ブログ記事61件
コンニチハ('◇')ゞ本日8月22日(日)の営業時間は<11:00~18:00>までとなります。皆様のご来店お待ちしております。【<お客様納車シリーズ>LAPIERREXELIUSSLUltimatePinot!!】本日のブログは<お客様納車シリーズ>をご紹介します。今回ご紹介させていただく車両は、「LAPIERREXELIUSSLUltimatePinot」です。大人気FDJティボー・ピノのシグネチャーカラー「ブルーカモフラカラー」です。フレームお持ち込みの組み替
どもどもお久しぶりです。以前ショッキングな事があってから結構経ちましたがようやく・・・完全復活しました!ん?なんか違う?そうなんです。そう私もこのホイールを所有する時が来たのです!またこやつのインプレ等々はいつになるかわかりませんが書きますが一言で言えばなんせ速い笑というわけで暖かくなるシーズンイン前に間に合ってよかった!ではではまた!
さて、さて、さて、ロードバイクのメンテで、今回はハンドル周り。----------シフト、ブレーキケーブルはアウターは色替えで交換。インナーはそんなに距離は走ってないので交換はしないつもりだったがワイヤー取り回しを若干変えたため、F用は長さが足らなくなったので長さが長い後ろ用のワイヤーを今回はF用にして再利用。交換するのは後ろ用のブレーキ、シフトとも1本ずつ。インナーワイヤーはやっぱりニッセンケーブル。SP31NISSENCABLECO.,LTD(ニッセンケーブ
さて、さて、さて自分の住んでる長野市は真冬な時期ではあるけれど、なんだかんだでそこまで平地は積雪は多くない。天気予報で『長野北部は雪』の時でも北部の山沿い(大町、白馬などの北安曇郡方面の)大北(だいほく)地域や中野、飯山地域などの県境は雪が降ってたりするが、長野市街地は降ってない事が多い。昨日辺りは朝の最低気温はマイナス8℃位まで下がったが、日中は7℃位まで上昇。朝に自転車(ロード)で走るのは厳しいが、日中の平地なら走れるので1時間半位を通勤用のロード(GT)で走った。通勤で1
どうもどうも!あれからちょいちょいパーツの交換というか入れ替えをしてまして前回に引き続きその辺のご紹介をば。まずはディスクローター。カラーをブラックからパープルに変えて6ボルトからセンターロックに変わってます!確か17gの軽量化?ハブとの一体感が凄くあがりましたね笑ほんまに繋がってるみたい!次にこちらはチタンシャフトのものに変更。というかこれは30thアニバーサリーモデルのになります!これは知人からお安く譲って頂けました!ほんと感謝ですね!んで前言ってたサドルはスクラッチ
どうも!私くびおれと申します!早速ですが・・・LapierreXeliusSLUltimateDiskPinotカラーを納車しました!というわけで今回はざっとではありますがインストールしたパーツ類を紹介したいと思います!まずはコンポーネントアルテグラdi2(r8070系)ですね!ディスクブレーキは8070なので油圧になってます!デュラエースがありますけど個人的にはアルテグラで十分です笑クランクは今回50/34にしてます。リアは11〜34T。そうギア比1.0が組めます!
噂のディスクブレーキオールラウンダーバイクLAPIERREXELIUSSLULTIMATEDISCご購入いただきました(^^)シートステーとシートチューブから独立のフレーム形状。油圧ブレーキを始めコンポはシマノULTEGRAを組み込み、ラピエールきっての軽量バイクにと選ばれたホイールはこちらも軽量ROVALSLX24。実測車重は7.5kg。とっても軽量です。トリコロール!言わずもがなゴールドチェーン言わずもがな、UCIワールドツアーチームグルパマ・エフデジチー
フルカーボンロードのゼリウス600!シートチューブとシートステーが独立した特徴的なフレーム設計がレースにもロングライドにも向いている性能を発揮してくれます!片手で持ってもかなり軽量設計でありコンポーネントもフルアルテグラで組まれているのでパーツ一つ一つの制度も抜群によいものとなっております!是非是非ロングライドを楽しんでください!
