ブログ記事225件
愛馬のタイガー800XCAも買って4年目になりました。バイクの進化も止まることがなくより安全に楽ちんに速く走れるようになってますね。趣味にはある程度お金を掛けるという気持ちは今も変わらないものの出会った瞬間にビビッとくるバイクに出会えてないこともありタイガー800は未だ見た目も乗り味も超お気に入りです。ただここ数年タイガー以外に買ったバイクがクイックシフター搭載車ということもあり、これになれちゃうとクラッチ操作なしでシフトアップ・ダウンができないのはデメリットに感じ始めてます。
好き好きタイガーかしまし熟女ライダーを生け贄に少しずつ回復している五十肩ウエストバックが毎度おっぴろげではありますけども。惚れ直してしまうタイガーさんかっこよ。夜更かししまくっても足りず。名残惜しくツー勤風景タイガーさんで最初で最後となるツー勤。物静かな?ちゃつさんバイクに乗るんですか?しかもこんな大きいやつーー!!物静かかどうかは、この際置いといて。アイラブタイガーさんのおかげでちょっと天狗気分になれた本日。こんな日に限って、社用車がなく。外回りをタイガーさんと過
還暦おじさんが集まって還暦祝いのツーリングに行ってきました。伊勢志摩で一泊し、おいしい海の幸を堪能してまいりました。今回は久しぶりにパニアを装着してのツーリングでしたが低速でフルロックターンをするときに足を付いたあとにやっぱりパニアケースとブーツが挟まります。だいぶん前のほうへ足を付かないと必ず挟まります。以前これでねんざと踵の皮をズル剥けになった経験があります。その時の記事はこちら↓↓↓↓↓『危惧してたらやってもうた!』今日のランチは地元のダムでって決めて来たのに・・・レスト
気が付けば60歳になってしまった。世間では還暦といいますが気持ちと体はまだ50代前半と思っています(笑)で今週末、遠く離れた同い年の仲間と伊勢志摩へ還暦ツーリングに行くことに。現地合流です。久々のロンツーで準備するのも楽しくて仕方ない。軽く洗車して普段付けないパニアケースを装備。あとは着替えと工具類を詰め込んだら準備完了。タイガー800購入時にサービスで付いてきたパニアケースですがなかなか活躍の機会がない。走り出したら重心が下がって超安定するのですが取り回しがえげつなく重い。
ツーリングシーズンを前にインパネに燦然と輝くスパナマーク。神々しく見えてきます(笑)またこの時期かぁって感じですが、所有するバイクはすべてクラッキングで消してるのでバイク屋さんに持っていって消してもらうことはないです。トライアンフはちょっとややこしい海賊アプリをDLするので初めてセットアップするのに英語が苦手な方だととっつきにくいかもです。でも詳細は以下にブログアップしておりますのでご興味ある方は御覧くだされ。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大阪南部。サクラ満開の一歩手前って感じ。現場からは以上です。
いよいよバイクツーリングのシーズンイン。この時季になると居ても立っても居られない状態になります。花粉症だけは辛いですが・・・タイガー800も買ってから4年目に入りました。エンジンオイルは定期的交換し、ブレーキオイルも昨年交換しました。冷却液を点検したらLOWレベルまで減っていたので補充ではなくそろそろ交換の時期かと思い作業することに。冷却液は頻繁に交換するものじゃないこと、エア抜きが難しいこと、廃液処理も下水に流せないなどバイクメンテナンスの中でもちょっと敷居が高くなる作業で
タイガー800が初度登録から4年目に入りバッテリーが怪しくなってきた。こまめに維持充電をしてきましたが今では満充電にならない感じ。クランキングも心なしか重めでそろそろ寿命かな。楽天ポイントが貯まっていたので新しいバッテリーを手配しておきました。SUPERNATTOYTZ14S互換STZ14S■バイクバッテリー■【YTZ14S互換】■コスパ最強!総販売数100万個突破!FTZ14Sに互換■【100%交換保証】【超得割引】スーパーナット【新品】楽天市場${E
この時期にしては異常気温。2月半ばで春を思わせる20度超え。ありえへん。夕方仕事抜け出して近場のワインディングで肩慣らし。楽しかったのだった。今晩よく眠れそうです。
