ブログ記事23件
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はtomixの、「私有貨車タキ5450形(日本石油輸送)」その❷(品番8738)です。※ブログ容量の関係で2回(その➊・その❷)に分けて掲載します。タキ5450は昭和39~平成6年の間に総計696両が製造された液化塩素輸送用のタンク車です。今回の模型は、日本石油輸送の私有貨車になります。<前回記事は↓↓コチラ>『TOMIX私有貨車タキ5450形(日本石油輸送)入線‼️その➊(品番8738)』こんにちは。オケタ模型です。本日の入
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はtomixの、「私有貨車タキ5450形(日本石油輸送)」その➊(品番8738)です。※ブログ容量の関係で2回(その➊・その❷)に分けて掲載します。タキ5450は昭和39~平成6年の間に総計696両が製造された液化塩素輸送用のタンク車です。今回の模型は、日本石油輸送の私有貨車になります。まずはパッケージ。紙だけ残して市販ブックケースに収納してます。編成走行~。連なるタキ、いい眺めてす。🤗この模型、なかなかシャープな造りだと思いますが。
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はtomixの、「私有貨車タキ5450形(東亞合成)」その❷(品番8739)です。※ブログ容量の関係で2回(その➊・その❷)に分けて掲載します。タキ5450は昭和39~平成6年の間に総計696両が製造された液化塩素輸送用のタンク車です。今回の模型は、東亞合成所有の私有貨車になります。~その➊からの続き~<前回記事は↓↓コチラ>『TOMIX私有貨車タキ5450形(東亞合成)入線‼️その➊(品番8739)』こんにちは。オ
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はtomixの、「私有貨車タキ5450形(東亞合成)」その➊(品番8739)です。※ブログ容量の関係で2回(その➊・その❷)に分けて掲載します。タキ5450は昭和39~平成6年の間に総計696両が製造された液化塩素輸送用のタンク車です。今回の模型は、東亞合成所有の私有貨車になります。まずはパッケージ。ケースはラベルを残して捨ててしまいました。(市販ブックケース収納)編成走行~DE10にお手伝いしてもらってます。黄色い車体、危険物
今日は羽越本線の臨時貨物列車、8880/8881編成の話です。運転してみた所、タンク車1両が行方不明になっていることが発覚しました。一部車両に、これダメでしょ?という問題があるのにも気づいています😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。黒、黄色のタンク車を連ねた編成、ED75770秋(KATO3075-3)が牽引します。臨時貨物列車ながらJR東日本所属のED75が牽引、秋田ナナゴーを半定期的に見れる唯一の列車ということで、随分撮影に通った想い出の姿をイメージ
2004年7月22日、この日も仕事休み出撃朝の熊本駅上り「リレつば」に乗り込み博多へ博多からは下り「リレつば」折り返しでいつもの駅へ815系トップナンバー編成に連日の遭遇「はやぶさ」はヘッドマーク付きでした24系「はやぶさ」最期の夏であります「有明」で大牟田へ移動西鉄ホームとの間に停まるのは通称「大牟田貨物」タンク貨車を従えて先頭に立つナナロクいかにも貨物列車と言わんばかりの陣容ですNゲージ鉄道模型でもお馴染みの黄色いタンク貨車タキ5450の姿も今宵は、この辺で
モデルアイコン国鉄タキ5450日本陸運産業株式会社日本曹達株式会社北海道曹達株式会社
先日購入&セットアップした、KATOさんのコキ200とそれに載せるUT13タンクコンテナ。やはり、セットアップが終わると、やりたくなるのが機関車に牽引させての走行シーン。以前からうちにある、JRFマーク付きのコキ200と共に走らせたのですが、コキ200の2両編成ではなにか物足らない感じもありましたので、ここは以前からやりたかった、鹿児島本線でかつてあった濃硝酸輸送用の貨物列車を再現すべく、毒タキこと黄色いコキ5450を同じく2両を繋げて走らせました。コキとタキが2両づつなので、ちょっと物足
