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( ̄ロ ̄)σ今回のメンテナンスは、ホンダPCX125ですNさん、いつも有難う御座いますm(__)m今回はエンジン不調でのご来店症状はアイドリング、走行はするのですが・・・・アクセルを全開にした際に失速、息つき・・・全開時のみ・・・車両を預かり点検する事に( ̄ロ ̄)σパソコンを繋ぎ確認すると、スロットルポジションセンサーが・・・・( ̄ロ ̄)σスロットルポジションセンサー不良・・・と、言う事で交換する事に見た目じゃ分からないよねぇ
今までのラップタイマーが、ラップタイムを計測できなくなり、困っていたんだけど。こんなのがあるよって、Droggerを紹介された。最初はラップタイムと回転数、油温だけで良いと思って、走行してたけど、悪い癖が出て、追加でアレコレと。最終的には、回転数油温ラップタイム前後サスストロークスロットル開度A/Fと、豪華メンバーになりました。特にスロットルポジションセンサー取り付けは、色々悩みましたが、無事動作して一安心。あとは実走確認ですね。あと、走行動画も撮ってるから、Drogge
ヴェロッサのスロットルポジションセンサーを交換します。今回で3個目。これまでAmazonと楽天市場で購入したものは不具合が出てしまいまともに走れませんでしたので、今回は純正品を購入しました。12,300円+消費税。部品番号は、89452-22070かな?部品商さんが検索してくれたので間違いはありません。左が純正品、右が不具合出まくりの楽天市場購入品。白い軸の▽の位置が全然違うことがわかりますよね。このせいで、楽天市場購入品の方は、アクセルを踏み込んでも無反
交換した2個目のスロットルポジションセンサーもうまく機能しませんでした。安い社外品は諦めて純正品を購入することにしました。で、部品商さんに注文する際の資料を作っておきました。これと車検証のコピーをつければOKです。
昨年楽天市場で購入したヴェロッサ用のスロットルポジションセンサーを取り付けたところ、異常があってあってまとも走らない状態になってしまいました。不具合が出る原因は軸の組付け位置を間違えている為だと明らかに目視でもわかる不良品でした。白い部分の三角△の位置が左の純正品とはまるで違います。で、このことを画像をアップしてありのまま楽天市場の商品レビューに書き込んだところ、ショップさんからすぐにお詫びのメールが届きました。で、ショップさんは返金してくれるというのですが、正しい組付け位置
ずっと保留していたヴェロッサのスロットルポジションセンサーを交換しました。午前中からやっていたバッテリーの充電も100%になり無事終了しました。これが外したスロットルポジションセンサーです。左が純正品で右がAmazonで購入したもの。XAUTOHAUX車のスロットル位置センサーの交換89452-22070Toyotaに対応Altezza用¥2,229税込今回は楽天市場で購入したのですが表側の見た目はAmazonと全く一緒です。左が純正品で右が楽天市場購入品。
BUELLパーツストックスロットルポジションセンサー
先月注文した社外品のヴェロッサ用スロットルポジションセンサーが届きました。純正品と比べてみます。左が純正、右が今回届いたもの。見た目よく似ています。ところが、裏にしてびっくり。スロットルの軸に差し込む白い部分のデフォルトの位置が違います。ここはばねになっていてくるっと回転するのですが、そのスタート停止位置が違うのです。大丈夫なのでしょうか。純正品は120-60度左回転した位置で差し込んでから、正位置に回してネジ留めするのですが、もしかしたらこれはそういうことを
ヴェロッサのエンジン不調の原因と思われるスロットルポジションセンサーの件です。前回エアクリーナーボックスを外した際に気になっていたこのホース先端のひび割れを対処しました。見てのとおりひび割れている部分をカットしただけです。先端のみならずホース全体も同じように硬化していますからできれば交換した方がいいのですが。後日部品商さんのところに行ってきます。問題のスロットルポジシションセンサーです。前回取り付けたアマゾンで購入した社外品を、一度外してからまた取り付けました。この
エンジン不調となっているヴェロッサの部品が届きました。スロットルポジションセンサー。Amazonで注文した社外品です。黒い箱の手前、ケーブルが繋がっているのがスロットルで、センサーは向こう側にあるため目視できません。これが適合するかどうかも分かりませんが、取り敢えず安かったので注文してみました。バッテリーも上がってしまったし、どんどんやる事が増えてしまって面倒です。