地元にあるオフロードパークプラザサカシタでKOVE450RALLYの試乗会があり見てきました。結論からいうともう国産メーカーはトレール車終わってしまったなと。ホンダCRF250RALLY、カワサキKLX230なんて悪いけどおもちゃです。ヤマハはWR250も生産終わってるし、スズキはアドベンチャー系しかないしで国産終わってますね。オフ車で魅力的なバイクは完全に姿を消した。てか、オフロード市場がないと見切ってなんでもかんでも部品を共通化して見た目をごまかして儲かるバイクしか国内では売
中国からKTMラリーのパクりマシンが発売されるようです。KOVE450RALLY安かろう悪かろうの中華ブランドだぁ!とバカにしていたら・・・なかなかのものでパリダカ完走した池町選手も試乗して悪くないって評価。パリダカもほぼほぼ純正ままで3台すべて完走してるらしいので本当に悪くないと思われる。ストック状態でラリーレイドに出れそうな装備が満載。カーボンパーツも使っているし、何より純正スペアパーツが激安らしい。例えばスペアのエンジン単体販売も25万円。ウィンドスクリーンは2000円、
こんばんは。今朝は,-1.6℃まで下がってた岡山です。朝の自転車通勤は,寒いです。さて,少し前といってもかなり前で昨年末ですが,またバイク屋さんに寄ってみました。今回は,RBの倉敷店です。こちらのお店に立ち寄るのも久しぶりでしたが,たくさんのバイクがありました。その中で,私の目に止まったのはこちらトライアンフのTAIGER800XCかな。
10月1日の夫婦のツーリングの模様です宛もなくただ彷徨って来ましたランチは蕎麦を頂きましたとある夫婦の休日のtouringとある夫婦の休日のtouringただの夫婦お互い暇な日だったので思い立ってツーリングの動画です退屈なので見ないで下さいyoutube.com
トライアンフTIGER900シリーズの2024年モデルが発表されましたね!なかなかの充実度で購買意欲をそそられてしまいます。そもそもトライアンフの3気筒がすこぶるお気に入りな私にとってはひっじょうに気になります。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓【トライアンフ】進化を遂げたミドルアドベンチャー!「TIGER900」シリーズの2024年モデルを発表|最新バイクニュース-バイクのことならバイクブロストライアンフのミドルアドベンチ
仕事が繁忙期に入ってしまいまして忙しくしております。アフターコロナということで一斉にいろんなものが動きだしてますよね。特にイベント関係が毎週末どこかであって大変。はっきりいいましてイベント疲れを起こしてます。自社でも最大のミッションであるイベントを先日開催し無事終了。一個大きな山を乗り越えた感じです。やれやれって感じでほっと一息。仕事のToDoListはやることだらけですが会社を抜け出し、一山超えてバイクでランチに行ってきました。平時の昼休憩にガソリン使ってバイク
#求!五十肩問題対策方#石灰化しているのかもしれん#着々と迫りくる老化現象肩痛い痛い痛い痛い(つ∀;)←ゾンビダンスとかやるからだろ等のコメントはお控え下さい。#いつもコメントありがとうございます。#ゆっくりお返事させて頂きますね#今日は仕事やっつけてから#キャンプへGO#ぇブログ編はこちら『ロングツーリングの始まり』ロングツーリングの経験はあれど、タイガーさんでは初のロング。前回のロングツーリングからも早12年ほど経っていて12年振りのロングツーリングです。当然のこ
ロングツーリングの経験はあれど、タイガーさんでは初のロング。前回のロングツーリングからも早12年ほど経っていて12年振りのロングツーリングです。当然のことながら12年経過した体力の衰えは凄まじく(;∀;)もはや、ハズキルーペ無しには見えないツーリングマップルは15年前のだった裸眼では全く見えなくなってる世界がココにある現実…遠い目12年前と違ったのは体力だけではなく、気持ちにも変化があった。以前は、いつくたばっても悔いなし。と言う気持ちで生きていたのでロングツーリ
コメントゆっくり読んでお返事いたしますー(ノ≧▽≦)ノさしより皆さんありがとう!