現京都貨物駅(名称は2011年3月11日から変更)梅小路貨物駅が大宮通沿い(現京都水族館含む前に広がる公園全域)から現在の京都博物館の西側に移築して作られた京都の貨物ターミナルです。この当時はまだ有蓋貨の荷物積み込み場がありましたが、今はどうなっているのでしょうか。(当時許可をいただいて撮影しています)1993年10月梅小路貨物駅構内
毎度ご覧いただき有り難うございます。今回は、JR貨物のED76の2回目、日豊本線編となります。JR貨物のED76は、現在も九州一円に運用範囲を維持しているものの、徐々に廃車が進み本年のダイヤ改正時点で残存10両となっており、また後継としてEF510の投入が発表されており、風前の灯火となっています。一方、日豊本線で毎日運転される貨物列車は、今期のダイヤ改正時点で北九州ターミナル発着で西大分・延岡各1往復4本が設定されていますが、3本は夜間早朝に設定されており、常時撮影できるのは下りの延岡
久しぶりに模型ネタです。タンク車の沼シリーズタキ5450を模型で。タキ5450は、液化塩素専用貨車で黄色いタンク体が特徴です。全長10.2mと短いながらも形式はタキです。総数697両が製造され、全国の貨物列車で見られました。Nゲージの完成品では、TOMIXとポポンデッタから製品化されています。こちらはTOMIXの古い製品で紙箱仕様です。現行品はプラケースに入っているようですが持ち合わせていません。こちらはポポンデッタの製品です。ポポンの製品は各社の仕様が発売されています
今日はNゲージて致道模型、羽越本線を走った臨時貨物列車8880/8881レ編成の話です。タキ5450の増備や台車見直しなどの話が先行していましたがようやく連結、一部車両交代などして組成しています。あれやこれやで結局増結という結論になるんですが..😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED75770(KATO3075-3)牽引のタンク車編成です。羽越臨貨8880/8881レ、随分撮影に行った列車なので模型で再現しています。(以下以前の編成構成記事↓。17両編成
今日はNゲージ鉄道模型、液化塩素タンク車タキ5450の話(再び..)です。先日の増備をきっかけに既存車も含め台車を見直すことになりました。3種類のバリエーションになり”みなしTR216”を履く車両も..、これも2種類あったりします😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。増備により10両にもなった河合商会&ポポンデッタのタキ5450、黄色い液化塩素タンク車です。きっかけは中古で入手した東北東ソーの増備車(写真)、4両共形態が違って面白いと書いていました↓が..
今日はNゲージ鉄道模型、液化塩素専用タンク車タキ5450を中古で入手しました。早速My仕様へと整備しています。破損していたブレーキハンドルの補修には新しい手を使ってみました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。中古で入手したのは河合商会のKP-247Eタキ5450東北東ソーの4両セットです。連結するのはED75770(KATO3075-3)牽引、羽越本線の臨時貨物列車8880/8881レイメージの編成です。別途書きますが、タキ5450が1両減ることに
昨夜の地震の時は、洗面所で歯磨きをしていた時でした🪥うがいをしていた時になんとなく身体が縦に揺れる感じがして、動きを止めてみて地震だと気付きました😅そんな感じでしたので幸いにして我が家には何の影響もありませんでしたが、揺れている時間も長かったのですぐにNHKを見ると…『宮城・福島で震度6強』『津波注意報が出ました!』などという恐ろしい事態になっていたことをその時知りました😳親戚、友人、お客様で東北にお住まいの方々の安否が懸念されましたが、幸いにして皆さんご無事だと確認できましたので、
