ブログ記事89件
にほんブログ村
タッチアンドゴーの練習やってるね・・・★彡『9月9日のおまけと総集編』胡瓜のチーズ明太マヨ■今日のたぬき食堂■毎日朝6:30更新『たぬき食堂「ハムカツ・コロッケサンド」』たぬき食堂で出して…ameblo.jp★彡※「風景写真」は、いつも見ている日常風景をカメラ内臓の各種フィルターや画像加工ソフトで画像処理したものです
「近況報告」です今日は工場にて自分の車をリフトに上げて作業の真似事をして「作業時の体勢」が「無理なくとれるのか?」を検証していました何度か繰り返し出来るだけ体に負担が掛からない方法を調べています「キャスター付きのイス」を買ってきて高さを合わせるためちょっとした改造して試してみたり・・・まだ筋力の方がかなり落ちていますので万全とはゆきませんが
今回は【ウルトラマンシリーズに出てくる地球防衛チームの専用特殊車両をミニカーを改造して作ってみよう】のコーナーの(とりあえずの)最終回です。作る地球防衛チームの専用特殊車両がなくなってしまったので、仕方がないです。いつものように、ミニカーサイズの改造は老眼のためほぼ手探りと感だよりなので完成品の出来栄えは「まあ、こんなもん。」という寛容な気持ちで見てください。(笑)前回のミニカー改造・ウルトラセブンX・ウルトラマンルーブの世界の回で、地球防衛チームの専用特殊車両は概ね揃ったと思いま
こんにちは!本日もご覧いただき、ありがとうございます!10月に入っても暑い日が続きますね…朝と昼間の寒暖差が激しく、体調管理はより一層気をつけないといけませんね!皆様もご自愛くださいませ🐻さて、自家用操縦士の試験に向けて着々と準備をしています。まずは学科試験。これを合格しなければ、次の口述・実地試験には進めないのです。ちなみに学科試験の以下の5科目!気象・通信・法規・工学・航法これがまた難しい。。特に「気象」は、身近でもありつつ…でもそこまで深く考えたことの無い内容と感じます。
こんにちは!今日もご覧いただき、ありがとうございます!さて、早いもので9月も最終日。今月の振り返りをしていきます!9月は3回のフライト訓練。同期訓練生の後席に同乗させていただきました!・県営名古屋空港R/W16南風運用!・離陸して大垣市方面へ!後席にて航空図を広げて、位置確認をしました。自分が操縦していると、そんな余裕も無いので…・何か発見!訓練を終えて、名古屋空港に戻る際に見えてきたのは…某企業の大型ソーラーパネルでした〜新幹線に乗ってるとよく見えますね、最近は乗っ
いや~・・びっくりしました。氏の狙撃。当人に対しての可否は別として、耳貫通して血を流してるのに立ち上がってガッツポーズしたの、ホント映画の1シーンみたいでしたね・・ただ、SNSにも有ったあの画像に、吹き出しで「僕はしにましぇん」って入れてみたくなった人、他にも居るんじゃないかな?(^^)流石に、肖像権やら著作権やらもあるし、なにより世界的に炎上しそうだからやらないケド(^^;)さて、前回フラグ立ってるし、せっかくの3連休なので若干巻きで・・(↑何やねんソレ
高翼機と低翼機一般に、高翼機は低翼機より横運動に安定している。高翼機の場合横滑りが生じた際、翼下面と胴体の間の圧力が上昇し、バンク角を減少させる方向へ力が生じる。低翼機の場合横滑りが生じた際、翼上面と胴体の間の圧力が上昇し、バンク角を増大させる方向へ力が生じる。
・後縁フラップは翼弦長の15〜30%で、それ以上大きくすると風圧中心が後方に移り、機体の釣り合いがずれたり、翼が捻じれたりする。・フラップの大きさはエルロンの大きさとの兼ね合いで決まる。・フラップを下げると失速角は小さくなる・翼端失速を起こしやすくなる←フラップ部分の圧力差を埋めようと横方向の気流も強く起こる
G1000のAHRSについてです。AHRS-AttitudeandHeadingReferenceSystemThisvideoexplainshowtheAttitudeandHeadingReferenceSystem(AHRS)works,theinstrumentsfedbythisunit,anditsadvantagesoverconventionalanalog...youtu.beAHRSSYSTEMEXP
121.5にセットするのは知ってて当たり前。このほかに確認方法がある。C172は大体機内にスピーカーがついているので、TESTモードにしたらスピーカーから聞こえる。
台風は、東経180度より西の北西太平洋および南シナ海に存在する熱帯低気圧のうち、最大風速が約17m/s以上になったものを指します。
C172のマスターシリンダーは左席についている。ブレーキはマスターシリンダーで操作する。セスナ社は左右のペダルブレーキでそれぞれのブレーキを操作する。右席コーパイのブレーキは左席と連動している。右席でブレー機を踏んでもその効果は左席のマスターシリンダーを通ってブレーキまでいく。要はマスターシリンダーはブレーキのためのもので、左右どちらの席も同じマスターシリンダーを使っている。たまたま左席に取り付けたってだけだよ。
エアーインテイクが詰まったらオルタネートエアードアーが開くがエンジン出力が10%減少する。
