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ようやく買ってこれました。ゼロシャーシ用ゴールドターミナル。スーパー1とゼロシャーシに使うんですが、キット付属のものは何故だかフロント側・モーター側とで在住が異なっており、通電性が悪そうなんですよね。かくいう僕も二次ブームの頃にはずっとスーパー1シャーシを使ってましたが、ゴールドターミナルは欠かさず入れてました(シャーシが潰れたら新しいシャーシへ移植するのでカネもかからない)。それが知らん間に生産停止(おそらくフルカウルミニ四駆がスポット生産に移行したタイミング?)になってたんで、探し回
もう、こいつの発売から30年ですってよ。あれだけ一大ブームになっていたんですもの、そりゃ型もガッタガタでしょうしメンテナンスに時間をかけたいですわね。ということで、しれっと生産停止からのスポット生産(期間限定生産)に移行したために、値段が爆上がりしてますね。いま思えば、こんなゴミシャーシを敢えてわざわざ使う気もしない(ちょいとフラグ立て)けど、それでも「むかし遊んだこいつをまた手にしたい!」ってキショい大人のみなさんには良いものがあります。シャーシを発展型のものに置き換えたプレミアム版が
二次ブーム終わりがけの頃、モーター無制限で遊んでると危ない(コースアウトして小学生たちにケガさせてしまう可能性もあった)ので、こんなマシンを作っていた。リアステーにはコブラバンパーのアルミのもの。タミヤのリアブレーキが比較的強かったけども、それでもクラッシュしてクラックが入るのでこちらに変更。バンパーは前後ともナチュラルFRPのコブラバンパー…なんだけど画像が見つからないので、似たようなカタチのフルカウルFRP()これに19ミリAAみたいなローラーを前後で8個組み合わせて組み上げた。パ
どうもミニ四駆大好き!!!ぺーたです!前回、スーパー1シャーシの改造をしたのですがタミヤミニ四駆限定シリーズスーパー1シャーシ(ブルー)94271Amazon(アマゾン)1,240〜1,956円タミヤミニ四駆限定シリーズホワイトスーパー1シャーシ94255Amazon(アマゾン)1,480円今回はその続きをしていきたいと思います何を付けるかと言うとーーーーーこちらっ!!!テッテレーーーーーーミニ四駆グレードアップパーツセットVol
だいぶ前に紹介したミニ四駆ですが、実はそれなりの頻度で走らせてます。次男くんにミニ四駆ブームが来てて、ミニ四駆しようってよく誘われるのですが、その時についでに走らせてると結構な走行距離になってる感じです。で、最近イオンモールにあるホビーゾーンがリニューアルして、3レーンのコースが常設されるようになったので、イオンに行く機会があれば次男くんを煽ってミニ四駆走らせるように仕向け、ついでという体で自分のマシンも走らせたりしてるわけです。自分はわりと、だらだら走らせ続ける系ミニ四レーサーな
皆さんミニ四駆楽しんでますか今日はスーパー1シャーシのボディ+セッティングの変更しました(^∀^)あっちなみに無くしたローラー……何と!見つかりました!新しく購入しましたが、これはこれで別のに付けようっと♪ではでは〜これが↓ボディが新しくなったスーパー1シャーシです!色はフロストレッドを使いましたなかなかきれいに塗れて今回は大満足♪それから↓フロントにアンダーローラーを付けてリアは高さ調整しました今度こそ完走してやるぞーo(`ω´)oちなみにアバンテJr.を選んだ
