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旦那は今日からインフルエンザ割と早めに隔離部屋に突っ込んだのは良いものの家族感染が心配なぱいなぽうですとはいえ食欲はあるようです食べれるならまだ大丈夫か早く良くなると良いなぁそんな中ですが、インセクターぱいなぽうは更新してまいります前回はホウエン地方に引っ越ししフィールドワーク中の博士を助けポケモンをもらいました(お借りしました)そして同じくフィールドワーク中のハルカちゃんの元へ行ったところで終わりましたねあれから無事にハルカに勝利し…いよいよ捕獲…ってお母さん、声
S32で久々に1600を達成したので、思い出せる範囲での検討経過と、最終的に何がポイントだったかをまとめる。いや、徒然なるままに記す。どんなパーティー?お気づきと思うが、レギュIでフェアリー統一パを組む最大の問題は、禁伝がザシアンしかいないことである。地面テラスゼルネアスの夢は夢のまま夢散した。それでいて相手は禁伝2体選出可能である。なにこれ無理ゲーじゃない?正攻法ではどう考えても押し負ける。レギュGだってあんなにキツかったのに。とにかく相手に行動させてはならない。レギュG以上に
フェアリー統一でダブルバトルを戦っていますが、シーズン24(2024.11)において久々に上位1%に入ったので、構築を紹介します。成績シーズン24(2024.11)の成績は以下のとおりでした。メイン141-1361663.0531756位サブ14-41656.9471907位もう少し頑張れば自己最高レート更新でしたが、余裕がなかったよ……構築の紹介基本方針「隙を作ったりS操作したりして、上から火力を叩き込む」そのために……・追い風や怖い
ぺろりん…毒統一の大会に参加してきました。毒以外の勝ち方知らないのにできるんでしょうか…今日のメンバーはこんな感じ。「捨て台詞」と「寒いギャグ」でぐるぐる回るパーティーです。ママンボウのあれですね。同じ構えシリーズ。ドオーちゃんの毒突きをトーチカで受けて毒らせる熱い展開でした。お手柄シリーズ!寒いギャグもあったから氷テラスタルにすれば良かったかも。ほかにもみんなの活躍を貼ります。エンニュート!毒以外の勝ち方分からないから。小さくなっておやつ食べ続けるベトベトン。相手の方
まーた懲りずに勢いでパーティを組んでレギュHの仲間大会に突っ込んでましたが、いい加減じっくりと机上検討してみます。レギュFの検討に準じて進めていきます。まず復習です。この3点の重要度はレギュGランクマ、レギュH仲間大会を通じて再確認できているというか身に染みています。特に天敵担当を、数値の高いポケモンから選定するのはかなり良い。(数値が高い分、撃ち合いでのジリ貧を回避しやすい?)猫騙し無しでの運用を試したところ、フェアリー統一(というよりわたしの運用上の癖とかが要因の気もしますが
だいぶ記憶が薄れてきたので、これ以上忘れる前にザシアンについて考えてきたことを書き留めた。この内容はレギュGの記事に書こうと思っていたが、そっちが一生書き終わらないので抜粋、再構成した。もちものくちたけん剣の王は、フェアリー統一パにおける相性補完としては悪くないものの、ただでさえ辛い炎タイプが更に重くなることが想定される。また、相手は当然に剣の王ザシアンを意識して選出するはずで、逆にそこを突きたい。とつげきチョッキまずチョッキから試した。HBチョッキでかなり硬く場持ちがすこぶ
S16の中途半端な記事があったのでS17の記事と合体なのです。3月(S16)のころこれでしばらくカジュアルで遊んでいたのですが、どうにも雪パが流行っているようで、エルフーンに日本晴れを搭載。どうせなら古代活性を活かそうと、ハバタクカミに珠を持たせてみた。(ラップ調で)エルフーンに日本晴れがむしゃらキチキギスにどげりテクニシャンハバタクカミに珠持たせ瞑想サケブシッポはマジちょっと迷走それからしばらく果たしてどうなのかと思っていた日本晴れですが、雪パ・雨パに活躍し、外せない存在に