計器板裏のスタンバイバッテリー付近に取り付けられていて、コックピット内の空気を感知している。7年で交換だね。
予備電源の設置義務に関する法律はあります。しかし地震に関する記載はありません。地震の規模にもよるのでIDが表示されていれば使用可能、IDが出ていなくてもモールス信号が聞こえていれば使用可能、それ以外は使用不可という認識で良いと思います。
ARM位置の時はMainBus電圧が20volt以下になるとSTBYBATT回路が働くようになっている。つまりARMの時は普段はSTBYBATTは充電されていて、非常時には電力を供給するようになっている。TESTは何をしているかというと、非常時にちゃんと電力供給されかを試している。黄色の線をみてもらえればわかるけど、STBYBATTからエッセンシャルバスに向かって電気が流れているね。しかしここで気をつけなければならないのは黄色の線が途中でtestvoltageSenseの
上のBUSの方が大事って覚えておこう。
これを読みましょう。PFTは最初は2分待てばいいんだね。
C172の非常操作でavionicsbus1を切ることがあります。この時にcom1使えなくならん?と思う人もいるかもしれませんが大丈夫です。Avionicsbus2にcom2がつながっているのでavionicsbus1にcom1がつながっていると思うかもしれませんが、実はつながってないないです。Com1はessentialbusにつながっています。なのでavionicsbus1を切ってもcom1は使えます。
外気温度がマイナス6°未満なら外部予熱機or外部電源を使うこと。騒音の観点から高度に言及がある。密集するところでは2000ftAGLは確保するようにしよう。ストール速度は重心位置で変わる。下が5章から抜粋した。これもある種速度制限だから限界事項でもある。フラップ10°のことろは後方重心より前方重心の方がストールしやすくなってるね。速度も大事だけど、前方重心後方重心の特性の理解もしっかりね。
発動機総使用時間が50時間に達するまでは巡航は75%の出力にしなければならない。4章のくせに5章の表の説明が書いてある。5章の巡航性能はフェアリングありの静穏大気中だ。また燃料消費もリーンにした時としている。出力性能と出力設定の違いは大丈夫?それぞれ150ポンド、120ポンド減少ごとに1kt真待機速度が増す。リーンってのはいつでもすればいいわけじゃない。『迅速に調整することは推奨しない』っていうのはリーンの度合いを一気に大きくするなってことね。
2550ポンド基準だが、それより少ない重量にも適用できる。ここで注意が必要なのは海面上と10000ftで速度が違うこと。間の5000ftなら内挿しよう。Vyは高度とともに下がる。Vxは高度とともに上がる。理由は下の記事を。フラップ20°の時は安全サイドをとって15ktが最大実証横風速度としよう。『Vx最良上昇角速度と高度』VxはIASで考えると高度と共に増加します。理由を説明します。その前に物理でいう仕事とは何かを理解してください。一言で言うと、仕事とはその物体を動かす能
3章の中にも限界事項に相当するものは書いてある。これも速度に関する限界事項みたいなもん。もし着氷しちゃったら。8〜14は特に大事。フラップ出しちゃダメよ。スタンバイバッテリーは30分以上は保証していない。またメインバッテリーだけでも30分は保証されている。こちらは耐審に書いてある。AVIONICSBUS2切る時は注意してね。COM1NAV1にしてから変えるように。トラポンもオーパイも使えない。エマージェンシーの想定でやらかさないように。Tr
一方のタンクでの運用って水平飛行のみらしい、、上昇ダメなんだって。笑『長時間』ってどれくらいだろうね。12Vちゃんと切ってね。70ktと90lbsは大事。90lbsは15ガロン。70ktでオートパイロットダメってことはグライド中はオーパイダメってことだね。
航空機及び装備品等の検査に関する一般方針、というサーキュラーの中に、飛行規程の管理というところがあって、飛行規定に書かなくてはならないことが決まっている。(2)航空機の限界事項航空機の限界事項には、耐空性審査要領に規定される事項及び以下の事項とともに、当該航空機に必要とされる事項が記載されること。(a)「運用様式限界」として、次の運用様式の中から、別表の運用様式限界等判定表により判定した結果、許容されるものについて定めること。なお、その際に「この航空機は必要な装備を施した場合、
NOTAMの範囲知ってる?AISJAPANのメニューからAIPを開いて、GEN3.1-4のページに記載されている。ページ左側のランチャー上部にある「JP」を押下しPDFファイルの日本語表示にすると確認しやすいよ。
今実用U無くなったけど、訓練でsteepturnやる時って後ろに荷物積んでいいの?フラップFULLでマイナスが書かれていないけどこれはどういうことかというと、マイナスのGは禁止ってことだよ。運動包囲線図の記事で説明してる。↓『運動包囲線図』Vーn図とも言われるやつやつですね。Vcって何?Vnoとの違いは?ちなみにVc=Vnoになりがちです。設計巡航速度VC:正および負の制限運動荷重倍数まで…ameblo.jp続きはまた。