皆さんミニ四駆楽しんでますか今日は作ったばかりのスーパー1シャーシのシェイクダウンに行ってきました!速度はなかなかに良い感じでしたが…しかしレーンチェンジで事故ってしまいましたそして↓ローラー1つ無くしましたああ…もう一度セッティングしてもっと速いマシンを目指したいと思いますで無くしたローラーを買うついでにビスとかもとちょっと見ていたら↓ボトルマンデジタル対戦セットゲット出来ました前に探した時は無かったので超嬉しい!しかもこれ運が良くて↓プロトタイプもゲットしました早期購
皆さんミニ四駆楽しんでますかスーパー1シャーシの駆動部にようやく着手しましたと言っても使うギアを決めた程度ですけどね…抵抗抜き・ギアの位置出しもやった方がいい気はするのですが…またシャーシを削っていかないといけないので悩ましい所ですまあとりあえず抵抗抜き等は保留で↓超速ギアにカーボン強化クラウンギアを採用しましたプロペラシャフトも中空にと思ったのですが、様子見も兼ねてとりあえずは付属の物にしました!モーターは同じく様子見でノーマルをセットしギア慣らしとかもやろうかと思っていますこ
皆さんミニ四駆楽しんでますかとにかく楽しくてついついスーパー1シャーシ触ってしまう(笑)で今回は…フロントもリアもバンパーが完成しましたし…しかしなんか物足りないなーそうだ!久々?にボディ提灯を作ろうで早速↓リアマルチとXシャーシリアローラーステーをタイヤを避けるように削って作りました特に変わった感じも無くよくあるボディ提灯にしました!ボディはまだだけど…(´_ゝ`)とりあえず↓シャーシに付けるとこんな感じになりました!やたらフロントだけごちゃごちゃしてる(笑)何かリ
皆さんミニ四駆楽しんでますか今日はスーパー1シャーシのリアバンパーに着手しました( ̄∇ ̄)いつも私はリアバンパーにいつも時間が掛かるのですが、今回は簡単にシンプルに仕上げました!でどんなシンプルなバンパーなのか?まず↓リアダブルローラーステーのこのパーツの青のラインでカット!します。そしてカットした後にシャーシに付けるのですが、スーパー1シャーシは一点でしか止めれず不安なので!シャーシと接触する部分に接着剤を塗りシャーシに取り付けました↓接着剤のおかげもあって一点止めとは思えない
皆さんミニ四駆楽しんでますか今日は↓前回バンパーレスにしたスーパー1シャーシの続きで電池落としとバンパーの調整をしました今回はギリギリまで削り込んで↓キレイサッパリなくなりましたまだリアバンパーやモーター等が付いていませんが、かなり軽くまるでフレキ( ̄∇ ̄)これはなかなかに軽く速いマシンになりそうな予感!それからバンパーの調整は↓ゴム管を短く切りそれを押し潰すように付けスラスト角を整えましたちなみに上のナットを締めれば締める程ダウンスラストに出来ます!なのでコースに合わせてス
皆さんミニ四駆楽しんでますかミニ四駆コースが再開されたので、またいつでもシェイクダウン出来るので!もう1台作っちゃおうと思います次に作ろうと思っているのは↓またスーパー1シャーシ?ええまたもやスーパー1シャーシですよ何かと古いシャーシの方がやり甲斐があると言うか楽しいんです!まあともかくどんな風にするのか?以前に↓スーパー1シャーシのマシンを作りました。その時は普通でほぼ加工なしで作ったので今回はいろいろ最近ある改造法を取り入れて作ろうかと思っていますで早速最初にバンパーカ
皆さんミニ四駆楽しんでますかスーパー1シャーシに超速グランプリの改造を試してみようと思いやり始め軽量化からしてたのですが思うように進まず…で!今回は軽量化しつつギアの位置出しをして見ました!いろいろ試して↓スパーギアとクラウンギアの印の所にワッシャーを入れて見ましたしかし…回転が重い…抵抗感がヤバイ位置はいい感じになりましたが抵抗が強いのは微妙なのでとりあえず保留。。代わりってわけじゃないですけど↓ターミナルにスポンジ挟みましたこれも一応↓超速グランプリの改造にあります(^