サイクルショップカンザキ阪急千里山店です。今回はラピエールのオールラウンドモデル、ゼリウスSL500105完成車が入荷致しましたのでご紹介します。商品ページはコチラゼリウスといえば特徴的なフレームの造形が魅力的なラピエールのアイコン的なモデルです。車体の方向性としては軽量オールラウンダーでヒルクライムやロードレース等での活躍が期待できます。そんなゼリウスシリーズはハイエンドのゼリウスアルティメイトとミドルグレードのゼリウスSLがラインナップされます。ジオメトリは共通です。今回入
久々に、ゼリウスを購入した自転車屋さん(ポジディーボ)に行けた!永井さん、お元気そうで何より。そこから身近な都内坂探し。とんでもない坂をみっけたけどね、皆さんママチャリでかっ飛ばしてる坂をまずご紹介!(笑)Oリング当たり前で至る所にあります、この界隈!Oリングは当たり前でさらに、こんなところも。こんな標識見たことあります?急勾配危険(笑)檜原村の、きのこセンター前かよ!っていうほどの斜度。都内恐るべし。きのこセンターも都内か(笑)たぶん、登れるんだけど、降りる
クリスマス・ボーナスセールという事で!GIOS、LAPIERRE、COLNAGO等の店頭在庫モデルが値下げになっています!(GIOS(ジオス)NATURE(ナチュール)GRX600完成車2020)定価:(税込)¥261,800→在庫限り!(税込)¥159,999!GRX搭載のスチールバイクです!初回入荷した1台限りの特価です!(【大特価】GIOS(ジオス)AIRONE(アイローネ)TIAGRA完成車2019)定価:(税込)¥151,800
朝晩がかなり寒く感じる今日この頃。台風の被害も各地で発生している模様で、本当に心が痛みます10月から月曜日が定休日となったダンデライオン自転車倶楽部。なもんで臨時休業する事なく、10/14の岡山国際サーキットのエンデューロレースに参加できました。山陽道の龍野西ICで高速を降りて下道でサーキットに向かったのですが、県道90号が自転車で走ると楽しそうな道でテンションあがります。帰りにはネズミ取りまやってたので、車だと注意が必要ですね。サーキットの周辺は総じて、自転車で楽しい道が多いと思う。
もう10月になるっちゅうに、30度超えの毎日の大阪でャンス。もうややわ…てか、ラグビーに陸上にバレーボール。スポーツイベント詰め込みすぎじゃね?世界ロードもイギリスで開催男子エリートではこんなクソ雨だったらしい。相当過酷な状況で、日本代表の新城選手、中根選手は残念ながらリタイア。昨年のアルカンシェルのバルベルデや、悪路のスペシャリスト・ジルベールもリタイアしたそうな。そして優勝し、アルカンシェルを獲得したのは、サガンでもなく、ツールを沸かせたアラフィリップ、ブエルタ覇者ログリッチェ
妻車の整備清掃チェーンなど駆動系はいつものようにキレイキレイ先日妻の番手で思ったんだけど、フロントの変速が重そうだったので確認。やっぱり重かった。フロントとリアのワイヤーを外して、BB裏の管がズレてたのでやり直す。変速調整しておしまい。多少軽くなった気がした。様子見。
台風襲来直前の日曜日の朝は、荒川の河口「新砂」を目指して荒川に出てきました。この日はアントンさんも出撃すると言っていたので遭遇を期待して走ります荒川入りしたのが8時半くらいになってましたから、アントンさんだいぶ先に行っちゃっただろーなぁーこうなったら全力でまわします!!時速30キロ巡航でぐんぐん回しますが、この日は思ったより日差しが強く、あっという間にバテバテに・・・これじゃどんどん引き離されてしまう・・・。と思ったところでアントンさんよりメールが「た
ヒルクライム大台ケ原に挑戦、打ちひしがれてきたで!1時間50分切りを目標に!とか言ってましたが、密かに1時間40分は切れるのではないか?と思っておった。ワイはホントにダメなヤツや…作戦では、激坂区間前を25分以内、激坂終了の分岐地点までを50分以内、合計75分で収め、残りの10km区間を25分以内でいけるのでは?と分析しとった。分岐まで70分チョッキシで行けたので、これは1時間35分じゃん!と脳内でヒャッハーしましたが、終盤タレまくり、まさに黄金のタレ発動。32分もかかっちまったよ…ト