昨日の帰り際、あまり時間はなかったにもかかわらず、このところ名古屋に行っても立て続けにぽちスルーしてしまっていたので寄って来ました☺️北海道曹達のタキ5450TOMIXのワイドトラムレールを8本締めて1,056円でしたので、ぽちアプリのスタンプもゲットです😅江ノ電の併用軌道ジオラマを作りたいと思っていますが、取り掛かれるのはいつの日か?😅きっと先々完成した暁には、名古屋土産の一部だったことも思い出すことでしょう(笑)早く作りたいんだけどなぁ😅ご視聴頂きましてありがとうございました😊
先日のブログの続きです。リューターで削っては台車を載せて干渉のチェック、干渉がなくなり車輪が抵抗なく回転するようになるまでひたすらこれを繰り返します。無事に台枠を削り終えたところで台車を付属のねじで固定します。プラパイプがほんのちょっぴりはみ出ていたので、タミヤのRCカー用φ3mmシムセット(OP.585)をかませてからねじ止めしました。このシム、内径が3ミリで、厚みが0.1、0.2、0.3ミリと揃っているので、台車の車高調整にも使用できる割と優れものだったり。台車
鉄道模型ネタのブログを始めて約2週間、こんな拙いブログですがたまに訪問される方がいるようでありがたい限りです。流行りの車両には目も触れず、須賀線EB10牽引貨物列車の再現というニッチかつ超絶マイナーなネタばかりの投稿になりますが、多少なりとも参考になりましたら幸いです。そうは言いながら、今度のネタもまたタンク車の台車交換&車高下げ、チマチマしたことはクルマいじりと大して変わってないなと…w車高の高さが特に際立つポポンデッタ(旧河合商会)のタキ5450を入手したので、これにも手を加えてみ
拙宅の自室という名の魔窟からポポンデッタ7106タキ7750電気化学工業側ブレーキタイプが発掘されました。こういう記述をすると不用品回収とか整理整頓術直伝とかのぁゃιぃ業者がイイネやペタしてくるんでまぁアレなんですけどね(笑)そういう他人の褌で相撲を取る商売ってホントうざい(º言º)用が出来たら呼んでやるからすっこんでろって小一時間問い詰めたい(`・ω・´)フンスッ!河合商会が倒産した翌々年くらいにポポンデッタが製品化権利を引き受けて一連の河合商会系のバックマンケー
拙宅の自室という名の魔窟からポポンデッタ7027タキ7750電気化学工業が発掘されました。こういう記述をすると不用品回収とか整理整頓術直伝とかのぁゃιぃ業者がイイネやペタしてくるんでまぁアレなんですけどね(笑)そういう他人の褌で相撲を取る商売ってホントうざい(º言º)用が出来たら呼んでやるからすっこんでろって小一時間問い詰めたい(`・ω・´)フンスッ!さて河合商会が倒産した翌々年くらいにポポンデッタが製品化権利を引き受けて一連の河合商会系のバックマンケーダーのOEM製造
拙宅の自室という名の魔窟から河合商会KP-246Dタキ5450東ソー3両セットが発掘されました。こういう記述をすると不用品回収とか整理整頓術直伝とかのぁゃιぃ業者がイイネやペタしてくるんでまぁアレなんですけどね(笑)そういう他人の褌で相撲を取る商売ってホントうざい(º言º)用が出来たら呼んでやるからすっこんでろって小一時間問い詰めたい(`・ω・´)フンスッ!河合商会が倒産した翌年くらいに神田末廣町の模型量販店のさげもんコーナーにて見付けて入手してきた模型のひとつですが細
手持ちのNゲージのタキ・タンク車を総出してみましたぁ。HOゲージとアメリカ型もあるからね。それらは、vol.2でご紹介します。タキ5450は、サイズ感が可愛いね。続編に、コキ=コンテナ車を予定中。では、またね。下のバナーをクリックしていただけると、励みになります。m(__)mにほんブログ村
こんばんは^^今日は4月1日ですね。実は仕事で大変お世話になった女性の方が異動されると先月初めにお聞きしましてショックを受けました。その場所には月2回ほど行くのですが、冬の雨の日なんかは手が悴んでいる私に受付にあるストーブに当たって暖まってくださいなどと、優しい言葉をかけて頂いた方で大変良くしていただいた方でした。その方から頂いたプレゼント🎁美味しいお菓子をいただきました。ごちそうさまでした。新しい異動先でも健康に気をつけて頑張ってください。今まで本当にお世話になりました。どうも
