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暑さ寒さも彼岸まで……のはずが、今日も半袖。秋はまだ遠いのでしょうか。晴天の日曜日、朝からスーラジ大宮へ。気持ちのよい快晴。でも、気温は高めです^^;湿度は50%以下。風もなく、いい感じの路面が期待できそう。ピットはNさんの右隣。外に向いた席に設置。今日のテーマの一つは、68ロットのスーパーラジアルタイヤ・ハードのテスト。まずは、スーパーハードインナーで組んだタイヤを履いてコースイン。1パック目だというのに、妙にグリップし
M-07用のタイヤづくりが途中でした^^;確か脱脂まではしていた記憶が……。あやしいので、念のため再度脱脂をして組み合わせ。タイヤとインナーの組み合わせ。一組は19.82グラム、もう一組は19.61グラム。ホイールは二つとも9.32グラム。ホイールをはめた重さは、29.13グラムと、28.91グラム。66ロットのSラジアル・ハードとスーパーハードインナーの組み合わせに比べて、少しだけ重いですね。『スーパーハードインナーで組んでみる』スー
久しぶりにスーパーラジアルタイヤ・ハードを購入。最新の68ロット。自分が好んで使っている66ロットよりも、グリップ・耐久性ともに高い、らしい。66ロットで見られたパーティングラインあたりのテカリはなくなってます。質感も変わっていますね。組み合わせるスポンジインナーは、スーパーハード。以前試した66ロット+スーパーハードインナーの組み合わせは、いまひとつグリップせず、失敗。そこで、よりグリップする(らしい)68ロットとスーパーハードインナーの組み合わせを試
あらためて9月11日の走行記録をまとめておきます。この日の課題は、●新品Mグリップタイヤを、リヤで使えるように走り込んで減らすこと●スーパーラジアルタイヤ・ハード(66ロット)とスーパーハードインナーの組み合わせを試すことの二つ。Mグリップは100周程度走り込んだものの、仕上がりはまだまだ。現状でこんな感じ。リヤで使えるようにするためには、最低でもあと3パックは走る必要がありそう。もう一つの課題であるスーパーラジアル・ハードとスーパーハ
スーパーラジアルタイヤ・ハード(以下「Sラジアル」)を初めて組んだのは1年前。よれやすいとの評判だったので、インナースポンジはスーパーハードを選択。それをM-07のフロントに履き(リヤはMグリップの溝なし)、スーラジ大宮で走らせたところ、グリップしすぎてハイサイド連発……。そのため、インナースポンジをハードに替え、できるだけフロントグリップを逃すセッティングにしていきました。しかし、66ロットで材質が変わり、ハイグリップ・長寿命だったSラジアルは、それなりグリッ
日曜日に向けてタイヤを組みました。インナースポンジはハード。十分に接着するまで放置。インナースポンジがしっかり接着できたところで、タイヤとホイールを用意。タイヤはスーパーラジアルタイヤ(ハード)。ロットナンバーは665421。前回(7月11日)組んだものと同ロット。〈備忘録〉11本スポークホイールは家在庫がなくなったので、スーラジ大宮へ行った際に要購入。タイヤとホイールは、中性洗剤でゴシゴシ洗って脱脂。今回初めて、タイヤとインナースポン
今夜はタイヤづくり。スーパーラジアルタイヤ(ハード)と11本スポークホイール。ロットナンバーは665421。6月11日に組んだタイヤと同ロット。あと2セット分残ってます。ホイールのバリを取って、タイヤとともに脱脂。今回、初めて中性洗剤を使って脱脂してみました。面倒かと思いきや、パーツクリーナーで脱脂するより楽かも。ただ、奥さんの怪訝そうな顔が気になる……。ウエスで拭いて、乾くまで放置。タイヤの中まできちんと拭いておかないとダメみたいです。
インナースポンジが完全に接着できたので、タイヤを組みます。タイヤは、スーラジ大宮で2セット買っておいたスーパーラジアルタイヤ(ハード)。ロットナンバーは665421。グリップがいまいちで、ライフの短いタイヤと同じ番号。このロットナンバー表記も、knight2022さんに教えてもらった。M-08勢にはグリップ不足でも、ハイサイドしやすいM-07のフロントタイヤとして使っている自分にとっては、適度なグリップ。ライフが短い点を除いては好都合。今回、組みのは1台
