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ライブリータイプによるトップウォーターミノーイング確か昔のルアーの教科書にはよくこう書かれたいたのを覚えているイラスト入りでちょこっと巻いて浮かせる巻いて浮かせる一応真似してみる当然釣れない嘘つきめ挙句クランクにも同じようなアクションの絵がバスなんて浮いてこない巻き続けたトラブルシューターにはついてきたぞw教科書が信じられなくなった純粋な少年?は教科書なんか糞くらえ!なんて思っていたくせに、ワームでバイトがあったらライン送り込んで
昨日復活させたトライアンフタイガーカブちょっとやり残し案件がありましたので、今日も朝イチで川内出向ですと言っても川内での作業では無く、トライアンフの引き取りチャチャッと預かって、直ぐ自宅へ帰宅ですやり残し案件の方ですが、このトライアンフエアフィルターが付いていません外部空気を直に吸い込んでますので、燃調はかなり薄い状態になってます砂ぼこりなども直に吸い込みますし、燃調が狂ってますので、簡易的なエアフィルターを新規製作しちゃいますちょうど良くアルミパンチングメタルの在庫があり
今日も出張メンテで川内入り今日のメンテ車両は、昨年末にお預かりしたトライアンフタイガーカブ一応走れるようにはしていたんですがなかなか乗って頂く機会がなかったようで、エンジンはなんとか掛かりますが走行出来る状態から離れてしまいました来月8日の空冷エンジンイベントに参加出来るように、再度メンテし直して復活させてみますまずはキャブの方から見直し一旦フロート室の燃料を抜いてみたんですが、またまた悪臭orzガソリンが腐ってしまってますねつー事で、ジェットを全て外して詰まり解除と
皆さまこんばんは。久しぶりの買い物です。先日の日曜日、芦ノ湖に向かう途中に、厚木のレージさんに立ち寄りました。いつものように買い物もろくさっぽせず、話し込んでいる中、ちょいと気になるものが目に入り、買ってしまいました。タイガーではありません。その名もBalmⅡ。どうも本家の名前が付けられないので、あの薬の名前の後ろの部分を拝借した様です😁回復してビッグタイガーと。笑っちゃいます😁カブがデカく見えます😂金フックつけてみました。芦ノ湖のギルが釣れる様子が目に浮かびま
皆さまおはようございます😃今日は仕事始め、社会復帰です。年末から父の事で精一杯でしたが、少し気持ちを切り替えてなくてはなりませんね。それでは寅年、頑張っていきましょう‼️
今日は天気が良いので夕練にタイガーカブでぐるっとツーリングに行って来ました。行き先はいつもの海岸線です春の陽気です。暖かいよ〜海岸線は道が細いので前に遅い車が走っていると大渋滞ですトロトロ車の後ろを走ると2速と3速を多用しています。良いシフトが見つかりませんイラつくしかし、じっと我慢で遅い車に付いて行きます。ハーレーなんかはトルクがモリモリで低速は苦にならないのですけどね(20km/h以下は辛い)しかし、バイクの調子は最高です今日は初めてタイガーカブでガソリンスタンドに行きま
「ネオレゲリアタイガーカブ」この色合いといいこの虎縞模様といいこの質感といいとにかくかっちょいー!男前インテリアにもピッタリですがナチュラルな空間にもアクセントとして置くとステキです♪お手入れも手間要らず。木の幹や岩に着生する植物なので根からはほとんど水分や養分を必要としません。水やりは葉の間の筒状の部分に水を少し貯めておけばOK。お日様の光をいっぱい浴びさせてあげると葉色が鮮やかに保てます♪プラスチックのような
朝は雨が降っていましたので、昨年末からエンジンのかからなかったCB93のメンテナンスです。CB93はセルモーターが回らないからです。(バックステップの為、キックスターターは有りません)バッテリーを外して電圧を計ると正常です。バッテリー液を補充してチャージしてみるとチャージャーも正常です車体側に取り付けているチャージャーケーブルのヒューズをチェックすると切れていました。ヒューズを交換しました。フル充電のバッテリーも付けました。さて、エンジンはかかるでしょうか?バッチグーです雨は止ん
