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16メタニウムMGLHGメンテナンスですチッ。日付が変わってしまいやがりましたよって事は、明日から仕事かはぁ~っ少し遅れてしまったが、昨年に酷使したリールのメンテナンスをするよ今年は合計8機🎣釣り部屋の16メタニウムMGLHGを1機連れて来たよ手順はいつもと同じ。この「いつもと同じ」ってのを反復してるうちに手が勝手に動くみたいになって来るのだサイドカップを開け、シャフトピンをヘッジホッグのベアリングリムーバーで抜くよそして難関ベアリングが抜けん様に設置してあるCリングを
「快速君」で、GO!。K214を快走。途中で左折して、畑の真ん中で。作っているのはキャベツ。採り立てを千切りにして食べたら、美味しいだろうなぁ。(笑)ダイソー三浦海岸店に到着。ひと通り店内を探したが、無い。店員さんに聞いても、売っていなかったよ~。仕方がないから、お散歩がてら・・・カインズホームへ。探すのが面倒なので、店員さんに聞いて
シフトノブの付け根のボールジョイント部分の汚れをきれいに拭き取ってスプレーグリスを噴霧しておきました。しばらくやってない人は是非やってみてください。大袈裟ではなく操作時の滑らかさが3割増しになりますよ。
ベアリングリフレッシュセット。何かと便利です。リールネタです。豆ルアー用に使っているSHIMANOのソアレCI4+ですが、少々カタカタ音が出てきました。このリールで一番サカナを釣っていますし、何度か大型の魚がスレがかりしてゴリゴリ巻いたからでしょう。ソアレCI4+のベアリングには回転を軽くする目的で、グリスではなくオイルを使っています。再度オイルをさせば良いのですが、試しにグリスに戻してみました。ベアリングリフレッシュセットを使って脱脂します。乾燥させます。リ
以前は気にならなかったんですが、バンタムMGLと併用して使っているとやっぱり巻き心地が、劣るクラドまぁ実釣には、あまり関係ないでしょうが、気持ち的なとこで、こちらのベアリングを購入シマノやのにダイワのBBハンドルノブキットSベイトリールは、ハンドルノブが二つあるのでベアリングは合計4個いるので、2パッケージいるんですが大概お店に一個しか置いてない…2店舗回りましたよ(笑)一個大概1400円なので二つで2800円安くはないですよねあと2台分どうしようか?交換は簡単でハンドルノブの
今日はアリオンのホイールナットを交換します。交換する理由をおさらいしますが、現在装着しているアルミ製レーシングナットの強度が低いと思われるため、強度の高いスチール製のものに交換するのです。新たに購入したホイールナットはこちら。黒い袋ナットです。ブリヂストン製のラグナット。19HEXM12×P1.5で20個入り。そして準備した道具はこれ。左の黒いのはハゼットのクロスレンチ(ドイツ製)硬くて精度が高いから外すのと途中まで締めるのに使います。右の緑色のは空研のクロストルクレンチ(日
はい、碧影さンは仮眠から目覚めて以前もりー・ぽったーからもらったスピードマスターの余りオイル貯まってるヤツでオイル交換しましたスピードマスター、なンぞや?って人もいるでしょう。4輪ではけっこう有名なメーカーなンですよ。そこが出した2輪用のオイルなのですスポーツカー乗ってる人だとモーピル1とかワコーズ、モチュール、カストロールあたりは誰でも知ってるし知らなきゃ無知すぎだろwとかなるンですがこのスピードマスターは知らなきゃ損、ってメーカーです2輪用のスピードマスターのフィーリングはもりー・ぽ
アリオンにBBSアルミホイールを装着する話の続きです。リアタイヤとアルミホイールを交換完了。続いてフロントも。ハブボルトにはナットが固着しないようにスプレーグリスを塗布しておきます。フロントは、グリスがブレーキディスクにかからないようにホイールをはめてから塗布。リアはドラム式なので、ホイールをはめる前でOK。使っているのはクレのモリブデングリース。ブレーキクリーナーはアストロプロダクツのものを使いました。これ、安いし乾きがまぁまぁ早い。吹き過ぎると乾きが遅くなるので注意。フロ