一週間の仕事が終わった金曜日の夜、気分転換も兼ねてタイヤ貼りなどを。先の日曜日にスーラジ大宮で買ってきたタイヤ。そう、あの個体差の大きいスーパーラジアルハード。インナーはハードインナー。M-07のフロント用。以前、yukachandaisuki4616さんが紹介されていた方法にならって、スプレー缶のふたを使ってインナースポンジを接着。この方法はいいですね!でも、ちょうどいいサイズのふたがなく、いずれもちょっとだけ大きめ。ちょうどいいサイズのふた探しが宿題
日曜日のスーラジ大宮でのこと。現在、Mシャーシの主流タイヤであるスーパーラジアル(ハード)の話になりました。Nさんいわく、「最近のスーパーラジアル(ハード)は走行後の荒れがひどく、これまでと比べてグリップも低い」と。この人は、そういう観察力がとても鋭い。でも、言われてみるとそのとおりかもしれないと思い、自分のタイヤを比べてみました。〈1.昨年12月に購入したもの〉M-07のフロントタイヤとして年初から使っていたもの。減りが少なく、表面がとてもきれい。
大型連休折り返しの5月4日。天気は晴れ、最高気温25度の夏日になる予報。となれば、どこかへ出かけたくなるのは、みな同じ。昨日に続き、各地で渋滞中です。どこにも行けませんなぁ^^;あきらめてタイヤをつくります(?)。今回試したいのはコレ。Mシャーシ60Dインナースポンジ(SP.686)いわゆるソフトインナー。これまで、柔らかすぎて使えないと評価していたインナーです。でも、ラジマガ5月号の記事を読んで、M-08のフロント用に試してみたくなり
週末、スーラジ大宮へ行けそうな雰囲気なので、Mシャーシ用のタイヤ貼り中です。接着面が乾くのを待つ間に、ブログを書きます。タイヤは60Dスーパーラジアルタイヤ(ハード)。インナーはハード、ホイールは11本スポーク。インナーの接着はいつもの黒ゴム接着剤で。接着面が硬くならないスグレもの。続いて脱脂。ここは入念に。こうしている間に接着面が乾いたので、反対側を接着します。明日は天気が良さそうです^^
今週は走りに行けるかどうか微妙ですが、時間ができたので、ちょっとだけM-07を整備。まずはタイヤ。スーパーラジアルタイヤハードにハードインナーの組み合わせを1セット作成。接着中。乾くまでの間にダンパーの整備を。オイルはAXON#20。以前、ネコ足ダンパーを組んでいたときオイルの定量化用に使っていた治具が出てきたので、久しぶりに使ってみました。ターンバックルレンチの背面を使うよりもいい感じです。ちょっと汚れていたので、ばらして拭いておきました。L寸
秋分の日に墓参りへ。その帰り道、ちょうど店の前を通ったというか、通るようにして、スーパーラジコン秋葉原店でちょっと買い物。目的はMシャーシ60Dスーパーラジアルタイヤ(ハード)。そのほかにもいろいろと買いましたけどね。あまり良い話は聞きませんが、やはり試したくなりました。柔らかく、よれやすいようなので、インナースポンジはスーパーハードを選択。ホイールは手持ちの11本スポークホイール。さて、1年半ぶりのMシャーシ用タイヤ製作です。まずはインナースポ
474621/10RCトヨタGRスープラ軽量ボディ税込3234円474631/10RCトヨタGRヤリス軽量ボディ(Mシャーシ用)税込2926円42373ダブルカルダン用ドライブシャフト(39サイズ、2本)税込1309円OP-1999Mシャーシ60Dスーパーラジアルタイヤ(ハード2本)税込1001円
OP-1982M-08CONCEPT強化Cパーツ税込693円OP-1983M-08CONCEPT強化Kパーツ税込1155円OP-1985TA07アルミバルクヘッドセット税込6160円TRFラバーシールベアリングOP-1995Mシャーシ60Dスーパーラジアルタイヤ(ソフト2本)税込1001円OP-1994ファイバーモールドレーシングタイヤ(ソフト24㎜幅2本)税込1001円