激さむな朝です。しかし、朝練に出たいと思いますCB93で出発しようと思ったのですが、寒さの影響かエンジンがかかりません。原因を調べたいのですが余りに寒いので後回しです。よってタイガーカブ🐯で朝練です。天気予報では最低気温-5℃予報でしたが、太陽も上がっているのでそこまでは寒くは無さそうですが日陰には入りたくありません道の駅にはライダーがいませんやっぱりこんな寒い日にツーリング人は少ないですよね古民家カフェ「凸屋」さんで暖かいラーメン🍜を食べていきかえりました。昼からはBMWG
今日はトライアンフタイガーカブで山登りをして来ました。スピードは出ませんが、グイグイ坂道を登っていけます。まだ、たまにブレーキとチェンジを間違えます。まだまだですねわかりにくいですが瀬戸内海をバックに写真を撮影しています。通称:マウンテンカブはこんな荒地こそ映えるバイクです。荒地をどんどん走っていると、タンクキャップからガソリンが漏れてきます。キャップのパッキンが入っていません今まで気が付きませんでしたガソリンが漏れないように静かに下山です帰ったらガソリンキャップのパッキン
今年はコロナの影響でイベントは無しになり寝正月を予定していましたが、ゴロゴロ出来ません(ゴロゴロすると1日がもったいない)朝から初日の出を見てからも天気が良いのでバイクでぐるっとして来ました。CB93も初乗りです。バイクの調子は良いのですが、1時間も走ると手足が痺れてきます山影を走ると道が凍っている可能性があるので幹線道路のみで走ります帰宅後、手足の痺れが無くなるまで温めたらタイガーカブでお出かけです出発前に少し駄々をこねられましたが、走り出すと好調です。風が強いので3速を多用し
今年やり残した事が有るので、やってみたいと思います。似たもの同士の写真撮影です。先ずカブ仲間からです。スポーツカブとタイガーカブです。ほぼ同年式でOHVエンジンのアップマフラー生まれも育ちも違えば性格も違う。しかし、どちらも心に残る一台ですもう一つの似たもの同士はCB93です1964年式CB93と1965年式CB93改元々は年式違いの同一バイクですが、1965年式はCR93ルックにレストアされエンジンも手が加えてピカピカのバイクです。1964年式は不動車を手に入れて乗れる様に
暗くなる前にタイガーカブ🐯もプチメンテナンスです。先ずはすぐに緩んでしまう。スプロケットの取り付けボルトを締め直しです。スプリングワッシが有るのに緩んでしまうので対策を考えないといけませんね次にタルタルのチェーンを調整します。調整ナットも緩んでいます。気おつけないと各部のボルト&ナットがいつの間にか無くなっていそうですインチネジなので調達に苦労しせうですでは、試運転です。いい感じ♪CB93より早くてトルクも有るので乗りやすいですCB93改より遅いですが、乗車体勢は前屈みでないので
タイガーカブで初の山登りです。トルクが有って小回りが効くので山道は登りやすいです。(CB93との比較です)しかし、たまにチェンジをミスります山をぐりぐり走る気でいたのですが、倒木に道を塞がれていました。これくらい越えて行きたいのですが、まだまだ無理ですやっぱり海ですね🏖と、言う事で海を目指しますやっぱり海が良いです。満潮で風の有る時は軽くし潮をかぶりますが、今日はそんな事は有りませんやっぱり日が陰ると寒い🥶タイガーカブの調子が良いからヨシとしましょうおしまい
コツコツとタイガーカブを仕上げています。昨晩の作業からです。リアスプロケットの取り付けボルトが緩むので交換です。外してみるとインチボルトの中にミリボルトが2本入っていました。標準はインチで約5.5mmでしたが、2本はM5でガバガバでしたので、No12に交換しました。しかし、買ってきたボルトはキッチリ入るのですが頭がデカイ。付いていたボルトは特殊ボルトのようですブレーキカバーとの間が1mm程当たらないので取り敢えずOKとしておきます。次にプラグの交換です。被り気味の7番から6番
