおりマーク付のタラコ色が先頭で万々歳です(^o^)そして直ぐ反対側からやって来る上りのキハ200には新年らしい「迎春」のマークが着いていました。この列車は五井到着後また折り返して来ると踏んで若干場所を変えて待ち構えたらビンゴです!北風がやや強かったものの相変
花火の日の昼間に樽見鉄道へ向かう途中で、お昼を食べに中華屋さんへ入ってラーメンセットを食べていると、ブロ友のいい話くんさんからタラコが運用に就いていると情報を頂いたので、間に合えばと食べ終わってから木知原駅へ向かいます。ちょうど返しの大垣行きに間に合って撮ったカットです。踏切が鳴って遠くにタラコが見えます。キハ40のタラコとは雰囲気が異なりますが、タラコ色には違いがありませんね。(笑)車体サイドのバックミラーが少し気になりますが、それはローカルワンマンカー
備後庄原駅での撮影を終えて、木次線へと移動委託駅員より伺った悪いことのひとつがカープラッピング列車の運行終了もうひとつありました今年の秋撮影した場所ソバの白い花が咲き誇る畑+芸備線が撮影できる場所ちょうど車両の位置にソーラーパネル群林立この風景が撮影困難になっていました(ショック)気を取り直して木次線へと小雨振り肌寒い茶褐色の冬景色備後落合行がやってきました県境超えた広島県最初
土曜日。会社出勤途上に小湊に寄り道。寝坊したので近い村上まで直行。5A待ちですが折り返す4Aを。4A小湊鐵道小湊鉄道線・海士有木ー上総村上間陽がちょうど出てきたところ‥後ろの陸橋が目障りです。15分すれば折り返してくる。5A小湊鐵道小湊鉄道線・上総村上ー海士有木間タラタラ運用が続いてますね。あれ?上総中野まで行けるようになったのかな。快晴ですねーー。昼まで仕事してもう一回と思ったけどアクアラインが事故渋滞になっていてヤメヤメ。せっかく良い天気だったのにね。チャンピオンズカッ
木次線の撮影へと移動この日、大地も木々も霜がおり一面白い世界備後落合行は道の駅おろちの里付近で撮影することにしました峡谷や道路脇ではまだまだ紅葉が残っています霜でふちどり模様チューハイの銘柄ではないですが氷結もみじ日陰の部分はまだまだ紅葉を楽しめますさて、そろそろ山の端からようやく朝陽が射し込んできましたエンジン音を響かせて単行列車が急こう配に挑みます日差
『小湊鐵道上総久保駅夜の大銀杏と男鹿線色』『小湊鐵道上総久保駅夜の大銀杏とキハ200』『小湊鐵道上総久保駅夜の大銀杏と首都圏色』『小湊鐵道上総久保駅大銀杏のライ…ameblo.jpこの話↑の続きです。これにて撤収。
これがホントの最終回、稲荷山線廃線跡な~んもない退屈なだけの道を歩いて最上稲荷へ。”逃げ道のないお土産屋通り”で偶然出会った、寝そべってたセクシーポーズのネコに出会う。(*^^*)このどこかの店の飼い猫だろう。行きの道中から「また歩いて帰るのは苦痛だな」と思いつつ、帰りは鼠径部が痛いわ、見ての通りのピーカンで6月3日ながら暑く、汗をかきかき、退屈でしかない帰り道を歩く苦痛と戦いながら、です。やっと駅そばまで帰ってくると偶然ですね、踏切音が鳴り出し、せっかくなのでついでに。踏切渡って向
日曜日。家用の出発は9:30なので1時間だけタラタラへ。6A小湊鐵道小湊鉄道線・海士有木ー上総村上間第4種踏切そば。キハ40はきしゃです。真横にクルマを停めたので‥折り返しの5A。5A小湊鐵道小湊鉄道線・上総村上ー海士有木間キハ40が似合う第4種踏切。きしゃにちゅういのフォントが若干異なる。消えかかってますけどね。名残惜しいですがこの辺で‥以上
『小湊鐵道上総久保駅大銀杏のライトアップ』昨晩の上総久保駅です。ameblo.jpこの話↑の続きではなく時を戻します。下り列車の到着です。まだ完全に暗くなる前の列車です。この列車の停車中を撮るつもりが操作ミス。シャッター速度のつまみを逆に操作したため「30秒」で撮ってしまいました。露光中はあぁ~!やっちまった(泣)と悲しくなりましたが…これはこれでありかな、と。(つづく)
『小湊鐵道銀杏と男鹿線色』昨日の上総久保駅です。午前中は駐車場側からが順光です。駐車場が整備される前が懐かしいです。2002年12月2日2014年11月27日季節は違いますがちょ…ameblo.jpこの話↑の続きです。里見駅の上総中野方にある里見踏切です。終わりかけの柿がありました。色褪せた柿の哀愁を表現するのもありですがこの構図だと午前中から正午頃は列車の側面が影になります。さてどうしたものか…カーブミラーを駆使!!柿の色褪せを誤魔化せた!(笑)(つづく)
間もなく運転を終了する『おろち号』休日は、『26年間ありがとう』の記念HMを取付。9152ㇾ9421ㇾ8421ㇾ普通列車には、ラッピン車やタラコ色が活躍キハ120今後はコレに!『あめつち号』
花粉症や熱中症の心配が全くなくなったので、正月以来久しぶりに秋晴れの小湊鐵道を訪れてみました。最近新しいヘッドマークが登場したというので期待が高まりますが、情弱なので何列車のどちら側に着けられているのか全く分かりません。撮影の初っ端は下りのキハ200の2連ですが~振り向きざまバックショットを撮ると後ろに着いていました(^_^;)続いて来た上りはキハ40の2連でしたがどうしても正面が陰ります。この後ろのタラコ色にもマークが着いていましたがバックショットはミスりました。
