ブログ記事16件
架空の模型鉄道会社くさせんり鐵道。昨年6月に入線したカトーさんのスロ62は旧型客車のグリーン座席車であります。そう言えば旧型客車のグリーン座席車ってくさせんりは見たことがありません。何せ九州から定期旅客列車用の旧客グリーン座席車が消えたのは1975年3月の新幹線博多開業時なので。ちなみにくさせんりが小学校卒業の頃でした。電車列車や気動車列車のグリーン車は遭遇記憶も乗車機会もあるんですがね。国鉄末期の気動車ローカル急行グリーン車。閑散期は空気を運んでいるようなイメージでした…。今
架空の模型鉄道会社くさせんり鐵道。昨年入線の車両紹介が積滞しておりますが、こちらはネットオークションでの落札品。気になる中身はカトーさんのスロ62(品番5064)2023年6月4日入線。スロ62は車両セット物として時折発売されてるようですが、単品での再生産となりますと最近は記憶に無いかと…。旧形客車の優等列車編成再現には欠かせないグリーン座席車。九州人のくさせんりは「桜島」「かいもん」などで馴染みのある10系客車のオロ11に惹かれるものがありますが、ネットオークションでは高騰気味。少
今日はNゲージ鉄道模型先日ちょっと出て来た急行鳥海編成の話です。寝台車を中心に”擬似サス”化を実施しましたが、ちょっとやり方を変えています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。先日Y字ポイント付近の脱線対策で出て来た急行鳥海編成です。以下記事↓ではEF81が牽引していましたが(1階層の留置線を交流想定にしているからです😅。)パレット式荷物車スニ41,40が連結されたのは上野-新津=直流区間ということで、今回はEF58136高二牽引としています。『Y字ポイ
PINECONEPRODUCT模型車両を活きた実感的なものに(peraichi.com)こちらも覗いてみてくださいませ~FABさんの国鉄優等客車スロ62型とオロネ10型の塗装仕上げをかなり前に、依頼されていたのですが、箱の中で熟成されてしまっていたものです・・・これ以外にも、熟成中の塗装待ちアイテムはまだまだ沢山ありますので、頑張って仕上げないとね・・・スロ62型の完成です・・・1等帯付きのグリ-ンカ-マ-クが付いた仕様です・・・ウェザリング無しのノ-マル仕様です・・・・室内シ-
PINECONEPRODUCT模型車両を活きた実感的なものに(peraichi.com)こちらも覗いてみてくださいませ~FABさんの国鉄優等客車スロ62型とオロネ10型の塗装仕上げをかなり前に、依頼されていたのですが、箱の中で熟成されてしまっていたものです・・・これ以外にも、熟成中の塗装待ちアイテムはまだまだ沢山ありますので、頑張って仕上げないとね・・・ニッペパワ-バインダ-の白で下塗り後に、室内色のクリ-ムを塗り終わったところですスロ62は帯付き仕様ですので、腰板に1等帯のこの色
今日はグリーン車(二等車)を2両比べてみたいと思います。まずは、国鉄時代のグリーン車のスロフ62です。オハ61系を改造して2等車化、そして冷房を搭載してスロフ62となります。製品はKATOのスロフ622024です。急行「津軽」セットより。実車の過去を辿って行きますと・・・・(WikiPediaより)現車:スロフ622024(緩急車化改造)元:スロ622091(冷房搭載)元元:オロ612091(2等車化改造)元元元:オハ61128(鋼体化改造)元元元元:オニ26645(
プラレールでDD51重連・急行ニセコを編成するのに必要な旧型客車も、残り2種類になりました。グリーン車のスロ62形と、車掌乗務用の緩急車スハフ44形です。ちなみに「ス」は車両の重さ、「ロ」は2等車・グリーン車、「ハ」は3等車・普通車を表示します。「フ」は手動ブレーキのついた緩急車です。さて、今日は前者のスロ62のご紹介です。改造にあたってはこちらのサイトを参考にしました。この車の製作には、旧型客車の車体の部分(青枠)とSLやまぐち号の観覧車から切り出した屋根の部分(青枠)が必要で
朝の「鳥海」車窓から見えた日本海。終点秋田が近づいてくる。。1981