今日は曇り空で寒いのでバイクメンテナンスを色々行いました。先ずはタイガーカブ🐯です。昨日、プラグがかぶってエンストして海にたどり着けませんでしたので再戦です。プラグレンチを車載工具に加えてから、プラグを掃除して出発です。勿論、予備プラグは忘れずにスタート当初は被り気味だったのですが、回転数を上げてローギアで走っていると、被りが解消してきました現在のプラグの番手は7番ですが、再度被る様であれば6番を使用しようと、予備は6番を持ってきています。シングルドカ(250cc)に乗っている時は
バイク整備を色々やってます。先ずはCB93です。CB93のエンジンをかけたままガソリンコックをoffにすると、ガス欠による停止まえに片側のエンジンが先に止まりす。その後10秒強過ぎてから完全停止となります。これはキャブ内の液面が均等では無い為です。よってキャブ調整を行いました。内部のガソリンの通り道を全てパーツクリーナーで通し綺麗にします。その後、液面を調整します。ガスケットは切り出します。取り敢えずガソリン漏れが無い事を確認しました。次にメーターから異音が出てスピード表示が
今日は初めてのタイガーカブのオイル交換です。先ずはクランクのオイルフィルターを外してみますオイルはほとんど出てきませんでした。オイルポンプがしっかりオイルをタンクまで上げている様ですオイルタンクはポンプで抜き取ります。安いポンプなので時間がかかりましたが、どうにか1L抜けました。入れるオイルはシングルドカに使っていた一番安いオイルです。高いオイルをたまに交換するより、安いオイルを頻繁に交換した方がエンジンには良いと師匠が申していた為です。どれくらいオイルを入れれば良いか分からないの
今日はプチカスタム?です。寒くてバイク通勤をしていない私BMWG310GSが機嫌を損ねない様にしたいと思います。キーホルダーのバージョンアップっす。真ん中が今まで付けいたキーホルダーです。一般的なBMWの物ですが、右の「GS」に変更です。カッコ良いです。GSも機嫌を良くしてくれるでしょう左のキーホルダーはタイガーカブ🐯用です。これまた、カッコ良いです。次に、そろそろタイガーカブのオイル交換を考えないといけません。まだ調べていませんが、クランクケース側のオイルの注ぎ口はこの分
今日もタイガーカブのメンテナンスです。先ずはハンドル角度を少し下げて乗りやすくしました。私の身長を伸ばしたいのですが、ダメなのでバイクを調整します次にスプロケの取り付けボルトが緩んでいましたので締め直しを行いましたでは試運転です。ハンドルはもう少し下げても良いかなタイガーカブで迷う事イギリス車はボルト/ナットがイギリスインチが使われているのですが、後付けはミリになっていて迷います。また、我が家にはイギリスインチ工具が無いためハーレー用のアメリカインチ工具でメンテナンスしています。
色々有りましたが、ついにタイガーカブが復活しました。パワー的にはCB93と同じですが、低速トルクが有るので乗りやすいです右シフトチェンジは久しぶりですので。まだ慣れませんブレーキはいつもの如く効かないので、スピードは抑えめに早めのブレーキを心掛けていますやっぱりトライアンフです。自画自賛ですが、カッコ良いです。キャプトンマフラーの音が歯切れ良く奏でてくれます♪このタイガーカブは3速に持病が有るようで、3速に入れると異音がします。クラッチを切れば鳴らないし、ほぼ4速走行なので当面は静観
今日はバイク休暇です。そろそろ、タイガーカブも試運転の準備が必要ですので、BMWG310GSで陸運局までナンバーを発行しに行ってきました。少し遠回りをして吉備路をツーリングしながら向かいます。備中国分寺です。少しゆっくりし過ぎたため、ナンバーの発行手続きが午前中に終わらないかとヒヤヒヤしましたが、12時頃にはナンバーの発行が完了しました早く帰ってタイガーカブのメンテナンスの続きです。タイガーカブのメンテナンスですが、先ずは配線チェックからです。配線を改造されていて配線図と違ってい