少しずつ書き溜めてたやつから結果までマスボ昇格+10戦くらいまで両刀ラブトロスがだいぶ良いです。いかく貰うとA181相当よ?対エスパーでのじごくづき&うっぷんばらしの奇襲性が高い模様。キチキギスの剣の舞は積む隙はほぼないが、他に優先する技も守るくらいなので、ここは継続で。性格補正を陽気→意地っ張りに変えたい(けど最速以外あり得ないと思ってる)ニンフィアの地面テラスがラブトロスと役割被るため変更すべきか。ハバタクカミのこうじゃないよね感が強い。その後スマホを破壊してしまい記録を
前回の更新のあと、少しブランクありながらも少しずつ調整。アシレーヌを入れていたはずが、お帰りニンフィア。予選の勝率は42%で過去のランクマ低迷期辺りまで上向いて(?)きたので、エルフーンの動かし方は分かってきた模様。前回からの変更点等紹介しながら今後を考える化身ラブトロスエースの座を確固たるものにした化身ランドロス抜きのS169。抜ける範囲が増えてめちゃくちゃ動かしやすくなった。炎や鋼相手に微妙に届かない大地の力の火力補完のため地面テラス採用。これに伴いテラバースト(電気だっ
1/24は6-0でマスボに上がりました。わーい。前回1/22潜ったときからの変更点がほぼ影響してない。考えられるのは、マッチング運(6連勝するほど偏るか?とは思う)年末年始の慌ただしさ、壺構築品評会、ブルーベリープロローグに集中して何処かに行ってた統一パの感覚が戻ってきたS関係をかなり意識して立ち回った結果基本選出メンバーの変更(後述)というあたり。マスボに上がってからは、勝敗数3-2レート1537.660で本日は終えました。負け試合考察上から順に初手守るサーフゴーから
何戦かカジュアルで試運転したところ、ハバタクカミにムーンフォースが欲しくて堪らなかったのでマジカルフレイムと入れ替えました。あと、画像のテラス設定間違ってたので修正しました。本日は以下の構成でランク9から12戦を行い、5-7でした。パーティ・戦績管理はバトメモを使用しています。天敵には素直に対応枠を当てることの徹底ラブトロス先発させること、対面したらテラス切ること。通るか試したいこともあってこのルールを崩したらあっという間に崩された。C上げたことで天敵の処理速度が上がってて良さげで
事前考察最終回のつもり。おそらく想定の動きができないとか、考察の穴とかあるはずなので、ここをスタートラインに微調整していきたいです。オーロンゲ+ニンフィアorテツノブジン+ニンフィアが基本先発です。ラブトロスは準速サーフゴー抜きにしました。これまでひかえめ無振りで少し火力に物足りなさを感じていたため、火力を確保してみました。ハバタクカミのシャドボと、ラブトロスのだいちのちからとが概ね同じ火力。物理受け、特殊受け、といった役割分担をあまりしたことがないのですが、主に特殊系天敵を相手にす
前回の続きです。ぱーとすりー。4体が決定し、残るあと2枠をどうするか。代表的な並びへの対策をしていくつもりでしたが、先に汎用性を重視した2体を仮置きしたうえで、具体的な並びへの対応を考えていきたいと思います。テラスや数値は、具体的な並びへの対応を考える中で案出しをしていき、後で整理・検討することとします。5枠目全体攻撃高火力汎用アタッカーとして優秀なニンフィア。これまでの運用経験も長く、安心安定です。もっともきついヒードランも環境から消えました。今回は、Sを上げての運用に挑戦
前回の続きです。具体的な並びへの対応は一先ず置いておいて、前回の検討で必要そうだった技と覚えるポケモンを整理します。天敵対策枠(ほのお+(じめんorゴーストorあく))ハバタクカミ(マジカルフレイム、シャドーボール(orあくのはどう))よほどの理由がない限りタイプ一致のシャドーボールとしたいラブトロス(マジカルフレイム、だいちのちから)オーロンゲ(ふいうち)ねこだまし枠(1枠)オーロンゲデカヌチャンちょうはつ枠(1~2枠)プクリンGマタドガスグランブルサー
こわいかお枠Gマタドガス(こわいかお)グランブル(こわいかお、じならし、がんせきふうじ、ローキック)オーロンゲ(こわいかお、ローキック)ラブトロス(こわいかお)バウッツェル(こわいかお、マッドショット)サケブシッポ(こわいかお、がんせきふうじ)こごえるかぜ枠ピクシー(こごえるかぜ)Aキュウコン(こごえるかぜ)プクリン(こごえるかぜ)マリルリ(こごえるかぜ、じならし、マッドショット)サーナイト(こごえるかぜ)アシレーヌ(こごえるかぜ)ハバタクカミ(こごえるかぜ)