オイル交換は、も少し早めに来てくださいね。ヽ(;∀;)ノはーい。ロングツー前に点検出して良かった。いゃ、しかし間に合うのかぴら…
タイガー800に自作で後付けしたGS用ツールボックスがすこぶる使い勝手がいいです。これってアドベンチャーバイクに乗ってるならマストアイテムかもしれません。ご覧のごとくGS用ですがリアサブフレームの角度といい、パニアフレームにぴったり入る大きさといいタイガー用じゃないのかと思うほどシンデレラフィット。ただGS用を無理くちゃに取り付けているために固定するボルト穴が増えてしまって雨天走行や洗車時にケースに水が入り込み気が付いたら工具が錆びていたなんてことになります。そこで今回防水処
オフロード用品日本最大級の品ぞろえで有名なダートフリークの直販店『ダートバイクプラス』が地元に出店されました。これ純粋うれしすぎます!オープンして数週間経ちますが遅ればせながら行ってきました。大阪府河内長野市の国道170号沿いのアストロプロダクツの隣です。河内長野市にはプラザ阪下という全国からオフロードフリークが集まるエンデューロコースがありその施設があるから出店したようです。DirtbikeplusオンラインストアDirtbikeplus(ダートバイクプラス)はアジ
チャンネル登録しているYoutubeバイク動画に『OGAチャンネル』ってのがあるのですがその中で紹介されていたシンガポール式ワイヤーグリスアップという聞いたことないメンテ方法がありタイガー800に施してみることに。てか、年配のライダーに聞いたら昔みんなこのやり方やってたで!って言われることが多いので必ずしもシンガポール式じゃないのかもしませんね。動画内ではシンガポールのメカニックがこのやり方をしていたのでこのネーミングを付けたようですが。私的には通常はワイヤーインジェクターを使
こちら大阪は台風直撃でどうなることかと思われましたが意外に大したことなく一安心しているところです。風もですが大雨による被害にはくれぐれもご注意くださいませ。さて、GoPro11以来の撮影機材追加となった『Insta360x3』ですがこのカメラの機能に感心しっぱなし。いやぁ、これはすごいカメラですわ。バイク乗りには必須アイテムになりそうです。今までにない映像が録れるといいますか編集でどうにでもなるというのがすごい。まだまだ使いこなせてませんが高野龍神スカイラインにテスト撮影
暑くてバイクに乗る気にならん。それでもバイク乗ってる人尊敬します。乗れないなら整備でもしようってことで定番のオイル交換します。気が付けば前回から一年以上経っていた。走行距離は2000キロほどしか走ってないけど交換します。エンジンオイルって在庫持っちゃうと早目早目の交換をしてしまうように思います。必要になってから買うのが本当は一番経済的なのかもしれない。で、オイルは毎回定番のCastrolPOWER1です。前回の残り2.8リットルがありましてBMWS10
こんにちは(゚∀゚)ノご無沙汰しております。車検前整備以来でございます(-∀-`;)夏バテか(・ω・)車検も難なくパスし...普段通りのツーキングに励んでおります。遊ぶ体力が尽きてる...(・ω・)梅雨なので先日休みを取って800㌔程ツーリングへ行ってきました☆同情を返せ(・ω・)もっとも、平日ですから高速道路をメインルートとして...給油は下道に降りた時で...のスタイルで。高速は約200円/Lなので緊急時に少し入れる...くらいしか出来ませんね(-∀-`;
仕事で極度のストレスから解放されるとダメですね。気が緩むと財布も極度に緩んでしまいがちです。大阪はこれからのシーズンは半端ない暑さに突入。バイクに乗ること=耐久レースって感じになります。先日親子ツーリングをしてきたのですがアルパインのトライアルブーツを履いて行ったら、まぁ蒸れる蒸れる。息子はICONのオフロードシューズを履いているもんでちょこっと借りて履いてみたら・・・めっちゃいい!紐口じゃなくBOAシステムで締め付け具合も無段階。ヌバックレザーで柔らかい
雨予報の中、大阪和泉車検場へタイガー800のユーザー車検に行ってきました。結果からいうと今回も一発合格。買ってから一度も光軸調整してなかったのですが自分流で光軸調整やろうとしたら今迄かなり下向きになっていた模様。自分流でやってみたもののちょっと不安でしたがその光軸も一発合格でした。タイガーの光軸調整ダイアルは奥ばったところにありフォグランプのマウントステーが邪魔して普通の工具では回せませんでした。で、もし指摘されたらのために特殊工具を持参。使うことなく終わ
来月タイガー800の一回目の車検となります。3年乗ったけど距離が稼げずでもっともっとタイガー800と一緒に走りたい気持ちがすっごいあるけど時間がないんですよ。残念一回目の車検を機に買い替える方も多いかもしれませんが、私の場合お金もないしタイガー800への不満も全然ないので飽きるまでにはもう少し時間が掛かりそうな感じです。で、ここ最近Youtubeによく上がってるのがHONDAの新型XL750トランザルプ。試乗動画がいっぱい上がり始めてますね。全部見ているのですがトランザルプファン
先日タイガー800のフロントタイヤを手組み交換したのですが。リヤタイヤがまだまだ山があるのでフロントのみとしておりました。が、フロントとリヤのタイヤパターンの違いによる違和感ありあり。見た目もですがロードノイズがフロントから盛大に聞こえてくるのです。思い切ってリヤタイヤも交換することにしました。アドベンチャーらしくブロックパターンにしたかったのですがフロントにシンコーのE705を入れてしまったのでリヤタイヤもE705を手配。先日入手したタイヤチェンジャ―を使って手組し
GW最終日も朝から雨模様。帰省客相手に商売をしていますがめっちゃヒマでした。店じまいをさっさと済ませてバイクいじりをします。昨日はG310GSのブレーキフルードの交換をしましたが、昨日にひきつづき今日はタイガー800のブレーキフルードを交換することにします。G310GSと同じく交換しやすいリアブレーキから。いやほんとワンウェイバルブがあるとひとりでフルード交換ができるのでありがたい。特にフロント左側のキャリパーは手が届かないので助かります。タイガー8