ブログ記事80件
4日目8月23日昨晩からの雨が一向に止む気配が無いため隣の豊富駅まで始発電車で向かう豊富駅からは特急列車で一気に札幌までしかも今回は無駄にでかいシートにしちまったんで快適な列車の旅だ途中、名寄を過ぎると毎度の事ながら、速度上昇と共に揺れが激しくなり乗りごこちが低下するほんま、乗っていて明らかに分る差なのでクレームが来ないのかと思うのだが…定刻通りに札幌に到着し、土産を買いに二条市場へとりあえず買い物を済まし、次は苗穂駅前のスーパー銭湯へここはよく利用
加工ご依頼があり受け取ってきました!窓補強スーパー宗谷かと思いきや開いてびっくり窓補強なしじゃねーかwww(撮り忘れたため1部加工済み)ポリカ仕様でスーパー宗谷時代でお願いしますとの事まずは銀色塗り直し当時のマイクロの銀色の塗装があまりにも酷いので塗り直しました(上が塗り直した物)。塗り直すだけで綺麗になりますね。キロハ261は銀色を塗り終わりポリカ風に黒の枠を塗装するのですがまず区切りがあるところから塗装するためマスキングをこの状態に(1日かかった)目が疲れました…あとの5
暖かい日が続いていますね。早いもので、今年も残すところひと月といったところまで来ました。あまり年末の感じがしませんが、月日は確実に流れているようであります。前回のブログで、JR北海道DD51形の入線をUPしました。今回は、その列車に合わせる気動車特急の登場です。まずは、JR北海道キハ281系『スーパー北斗』の登場です。すでに引退してしまいました…乗っておけば良かったなぁ~といっても北海道は遠い…。普通車は白色で。グリーン車は電球色としました。こちらは、JR北海道キハ261系
週の半ばの木曜日。火曜日スタートですから折り返しですね!というのも、今週は土曜出勤なのです(泣)。まだまだ長いなぁ~。さて、寒さも寒に入り、日ごとに増している気がします。今からが寒のピークですよね!暖かいほうじ茶をすすりながら、ブログを書いています。先週末、秋葉原へ散歩に行きまして、いくつかインレタを手に入れました。まずは、こちらの黄色い号車表示です。トレジャータウン製のインレタです。キハ261系『スーパー宗谷』に早速使用してみました。なかなか特殊な号車表示です。南武線などに使わ
2015年11月1日撮影幌延駅幌延でイベントがあり宿泊した翌朝に撮影したスーパー宗谷2号代走のノースレインボーエクスプレスです、この頃は宗谷本線でのキハ261系の応援でノースレインボーエクスプレスが運用されることがたまにありました。様々な場面で活躍していたノースレインボーエクスプレス時刻表に載る列車は運行を終えて最終運行は団体列車を予定しているそうですが、先日大雪の時に車両繰り等の都合なのか豪雪の宗谷本線を虹の様に走る姿が目撃されました(私は仕事で撮影出来ず)
日曜日です。晴れていてとても気持ちの良い空が広がっています。今日はお休みなので冬支度。夏用の茣蓙をしまい、冬用のカーペットを天日干しします。模型弄りはその合間を縫って行いたいと思います。さて、キハ281系→キハ261系→キハ283系とリレーのごとくJR北海道の特急型気動車を整備していましたが、またキハ261系に戻ってきてしまいました。キハ283系用に車端機器を用意したついでです。こちらがその、車端機器。いつものRailroadmodelRさんの3Dプリンター製です。本当は100
少しずつ太陽の日が増えてきそうな気配です。それでも、気温は低め(?)肌寒くなってきました。週末は少し暖かくなりそうで嬉しいです。さて、JR北海道キハ261系SE-202編成の整備が完了したので紹介します。今回、整備したのはキロハ261形の先頭部分のTN化とキハ260形200番台のエンジン増設です。3号車:キロハ261-2023号車部分に増結させます。4号車:キハ260-2024号車に入ります。製品化されていないパターンの6両編成になりました。うっしっしっ(笑)。走らせる