皆さんお早うございます。皆さんの実釣以外の釣りの楽しみかたって何でしょう?私の場合、遊漁船を営んでいるのでどうしても船の整備であったり、釣り具の手入れ、ルアーの作成と時間が有ればあるだけ色んな事をやっていますが、これが面倒な時も楽しい時も有る私なりの皆さんと楽しい釣りをする為の準備となっています。船の整備は殆どがエンジンなどの発動機器類。オイル交換、エレメント各種交換、エンジン内亜鉛の交換、冷却清水交換、ファンベルト交換及び調整、など他にも電気系の入れ替え及び設置などと沢山
w800のチェーンに注油したチェーンの注油は6~800km走行毎に実施するスプレーグリスはドライブスプロケット側にウンチの様にモリモリっとたまるから使わない小さな油さしで1コマ4か所づつ注油するエンジンオイルは走行3000kmもしくは1年毎の交換で2回に1度はオイルフィルターも交換する今年5月に交換し現在3006km走行だ次回SR氏と一緒に走るがそれが終わってからの交換だな~このオイルは1リットル2600円オイル
昨夜のゴールドムーンも撮りましたが、上手く撮れず夜明けの満月も1枚デジカメに納めました。夜明けの満月お昼頃、注文したグリスとゲルクッションが🚚届いたので🚴アンカーを分解してグリスを詰め替えます簡易なスプレーグリスで済ませて来たからね。結構綺麗でしょうペダルもグリスアップ長持ちって有るけど手前が後輪で、まだタイヤの位置交換はいいかな此れで当分快適に走れるはずと🚴2時ごろ試走に出ます気になる事も異音も無く、快調に走れました
こんばんは。今日はお客様のユンボメンテナンスに行きました。エンジンがかからないと言う内容で、ホルダーの劣化とバッテリーの充電が原因でした。気になる箇所が数点あり、クーラントが減ってたのでラジエーターの水を見たところ、補充が必要だったのでコンビニで天然水を買い、補充しました。クローラーは、張りが甘くテンショナーのカバーが固着していたので、CRCを吹きながらキャタ張りしました。点検するにもフードが開けられず、ハンマーでサビ取りしながら開けたり、グリスをさそうにもニップルが無い
リールネタです。19ストラディックのメンテナンスをしました。シマノのリールは17アルテグラ以上のクラスからウォームシャフト方式でスプールの上下運動を行います。S字カム方式に比べてスプールの上/下死点での動きがスムーズですが、システムが複雑でパーツ数も多くなります。19ストラディックC2000SHGこのリールは大物用に準備したリールですが、遠投用にも使っています。先日の釣行後、僅かですがカタカタ音が出るようになりました。原因はおそらくウォームシャフト
どうも。雨降りの日に2日バイク(自転車ね)に乗ったんで、グリスアップしようと朝から自転車をチェックしました。要するに注油です。サラサラ系のオイルから、粘度が高いグリスに変えてました。だから、チェーンとかも大丈夫でした。オイル系だと、雨で流れてしまうんですね、直ぐに錆が出てしまいます。専用グリスではなくて、ホームセンターの安物スプレーグリスですけど、充分に機能します。元々そんな高級バイクでもないし。身分相応ですね。で、グリスアップしてたら、シフト側(リア側)のケーブルが何本も切れ
ヘキえもんに給油する時にガソリンにヤマルーブのカーボンクリーナーを混ぜました♪前に使ってた空の容器を使い前もってヘキえもんのタンク容量に合わせて32ccを計って入れればガソリンスタンドでタンクにぶちこむだけになるので楽です。部屋の中で移しかえとかしてると臭いこもって後々大変たけど。その後は夕方に宣言にした通りヘキえもんの洗車をしました♪暗い中洗車するのも大変なのでこないだ2りんかんで安売りしていたLEDライトを使用。これ、スゲエ便利!暗い中での作業とかに役立つわァ。もっと大きいの
