ブログ記事145件
仕事終わりにいつものコジマサーキット今回は1号機と2号機でレースしてみることにマシンはお互いにライトダッシュモーター、3.5:1のギア比で走らせる何気に初めてのレース(笑)片手でカメラ、片手でマシン2台(笑)ライトダッシュの慣らしや電池で多少の違いはあるとは思うが、1号機の方が速いらしい個人的には2号機の方が速いと思っていたが…タイムアタックしたら2号機の方が速いもう謎そして、1号機にはパワーダッシュ、2号機にはハイパーダッシュを載せてタイムアタックやはり2号機の方が速いリ
今回も熱いレースが展開されました素組レース&B-MAX戦inバージョンアップHOFU手間のマシンが素組奥のマシンがB-MAX戦まずは素組マシンはモーターはレブチューンにしようかと思ったが、練習走行での完走率が4割程と思ったより悪くタイヤはオフセットトレッドタイヤしか持ってきてなかったので変更出来ず(笑)完走率か速さを取るか…悩んだ結果、自分のコンセプトである『完走する』を取り、ノーマルモーター+アルカリ電池の組み合わせでレースに挑む一回戦は常連さんのMさん!!B-MAX、
先日ギア周りの改修をした1号機B-MAX戦に向けて最終調整ギア鳴りも無く、スタートダッシュが良い!!タイムも好調なんだが、今度は速度が速すぎてジャンプセクションでのコースアウトが増えてしまった今まではギアが滑り気味!?だったからよかったのが、しっかりと走るようになった為に起きたと考えるまぁ、本来はこうだったと思うだけだが(笑)なんで、ローラーを色々と換えてみるフロントのマスダンパーを変更フロントに13-12ミリのアルミ2段ローラーリアに19ミリアルミローラーを取り付けてこのタ
ギア鳴りのする1号機のギア周りを改修していきますまずはバラします!左が今まで使ってた中空シャフト右が新品の中空シャフト微妙に角が丸くなっているようにも見えるが…とりあえず全て外して新しい物に交換していきましょう組み立てて、ノーマルモーターを取り付けてグリスは塗らずに5分〜10分程回します!これで当たりをつけていくネオチャンプの電池残量を減らす為に、隣でレブチューンを回しています!!慣らしも兼ねての一石二鳥(笑)あとはグリスアップをしっかりして完了グリスアップする前には
B-MAX戦に向けて調整モーターはアトミックチューンモーターノーブレーキたが、一発で完走タイムは18.24前回、お試しでATで走らせてみた時は19秒台後半その後、家に帰って素組マシンをイジってる時に充電池の残量を減らす為にモーター回してましたが、それがいい感じに慣らしになったのか??仕様は変えてないが明らかに速くなってるまた素組マシンも試走行しかし、ネオチャンプフル充電にレブチューンは速すぎてレーンチェンジでひっくり返ってしまう(笑)何回か走らせつつ電池消耗させたらいい感じに
先日改修したスーパー2シャーシの1号機早速コジマサーキットで試走行してみましたハイパーダッシュモーターでこのタイムいきなり18秒を切る好タイム2号機も走らせるモーターはスプリントダッシュうーん、、、やはり、コーナー多めだとスプリントダッシュは不利なんかな?連続で走らせると熱こもっての熱ダレ最後は1号機でこのタイム今回は1号機でB-MAX戦に挑みましょうそして、素組レース対策として限定品のスーパーハードタイヤに加え、真ん中の白いタイヤローハイトオフセットトレッドタイヤ・ハ
先日のタイヤアタックで破損したスーパーⅡシャーシの1号機破損した日にいつかFM-Aで使おうと買っておいたリアスライドダンパーを着けてみたが何かいまいちな…?なので!!色々と仕入れてきましたせっかくなんで、他の部分もカスタマイズしていきたいと思いますこれの存在を忘れてた(笑)これを破損したリアステーの代わりにします!!リアステーを取っ払ってパーツを取り付けます!リアブレーキも取り付けようとしましたが、ネジの長さがいいのが無くて…ビスセットも買っておけばよかった…リアローラ
先月末の話になりますが…バージョンアップ防府のミニ四駆サーキットで個人的タイムアタックをしてきましたまずは1号機結果は19.6702号機は19.504セッティングを変えながら色々としていたら破損…コースアウトした際に左後ろから派手に落ちて破損してしまいましたなので、2号機をメインにタイムアタックを続投タイヤにローフリクションを導入してみましたまずはリアタイヤをローフリにしてみるも、そこまでタイムは上がらずお店に来ていた通称マスターさんから色々とアドバイスを貰い、タイムはフロ
●ミニ4駆マグナムセイバー(プレミアム)スーパーⅡシャーシ本日の旅は…。ミニ4駆マグナムセイバー(プレミアム)スーパーⅡシャーシタミヤです。夢の旅人、プラモでした。なお、コメントに気付かない事があるかもしれません。(申し訳ありません。)追伸、アマゾンKindle本(電子書籍)作家《red.m》を応援して下さい。主に《ライトノベル》で出版しています。※無料キャンペーン水曜日~日曜日。日本時間では、17:00に開始し、終了日翌日の16:59
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日は僕の小径S2に採用している吊り下げ式バンパーブレーキの解説ですちなみにその上に乗っかってるATバンパーはまだ先人のもろパクリ感が否めないので今回は解説対象外ですちなみにこのブレーキはS2以外でも使えますMSはちょっと難しいですがARやMAなんかはお勧めですVZとFM-Aはわざわざやるメリットはないかもです使うパーツはこちら【メール便発送可】