みなさん、おはようございます🙇ネタがないので1週間ほど間が開きましたが…私は本日お休み。にもかかわらず出勤する日と同じ、いや…少し早く目が覚めてしまいました。珍しい昨日非番で帰ってきたのですが、久々に横浜に寄り道してきました。ここ数日ほど入手するかずっと悩んでいた物を予約するべくイモンに行ったのですが、ついでに単品車両をゲットしてきました。先日も2両購入していたスハ32改造タイプのマニ36。前の2両は長岡と新津に落成配置された車番に変更して使おうと入手しまして、もう増やす必要はないな~と思
今日、8月7日は花名の日!今年もスロウスタートの花名さんを描いてみました。※当ページのイラストの無断転載・使用は厳禁です全車グリーン指定席の急行「爽井沢グリーン号」でお出かけの花名ちゃん!旧客グリーン席の乗り心地はいかがでしょうか?楽しい旅行になるといいですね。さて、ここからはこの絵の元ネタについて。スロウスタートの舞台は軽井沢(作中では「爽井沢」)ということはよく知られています。軽井沢といえば有名な観光地。北陸新幹線が開業するまでは碓氷峠を越えて多くの列車が軽井沢へと向
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、線形変更やゴハチの入線作業などでちょっと間の空いた10系寝台+旧客の第3弾、このシリーズ最終回です。急行鳥海として整備した前回出てこなかった車両の話や、予備車を使って別列車に仕立てる編成バリエーションについてなどです。昨日ボロボロ状態の中古品復活について書いたKATOEF58上越形105号機[長岡]が急行鳥海編成を牽引します。復活後順調に走行しています。写真は新津から上野へ向かう上り列車のイメージです。秋田-新津間はEF81牽引でした。機関車次
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、僅かな線形変更の話ですが、最近多いトラブル絡みでもあります(汗)。昨日の記事にUpした10系寝台+旧客編成、全車整備を終えて走っていたわけですが、写真の位置でスロ62が再現良く脱線してくれるようになったんです。何でスロ62だけ???バラシて点検したり、床下に穴(矢印部)があったのでここにウエイトを仕込んで重量増を図ったりしましたが、解決しませんでした。(書きながら思ったのは、ちょっとサスを効かせすぎたかも。集電安定化策で各車弄っています。本件は
57ー11改正、上野に着いた「越前」スロ62。最後に見た旧客急行の営業姿。(ToT)1982
上野に到着した「越前」上り最終便。疲れきっていたけど、やはり「アジ」があるのかなぁ♪1982
先週オークションで落札した物が届きました。届いた物はKATOのオハネフ12・スロ62×2、GMのスロ54(?)、KATOとTOMIXの14系が3輌です。最近オークションでまとめてというと本当に何の関連も無い車輌がまとめられていて余程いろいろな車輌を持つ方、或いはまとまった中にどうしても欲しい、それ1輌で充分値段の価値が有ると感じた方以外は「これどうしろと?」と思う組み合わせが多かったりしますが今回落札した物は比較的まとまっている、そんな感じです。この中で一番の目的はK
秋田行夜行急行「鳥海」一両連結されていたスロ62車内。元々のオハ61のボックス席に対してリクライニング二人掛けシートを配置したのでピッチは広大だった。朝を迎えた座席カバーの様子を見ると、そこそこ需要はあったようだ。。1981
801レ急行「鳥海」庄内平野疾走♪今あれば、すぐにでも飛び乗って旅したい。。1981https://blogs.yahoo.co.jp/tett169/19990443.html
まあまあ、しかし8月に入ってから、毎日雨の日が昨日まで18日間続いているそうで、これは異常気象以外の何物でもありませんね・・・今日も、明日も雨みたいですね・・・で、なにより湿度が高すぎですね・・・先日家族が亜熱帯地域に位置するマレ-シアのKLとペナンからのバカンスから帰国してきましたが、日本の方が蒸し暑さが半端ないとのこと・・・ちょっと前までは考えられないことですよ~で、スハ45形の増備が終わり、マニ60、スロ52、マシ35の完成を待つばかりとなりました・・・取りあえずショ-ケ-スの中に急行
雨の王子を東大宮?へ向け回送中の「鳥海」編成。スロのグリーン帯もなく寂しい姿。夜見ても充分にそうなのに、雨の昼間のシーンはボロさを一層・・w1982