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閉店まで残り少なくなったタムタム白子店での走行。路面のコンディションがいつも同じなのでセット変更してテストするには最適でした。という事で、M07。フロントをダイレクトに交換。そろそろと走らせると意外と良い感じ。少し巻き込む感じがしたのでキャスターマウントを6度に変更。するとかなり良くなりました。ダイレクトに6度。ギアデフに5度。今のところそんな認識になりました。少しキャンバーと、スタビを調整していくとみるみるタイムアップ‼️9秒1、、。M08でも出なかったタイムがバンバン
今日はギアデフの番手を5万番に変更してきました。走行させてみると、かなりフロントが強く入り込むようになりオーバーステアに!かなり難しい運転なのですぐにセットを変更します。こんなに変わるとは思っていなかったので、とりあえずフロントのキャンバーを2度から1度に。リヤのキャンバーも2.5度から1.5度に。結果、なんとか周回できるレベルになりました。フロントがナヨナヨする感じがするのでスプリングを交換。レッドからイエローに。まだまだ不安定ですがタイムも9秒6があっさり出ました。やはり加速が
部品を寄せ集めてM07をブラシレス仕様で復活させました。M08ならタムタム白子で9秒2がベスト。しかしブラシレス仕様はスピード遅くギアデフも軽すぎて立ち上がりも遅い、、。分解するのが面倒であまってたデフを3000番のまま組んだのが間違いでした。楽に走らせる事には間違い無いけど。結局、あれこれスプリング変えて頑張っても9秒6止まり。なので、M07を速くしようとすこしやる気なりました!!
閉店まで残り日数が少なくなったタムタム白子。カーペット路面ですがグリップも良好で、季節によってはM08がハイサイドする事もしばしば。2月7日までは時間が許す限りテストしたいと思います。ということで今日はTA07にアルミバルクヘッドをとりつけたのでテスト。かなりカッコ良いと思いますが走りの方は??一本目。ボールデフにしたせいか思ったより旋回が重い感じです。とりあえず8秒82本目。ギアデフ3000番へ。スルスルと走りますが軽い感じです、、。なんだか前よりセット変更が顕著に出てるよ
発売すると聞いてから、予約して、思い直して予約をキャンセルして、そして我慢しきれずに結局購入してしまったTA07MSX‼️シェイクダウンにタムタム白子へ。ギア比はとりあえずタミチャレと同じくらいにして比べてみようと思います。軽く様子見で走らせると、、TA07でセットをある程度出した感じの走りの印象。フロントがスプールなのでコーナー奥で止まる感じが出ているのでタイムも9秒0。とりあえずトーイン2.5なので一気に1.5へ。巻いたら戻せばいいと思いつつ走らせたら意外と好感触。タイムも8秒8
フォーミュラEが調子良かったので、その方向性でTA07のセット変更と走らせ方改革。とりあえず走らせるとやたらと曲がりが強く、巻きそうになります。変だと思ってピットで確認するとフロントのギアデフが柔らかく、リヤが重い感じになってるのを発見。どうやらメンテした際に前後間違えて取り付けたようです。すぐに元に戻してコースイン。今度は逆にアンダーすぎます。前はこんなだったかな?っと思いつつリヤのトーインを2.5から2.0へ。リヤウイングをストレートからアルファへ。一度に変更してコースイン。
フォーミュラE仕様でのTC-01を走らせにタムタム白子へ。外周の立ち上がりで前回のままだと巻いてしまいます。なのでハーフからゆっくりと全開にする感じに。タイムは9秒1。普通な感じです。GTが8秒6なので8秒8が出れば上出来と思いますが、どうなるでしょう。とりあえずそのままもう一本。少し慣れて9秒0。これ以上はこのままでは無理そうなのでセット変更。リヤのサスマウントをアルミのロールセンターを低くできるやつに交換。フロントだけはすでに下げているので前後低い仕様になりました。立ち上