9/8(日)は関西のローカルヒルクライムの中でも、トップクラスのキツさと言われてるらしい、ヒルクライム大台ケ原。ワイも参加なので、お店はお昼までや!ざっと洗車し、チェーンやスプロケをキレイにしてやります。ビッグプーリーは間違いなくチェーンの抵抗も減り、効果はあると思うけど、調整がシビアになります。ハンガーが歪んでいると、影響も大きくなります。さてさて、たんぽぽ親分を預けてから、大台ケ原にぽぽと別れるのは寂しいよぅ😢てか前日受付やめてくんないかなぁ〜と思いつつ、奈良の奥地、ほとんど熊
今日明日は夏休みという事で、連休にしたった。ほんで…大台ケ原を完食してまいりました!前日夜中は大阪も激しい雨だったし、今日も雨が降りそうな予感があり、激しくDNSを希望したが、ぽぽ店長が…行ってきなさいとのたまうので、シブシブ大台ケ原へ向かいます。一応オフィシャル試走会があり、受付の道の駅吉野路上北山へ10:30頃に到着。堺からは思ったより遠くて100kmくらいあんのね。雨がパラつくものの、気温24.5℃程度で涼しく、走りやすそうや!雨模様のため、受付で話を聞くと、ワイを含め2
そういえば、9/8にヒルクライム大台ケ原があるのに、全く準備してないや!だってさ、お店はフルオープンなんで、エアコンないし、やたらと蒸し暑いし、夜にはヘロヘロで練習するガッツがないんだもん実走練習はサボってますが、一応ローラーはほぼ毎日やってますけど、富士ヒルの時のような追い込みはイマイチしてない。おきなわに向けてもしっかりやらねばならんのにね。とりあえず8/24に大台ケ原ヒルクライムの試走会とやらがあり、ちょうど夏休みを取る事になってたので、ちと走りに行ったろうかと。ところでもしか
今日の練習はウェットっぽくてお休みした整備清掃近頃雨で走りまくってるので、ハブの様子を見る。リアは結構汚れていて清掃ホイールの中にも水が入っていた。無事完了。続いて、フリーのシールドベアリングが少しゴリゴリしてきちゃったっぽいレーゼロも合わせてオーバーホールダメなフリーは、以前シールドベアリングを打ち替えた清掃済み予備フリーに交換スピード40とレーゼロ、スプロケの反対側の写真比べると、構造は同じだけど、レーゼロの方が玉がだいぶ外側だ。浸水しやすいのかな?これで明日頑張れそうな気が
毎ステージ動きがあり、目の離せないツール・ド・フランス。結局毎日見ちゃう店長は呆れて寝る。第5ステージはピュアスプリンターが登りでふるいにかけられ、残ったサガンがゴールスプリントを制して優勝。ポイント賞も独走の様相を見せてつけました。そろそろ勝っとかないとね。ハルクポーズや!注目の本格山岳ステージの第6ステージ。激坂のピークがゴールという過酷なシュチュエーション。今後の総合順位に大きく影響しそ。もうね。ゴール前は皆んなゲロ出そうになってますよ。だって斜度24%とか挫ける人続出や(笑)
今日もイチゴが甘酸っぱい❤️ツール4日目はクイックステップのヴィヴィアーニがキツキツに詰まった集団スプリントを制してステージ勝利🏅最後の登りのマロン坂で集団のペースが上がり、スプリンター達がふるいにかけらると思いきや、脱落者が無く、大集団での高速ダウンヒルからのスプリント開始までの緊張感、各チームのポジション取など、最後の最後まで目が離せない展開。個人的にはサガンだろ〜と思っていたが、最後にマイヨジョーヌを着たアラフィリップがチームメイトのヴィヴィアーニを牽引し、トップでゴールに放り込むア
苺がまた実り出しました〜🍓トウモロコシも早くできないかなぁ〜🌽ツール第2ステージのチームTTは、ユンボがまさかの爆勝!そして昨日の第3ステージでは、残り16kmからクイックステップのアラフィリップが抜け出し、激坂区間をゴリゴリ登り、ステージ優勝をもぎ取る!そしてマイヨジョーヌも獲得!地元フランスでフランス人が勝利し、総合トップに立つという最高のシュチュエーション。そりゃ泣くわ本日の第4ステージは…スプリンターの祭典やね。4級山岳があるものの、平坦基調のコースですね。そろそろサガンに