安定の4000キロオーバーですね。(汗)常用回転数の高い小排気量のバイクでは、走り過ぎです。しかし、2ヶ月と短時間での走行なのでオイルの劣化は時間を掛けた走った4000キロ程では無いと考えています。って事で、納得しています。( ̄∀ ̄)っと言っても、オイルはそれなりに汚れますね。2000キロ台だと、まだ辛うじて透明度が残っていますが流石に4000キロを超えると結構汚れます。オイルが抜け切る間に・・・ちょっと試したい事があってスロットルセンサーを外してスロットルセン
エンジン不調のヴェロッサの話です。今朝Bluetooth接続のOBD2スキャナーを繋いだのですが、Androidスマホアプリと接続ができず断念。でも実は2台のスキャナーの診断結果から原因はスロットルポジションセンサーと断定して昨日既に部品を注文しました。Amazonで見つけた社外品です。たぶん中国本土もしくは台湾からの発送なので時間がかかるのが難点。まともに動くのか、壊れないで届くのかも心配ですが、リスク納得の上最安値を狙いました。そのヴェロッサですが、アイドリングや低回転域こそ不調
昨日7月8日(土)のコトドンヨリいつ降るか☔わからないような曇り空はやぶーのアイドリングが下がってきたような…スロットルボディーの清掃しよう!シート外して燃料タンクあげて、配線やホース外して、エアークリーナー外してやっぱ汚れてる…汚ねえひとつずつエンジンかけながらキレイに♪キレイになりましたよ〜♪湿度が高くて汗だく💦アイドリングも上がり、調整し二次エアーキャンセル?してみるシール巻いたボルトねじ込んでフタをした状態ねゴム管は戻しておく次はスロ
スロットルポジションセンサーを交換しリセットも掛けたが、異音も加速も直らない。エラーの消去もしたので、もうやることはない💦
PCXのエンジンが全く勢いがなくなってしまった。どうやらスロットルポジションセンサーの故障らしい。純正は7,000円位するが、ヤフオクで半額で同等品が出ていた。型が違う様な気もしたので質問したらウチのPCXにも使えると回答があったが、ホンダに問合せたら別物だった😑仕方なく純正品を購入。取付けには、後ろ半分のカウルを外さなくてはならない😮💨半日仕事で交換。雨なので試乗できないが、なんとなく直ったっぽい。ホンダセンサーセット16060GFZ0037,029円
基本的に完全週休2日制の私の会社は、4月29日からGWがスタートする予定でした。が、業務の達成率が未達ということで29日は出勤になりました(T_T)いつも通りに朝クルマのエンジンを始動すると、不等間隔にエンジンの回転がストンと落ち込み→反発して回転が上がるを繰り返しました。ライトONとエアコンONでアイドル回転数が上がるので、まぁ大丈夫かな?と判断して出発。アイドリングからある程度回転が上がっているとほとんど気にならないのですが、アイドリング中はアイドルアップしていても不等間隔に軽く回
エンジンチェックランプ点灯の症状改善しました。症状発生条件の確認からトラブルシュートはこちらから↓↓↓↓↓『エンジンチェックランプ』引き続きなドラッグスター250そういえば、オーナー様たまにチェックランプが点灯するんですよって言ってたのを思い出しました💡こんばんは👋いつもありがとうご…ameblo.jpこんばんは👋いつもありがとうございます(^-^)香川県のバイク屋MCFWitのmasaです👍️ということで、オーダーしていたスロットルポジションセンサーが到着しましたので
長年悩まされたエンジン息継ぎ試しに最初に付いてた純正のスロットルポジションセンサーに戻してみましたそしたら息継ぎ直りましたチェックランプも点かなくなりましたどう言う事だネットで調べたら新品でも電圧Ωが足りないから使えない結局新品買って装着しても駄目で元のスロポジに戻した記事を見て自分も戻してみましたテスターで計った時に純正とオームの針の振れが違うのは気付いてたけどまさかコレが原因で新品が不良してると思ってなかったので疑ってませんでした今は国内で生産してないのか中国で生産され
おぉぅ~。本日はビューエルさんの修理(2回目)です。はたして修理完了となるのか?じっくりとECMSPYで各数値を観察していると・・・TPSの数値がやたらと乱高下することに気が付く。(アイドリングが不安定になると16~24くらいの間で大きく振れます)私のビューエルちゃんは08前期モデルなので、アイドルアジャストスクリューは無くISCVが付いています。どうもこのTPSの数値がISCVの開度ではないかと推測。エンジン回転が不安定になると
