ブログ記事116件
『映画字幕の作り方教えます』という本は、字幕スーパーの第一人者、清水俊二さんが書かれたエッセイ集だ。「作り方教えます」というタイトルだが、字幕翻訳者になるための指南書でも字幕作りの"Howto"ものでもなく、清水さんの覚え書きという感じのエッセイである。戦前から戦後にかけて、パラマウントで映画と関わってきた日々のことを書いておられ、洋画と字幕スーパーの歴史を知ることができる非常に貴重な記録となっている。清水俊二さんは、1906年(明治39年)生まれ。昭和4年に
你好!幡野です。この写真はお正月に実家に帰ったときの写真。最寄駅から見る富士山です。富士山が雲の傘をかぶっていますねさて、中国語講座、翻訳関係の人気の通信講座2つが、2月に開講しますどちらも、〆切間近です!ゲーム翻訳講座←click!(1/26金〆切)スポッティング講座←click!(1/27土〆切)どちらも1か月完結型の通信講座です♪この機会にぜひ、ご利用ください。皆さまを、講師・スタッフ一同、お待ちしています。
你好!幡野です。当校でお世話になっている夏季老師の『Q&ADiary中国語で3行日記』で中国語の学習を再開しました語学の学習は楽しいです少しずつ、頑張ろうと思います。さて、先月にお目見えした「スポッテイング講座」が好評で、12~1月期を開講することになりました。1か月完結型ですが、年末年始はお休みしますので、ご負担なく進められると思います。※詳細、スケジュールは、こちらからお気軽にお問い合せくださいアイケーブリッジ外語学院03-5157-2424
ニイハオ。幡野です。当校に新しい講座が誕生しました字幕翻訳「スポッティング講座」(中日翻訳学習者のかた対象)です字幕翻訳の仕事は、翻訳の中身はもちろんのこと、スポッティングの良し悪しがとても大切しかし、翻訳家としてデビューしても、なかなか細かいところまで見てもらうことができません…。スポッティングに苦手意識のある方、もっと効率よくスポッティングを進めたい方、是非、当講座でその突破口を見つけてみませんか❓この講座は、中国語・英語の映像翻訳家として第一線で活躍する
昨日は「令和5年度松島基地航空祭」に参加してきました。参加と行っても基地内には入らず、管制塔近くの土盛りがされている所でのんびり椅子に座ってエアバンドを聞きながら久々の松島基地航空祭を楽しみました。こういうスタイルがスポッティングの原点!今回の松島基地航空祭の展示飛行は基地所属の航空機がメインで飛び、F-2は計3回のフライトが行われました。朝6:00ちょっと前に基地に着きましたが、午前中は曇りベースで所によっては灰色のシーフォグっぽい低い雲が流れ込んできていましたが、展示飛行はスケジュー
今日は2年ぶりに松島飛行場へと出撃してきました。まぁ目的は明日の松島基地航空祭のアライバルを撮影する事で9時頃基地へ到着しました。↑JMSDFP-13-5512天気予報では余り良い天気予報ではなかったのですが、基地に着くと良い青空で心地よい海風も吹き、耐えられない暑さではなかったです。P-1到着後は、米太平洋空軍のF-16のプラクティスが行われましたが、私のいたところからは遠くて・・・↑USAFF-16C90-0820[WW]35FW松島で太平洋空軍のデモフライトが行わ
今週末は東北でも梅雨明けし夏らしい青空が広がりました。昨日は一応FRを見たらスカイがポケモンだったので、ちょっとだけ空港へ行ってみました。↑SKYMARKB737-86NJA73NG"ピカチュウジェットBC"4/1以来の「スポッティング日誌」でした。
さっきブログ書いたばかりなんですが今生理7日目なのだけどお風呂入って少ししたら生理の出血がさっきまではスポッティング程度だったのだけど急に鮮血で量が出てきましたお腹は痛くはないのだけど7日目にこんな鮮血の出血でるの初めてなのでかなり動揺しています誰か似たようなご経験ありませんか?採卵後だからとかレトロゾール飲んでるからなどなどホルモンバランスが崩れてるからなのでしょうか?ちなみにこの前子宮頚がん検査は問題なかったです
今回はフレイター編。まずはオブザベーションデッキから。MYINDOAIRLINESB737-800BCFPK-MYI新しい機材を導入してますから経営は順調なのかな。DHLAIRUKB767-300FG-DHLGACTAIRLINESB747-400BDSFTC-ACGこの機体って、元ANAの機体?以前のチャンギ空港はコンテナや支援者量が乱雑に放置されていましたが、最近はきれいに並んでおかれています。何だか日本の空港みたい。さて、チ
今日も北風用の運用ですので、午前中はちょっとだけターミナルで撮影しました。写真を見ると、晴れたり曇ったりと天気が目まぐるしく変わっているのがわかります。まずはターミナル1のオブザベーションデッキ。QATARAIRWAYSA350-1000A7-ANNJALも今年導入予定のA350-1000。JFK線だと乗る機会はしばらく無いかな。MALAYSIAAIRLINESB737-8009M-MLMそれにしても塗装も剥げているし、汚れてますね。大丈夫?午