皆さんミニ四駆楽しんでますかスーパー1シャーシを改めて触るといろいろな発見や自分のレベルの確認ができました。これからもスーパー1シャーシは触って行く予定です(^^)速いマシンにしたいですし(笑)かれこれまた少しいじって↓リアの強化補強しましたまあ実は…ハイパーダッシュモーターに替えてみて見事な大ジャンプをして打ちどころが悪くビスが曲がってしまったのでついでに強化しましたおまけにブレーキスポンジなしでした(。-∀-)まあボチボチ修繕して行きます!で!スーパー1シャーシ…皆さ
皆さんミニ四駆楽しんでますかスーパー1シャーシが懐かしいくてついついいじってしまう(笑)なので今回もスーパー1シャーシです(^^)と言ってもガッツリ何かが変わった訳ではなく↓まだローラーを付けてませんがフロントを角度調節してついにマスダンパーを乗せました!サイドステーが一体型じゃなく取り外し可能なのであまり重すぎたら負担が怖かったので、ちょっと軽めのボウル型のマスダンパーを選びました(´∀`)重さは…1個3.4gです。後は、冷却効果を狙ってアルミモーターサポートを入れたぐらいで
スーパー1シャーシを改めて触っているとなんだか懐かしい懐かしい気持ちになりながら今回は駆動部を作りました!(^-^)ホイールはおそらくキット付属の物で3本スポークです。タイヤはレストンスポンジのブルー…なんだかカラフルな(笑)そしてギヤ↓これも懐かしのカラシ色超速ギヤ( ̄▽ ̄)スーパー1シャーシは超速ギヤがこのカラシ色指定なんですよねー後はローラーを付けたらコースを走行できます!……しかし…↓一応1ミリ以上確保できてますが、すごいギリギリんータイヤ・ホイール交換した方がいい
皆さんミニ四駆楽しんでますか前回とりあえずフロントにFRP、リアになんか使えそうなステーを付けて拡張できるようにしました!まあフロントは…相変わらず拡張不能ですけど(・ω・`)今回は拡張しやすくなったリアをいじり倒しました(笑)まだローラーを付けてませんがリアはこんな感じで行こうかな?と思いますマルチワイドステーは変えるかもしれませんけどね( ̄▽ ̄)ただ…一点止めの為、中々にしなるので壊れそうで怖い何か対策を考えないと…ついでに↓サイドステーも付けました(^-^)懐かしのスタ
皆さんミニ四駆楽しんでますかスーパー1シャーシを改めて触る前に…一先ず分解して洗いましたまずスーパー1シャーシの構造を見てみようと思います。うむ最近のと比べて極端にビス穴がないですね(・ω・`)リアステーも付いてませんし…おまけに一点止めしか出来ないです。サイドステーは丸ごと取り外し可能なのでコースに合わせてセッティングが出来ますね(^-^)複数サイドステーを用意するのもありかな?逆に最近のシャーシは…と言うよりスーパー1以降のシャーシはサイドステーが一体型がほとんどなのでだいた
皆さんミニ四駆楽しんでますか今ではだいぶ数が減って見かける事の無くなってきた↓スーパー1シャーシホイールはちょっと色が…( ̄▽ ̄)まあ古いので目を瞑ってください(笑)このスーパー1シャーシを改めて久々に触りたいと思います!理由?理由はシャーシは違いますがマグナムセイバーを触ってたら不意に思ったからです(*´ω`*)後↓何と旧レブチューンモーターが一緒の箱に入っていました汚れてるし金具が曲がっているので使えるか怪しいですが使えたら使いたいと思います( ̄▽ ̄)昔のパーツは…ほぼ
ズボンに乗っている腹の肉が減ってるはずですが・・・、オリバーです、こんばんはm(__)m体重が変わらないです(^^;最近、在庫の車種紹介になっちゃってますが、在庫をみますと組んだままのマシーンがチラホラあり、気になってメンテしてる次第です。今日は、スーパー1のトライダガーです。なぜか、モーター無し、ボディキャッチャー無し、ベアリングは後輪のみ、ペラシャは軽量の状態で放置。ボディはステッカーの余分な部分をカットされており、炎の部分を良く切り抜いたなーって思います(^^;あと、塗装は最小