今日はタイガーカブのメンテナンスですブレーキランプが点かないので配線チェックです。ブレーキスイッチはOKです。何か配線がおかしい?配線不良を発見したので繋ぎ直してテストをすると、ブレーキを踏むとテールランプが点灯しライトを点けるとブレーキランプが点灯しました。テールライトの手間の配線も逆でした。ブレーキランプの修理は完了です。次に点かないウインカーの配線チェックです。先ずはウインカーリレーを交換しましたがダメです。チェックしましたが配線はどこも不良がありません。ウインカーの接
新たな仲間がやって来ました色々考えた結果、こうなりました↓トライアンフタイガーカブですイギリス製ですね🇬🇧茶色ですが、赤系のバイクです💖200ccで15ps程の様ですので、CB93と同じ位の馬力です。車体番号から調べると、1967年頃でCB93よりは新しいですが、基本設計は50年代ですので面白そうですタイヤがパンクしていましたが、配送業者に治して運んでもらったので見た目はokです。しかし、いつもの如く不動車ですキックしてもプラグから火花が出ませんプラグを新品に交換しました
10月16日曇り自作ルアー"FS"の名前が決まりました。ずっと仮の名前で"釣れちゃうルアー"とか、"ささやきジロー"とか呼ばれていたり呼んでいたのですが、"ウィスパー"にしました。囁くような小さな音のノイジープラグなので。そんな感じです。また気が変わって名前を変えるかもしれない。FSのままでいいか。それは良いとして、印旛に行ってきました。FS-6で一投目から釣れました。魅惑のウィスパーボイスです。急に肌寒くなったけど、釣果には影響無し。ガイドが凍る真冬に実釣を重ね
ルアーいぢり継続なう。ブラックヘッド系が嫌いじゃないなーと思っていたところ、魔窟(ウチのルアーコーナー)の、ネット端に引っ掛けていたコイツが目に入ったです。ご存知ですかー?へドンタイガーカブこれは、ルアー釣りを初めてすぐくらいに購入したはずなので、〇〇年前のルアーですね。確か、まだ白いパッケージの頃。タイガー兄弟の、上から三つ目の大きさだったかな。買ったのは、金山釣具か、あっちのババアの店(対応がチョー悪かったので)か。フックもリグもオリジナルのまま。ギザギザリップ、
カヤック専用タックル3:30起床和歌山のリザーバーへいきなりのバイトも・・・ギルスタート見えにくいかもですけど、ギルを40クラスのバスがずっと追いかけています~ルアーが外れてバスが食ってくれないかと甘い期待を(笑)で、直後にバイト!グダグダです・・・昼食終わり、仮眠をとろうと戻る途中によさげなカバーが!で、カメラの位置が高すぎて肝心なところが・・・泣で、興奮し仮眠もとらずにバックウォーターへ終了間際クレイジークローラーの小さい方でタイガーカブで3匹、
昼から友人と堺の野池へ最初の池で45くらいのをバラす・・・その後、同じ場所で3回バイトあるがのらない・・・(泣)悔しさを抑えて違う野池へ・・・ノーバイト場所移動クレイジークローラーの小さい方で!続いてタイガーカブで・・・で、最初の池へリベンジに~・・・45バラした同じ場所で!!5:30終了~明日はカヤックで!
2時に仕事を終わらし、和歌山野池へ3時に到着いきなりのバイト!ギル(泣)で、その直後ゴープロの角度が・・・で、その10分後、またしてもバイト!このタイミングでゴープロのバッテリーが!?2匹めのバスの唯一の写真↑大きく見えるが30ちょいです(泣)で5時過ぎに2匹目・・・で、またその直後にバイト!ジャンプされバラす・・・悔しいので少し時間あけ、再度同じ場所でチャレンジ30くらいですけど(笑)6時に終了濃い3時間でした~
最近痛みだした手首をサポート和歌山野池へいきなり!かわいいけど(笑)で、すぐにこれから30分程バイト多発するが、のせられず・・・昼前にやっとで、昼からカヤックで初めての川での釣り(紀の川)ギルレイカーにワンバイトあるも、スッポ抜け(泣)流れと風がコワいけど川も楽しい(笑)