今朝も変わらず夫婦二人っきりなのに、何やらヤラカシテくれてる旦那。仕事が終わり帰宅するのが朝な旦那。老眼の二人で、緑色を《青い色》と言う世代で、《黄色も茶色も》赤い色の表現に成ってるのが農家の地域限定らしいのよ。・・・んで、さっきの話し。お宅のヘアースプレーの缶何色?我が家のは、グリーンとブルーに水色。お宅の芳香剤や消臭剤何色?我が家のはグリーンとブルーに水色。スプレーのりは使ってる?我が家のはブルーと水色の缶。旦那、帰って来て・・・スプレー缶のブルーのを茶の間にシューー
先日、タックルベリーで衝動買いしたリール。知ってる人は知っている、かつてあったOLYMPICというメーカーのリールです。オリムピックが正しいのか?オリンピックが正しいのか?私が小学生の頃、釣り具の1流メーカーと言えば、オリムピックとダイワだった。当時、シマノはまだ駆け出しのメーカーだった記憶がある。よく行く近所の街の釣具屋の親父が、そう言っていたのを覚えている。中学の頃、相模湖のバス釣りにはまって、その時、母に頼んで頼んで拝み倒して買ってもらったリールが、オリ
何回になるか?送信される事無く、タイトルの入力で力尽きた夜。朝に開いて、ため息な。まあ、布団でスマホは、落ちる画面と言った所でもある。さてと、今日はお休みな訳たが、フリーな1日。朝に外に出て見れば、昨日の雨の残り露。涼しくも有り、朝を過ごすにな、ぼちぼちな感じでもある。時間も有るので、草刈り機のメンテでもしよう。回転部分をばらして、スプレーグリスでもしとけば、来月の頭の部落の草刈り作業でも、元気に回ってくれるだろう。昨日の元気は空回り。草刈り機で言うと、チョークの調整が悪くて
だんだんど~も~ここんとこどっと疲れが寒かったと思えば暑くなったり調子狂いますよねおまけにアスパラガスの件でメンタルまでヤラレちゃいますやる気スイッチどこですか~ささ今頃になってようやくトラクターのエンジンオイル交換と艶出しに手を出しましたオイルは直でペール缶へ各所グリスアップフロント足回りの艶出しリア足回りの艶出し後ろ回りのバラし掃除特にボールジョイントとユニバーサルジョイントのグリス汚れやっぱスプレーグリスよくないかも固くなるし
だんだんど~も~ハローも洗ったし田植機もさっさと片付けようと各部掃除して油差し始めたけど作業し難くスプレーグリスがよくないことが分かった固まるし浸透しないのでまずそれを落としてオイルスプレー塗布してみた水置換タイプだしいいかもねまだ終わんないけど午後はアスパラガス収穫後枝豆畑の草取り追加で蒔いた畑はエン麦撒くとき境界越えて撒いちゃって枝豆が隠れちゃてたので引っこ抜きました今日も0930にお手伝いいただきましたほんと助かりますもう腰が壊れます
S55L続きです❗‥ところでこのAMG、金額や人柄が逢えば、売りたしだそうなのです😉❗観てください、この側面の輝き✨(笑)新古のような状態で手に入れられて、以後弊社でお金掛けられまくっています😆w細かな事は、また事務所からでもご案内していきますね🎶右リア・ホイールボルトの摺動が渋いとの事。タップを切り、スプレーグリスを噴霧。浸透したら観てみましょう❗ダイナミックシートのエアエレメント(空気袋)。膨らんだり萎んだりして、身体のサポートを最高の状態に保ちます✊33,000km実走
もう5年以上使っている外付けHDDケースのFANから今年の冬も音がし始めた。毎年、寒くなると音がするようになる。その度にFANを分解してモリブデングリスを塗布していたが今年はちょっと別のものを使ってみる。SUPERZOILのスプレーグリス。元々バイク用のチェーンオイルに白缶を使っていたが白缶を使い切ったので買いに行ったら青缶しかなかったので仕方なく購入し使用してみたがうーん、なんか違う。結局別のショップで白缶を買い直しこれは放置してた。組み上げて回してみると全く異音がしない、と
↑セリア妙典店東京メトロ東西線の西船橋方面高架下にある店。(千葉県市川市妙典5-2-20/本ブログ管理者2018.12.8撮影)↑ひそかに身長アップ?確かに履き心地良かった。何よりも自分に合うサイズの靴では無く、やむを得ず若干大きめの物をプレゼントや「お下がり(遺品・形見?)」で貰った、あるいは会社・学校指定靴を貸与支給されたような時に助かる。;しかし、+1.3cm差というのは「自己満足」かな?恐らく他人から見たら違いがわからないだろう(笑)。:なので、