一昨日の話です。国道297号線沿いにあるTABICafe'(市原市田尾(たび))に行きました。雨降りで11月並の気温でした。セットのドリンクは温かい紅茶にしました。正味3杯頂けるのもありがたいです。メインは豚肉生姜焼きにしました。店を出て5分程度。小湊鐵道の上総鶴舞駅に寄り道しました。このとき13時29分。頭上の土休日時刻表を確認すると…13時30分五井行!やや遠くからキハ40の警笛が聞こえました。首都圏色タラコ色のキハ40が到着しました。上総中野方に「奥房総」
出しそびれた夏の一コマです。※音量にご注意下さい/49秒
月曜日。会社帰りに木更津の知り合い氏と会合。その帰りに3日連続の小湊さん。牛久駅の横のコインパーキングは非常にアナログ。封筒にお金を入れて箱に投入する。茶封筒とはなんとも港湾チック。37〜44上総牛久駅は小湊鉄道線で1番の中心駅。五井ー牛久の設定も多い。39〜46次も牛久折り返し。405に付いてたカンは404に継走。41〜483本連続牛久行き。牛久から先は極端に本数が減ります。待望のタラタラ編成。このまま夜間停泊する。1番線のは月崎始発では終電の48。週末タラタラ編成撮りたい
一昨日の昼、上総村上ー海士有木間の西広3号踏切に行きました。彼岸花はだいぶ色褪せてました。上り列車はタラコ色のキハ405。このあと西広軽田踏切に移動しました。折り返し下り列車もキハ405でした。『小湊鐵道西広の彼岸花』今回は画像一つです。上総村上ー海士有木間ameblo.jp日曜日の彼岸花↑から僅か二日で随分退色するものです。※音量にご注意下さい/29秒動画は上下の列車をまとめました。
たぶん1985年頃の写真佐世保駅で撮影したタラコ色のキハ40とボンネット485系「みどり」の並びこの頃はヘッドマークに絵は入っておらず、文字だけのシンプルマークでした。九州の485ボンネットはヒゲが無かったね
こんばんはhatahataです。8月26日のおろち号、出雲三成の停車の間におろち号を追い抜きます。ラストはここへやって来ました。下久野~日登8842レDE101161+12系2B観光列車奥出雲おろち号テールも何とか撮影。この後は1時間後にやって来る普通列車を待つ事にしました。普通宍道行キハ120タラコ色この色は初めて撮影しました。この日の撮影は以上です。ご覧頂きありがとうございました。
上総川間駅を発車した直後の上り列車です。タラコ色のキハ40でした。
日曜日。カシオペアが仙台で運転打ち切りになったようで‥返却がどうなるかわからなくなったので回避。その後いろいろ予定があったのですがオールキャンセル。結局、小湊先生へ。養老川の橋まで‥1Aこちらは200。6A橋の真下まで行ってみました。通過まで犬の散歩中のおじさんと小湊未来永劫話。3A牛久シャトルは401。牛久まで7.8km。ハイキングコースなのかな?8A折り返しの五井行き。5A全て小湊鐵道小湊鉄道線・上総山田ー光風台間にて5Aは上総中野行きなので‥追っかけない。7A小
車両:JR西日本国鉄キハ47形(キハ40系)30192022備考:タラコ色、首都圏色、運転台#JR西日本#国鉄キハ40系#国鉄キハ47形#JRキハ40系#JRキハ47形#キハ40系#キハ47形#キハ47形3019#キハ47形2022#タラコ色#首都圏色#運転台#岡山#岡山県#鉄道#鉄道写真
日曜日。教育的指導者が来るまで小湊へ。起床が微妙な時間となり3Aはインターに近い上総村上駅なら間に合いそう。3A小湊鐵道小湊鉄道線・五井ー上総村上間にて午前中の牛久ループは405編成。この辺は草無いねー。6A小湊鐵道小湊鉄道線・海士有木ー上総村上間里見始発は404+403の組み合わせ。きしゃにちゅうい板しかない第4種踏切。辛うじて晴れてます。それぞれ五井と牛久で折り返してきて上総山田駅で交換するので回ってみる。雨が降ってきましたねー。5A8A小湊鐵道小湊鉄道線・上総山田にて
土曜日。出勤予定が無くなってノープランに‥小湊へ40を撮りに行く事に。。8A小湊鐵道小湊鉄道線・海士有木ー上総村上間にてタラコ色は単行で牛久ループ中。7A小湊鐵道小湊鉄道線・上総三又にてタラコ米もだいぶ実ってきて‥草が高すぎて足回りが見えなくなるほど。小湊は軌道内を含めほとんど草が刈られてないです。自然のまま‥シャッフル抽選に間に合わなくなるのでこの辺で失礼します。盆暮れに設定入れる訳ないだろ‼️まさにその通り。。夕方まで苦しい展開が続きました。以上
土曜日。今日は休みで午後から家族運用。午前中は久しぶりに小湊モーニング。今回は足を延ばして牛久から先へ。6A小湊鐵道小湊鉄道線・上総川間附近にてひまわり畑があったので‥まだ咲き誇ってはないです。この時間だと側面に陽は回りません。1A小湊鐵道小湊鉄道線・上総久保ー高滝間にて1Aは200なので線路そばのリゾートホテル?に保存している200との並びで撮ってみた。さらに南下して上総大久保へ。10A小湊鐵道小湊鉄道線・上総大久保にて1Aの折り返し‥道床が雑草だらけなのは好み。5A