雨や曇りの日が多くて、すっきり秋晴れといかない日々が続いております。秋もスカッと晴れると気持ちがいいですよね。そういう日が来て欲しいものです。洗濯物も乾かないし…(泣)。さて、北海道シリーズは、キハ281系からキハ261系へと本格的に移っていきます。前回のキハ261系編はキハ261形200番台の先頭部分のTN化でした。今回は同じSE-202編成のキハ260形200番台の床下についてです。ご覧のように上が200番台で、下が100番台の床下ですが、100番台はエンジンが1機しか載ってい
久々の晴れ間…というほど晴れてはいませんが、雨が上がりました。傘をささなくて良いというのは嬉しいですね。さて、JR北海道キハ261系『スーパー宗谷』を増結させる計画が始動しました。まずは、キハ261形の先頭側をTN化します。思った以上に加工することになりました…。材料はこちらですね。まずはスカートの開口部を拡げます。たまにはハイパーカットソーを使ってみます。大まかに切り落とし、残りは現物合わせです。何と、TNカプラーの取り付け部と車体床下部の幅が違います…(汗)。知らん
結局、雨が降り続き、寒い3日間になりました。明日からはまた気温が上がるようです。体調を崩さないようにしたいものです。さて、大阪環状線をいじったり、スーパー北斗をいじったり…また、別の車両を引っ張り出してきました。JR北海道キハ261系0番台『スーパー宗谷』『スーパー北斗』に触発されて、久々に取り出しました。こちらはキロハ261形を含んだ、SE-202編成です。今回は、この車両の車番を変更してみたいと思います。はい、いつものインレタです。キハ261系0番台のインレタはないので、キ
3月21日。今日は雨・・・自宅に引きこもっています。昨日はお彼岸の中日で親父のお墓参りに行ってきました。雨に降られずにすんでよかったです。さて、平成19年5月。稚内駅から朝一番の特急列車でスタートです。ここが日本最北端の線路です。これより北へは線路はありません。昔の急行宗谷号をデザインした倉庫(たぶん)も・・。稚内駅ホームを駅の外から。当時の稚内駅舎です。この頃の方が趣あってよかったなぁ‥と思うことも。当時の改札口です。
日本最北端の地には一応食事を行えるお店はありましたがこの1月期はどのお店も閉まっていたのでまた40分かけて稚内駅に戻ることにします。駅近くの食堂は15時まで仕方がないのでレンタカーで駅の近くを散策です。海岸近くで空いていたのは「うろこ市」、中に食堂があったのでやっと昼食にありつけます。何を食べよっかな?せっかくの北海道なのでイクラ丼と真ホッケです。やっぱ北海道のホッケはおっきぃですね。帰り際に近くを観光です。こちらは稚
前回の旭川駅に行った時の続きです。泊ったホテルは旭川駅の目の前、ホテルの窓からの旭川駅舎です。綺麗で立派な建物なのは2010年に開業したばかりの駅舎だからです。駅舎内にはこんな横断幕がありました。この時は北海道新幹線の開業前、でも2か月後に開業するのは新函館北斗駅まで。北海道新幹線の終点駅は旭川市に決まっているので立派な駅舎は北海道新幹線の終着駅として建てられたようですが現在延伸が決まっているのは2030年度末(きっと2031年3月15日(土
これはまたバッサリ行きますなぁ。JR北海道、無人18駅廃止来春、過去最多特急、4区間で臨時列車化:北海道新聞どうしん電子版https://t.co/msQfeV0YE8—北海道新聞(@doshinweb)December10,2020JR北海道は来春のダイヤ見直しで利用の少ない18駅を廃止すると発表しました。廃止される駅は、かつての仮乗降場ばかりかと思いきや、そうではない駅もあります。※音量にご注意ください/95秒※2012年8月14日そのひ