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんですきょうはS2使いの皆さんにツイッターで「あなたのS2ブログにのせていいですか?」の題材で募ったところかなりの数のコメントと画像を頂けたので今日はひたすら紹介します※複数枚頂いた方は一枚目のみ掲載※敬称はツイッターネームにさんで固定模型大好き兄貴さん備忘録さん黒薙アズさん暁月さんゆりのきさんユウノさんミニ四駆たしなむていどさんミニ四駆オジサンなふど
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日はちょっと思いついた改造を紹介大径マシンで0枚下りやエアターンを決めようとすると重心が高くてコーナー接触時のインリフトを抑えられずにCOすることが多いですこれはコーナ接触より前から提灯が開いていることで重心が上がってしまっていることが原因じゃないかと思いますということでこちら絶対に車軸より上に稼働しないサイドマスダンを取り付けました取り付け方はB-M
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日はかなりマニアックな内容で僕がずっと公開し続けている改造なんでこれにこだわってるの?っていう理由を紹介しますこれですおなじみペラシャ抑えをバッテリーホルダーに作ってサイドステー取付部をがっちり補強する改造ですペラシャ抑えの方法なんて他にもいっぱいあるしそもそも補強する意味ってある?って思うかもしれません実はこれはシャーシが捻じ
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんですふと思いましたMSフレキはジャンプの着地やギャップを拾った際の復帰をよりしなやかに行うための改造ですアンカーやスラダンピボットATは壁に対してのしなやかないなしと壁の引っ掛かりに対するしなやかないなしのためにあります気が付いたことはこれの続きです僕は初心者の頃よくめちゃめちゃ回るパワダを使うとスロープが全くクリアできなかったから
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんですお久しぶりですしばらく迷走してましたちょっと仕事が忙しくて全然走らせに行けてなかったのでいろいろなマシンを組んではバラししてたんですが一旦落ち着きましたこいつをしばらく育てますいつもおなじみのずーっと使ってるカーボンS2ですねなんでこれなんだっていうとですね速い人のミニ四駆ってなんで速いの?って考えた時にちゃんと説明できないんですよ
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日はミニ四駆におけるトレンドマシンがやってるカスタムを理解してそのうえでそのカスタムをせずに同じ効果を狙ってやろうとそういう内容です今回のテーマは小径タイヤのほうがキレイにジャンプするということですなぜ小径タイヤのマシンがキレイにジャンプするのか僕なりにまとめました・重心が下がって左右への傾きが少なくなる・スロープ侵入時の駆
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日もブログの書き方は何の進歩もないですが皆さん駆動出しってどうやってしてますか??漠然とした質問ですがこれって結構明かされてませんよねこうやったら空転が長くなりますよーとかこのシャーシはこうすれば異音が消えますよーとかいろいろ手段は紹介されてますがどうなったら終わりですか??この答えちゃんと定めてやってます
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日はみてほしいものがありますこちらです前アスチュート後サンダーショットでキメラボディを作ってみましたこれが意外と様になってる後から見てもそんなに無理してないでしょ?これは誰もやってないんじゃないかな少なくてもライトブルーでS2でこのボディなら完全に全世界で僕だけでしょ(笑)行き当たりばったりで在庫ボディ使ったのでデカールが無茶苦茶なのはご愛敬
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです無加工マシンも完成して水面下で計画中のXXマシンもできつつあるんですが走らせる機会がまだ作れてないので今日は僕のミニ四駆に取り組む姿勢について今一度語っておこうかと思います要するにハズレ回ですね(笑)我慢して読んでやってもらえると幸いですミニ四駆は趣味です残念ながらなのか幸いなのかミニ四駆がうまかったところでそれで生活はできないし地位も名誉も世間一般で言
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日は某おもちゃ屋タイムセールで300円で購入できたハイパーダッシュ2モーターをあけてみようと思いますこちらまじで安く手に入りましたこれは当然保存せずに開けて使いますということで開封してとりあえず回転数チェック銅ブラシでこれだけ回るのは恐ろしいなもうちょっと慣らしたら28000くらいまでは上がるかなこれは小径マシンには絶対に使いません