KFエンジンの載っているムーブ、タントでDレンジのまま信号待ちをしているときにコトコト音や振動が出るのがやたら多いサービスキャンペーンで点検や交換もあったけど少し乗り込むと、ほぼ全車で出てくるほど有名な症状その症状、エンジンマウントかも?(エンジンサポートエンジンインシュレーター)マウントのここにスプレーグリスを入れると解決するなら間違いないスプレーするときは、ジャッキでエンジンを数センチ持ち上げないと効果なし新品と比べてみるエンジンの重みでつぶれる部分は
昨日の盆休み4日目午後。やはりダラダラ過ごしただけだった。とはいっても玄関回り片付けたり。玄関のコリドラス水槽のコケとりしたり。リビングのグッピー水槽のコケとりぐらいはしたけどな。本日15日盆休み最終日。やっぱりなにもせず終わっちまった。ちょっとやったことといえば、ミニの軽いメンテナンスぐらいかね。ドア開閉に少しストレスがあったのでスプレーグリス吹いて。オイル補充して。いつもよりオイル漏れが多いなと思ったらフィルターがちょっと緩んでたので締める。あとずっと気になってた右ブレ
朝は家の周りの草刈り機した。一癖?ある草刈り機は、スターターの紐を引っ張っても、癖になりそうな引っ張り様を要求される。何をここまで僕にさせるのか?いつもの事なんだが、エンジンをかけるだけで、全体力を消耗してしまいそうでもあった。ぶるん!?( ̄▽ ̄;)かかってしまえば、後は、刈るに徹する。回転をあまり上げなくても、それとなく草も刈れる。スプレーグリスの効果は絶大だと実感した。畑の草も伸びてはいるが、今日の気分でもない。気の向いた時に、一気に、そんな気分でもある。
年数を経てくるてくるとドアを開けたときにギギギっと苦手な人も多いのではないでしょうか。僕もめちゃくちゃ苦手です只でさえ不快な音なのに、金属がこすれあって磨耗。。。すり減ってる!マズイ!って思うと更にツライ原因はドアヒンジの油分が抜けて擦れている音新車時にはグリスがさされていても、時間と共に油分は抜ける。更に、ドアヒンジは構造上雨水が浸入しやすく、ゴミもたまりやすい。お車の洗車してもここまで拭かれることってなかなかないですよね。オイルやグリスをつけようにも、ヒンジは構造上
寒くて最近乗る機会が少なくってますがこの前乗って『たまには加速してみるか!!』と思って加速してみたらーーー急にスピードメーター動かんくなった(;´Д`)さースピードメーターが動かなくなった時のトラブルシューティングします!!一番簡単なのはここが抜けてるなり緩んでてしっかり回してないとかなら話は早く取り付けるなり締め込むなりしたら終わり!もちろん違います…いよいよ何かしらの問題が発生しているのは確定なんですが…1番高確率なのがタコメーターケーブルの断線!!まーこれやろな…と
前後ともにディスクブレーキを仮組みしてDAHONHorize(2016)は現状こんな感じです。…現在行っているカスタム作業について読者以外の方にも分かる様に説明しますと…以前にHorizeと同じく406規格のセミファットタイヤ(20″x1.95″)を履くミニベロライトウェイ社グレイシアSWを内装11段・451化して私の愛車としていたのですが…余りにも乗る機会が無いため(´・ω・)…バラしてフレームだけにしちゃいました…そして、その外した構成パーツ群…手組み前ホイール(ハブ
リアブレーキを踏んだ時ちょいと動きが渋いので部分的にスプレーで給油しますかねバイクを出しますこのまま跨りブレーキを踏むと明らかにグリス切れの音が鳴りますね(汗っ)バイクは後ろのブレーキは右足で操作を行います。このバイクを買ってから横着してスプレーグリスだけの給油(今回もそのスプレーだけでの給油予定が余りの汚れに大掃除)今回右ステップを外したのですが裏側が盛大に汚れています( ̄□ ̄;)バラして、掃除後にグリスアップ