天気も良く、気温も上がるそうです。コロナウイルスの感染者も増えています。感染には気をつけたいです。さて、こちらは先日、KATOより発売されたキハ201系の先頭車幌です。幅広で、幌部分が広がっているのを利用して、キハ261系0番台『スーパー宗谷』の幌をより良く見せてみたいと思います。黒く塗装してみました。右が製品のままの幌です。キハ261系0番台の幌は外側にビロビロと幌が飛び出ている印象です。ゴム系接着剤で取り付けました。渡り幌の部分に穴が…。元の部品から渡り板部分のみ切
結構好きで撮影してるキハ261系宗谷編成の写真まとめです。形・音・稚内方の幌の部分が好きです①札幌駅②苗穂駅連絡通路③旭川駅④比布駅⑤名寄駅⑥音威子府駅車内増結時の姿
2014年6月25日美幌駅を出発した特急オホーツク号は途中で北見駅、遠軽駅、上川駅、に停車して、17時過ぎに旭川駅に到着しました。乗ってきた特急オホーツク号この特急は札幌行きで下車後発車していきました。稚内行きの最終便のスーパー宗谷は旭川駅19時過ぎなので、かなり待ち時間があり一旦改札を出て、夕食を摂ってから再び入場しました。時折、札幌駅経由で新千歳空港行きのスーパーカムイが発車していきます。普通電車も19時過ぎに旭川を発車したスーパー宗谷は、宗谷本線終着駅の稚内駅に22:50頃
特急「スーパー宗谷」は、2000年、それまでの札幌駅~稚内駅を結ぶ急行「宗谷」を特急へ格上げし、キハ261系を導入して運行開始。2017年に、それまで3往復運行されていた内、2往復が旭川駅~稚内駅へ変更となり、残りの札幌駅~稚内駅を運行する1往復分は「宗谷」に名称が変更された。キハ261系は、この特急「スーパー宗谷」の誕生と共に運用開始。これより早い1994年に運行開始したキハ281系、1997年に運行開始したキハ283系に対して、輸送密度が低い宗谷本線用として低コスト化すべく、キハ281系
TOMIXのキハ261系1000番台の新旧カラーがそろい、ようやくマイクロエースの0番台もそろえることができました。これもコロナの影響か入荷数が少ないようです。同じキハ261系でも1000番だより貫通扉があり、ライトも丸いのでシャープさに欠けるようです。新色の1000番台と比べてHET261のロゴも入り北海道らしい車両です。半室グリーン車もいい感じです。シートカバーを塗装で表現しているのがマイクロエースらしいこだわりです。その分TOMIXのキハ261系と比べると結構いい値段ですが・・・こ
2020年3月のダイヤ改正をもって、特急スーパーおおぞらの名称が消滅しました。特急スーパー北斗・スーパーとかちと共に冠名のスーパーが消え、北斗・とかち・おおぞらとなりました。スーパー宗谷・スーパーカムイもそれぞれ冠名のスーパーを外しており、スーパー白鳥は列車消滅とスーパーを冠名にした特急はJR北海道から消滅、JR線ではJR西日本のスーパーはくと・スーパーおき・スーパーまつかぜ・スーパーいなばの4列車だけになります。おおぞらからキハ183系が撤退したのは10年以上前、特急まりもが走っていたこ
2020年3月のダイヤ改正をもって、特急スーパー北斗の名称が消滅しました。使用車両こそキハ281系とキハ261系のままですが、スーパーの冠名が消えました。全国的にもスーパー特急ブームで新設された列車が多かったですが、残る列車はわずか4種だけとなりました。キハ281系も少しづつ撤退しており、元々のキハ281系とキハ183系での車両差別化を図るためのスーパー北斗という名称だっただけに、キハ183系が撤退した今は差別化する意味あいもなくなりました。同時にスーパーとかち、スーパーおおぞらもそれぞ