「ネガティブな現実」が繰り返し起きるのは、その時に感じる感情(感覚)を感じたいから。そう気づいたのは、この一ヶ月自分の沸き上がる感情(感覚)を感じることで分かったことです。星読みの学校でも、スポッティングというものがあって身体の感覚を感じるワークがあるのですが…今年になつて、常にインスピレーションが「体感」「身体に意識を向ける」「身体の中に溜まってる感情を感じる」というとにかく、/か・ら・だ❗\だったのですね。今は、身体に意識を向けることなんだ…と思いコツ
午前中はKLIA2で飛行機を撮影していたんですが、屋外のデッキが奥まで入れなくなっており、狭いエリア全てが喫煙スペースと云う状態。これでは写真を撮るのも・・・・・。と云うことで、この日は初めからKLIA1で飛行機撮影です。まずはマレーシア航空から。MALAYSIAAIRLINESB737-8009M-MXCNEGARAKUmamberofoneworldLIVERYMALAYSIAAIRLINESA330-3009M-MTGNEGARAK
撮影2日目。と云う最終日。今回は、TAKE-OFF編。ALLNIPPONAIRWAYSA321-200neoJA140Aこの辺りで離陸してくれると、イイ感じに撮れますね。ALLNIPPONAIRWAYSB737-800JA83AN小型機でも画になります。JAPANAIRLINESA350-900JA15XJmemberofoneworldLIVERYALLNIPPONAIRWAYSB777-200ERJA714Aもうちょ
到着してオブザベーションデッキへ。今年に入って、沖縄那覇空港も国際線がだいぶ復活していました。香港からは、HONGKONGEXPRESSA320-200B-LCF香港にも行きたいけど、週末弾丸用の安いチケットが無いんですよね。台湾からは勢いのあるこちら。STARLUXAIRLINESA321-200neoB-58206最近、いろんな空港で見かけますね。キムチ国からも何故かイッパイ。KOREANAIRB737-8-MAXHL-8352日本路線
コインプッシャーゲームはゲーム全体を通して分かりやすく、プレイヤーはただコインの時間と方向が必要で、コインの当たり方によって様々な果実のパターンがあり、最終的に金貨のバックログを押して落下させる。MetapusherMobileCoinPusherでは、プレイヤーはいつでもプレイして帰ることができ、プレイヤーにとって最高の状況は、前のプレイヤーがすべてのコインを下の搬送路の端に積み上げたときで、積み上げたコインを少量のコインで押し下げて自分のものにすることができます。この状態のコインプ
最後は欧州とロシア機編です。AIRFRANCEB777-200ERF-GSPO早朝なので完全なバックライト。この機材は16年ぶりに撮影しました。AUSTRIANAIRLINESB777-200EROE-LPDmySoundofAustriaLIVERY機体に譜面を描くなんて、さすが音楽の都、オーストリア。DEUTSCHELUFTHANSAA350-900D-AIXLフランクフルトも撮影環境が変わった(悪化した)みたいなんで、近いうちに行きた
中東・アフリカ編。どちらも大型機での飛来になります。GULFAIRB787-9A9C-FD70thAnniversaryLIVERYETHIHADAIRWAYSB787-9A6-BLUSAUDIAB787-9HZ-AR27中東からはB789が多いですね。ROYALJORDANIANAIRLINESB787-8JY-BABちょっと艶が無くなりましたね。カタールからは大型機がいっぱい!QATARAIRWAYSA380-800A7-
次は貨物機と台湾、インドからの飛来機編です。CARGOLUXB747-400ERFLX-NCLRETROCOLORLIVERYまだまだフィレいたーではジャンボが主役です。QATARAIRWAYSB747-8FA7-BGBカタールのB747フレイターは初めて見ました。FEDERALEXPRESSB767-300FN106FEFEDEXのB763FってBKK以外ではあまり見かけないんですよね。K-MILEAIRB737-800BCFHS-KM
続いてはASIAからの大型機編。VIETNAMAIRLINESB787-10VN-A879B787-10も飛ばしているんですね。中共からの大型機は、AIRCHINAA330-300B-6512SHANGHAIAIRLINESB787-9B-20AJ撮影中に見たのはこの2機だけでした。SINGAPOREAIRLINESA350-9009V-SHR近距離ですが、シンガポールからはA350で飛来していました。CATHAYPACIFICA
続いてはASIAの小型機編。近隣諸国からは小型機が多く飛来しています。スライドショー的に。これは早朝でしたので完全なバックライト。補正しても難しいですね。SKYANGKORAIRLINESA320-200XU-724タキシーウェイだとちょっと遠いいので、ちょっとトリミングしています。CAMBODIAAIRWAYSA319-100XU-787この航空会社はお初。トリミングしないと小型機は小っちゃくなっちゃいますね。LANMEIAIRLINESA3