今日はM08。CLEをTC-01に装着するのでM08から外し、代わりに使わずにあったとりあえずサーボ。走行してみると、レスポンス良く動き、いい感じです。少しコーナー奥で曲がりが弱く感じましたが設定できないのでアッカーマンのシムをゼロに。ベストも9秒2が出てほぼアベも同じ感じななりました。今ならオークションで安く手に入るのでこれから増車した場合のとりあえずサーボはSRGに決定‼️
タイトル通り、サスアームブッシュを変えて走ってみました。去年に現行のサスアームに交換してからはフロントは1番外、リヤは1番内の位置で固定していました。420は説明書では前後真ん中です。走らせてみて真っ直ぐ走りやすく、よく曲がる印象だったのでTA07で試してみます。走行させてみるとフロントが内側なので初期反応は弱くなりましたが全体的に曲がってくる感じです。リヤは外にひとつ広くなったので立ち上がりでふらつかず前に出る感じです。とにかく運転が楽になりました。かといってタイムが遅いわけではな
値段がお高いアルミモーターブリッジを装着してみました。走行させてみるとリヤにしっかり感が出ました。全体的にスロットルを入れている時間が長くなった気がします。それだけパワーをかけてもグリップが逃げていないという事でしょうか、、。とにかくこのパーツはこのまま導入。タイムも前回と同じように9秒2が何度かでて上出来。アベも4くらいでそろっています。四駆よりスロットルを意識する運転を5分続けて良い練習になりました。
おはようございます(^^)/最近、コロちゃんの猛威により、今の職場でお初PCR検査者でバタバタでした。結果は、休日となったため分かりませんがメールや緊急連絡がないので陰性だった思われます。コロちゃんが間近に迫ってるだけに人の確保に四苦八苦は避けられない状態です。稼働率が低いと聞いて新しい職場に転勤しましたが、人が少ない上に結構稼働しているのでビックリ!まあ私がそう聞いて転勤した事業所は急遽運転する現場ばかりなので、毎度毎度の洗礼ですね(笑)先ず臨時転勤時点で
タムタム白子からエントリーしておいたトヨチャレの参加申し込み。留守の間に電話があり封筒が届いてますよ、との事。店で受け取ると参加クラスが書いてあります。トヨチャレ参加オッケーです‼️なのでGTに使うボディSC430のテスト。ライキリとくらべて少し曲がらない印象ですが、悪くない感じです。ポンダーを想定してフロントバンパー上に重りを積むとちょうど良い曲がりになりました。たいしてセットを変更しなくても当日は走れそうな気がします。今日はグリップが悪くタイムも8秒9どまり。F1と1/12
タミヤから荷物か配達され、とうとう完全体に‼️アルミのステフナーをとりつけました。走らせた感じあまり変化がない感じです、、。まあ、それはカッコ良いのでオッケーとして、M17でPGSサーボのテストの続き。SXRモードで好みの動きをさぐりましたがなんだかしっくり来る設定が見つかりません。設定値の数値がどんどん増えて、これで良いのか分からなくなりました。ここでもう一度SSLモードへ。やっぱりシャキシャキ動く感じです。SSLにするとステアリング初期の反応が悪い感じがするのでデットバンドを
こんばんわヽ(^0^)ノ昨日は、朝イチで家族全員インフルエンザ予防接種からの私と息子、娘で鬼滅の刃映画鑑賞と目まぐるしい程にハードスケジュールでした。鬼滅の刃はヤッパリ最高に感動😭加齢とともに涙腺が緩みっぱなし(笑)多分シリーズ化されるから漫画本は読まずに次の映画を待つことにしました。今日は、1年振りに白タムさんへ5時間走行して来ましたヽ(^0^)ノラジドリ約5ヶ月振りなのでお手手のリハビリでした(笑)タムタム白子店さんお乳なレイアウ