スロットルポジションセンサー調整してみたらチェックランプ消えましたでも、走ってみると息継ぎが発生してきました調整する前は息継ぎは発生してませんでしたと言う事はスロットルポジションセンサーの調整が原因なのかまだベストの位置ではないと言う事なのか
前回、バキュームセンサーと吸気温度センサーを交換しましたが今回は、スロットルポジションセンサーを数年前に、ISCV(アイドリングスピードコントロールバルブ)が不調の際、アイドリングが不安定になりついでにオマケで頂いた、中古品のスロットルポジションセンサーに交換して行きます。スロットルポジションセンサーは写真右上の茶色いコネクターがスロットルポジションセンサーです。これが、スロットルポジションセンサーです。15年以上前と、この車の年式も
今日も朝から晴れです。少し雲があるので、先週の猛暑ほどではないけど・・・暑くなるんだろうなぁ(-"-)☆昨日のつづき、レッツ4のスロットルポジションセンサー断線の修理をしました。カプラーに1本残った配線をプッツンしてから・・・こんな感にバラして・・・端子に新しく配線をハンダ付けして・・・組み立てて・・・
とうとう雨らしい雨が降りませんでした。夕方になって、トマトやナス、ピーマンにキュウリ等、バケツで水やりです(-"-)☆便利に使っているスクーター(レッツ4)が・・・FIの赤ランプが点いたまま!どこかに異常が発生しているようです。アイドル回転が高めですが、走れちゃうんですよね。センサー類の不具合でしょうが、さてどこのセンサー?いつもお世話にな
スロポジはパーツリスト見ても単品で表示されてないので品番も不明ですこの年式のホンダ車は多分…共通なのでは自分が注文した際も年式も車種も表記されてなかったので多分…コレかなて感じで注文しました元々単品で売ってる物ではないみたいです
先週のトラブル、ダイアグノーシス発動!で、一週間頭の中は???????状態。仕事は2の次〜。絶対にスロットルポジションセンサー(以下TPS)の異常と思い、取ってしまったらどーなんだ?みたいな事をヤフー知恵袋に投稿して見ると数件の回答が。物凄く知識をお持ちの方々がいらっしゃる。先ずはこの知恵袋というシステムとそれに対し、何の身入りも無いのに自身の持っている知識をあからさまに提供してくださる事ヘ感謝感謝ですで、ここからは備忘録兼ねて。昨日今日は茨城は雨もなく絶好の整備日和☀☀☀🌞
茨城県も緊急事態宣言と。緊急事態とは?何ぞや??その「言葉」の「軽い」事。「ロックダウン」と言う単語の解釈は日本人には難しい。いっその事、ルール策定下での「外出禁止令」の方が解りやすく遵守するのでは。まあ経済沈滞等は無視しての事だけど。さて、関東地方はこの土日、粗方良い天気で蒸し暑さ全開。しかし、そろそろアブラ蝉の勢力がツクツクホウシヘ移行しつつある様です。そんな昨日の土曜日、プラグ交換からのテスト。アクセル一定の3,000回転以下のギクシャク感の原因追求の為、先ず
K-TRIC(スロットルポジションセンサー)メクラカバーBタイプ.菱形試作のAタイプでも良いのだが何となく菱形の方が気に入ってしまったのでこれを採用🎵カバーをこのまま被せても良いのだがボデー側から出ている緑部が回るだけなら良いが少しでも飛び出て回る等の動きをした場合カバー裏とのクリアランスがギリだとマズイ❗カバーのザグリはこれ以上深く出来ないのでスぺーサーを作る事にした。アルミテープを上面に貼ったプラスチック的なものがあったのでこれでチョイチョイ🎵これで安心出来るクリアラン
職場にタイミング良くアルミの廃材があったのでこれを使ってメクラ蓋を作ることに。型紙を元にケガキを入れる。中心の丸はコンパスをかけたが後はマジックで適当🤣💦キャブ側の出っ張りを交わす為にザグリを入れる。取り付けの穴も開けた。形にカットしたあと地味なヤスリ掛け💦チョー適当だ🤣👍そして試作品完成❗クオリティーはない😢荒い傷はペーパーで削って綺麗にします。帰宅して取り付けてみた🎵おお‼️ピシャリ‼️適当だから穴ピッチやキャブ側の出っ張りの当たりが気になったが全てクリアしてい
K-TRIC撤去に向けてメクラ蓋の型取りをします。このK-TRIC(スロットルポジションセンサー)を外すと…こんな感じです。コンピューターからの信号でこの緑が動くのか?横から見るとこの緑が少し出っ張ってるんだな。メクラ蓋を取り付けるにはこの緑を削ればいいのだが本当にやって良いのかどうかが不安。やったって人の情報がないのだ❗やるやらないは別としてとりあえず型を取ってメクラ蓋を自作してみます。これが無かったらスッキリするんだけどなぁ🌀
気になるパーツ発見です。エアロックスに使えるのあるかな?