これまで割と勢いでパーティを組んでランクマッチに突っ込んできましたが、ブルーベリープロローグ終了後に構築記事的なものを書いたら、問題点の言語化を始めとして頭の中が整理されたため、レギュレーションFに挑戦するにあたり、じっくりと机上検討してみます。検討が終わったら実践、分析、改善のサイクルを繰り返していく想定です。今回はパート1として、パーティを組む前に情報を整理してみます。はじめに、以前に#数字ポケの検討をしましたが、その際に、以下のような結論を得ています。記事にはしていません。
レギュレーションDを終え、勝つことが難しいと感じていました。レギュレーションEは早々にマスターボール級には昇格したものの、やはり苦しい戦いが多い……。特に、読み依存が高めの構築ということもあり、少し集中力が切れると途端に負け続けることが多く、もう少し構築全体のパワーが欲しいなと考えていました。そこで今回、#数字ポケのタイプ統一への適用について考えました。数字ポケについてはこちら【ポケモンを数値で見て構築を組む】・種族値の高いもの・特性により指数を上げられるものはそれも参照する
皆さんこんばんはマクです(`・ω・´)ゞ!!今日は、仲間大会に参加してみました(:3_ヽ)_タイプ統一という事でとりあえずBOXで使えそうなの探しました。格闘、はがね、フェアリー、ドラゴンは強そうなので今回は除外して考えました……🤔そして、そういえばこのタイプあんま使わないなあと言うことで今回はその統一パーティに決めました。マンムーとブリザポスが役割同じで2匹とも【とつげきチョッキ】持たせたかったので悩みましたが、2匹とも入れちゃった(笑)普通に考えて格闘、はが
天敵への対応はじめに、天敵にどう対応するかから検討します。一般構築を組むときとの最大の違いかもしれません。天敵に対しては、どれだけのコスト・犠牲を払っても、絶対に通さないことが重要です。できればテラバースト以外で上から一撃で、或いは2体の集中攻撃で1ターンで仕留める方法を考えます。仕留め損なうと2ターン目にテラスで受けられたり交替されて、終盤に辛くなります。隙を作れない場合は、半減受けのために初手でテラスを切ることはやむを得ないですし、この場合はテラバーストを組み込むことも考えら
統一タイプで鍵となる情報の把握天敵の把握タイプ統一パーティでは、その弱点の一貫性から「そいつだけはやめてください勘弁してくださいお願いしますm(__)m」というポケモンが存在します。たぶん。(わたしはフェアリー統一しか分からないのですが、たぶんいるはず。)このようなポケモンを1〜3体程度、天敵(=必ず速やかに倒さなくてはならないポケモン)として設定します。フェアリー統一パーティでは、サーフゴー、ハッサムが挙げられます。(レギュレーションD)「天敵・弱点タイプのポケモン」
はじめまして。ポケモンダブルバトルでフェアリー統一パーティを運用しているヒバリといいます。このブログでは、フェアリー統一の構築記事などを書いていきます。特に記載のない限り、ダブルバトルに関する内容となります。タイプ統一を始めたきっかけフェアリー統一パーティを運用するようになったきっかけは、タイプ統一の仲間大会が開催された際に、たまたま育成済みかつ運用経験があるポケモンが、フェアリータイプに多かったからに過ぎません。始める理由なんてなんだっていいのです。タイプ統一パーティ
渡るかくとうには鬼ばかりってタイトルにしようかと思いましたが、滑ってたのでやめました。はい、おしじまです。トモコレの自分に女性の友達ができました!!その女の子に彼氏ができました!!トモコレってなんかプレイヤー(のそっくりさん)に、恋人ができにくい気がしますね。DS版でもLv100超えてもできなかった記憶があります。多分、今もそのまま…ここからポケモン!まずは!準備不足ですみませんでした!今日はポケモン漬けして、仮パーティ完成させます!とりあえずノーマル、ほのお、みず、くさの対策
こんにちは❄️レジェンズアルセウスでヒスイ地方に旅立っていましたが、ガラル地方に戻ってまいりました。S27からはいわゆる禁止伝説級ポケモンが2体までパーティーに入れられるようになり、バケモノ級のザシアン+カイオーガを組ませたりと恐ろしい環境になりました。氷統一としては白バドレックスとキュレム(キュレム、ブラックorホワイトキュレム)しか選択肢がありませんが、同時採用が可能になりました!そんなS27もなんとか氷統一でマスターボール級に到達。24勝18敗で最終8,075位だったパーティーを