タムタム白子へやって来ました。まずはTRF103メカ類をブラシ仕様に。サーボもSDX801へ。走らせると普通な感じで、フタバ仕様よりもマイルドな操作感覚。ピッチングダンパー長を中心にテスト。まずは85.5ミリ。リバウンドは多め。ストレートですこし不安定、コーナーは軽く曲がる感じ、立ち上がりでもリヤが押してくる感じがなくステアリング重視な動き。84.5ミリ。リバウンドは少なめ。ストレートの安定感、立ち上がりの押す感じ、リヤのグリップが上がった感じになり、曲がりやすさは無くなりまし
M17を使用するのにサーボをLH2へ。まずSSLでサーボのプログラムをいじりながら走らせようと思いTITCに出場した選手のLHのデータをネットで見つけてチームXPAYをそのままコピーしてコースイン。マシンがシャキシャキ動きます。そこから少しブレーキの数値を小さくしてみると好みになりました。ここでサーボにデータを入力してSSLからSXRへ走行させると‼️‼️なぜか動きが鈍感に、、。舵が遅れてやってくる感じです。まるでサーボセイバーが壊れたような、、。もう一度SSLに戻して同じ設定
21.5Tの進角が壊れていてKV調整ができないことがタミチャレ後に判明、、。仕方がないのでブラシモーターに!ついでにリンクサスに‼️ヤフオクで買ったマシンですがあまりに欠品部品が多くて何をするのにも一苦労。案の定リンクサス用のミドルデッキをつけるポストも入ってなく、、スペーサーとナットで固定しました。マシンの方はフロントはゴムソフト。リヤはスポンジBです。走ってみると良い感じです、Tバーの時より断然リンクサスという感じです。サイドスプリングをシルバーからカッパーにするとさらによく
無料走行券2枚目。残り7枚。今日は右回りレイアウトをM08で挑戦。タミチャレ終了後そのままのセットでまずは走らせます。フロントMグリハード、リヤスーパーハード。スプリングは前後レッド。オイルは前後400番です。走らせるとリヤがフラフラです。なのでリヤタイヤをハードインナーへ。一気に走らせやすくなりました。タイムも9秒8。しかしハードインナーでは動きが重い感じです。もっと軽さを出すのにリヤスプリングをイエローへ交換。初期から曲がりやすくなりましたがコーナー奥で抜ける動きが出始め
タミチャレ終了後に右回りに変更、すこしコース修正したタムタム白子コース。さっそく無料走行券一枚使って練習に!とりあえず最初はTA07で!まずはタミチャレ後のそのままの状態で走行。少し曲がり待ちしますが普通に走れます。ベスト9秒1とりあえずそのままのセットでタイヤをクリーナーで拭いて2本目。やはり走行開始から2本目の方がタイヤがクリーナーで馴染んでグリップします。ベストも9秒0。次に方向性をさぐるのにフロントダンパーを立ててみるといい感じに。なのでリヤも一段寝かしてみるとさらに
タムタム白子で行われたタミチャレに参加。今日は全国統一DAYです。今回は3クラスエントリー。無料走行券を大量にゲットしようとセコイ魂胆。前回と違うのは今回は夜勤明けで寝ないで参加という事。まずは車検の準備であたふた、TRF103の車重が足りない、21.5TのKV値の調整がうまくいかない。ウエイトがさがしても見つからず、貼る場所に悩み、なんとか練習時間はTRF103を少し走らせただけ。もうこれだけでどっと疲れました。タムタム白子は全て3分のベストラップ予選。予選1回目Mクラス
まだ理想の曲がり具合を得ることができないのでフロントタイヤを交換してみました。スポンジのB。やっぱりゴムの方がまだ曲がる。それでもコーナー奥でブレーキを使って軽くリヤを流す感じでやっと理想の旋回。ミニッツみたいにスパスパ正履きでかかる感じが欲しい、、。グリップ剤使わないと無理、とか思えてきた。それでも車高とか上げて、リヤウイングとか下げてみるとタイムは9秒1まで更新。8秒台までもう少しだけど方法が思いつかない、、。
