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アカデミーのAKS74Uをサイクルアップさせるために、再度モーター交換を行うことにした。今回は、380モーターにするか370モーターにするかで悩んだけど、結局サイズの近い370モーターにした。ほとんど寸法は変わらないので、ちょっとだけ加工すればOKかな。もし380モーターにした場合、元には戻せないので。左が前回交換したRC-280SA-3540相当のモーター。今回交換するのは、タミヤ370スポーツチューンモーター。中身はマブチRK-370SD-4045だね。0.40mm線を45ター
DT02サンドバイパーが43.4km/hの最高速を計測した場所でTL01インプレッサWRC2007も計測しました。計測方法はサンドバイパーと同じく速度計測アプリを入れたiPhoneをシャーシに養生テープ留めです笑。多少気を使ってスポンジシートを挟んで留めました。結果は32.4km/hでした。iPhone砂ぼこりだらけ笑。サンドバイパーより10km/hぐらい遅いだろうと予想してましたが、それに近い数字でした。インプレッサもモーターを交換していますが、サンドバイパーがブラシレス
こんにちは、RC部三ツ野です今日は耳寄り情報を・・・ずっと欠品してました・・・僕も待ち望んだあの・・・!!!スポチュン!!スポーツチューンモーター久々入荷ですタミヤRC改造の第一歩はやはりこれではないでしょうか数に限りがありますので、ご購入はお早めにではでは~
今日のBGMは、オムニバス他2名ゴーイング・バック・トゥ・チャイナ元気になれる、さわやかなスポーツチューン。2008年8月8日北京五輪開催に向け、チャイナなキーワードを持つ邦楽楽曲を集めたコンピレーション・アルバム。懐かしい楽曲から2008年までの楽曲までを網羅したベスト・セレクト盤。聴いているだけでイヤなことも吹き飛んでしまいます。2008年から、中国だいぶ変わったよなぁ。。良い感じ〜。。都知事選前、新聞テレビが何故か、報じない重大疑惑。【コロナ禍】小池知事はなぜ都の「入
キット付属の540モーターを付けてましたが...その存在感たるや威風堂々!だがしかし...色々といじっていくと、気になる見た目(笑)色の問題なのか...結構目立つのね。見た目?...そうです。見た目重要!って事で、つい最近、WR-02に使用して好感触のGTチューンモーター。程よいスピード(スポーツチューンより遅いかな)、程よいトルク(スポーツチューンよりトルクあるかな)です。ウイリー系シャーシにはこれくらいが扱い易いかなーなんて思ってます。GTチューン...
ラジコン、再開しました。左の黄色いのが、「ランチボックス」この名前は、まるで弁当箱のような姿の車ってことからのようです。右のは、最近仕上げた「ミッドナイトパンプキン」って名前で、かぼちゃの馬車をイメージしてるらしいのだけど、それはデザインではなく、走りが夢のお城へ連れて行ってくれるような、そんなイメージが名前の由来なのかな。両方とも全く同じ型のシャーシーだけど、「ランチボックス」の方がダンパー柔らかめで、クイックにカーブが曲がれる仕様にしてある。ミッドナイトパンプキンは、足回りに若
ラジ部屋の整理整頓が続きます。データを出しただけ等の保々新品のモーターさん達気になったのがタミヤのスポーツチューン封も切って無いしYAMADA電気だし・・・多分少しでも良いモーターが欲しかったのでロットの違う物を試したかったのであろう(笑)意外な所の古い物を買ったみたいだが・・・未開封だし・・・(-_-;)ジョンソンモーターの新品が三個18500の書き込みが・・・今となってはコレを使うレース等は無いよね。普通の540モーターはクロカンの重りになっています、これ
CAGEMANch.さんです。誰もなめてませんけど。。。という感じですよね。※画像中の表示を訂正します。(2021年10月20日)正)RS-540SH誤)RS540-SH380モーターで引っ張っていますが、この記事でひと段落させます。昨日の記事でもご紹介済みの動画※動画のリンク先はYouTubeです。※ラジコンもんちぃさん、いつもありがとうございます。の補足をします。タミヤポップアップオプションズNo.1393OP.