早朝、空港の方を見てみると、ストアー状態の大型機が朝陽を浴びていました。B747にA380、B777・・・、まだまだ需要の回復には時間が掛かるんですかね。ちょっと右の方にも・・・、こちらにはA380とB747がストアーされていました。もしかすると、この大型機の復帰は無いのかな?さて、まずはホームのタイの航空会社からスタートです。まずはエアバス機から。THAIAIRWAYSINTERNATIONALA330-300HS-TEO薄汚れちゃってますね~
ひんやり冬☃❄のお天気。ピルエットの時の「スポッティング」。または「顔をつけること」。むかーし。「顔を残して」と教わったような記憶があるのですが。「早く戻して。」とも。お稽古してないので当然なんですが、未だに苦手。トゥール・シェネも。この間のレッスン、ピルエット。「(回ったら)見る(ちゃんと)。」ダブルなら「見る!見る!」(👀✨👀✨)まわりやすくなりました。そうそう、思い出しました。この間のローザンヌ国際バレエコンクールのニコラ・ル・リッシュ先生のヴァ
最後はやはりフレイター編。羽田空港ではフレイターは撮れませんからね。POLARAIRCARGOB777FN703GTLACOLORそのままで飛ばしてます。CATHAYPACIFICCARGOB747-8FB-LJKこのフレイターは旧塗装のままですね。ん~、香港に行きたい!AIRHONGKONGA330-300P2FB-LDTA332Fかと思ったら、旅客型からの改修機でした。CHINACARGOAIRLINESB747-400ER
次は親日の国、台湾からの飛来機編です。まずはCHINAAIRLINESから。CHINAAIRLINESB777-300ERB-18053エバー航空も大きめの機材を投入。EVAAIRB787-10B-17803こちらはLCCのタイガーエアー。TIGERAIRTAIWANA320-200B-50007LCCだと台湾辺りまでが限界かな?勢力拡大中のスターラックス。STARLUXAIRLINESA321-200neoB-58211主力機は
一番気になったのが、キムチ国からの飛来機がメチャクチャ多いこと。嫌日感情むき出しの国なのに、何で来るのかな?AIRBUSANA321-200HL7763アシアナ航空からの移籍機です。そう云えば、アシアナ航空でコリアンエアーに吸収されるんでしたよね。ASIANAAIRLINESA330-300HL7792この尾翼が一番キムチ国っぽいんですけどね。AIRSEOULA321-200HL7212これもアシアナグループだったかな?この塗装は色褪せ過ぎ。
続いてターミナル2へ移動。まずはエアーインディア。AIRINDIAB787-8VT-ANZ15YEARSOFCELEBRATINGTHEMAHATMALIVERYこれは国内線ですよね。SPRINGAIRLINESJAPANB737-800JA03GRJALグループですが乗る路線が無いんですよね。PHILIPPINEAIRLINESA321-200neoRP-C9938A321はキャパや航続距離がちょうどいいんでしょうね。モンゴルか
12月中頃。超久しぶりに成田空港で飛行機撮影です。この時の成田空港は、快晴です。正面には、NARITAの植え込み。まずはターミナル1で撮影した飛行機編です。VIETNAMAIRLINESA350-900VN-A890いい色合いですね。ベトナムからはもう1機。VIETNAMAIRLINESB787-9VN-A872ベトナム線は需要があるんですね。ZIPAIRB787-8JA825J尾翼のマークが変わりましたね。ZIPAIRのフラッ
最後はその他の機材と支援機材編です。まずは、A321-200neo。JETSTARJAPANA321-200neoLRJA27LRPEACHA321-200neoLRJA902P中距離の国際線に投入できますから、LCC各社も導入が進んでいますね。CessnaCitationLatitudeJA680Aこんなビジネスジェットに乗ってみたいですね。オブザベーションデッキでエプロンを見ていると、これはJTAの有名なトーイングトラクター。SKYMA
次はJALグループ編。今年の9月までで全機退役が発表されたB777-200ER。国際線機材仕様のまま国内線で運用されていますので、クラスJは国際線ビジネスクラスのフルフラットシート。最後に乗ってみようかな。JAPANAIRLINESB777-200ERJA703JJAPANAIRLINESB777-200ERJA703J本当に安定した飛行機です。JAPANAIRLINESB777-200ERJA703JエコノミークラスのK側が2列シートなのも魅
PWエンジン搭載機の飛行停止が解除され、ANAの777は勢力を回復してきています。特に高需要路線の沖縄那覇線にはB777-300が多くアサインされています。ALLNIPPONAIRWAYSB777-300JA753A500席クラスはこの機材だけですからね。ALLNIPPONAIRWAYSB777-300JA752Aやっぱり長い。ALLNIPPONAIRWAYSB777-300JA751A”-200”も活躍中。ALLNIPPONAIRW