昨日の土曜日は、朝から雨。いつも土曜日は、お洗濯日なんだけどね。外に出かける気にもならないし、せっかくのOFF日なので、小名木川線モジュールの改良工事に着手しましたよ。「もっと実物に近づけば、良いのになぁ。」とのつぶやきから、小名木川モジュールのレイアウトパターンを一部、改良するのでした。この線路配置から・・・こちらに。実際のパターンとは、ポイント配置などが、異なるのだけどね。かんたんなよーで、けっこうな手間なんよ。ドリルで孔を空けたり、パーツを切削加工したりで。ザ・職人さんです。
例の後輩が西武線101系のライトユニット移植を快く引き受けてくれたので、横浜で待ち合わせ10両丸ごと預けて整備をお願いしました(笑)今日は模型屋巡りはするつもりなかったのですが、結局ぽちへ行きました(^^;)今日は10%オフでしたので、ジャンクコーナーにE231系の中間車があれば買おうかなぁと思っていたのですが、探していたTOMIX製品は1両もなく、売られていたのが全てKATO製品でカプラーが違うため購入は見送りました(^^;)TOMIXのEH500が魅力的な価格で売られていて少し迷
時間が出来たので、小型ボギー貨物を見繕いに久々に模型屋へ。TOMIXタキ5450そろそろタキが欲しかったのだが、丁度良さげなものを発見。日本石油輸送ロゴもあったが、定番すぎてつまらないので、東亜合成ロゴにした。KATOタキ10600明星セメントタキは定番の黒色も揃えておきたかったので、発売されたばかりのこちらも。明星セメントのロゴがなかなか格好良いです。KATOホキ7000こんなのも見つけた。本来ならセットを買わなければ手にできないもので、いわゆる新品バラシというやつ。
仕事ついでに横浜ポポンデッタへ寄り道してこんな買い物してきました(^^)将来またジオラマ製作時に使えそうなローカルホームのジャンク品→600円パンタ破損、ぎこちないとは言えなんとか動いたチビ凸→400円柵やハシゴ等破損してるけど、まぁいっかという感じのタキ5450→450円動力・ライトになんの問題もなく、ナンバープレートも付属している箱無しDF50→1,200円(価格は全て税別)特にこのコはお買い得でした(๑˃̵ᴗ˂̵)チビ凸くんはいずれ何かのパンタ付けて、メンテすれば大丈夫そう
先月秋葉原のぽちで1両だけ残っていたので購入していたタキ5450これよりも更に旧いロットではあるけれど、ジモティーでお世話になってる方から2両譲って頂きました(^^)プラ車輪ですが、とりあえずはこのままで(^^;)実車はほとんど見た記憶がないので、果たしてどんな感じで編成されてたのか?何が牽引していたのかも分からず、とりあえずミニマムで試運転させました(笑)タキ1900にも負けず劣らずこのコ達もなかなかカワイイですね(๑˃̵ᴗ˂̵)ご視聴いただきありがとうございました😊鉄道模型ラ
こんばんは^^年末のイベントで即完売だったワールド工芸のタキ5450グレードアップパーツが再生産されたので購入してきました^_^お約束の化け猫さんの写真wwwもちろん、ヤラセですよ😅イベント限定品でしたが、現在ではお店で購入できます。まだまだ、つばめプロジェクトに追われて手を付けられませんが、とりあえず確保しました💦売り切れてからでは遅いですからね^_^買って安心、そのまま放置にならない頑張らねば…💦
明けましておめでとうございます㊗️本年もどうぞよろしくお願いいたします。さて、年末に購入したモデルアイコン製のタキ5450のリポートです。社紋などのパーツはユーザー取付となっています。標記類は滲みもなく美しいです。液状カセイソーダ箱や石灰箱もきっちり再現されてます。上部のハッチ部分もカッコいいですね気になったのが手摺類繊細なのは良いのですが、曲がっていました。ここはワールド工芸のグレードアップパーツに交換すれば解決できると思います。全体的に良くできた製品だと思います。