いきなりですがTRF103を走らせにタムタム白子へ。10月4日のタミチャレに出るために用意。まずは前後ゴムタイヤ。フロントはハード。リヤはソフト。F104用のタイヤ表記はよく分からない所があり、A、B、どっちの方がグリップするのかしないのかハード、ソフト??逆の気がしたりします。まあ、よく分からないので詳しそうな人に聞いたままタイヤを組み合わせて走行。結果フロントはゴムのハード。リヤはスポンジのB。タイムも9秒2がでてだいたいGTと同じくらいの感じです。この日はF1の台数が多く
CLEをなんとかしようと思い、その策としていったんあまってたBLXをつけてみます。ニュートラルでブルブル。こんなんだったかな?と思いつつ走行。シャキッと走ります。SSRですが十分レスポンスは早い気がします。これでCLEの設定値を大幅に変更することました。結果ほぼストレッチャーもブーストもほぼ全て100、あとはブレーキを35〜40で、ブーストを90から100で合わせると走れそうです。と思っていましたが、新品タイヤに交換して走ってみたところダメでした。ロールしたまま戻ってこない感じ
ここに来てなぜかこのプロポ。サーボはとりあえずCLEをチョイス。ゆっくり走り始めると、レスポンスは7PXと変わらない印象です。とりあえず様子見でソロソロと1パック走って2本目へ。いつものようにスピードを上げてみるとなんだか変な感じです。サーボセイバーがへたったような、ダンパーステーが柔らかくなったような感じ、、。そこでサーボプログラムをクイックにしてみます。なんだか逆に曲がらなくなった感じです。よってベースに戻すと、やはりこちらの方がまだ曲がります。その後はどうあがいても9秒2
タムタム白子でF104が流行っています。10年前から家で眠っているF104ZENコンバージョンを引っ張り出してブラシレス21.5T仕様に。ギア比はスパー105でピニオン28でみんなと同じくらいのスピードに調整。実際走行すると7.2vリポなので思ったよりもスピードが速くてビックリ‼️タイヤはタミヤの前後ソフト。放置したままのマシンでしたが走行した感じは悪くない感じです。とりあえずタイムが気になったので計測してみるとベストは9秒1でタミチャレGTと同じくらいのようです。バッテリーの重
近頃はTC01ばかり走らせていました。なので今日はTA07。走らせると、リヤのグリップの高さを感じました。曲がり終わりにスロットルを入れると四駆らしい立ち上がりをします。ある程度セットが出ている車なのであっさり9秒1が出てアベも3まででそろう感じです。続いてM08。前回からサスアームをまたカーボン混入に変更。走らせるとリヤのグリップが向上しているのが分かります。フロントの曲がりもかなり弱くなっているのでセット変更。しかしタイムが9秒8止まりで更新できません。前回のようなコーナ
TC01を何日か連続で走らせたので各部チェックしました。そこで気になったのがノーマルのプロペラシャフト。裏側に錆がついています。上に角度がついているせいでピンの部分が絶えず擦れながら回っているせいでしょう。グリスをたっぷり塗っても摩擦になっているのは間違いないので、ユニバーサルプロペラシャフトへの交換が必要です。始めに買っときゃ良かった、そこらへんで売り切れ中です、、。
夜勤までの2時間だけタムタムへ。今は頭の中はTC-01の事でいっぱいです。ホイールハブを広くしたりトーインを変えたりして色々と試しましたが、今のところ前後4ミリハブが良さそうです。スプリングはブルーからイエローにして柔らかく、そしてトーインは2.5から1へ。自分の走りだとステアリングを少なく切って曲がるようにした方が立ち巻きがおさまったので大きくトーインを減らしました。TC-01を走らせていると今までのツーリングカーとはどこか違うフィーリングです、前後左右、荷重のかかり方が弱いというか