皆さま、こんにちは☀️週末にブログを更新するのが日課になりつつありますが、無理なくやっております笑ただ、またそのうち、「気まぐれ更新」になるかもしれませんがご了承ください。でも更新は続けていきますよ✨さて今回は「ちょっとだけ懐古館」シリーズでして、取り上げるのは「スーパー宗谷」です✨(あとそれに付随して、稚内の街並みとサハリンについても取り上げます☝️)2017年に道北・道東方面の特急列車の再編により、スーパー宗谷は宗谷(札幌〜稚内)とサロベツ(旭川〜稚内)に分割されてしまい、202
こんばんは!今日の道央圏雨です!コロナウィルス対策で明日は出勤。お休みの今日は天気が良ければ畑の手入れをする予定でしたが、朝食用にアスパラを取りに行ったくらいで今日はお籠もりでした。最近は模型ばっかりですが...以前から気になっていた、マイクロエースキハ261スーパー宗谷登場時セットの6両のうち中間に入る先頭車になる4号車のカプラーは買った時のアーノルドカプラーのままでした。マイクロエースの特に北海道型の、先頭車の先に増結するタイプでは同じ悩みを持つ方も多いのでは?以下のような
どうやら関東4件は在宅継続のようですねそんな中すみませんが、今日は出勤です理事の皆さんと資料を使いながらTV会議の必要がありどうしても出ざるを得ません夜は高校の親友と飲み会です、もちろんネットで(笑)-------------------昨日アップしたスーパー宗谷の戻り便をどこで撮ろうか・・・糠南駅などにも立ち寄りましたがこの駅舎には惹かれるものがありました北海道にはよく見られる”ヨ”貨物列車の最後尾で頑張った後もこのように駅舎として余生を過ごす
6年前の5月は道北にいました。ただ、ご覧の天気・・・まるで冬の訪れのような寒々とした光景もちろん狙いは利尻富士だったのですが・・・右端に裾野がかすかに見えただけ(笑)ところで抜海駅が来春に廃止予定ですね・・・宗谷本線を代表する驛の一つかなりの衝撃を受けた同年代が多いのではと思います今はスーパーが外れて「特急宗谷」札幌から片道約5時間かかって稚内に着く寝台特急を除けば最長時間の特急列車ここは終着前のハイライト!!利尻富士が見えればですが・・・
こんばんは。桜前線は順調に北上して、数日前には旭川市内のエゾヤマザクラが満開になっている様です。旭川では桜をバックに撮影した記憶はありませんが、宗谷本線塩狩駅の一目千本桜をバックに撮影していた事を思い出し、蔵出ししてみました。駅の裏側は公園として整備されていて、「一目千本桜」と呼ばれている様ですね。以前は旭川から団体臨時の『塩狩峠さくらノロッコ号』が運転されていて、桜の木の下で和寒名物の≪和寒ジンギスカン≫を食べる姿が見られたものです。
789系1000代特急すずらん789系0代特急ライラックキハ283系回送となっていたので列車名は不明でスーパー宗谷かな?733系快速エアポートウルトラセブンのウィンダムに見えるのは私ダケ?・・・大汗かいてハァーハァー言いながらようやくスーパー北斗に乗り込みましたさぁ~今から東京まで8時間と少し今度は~乗り鉄デス!キィーズHPメールinfo@kz-fish.jp
スーパー宗谷がやってきました幌延を出発しますいちご狩り行ったことある?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう
朝ごはん↓セブンのサラダドンクのパン昨日、大丸のドンクで買ってきたパンクルミとレーズンのパンクルミが見当たらない…レーズンの味しかしない甘いだけのパンだった…(●´Д`●)いつも食べているパンレベルが高すぎる!!フリー切符の効力を最大限に発揮するべく札幌発7時30分特別急行宗谷に乗って稚内へ!!ヘッドマークがかわいい(´▽`)字がないのね絵だけシンプルイズベ