こんにちは❄️今月シーズン24から新ルールが始まりました!これまでの禁止伝説級1体まで使用可能に加え、ダイマックスが復活です。氷統一としてはキョダイセンリツ出来るのがめちゃめちゃ嬉しい反面、エースバーンが増えたり天候を簡単に上書きされたりと逆風も凄い…どんなシーズンになるのやら。と気分を変えてWキュレム軸で組んでみたところ見事に惨敗し、一生マスターボール級に上がれない不安が過ぎったので白バド軸に戻して到達しました。(ぼくにはキュレムさんは早かったよ…)勝率はお察しの通り。序盤遊びす
こんにちは❄️今シーズンはひたすら氷統一パーティーでした!ザシアン環境ですが、シーズン後半には3,342位まで上ることが出来ました!後半ほぼザシアン軸にしか当たらなくなったこともあり、終盤にはユキノオー→クレベースに変えています。ちなみに最終週半ばに一度5桁順位へ転落し、その後の最高は4,745位でした。(最終はお察し)そんなうちのパーティーを紹介します!①パッチルドン性格:ようき特性:ゆきかき持ち物:こだわりハチマキ種族値:90-100-90-90-80-55努力値:A2
こんにちは❄️今回は色違いポケモンのお話です。氷統一パーティーを使っていることもあり、茨の道と知りつつも色違いパッチルドン厳選にチャレンジしてしまいました。やり方はとてもシンプルで、「かせきを復元してもらう」…それだけです!ただし効率的に行う方法があります。私の場合はそこまで準備を固めることなくスタートしちゃいました。①目当ての化石(かせきのトリ、かせきのクビナガ)をたくさん集めるワイルドエリアの育て屋付近にいる穴掘り兄弟の左のお方が低確率で化石を引き当てます。私はこれを30
みなさんこんばんは!タイプ統一チーム、TeamNリーダーのネプチューンです!今回はランクマッチS22シングルマスターランク達成した構築記事を書かせていただきました!禁止伝説ポケモンありの環境でヌケニン・フェローチェ・マッシブーンを禁止にして挑みました!他の虫統一勢の方も使いがちだったので禁止にしようって考えです笑(ウルガモスは許してください)8月と9月の対戦数合計は800戦超えました………😅何度もパーティを見直して挑戦し続けマスターランクにいくことができたので達成感はとてもあります!
こんにちは❄️今シーズンもマスターボール級に乗れました。10月なのでハロウィンパーティーでも組もうかと前期終盤から遊んでいたのですが、1シーズンぶりの氷統一をやりたくなり途中で路線変更。壮絶な負け越しを何とか勝ち越しにもっていきました!前期は氷統一で3桁順位に到達した方々がいらっしゃるのですよ…凄すぎますね。Wキュレム軸と白バドレックス軸が基本になると思いますが、私はサイクルっぽい動きがそこまで得意ではないので後者向きです。前々からいた子たちに新しいマンムーとユキノオーを加えて再始
こんにちは❄️新シーズンも氷統一でマスターボール級に到達しました。いやぁ…本当にしんどかった。ザシアンをはじめとする禁止伝説級の解禁や、DM不可ルールが思いのほか逆風で猛烈に苦戦を強いられております。・ザシアンがきつい・ザシアン対策の炎鋼ポケモンが氷に刺さる・氷タイプの伝説が軒並み流行りの伝説に弱い・ラプラスがキョダイセンリツできない・ダイアイスでの霰起動や天候奪取、相手エースを襷ごと倒すことができない50戦ほどやってみて、このあたりが主な要因かと思いました。。ザシアン+悪ウー
こんにちは❄️シーズン20も最終盤ですが、次シーズンの「禁止伝説級1匹まで可」「ダイマックス禁止」という、ポケモン剣盾新要素を封印する衝撃ルールが気になっています!シーズン15〜17はいわゆる竜王戦ルールで、ザシアンやカイオーガをはじめとする伝説ポケモンが暴れ散らしていました。対ザシアンとしては、きょじゅうざんにDMは意味がありませんが、他の技に対しては当然耐久を上げて受けられるので意味がありました。ダイジェットで抜いて上から叩いたり…といったことも出来なくなりますね。氷統一で