CAGEMANch.さんです。YouTubeに動画をアップしました。380です。。。先週の比較は、540モーターをベースに380モーターのマイルドさを感じてみよう!という流れでした。今回は380スポーツチューンモーターを取り上げて、どの程度にスポーツチューンされているのか?3分弱の動画にまとめました。もしよろしければお付き合いくださいませ。※動画のリンク先はYouTubeです。タミヤポップアップオプションズNo.139
CAGEMANch.さんです。今日も記事の投稿をお休みさせていただきます。タイトルの件、まず、こちらから。。。阿呆でしょ?用途は推測していただけますよね?もう、力で押し切るしかないですよね。実際の挑戦はもう少し先になると思います。もう一つはこれです。。。正直に書きますが、タミヤさんの380モーターにスポーツチューン版があることを、知らなかったのです。先日まで。。。CAGEMANch.さんがどんだけ380
【タミヤ】のオプションモーターが入荷ですタムテックギヤ/T3-01用スポーツチューン(SPT)モーター販売価格¥1100(税別)※OG.37と同じでギボシ端子仕様です大変お待たせしました。ご来店をお待ちしています
急に始まったグラホ祭り。現在4~6人程度になってきています。新しく購入された方、もともと持っていた方、購入予定の方などでまだ増えそうです。今回の祭りはお客様主導ですので、こちらでレギュレーションなどは指定していませんが、いちおう何となくルールはあるようですので、ブログでお伝えします。〇シャーシタミヤグラスホッパ―、グラスホッパ―Ⅱ、ホーネットの3種のみ〇ボディ上記3種の標準ボディ(付け替えは自由)〇タイヤ上記3種の標準(付け替えは自由)〇モーター
CAGEMANch.さんです。この記事は、アップロードした動画の紹介です。少し前から注目していたタミヤのESC(TEU-302BK)。。。動画の構成上、比較の構図としてはNi-CdバッテリーvsLipoバッテリーです。その比較のための道具として、TT-02BとTEU-302BKとRS-540SHとスポーツチューンを用いた。。。という流れで、動画をまとめています。CAGEMANch.さんとしては、TEU-302BK
CAGEMANch.さんです。毎回、小分けですみません。昨日の記事で紹介だけしました動画を補足します。以前の記事で少しだけ予告したような記憶ですが、ブラシレスモーターに続いてブラシモーターも舗装路で比較してみました。まだ、ご覧になっていない方、もしよろしければ観てやってください。今回の測定も一つの項目に対して3~5回測定しました。やはり、舗装路でのタイムの測定結果は芝上のそれよりも安定しており、このような比較を
CAGEMANch.さんです。この記事は、アップロードした動画の紹介です。似たようなサムネイルばかりで。。。すみません。ですが。。。重なった内容のものは全くありませんので、よろしくお願いいたします。過去の記事タミヤ製ブラシレス(10.5T&15.5T)とスーパーストックRZ(ブラシ)をオンロードで比較!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。では、舗装路で「ブラシレス」モーターを比較しました。今回は舗装路で「ブラシ」
今日は朝から久しぶりにマイホームサーキットさんへ朝からOAしてきました!途中でHRCバネからこちらのインフィニティ∞ロールスプリングに変更して使ってみましたよ!とりあえずHRCバネのフロント用とインフィニティ∞ロールスプリングのフロント用?30㎜6巻を比べてみました。バネの法則ではHRCバネのフロント用の硬い方が理想⁉︎端の処理はインフィニティ∞ロールスプリングの方が精度出てるで、実食まず、皆さんがよくセットしてるフロント30㎜6巻リア34㎜8巻う
CAGEMANch.さんです。RC関連の記事を連投中です。この記事は、制作した動画の紹介と、その内容について補足説明したものです。byシャア・アズナブル2016年の記事見せてもらおうかGTチューンモーターの性能とやらを!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。では、タミヤGTチューンモータータミヤスポーツチューンモーターマブチRS-540SHの3種類のモーターをWR-02シャシを用いて比較した動画を観ていただきました
CAGEMANch.さんです。今日は、新しく制作したこの動画の紹介です。思い出話になりますが、2016年の夏頃に、WR-02シャシを用いてタミヤ製ブラシモーターを比較した動画を制作し、YouTubeにアップしました。観てくださった方、ありがとうございました。感謝する気持ちと同時に、反省した点もありまして。。。「ウイリー」。。。WR-02は、「ウイリー」させるため前後の重量バランスがわざと不安定?になっています。ウイリー自
テストフライトバラストなしで重心もバッチリエレベータの舵角が少ないのでD/Rを上げたくらいパワーも問題なしです唯一、脚元がヨワヨワです販売元のコメントにもありましたサンドバイパーのテストモータをスポーツチューンに変更多分、スピード上がりましたこれでsbachが4機......なんだかんだ思い入れのある機種です
CAGEMANch.さんです。さて、今日はスーパーストックRZモータースポーツチューンモーターRS-540SHモーターの3種類のモーターの比較と、の今回の【新シリーズ】の測定結果について問題点といいますか、満足できなかった点についてまとめようと思います。少し、文章の量が多くなりますがご容赦ください。本投稿でまとめをするための材料となりますのでまずは、次の比較動画をご覧ください。いかがでしたでしょうか?【Part1/3】、【Part2/
CAGEMANch.さんです。今日から3回に分けて、改めて、モーターを比較したいと思います。以前にご紹介した【前シリーズ】のモーターの比較動画(まだご覧になったことがない方で、興味のある方は、下のリンクからどうぞ)「RS-540スポーツチューンモーター」によるパフォーマンスの向上を視覚的に【中編】見せてもらおうかGTチューンモーターの性能とやらを!などとは、ESC(前シリーズ:TEU-105BK、新シリーズ:TEU-302BK)バッテリー(前シリーズ
CAGEMANch.さんです。長々とお付き合いいただいておりありがとうございます。今回の【後編】で一区切りといたします。【前編】を改めて読み返してみますと、ブラックモーターについてグダグダ書いているだけでまったく【前編】になっていませんよね、失礼しました。さて。。。【中編】の動画を見てくださった方、どのようにお感じになられましたか?わざわざこんな動画を見なくても、「そりゃぁスポーツチューンの方が速いだろ」と、ほとんどの方が予想でき
CAGEMANch.さんです。さて、【前編】の続きです。ブログのタイトルにあるように「モーターの交換によるパフォーマンスの向上を視覚的に伝える」ために動画を制作しました。今日の内容は文字ばかりです。多少興味はあるけれど、細かな説明は不要!という方は、ブログの下の方にある動画だけでもご覧いただければ幸いです。それでは、簡単に動画制作についてご説明いたします。モーターの交換によるパフォーマンスの向上を比較するために「10mダッシュ!のタイム」(「10m走の
もう10年近く前に購入したのが、タムテックギア(RWDバギータイプ)だ。ホイールが…これはシャレなのでw(でも同じサイズなんですね。Mシャーシも同じです)トイRCに近い速度であり、浅草での1/10レースのおまけ的カテゴリのために購入。とはいうものの、レースとなれば真剣なので、カーペット路面に合わせてバギーチャンプ用のマイクロブロックタイヤ(この写真では前輪に装着)を履かせ、CVAタイプのオイルダンパー、OPTのスプリング、調整式ダンパーステー、アルミピニオンなどを装着