どぉーもぉーこんばんあーモブレーサートシユキだからモブユキですwなんだか本当は明日品川行く予定でしたが急遽マンネンヤになり慌ててマンネンヤの限定レース用にミニ四駆作ってました(笑)今月はジュニアクラス、S1、S2限定クラス、オープンクラスがあるのでオープンはAR.限定クラスはS2とか考えたけどS2では普通な気がしてこの機会に是非S1をと初めて作ってみました(笑)初めて作るシャーシは必ずバンパー車と決めている僕は説明書見て作りました(笑)ギアも今回は時間無いから4:1で!タイヤ径も最初
本当に出来ました(当たり前かw)スーパー1シャーシで現代シャーシへケンカ売る企画フロント、リアセッティングは初の試みでございます!速いのかはまたご報告いたしますwほぼ誰もやってないかな??イマドキエスワンヤラナイヨネー(T▽T)ちなみにAパーツ赤なのはリアのファイヤーパターンといい感じだなぁと思っての仕様でございます!ノリオ、リアマスダンはVSビクトリーマグナムからの移植でVSビクトリーマグナムはさらなる進化をさせてます!次はビクトリーマグナムのボディ加工でもご紹介しましょうか
先ほどのブログの続きです。ニッパーを使って、サイドガードと、ノーマルローラーをカットして、サイドガードにノーマルローラーを装着して、シャーシに装着します。最後は、ノーマルローラーを、フロントに装着して、完成しました。これで、製作レポを終わります。また、いいネタがあれば、ブログにアップしますので、楽しみにお待ちください。こちらも、チェック、kazu.tのミニ四駆ライフでは、また。
先ほどのブログの続きです。ノーマルモーターを、モーターケースに装着して、ギヤを装着し、カバーを装着し、シャーシに装着します。続いては、フロントにターミナルとカバーを装着します。続きは、次のブログで、こちらも、チェック、kazu.tのミニ四駆ライフ
先ほどのブログの続きです。キットについているモーターケースを、ニッパーを使って、カットします。続いては、ノーマルターミナルを、モーターケースに取り付けます。続きは、次のブログで、こちらも、チェック、kazu.tのミニ四駆ライフ
どうも、退院して、1週間になりました。順調に体の方は、回復しています。kazu.tです。今回は、久々にミニ四駆の製作です。今回は、アストロブーメランクリアレッドスペシャルです。ボディは、完成しているので、今回は、シャーシの製作です。シャーシは、スーパー1シャーシです。スーパー1シャーシは、20年ぶりの製作です。まずは、以前に作りました。中径ローハイトタイヤとノーマルシャフトとARシャーシのプラベアリングを使って、シャーシに装着します。ピニオンギヤとノーマルプロペラシャフトを装着します。ス
FMARのフロント部分を考えていたはずなんだ…どうしてこうなった…スーパー1シャーシは滅茶苦茶遊んだなぁアスファルトの上を走らせてボロボロにしたり水中を走らせたりタイヤにゴムボールを付けて水上を走らせたりすぐ壊れるんですよね!政府が2月24日(金)はプレミアムフライデーとして、15時退社を推奨し、20時15分~BSスター・チャンネル1で絶狼〈ZERO〉を視れるように定めたとか定めていないとか。そりゃ、企業は無視するわな。有休取りたいね…理由?『パワハラによる心労のため』で
先ほどのブログの続きです。ここからは、ステッカー貼りです。まずは、ボディに貼って行きます。続いては、バンパーに止めるパーツにも、ステッカーを貼って行きます。続きは、次のブログで、こちらも、チェック、http://blog.livedoor.jp/kazu2035/lite/