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日は二枚着地についてスロープでジャンプしてストレート2枚先にカーブがあるセクション所謂2着登りというセクションですがここをクリアするときにATバンパーやスラダン、ピボットが役に立つんですとはいっても某有名人たちのノートであったようにスラダンピボットなんぞなくてもクリア可能ですしいまから僕が見せる挙動を別の方法で再現し見事リジットでクリアしてしまう人も
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日は日曜日にスーパーラジコン日本橋行って猛者たちにぼこぼこにされていろいろ教えてもらったことをブラッシュアップさせたマシンを紹介しますこちらまあ何をやったかというと前のブレーキを2段じゃなくて1段式でブレーキプレート1枚に変更しましたこれでついに22㎜台のタイヤが使えるようになりました後はあんまり変えてませんがバンパーのおもりをミニスリムマスダンから520ベアリングに変
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日は僕が常設コースなどで一番たくさん走らせるマシンを紹介しますこいつさっきポリカ用フラットクリアーの塗料が届いたので今更デカール保護も何もないんですが艶消しにしてみましたでは今日はこのマシンの紹介をしますまずフロントタイヤはミニ四駆オオカミについてくるホイールにスーパーハードローハイトを無理やりはかせて27.1㎜まで削り込んだものですローラーは
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんですARとソニックの試験走行をしてたんですがぜんっぜんだめだめでした(笑)なので息抜きにダッシュS2の犬を取っ払ってローラーをかえたり稼働をスムーズにしたりして走らせたらとてつもなく速度がアップしていたのでタイムアタックしました楽勝でコースレコードを超えてしまいました(笑)このコースは超速でぶっ飛ばすコースですね(笑)仕様はこんな感じいつもの提灯連動ゴムATを前後に
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日はツイッターアンケートで企画しましたレツゴーマシンをガチに仕上げるのまとめですルールはいたって簡単「ソニックセイバーのボディは無加工でがっちり固定で取り付ける」以上。ああとボディの上にパーツが来るのも禁止。提灯とかという縛りで作ってみましたこれが最終型です普通にソニックでしょ?加工タイヤに加工ローラーバンパーカットにATバンパー完全に
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日はツイッターで僕のバンパー真似する人見たことないって言ったら作り方公開したらという意見を頂いたので細かい作り方はちょっとむずかしいので細かくパーツごとに紹介してどの素材を使っているかを紹介しますちなみにこれのことですまずなぜこのバンパーになったのかというとS2シャーシはシャーシ底面からブレーキプレートを出すと25㎜以下のタイヤでは
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです先日近畿界隈のレーサーたちのあまりの速さに自分のマシンが不完全で恥ずかしくなってしまったので全部ばらしたうえで再構築したんですがそういえば今年の課題のARはばらしてちゃまずいなと思って組みなおしましたほんでしばらく空転させたり床に置いてみたりちょっとだけ走り出させてみたりして気づいたことがありますARシャーシは普通に組んだだけでめっちゃ
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日はツイッターでB-MAXマシンにスラダンつけても無加工だからうまみが出るタイヤが用意できないってツイートしたらひたすら走らせてタイヤをつくるという意見を頂きましたということで用意しましたタイヤも駆動もモーターもこれ一つで作ります!(笑)結構いけるんじゃないかと思ってますめっちゃうるさかったのでふたしてこの後毛布掛けましたそのあと晩御飯作りながら放置して
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日はスラダンやピボットATにアンカーいろいろあるローラーバンパーに起こっている挙動とそれをどう制御したらいいのかちょこっとだけ紹介します今回はカーブセクションは手元にないのでカットボードを壁としてコーナリング時にインリフトが起きてマシンが外側に傾いた時どうなるのかをシミュレーションしましょうまずはリジットと純正スラダンまあもちろんそうなん
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日はいつものように仕事中にミニ四駆の改造プランを考えてたんですよ(おい)んで思いつきましたリヤモーター車ってRRレイアウトのスポーツカーのAWDグレードみたいなもんやよな・・・・・・はっ!!!!911やんけ!!!!カレラや!ポルシェや!!!わしのS2はポルシェなんや!!!!ということで最新のカレラ調べましたほうほう