良いお天気の本日、神河ヒルクライムに行ってきたで〜ツールの第1ステージを全部見ちゃったからほとんど寝ないでおウチを出る羽目にアーベルマートがまさかの逃げに乗っかり、山岳ジャージをとったり、ユンボのテウニッセンがまさかのステージ優勝!サガンにスプリントで勝つとは…今年のツールは波乱の予感大で、メチャ楽しみやでどうしてもビアンキを応援してしまうののに、今は乗ってないこの事実。次はオルトレに乗るしかねぇな!買えないけどそうそう神河の話しやったな。思っていたよりも遠くて、高速道路をあまり
富士ヒル以来、ローラー練ばかりの毎日でしたわ。それもそんなに追い込んでおらず、脚力は低下している気がする。激しくするまあ、雨が多かったし、体調崩して喘息の症状も出ていたからしかたないっショ←激しく言い訳あとG20もあったしな!関係ないけどね。さて、実走トレーニングもそろそろしなくては…と昨晩久しぶりにぶどう坂へNGTしてきました。ストラバをオンにし忘れていて、ログはない!ちなみに、夜にランチパックを食べるという重大なコンプライアンス違反を犯してやったったしかも半額で買って、賞味期限過
関西もとうとう梅雨入りか?なんと台風まで発生しちょる。G20に直撃や🌀喘息もちと落ち着いてきたので、昨晩久しぶりに(富士ヒル後に実走ゼロ!)ぶどう坂へ出勤!とおもたら、おやコーヒー牛乳がこぼれてるるるるる?なんと…チューブレスタイヤからシーラントが漏れております富士ヒルの時になんか踏んで裂けちったのやろか…まだ500kmも走ってない気がするのに〜そんなんで大人しくお家でローラーしてやりましたよ!んで、本日は水曜日なんでお店はお休みのはずですが、午前中にぽぽ店長をシャンプーに預
6/15は不安定な天気で、風も強く、夕方以降は雨もやたらと降りました。雷さまがゴロゴロ⚡️ぽぽ店長はビビリまくっていましたよ〜富士ヒルのブロンズ記念に、以前から欲しかったサンボルトさんのセパレートワンピースを購入したった。ヤフーのポイントとクーポンがあったので〜ワタスは170cm63kg前後(富士ヒル後増えた)ですが、ぴったりとしたサイズ感でまさにジャストフィット❣️Lだと大きいかなと思います。ぴちぴちだから脇腹がムニュっとなるのが切ないのぅ…メッシュ生地は涼しそうやね。後ろのポッケは
大阪地方強い雨になってきたで☔️富士ヒルの下山も雨やったな。ゴール後のシンタさんは、下山荷物を受け取り、冬用のジャケットを羽織るとソッコー富士山メロンパンを購入。一つ260円なのに、お土産用箱入り3個は1000円と、高島屋の箱代より高い!その場で食べた方が美味しいかったよね。普通に3個買って、その場で2個、ぽぽ店長と1個食べるのが正解やったな。ついでにあまりにも寒いのでコーヒーも飲んでみたコーヒー☕️これは正解でかなり温まりました。5合目は雨で超寒く、下山荷物でフル装備しましたが
雨の富士ヒル後のバイク清掃は必須やで!バイクを水洗いし、洗剤を付けてスポンジで車体全体をキレイにし、ブラシでブレーキ周りなど入り組んだ場所もキレイに。もちろんホイールもキレイにしましょう。チェーンはディグリーザーを使います。忘れちゃいけないのはブレーキシューやね。溝の汚れを落とし、金属片などの異物があればほじくり出します。これだけでもリムの寿命は延びるはずやそういや富士ヒルの時、カーボンディープリムで登っている人結構多かった気がス。雨で下山も考えると、ワタスは使わないけどね…晴れてた
やっぱり富士ヒルは、ワタスのベンチマーク的なイベント。行き帰り遠いし、雨だったけど、やっぱり楽しかったのだと思う。富士山メロンパンに興奮するぽぽ店長。忘れないうちに、たんぽぽ店長とシンタさんで参加した、2019の富士ヒルについて書いておこうと思う。数回に渡る予定や。完走後のリングがワタスのだけ錆びているのか⁉︎銀色が欲しかった個人情報はダダ漏れや!88分14秒とギリギリでブロンズリングを頂戴しました。ちっぽけなママチャリ屋ですが、一応「いや〜ブロンズなんすよ〜」とか言えるのが良かったと