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小排気量で意外と多いのがコレ。シフトペダルを止めているボルト折れ。見えているので簡単そうで簡単では無い・・・見えていますが結構奥まっており道具やドリルがが入らない。頭が折れてしまうと残ってるネジが抜け防止溝にはまっているのでシフトペダルが取れません。だからといってそのまま使っていると締まっていないのでギザギザの(スプラインと言います)部分がダメになっていくと外す+シフトシャフト交換という作業になり高くなりますので早めの作業が必要です。今回は既に直してしまったので完成写真しか有りませんが<
ドライブスプロケットのスプラインを舐めてしまった友人のFTR250を修理する為、パーツ取りとして中古の腰下をポチったのですが。早速届いた現物のチェックをした所、何とスプロケットとシャフトの間に大きな遊びがあり、ガタガタ動いてしまうではありませんか!ああ、しまった!ゴミを買ってしまったのか????ところがスプロケを外してみると、キックモデルの腰下なのに付いていたのはセルモデル用の物。ノーマルの13丁から14丁に歯数を増やしているので、その際に誤って使ってしまったのでしょ
先日のプチツーでの帰り道、とある交差点で信号が赤から青へと切り替わり、勢いよくスタートを切ったと思った所で何故か出遅れる友人のFTR。エンジン音だけは勢いよく吹け上っているのに、まるで前に進みません?おやおや、ギア抜けか?と後ろから見ていていると、どうやら様子がおかしい。路肩にバイクを寄せ話を聞くと、ギアは入るのにまるで駆動力が掛からないとの事!これはクラッチが逝ってしまったのか?とアレコレ調べると、アウトプットのカウンターシャフトは勢いよく回るのに、ドライブスプロケットに回
先日クランクケース内とパーツの清掃が終わったのでバラしたパーツを組上げます。バラした順番と逆の手順でやれば良いのですがバイクの知識が無い方は絶対にマネしないでください!セッティングを間違えると大事故に繋がる場合があります!⬆⬇今回のウエイトローラーは6g×3個と5g×3個⬆⬇上が新品のドライブベルト(Vベルト)新品のガスケット⬆左が今までのガスケットで右が新品のガスケット⬆⬆⬇外したパーツを全て組み込みました⬆⬇これでクランクケース内の清掃とパーツの入れ替え作業が終了。ヤマハに限らな
年末にワイヤーを刺しまくったスプライン30km程の試走では問題なかったと思ったら、問題あった若干カタカタしてる左側のみのホイールハブ及びアクスルシャフトの両方のスプラインが激しく摩耗していたため、ホイールハブを左右入れ替えた。左側は、山の無いアクスルシャフトと山の有るホイールハブ右側は、山の有るアクスルシャフトと山の無いホイールハブスプラインの隙間にステンレスワイヤーをひたすら差込んで、毛細管現象を期待して瞬間接着剤を塗布&プラハンでコンコンコン🔨右側のホイールハブ左側のホイールハ
注文したGSX400S用の純正フロントスプロケットが届くX.A.M(ザム)の倍のお値段…パッと見で予想以上の形状違いに気付く上から数年使用したザム、半年使用のサンスター、新品の純正フロントスプロケットザムの歯先は摩耗して幅が薄くなっていると思うが純正の歯先は厚みも薄く尖った仕上がりスプラインが入る口元は社外品は表裏共にテーパー形状になっているが…純正は片面のみどちらが表なのか?通常社外品のスプロケなら丁数などの刻印のある方が表純正はゴムブロックの表裏共に32Cとあるが小さいマー
連休中にバイク乗っておきたいとは思っていたが…17日(日)朝からどれに乗ろうか?迷う…あまり乗る気がないようだ状態維持で乗っておこうとワイヤー類を交換したKSRで!相変わらず良い加速をする浦山ダムこちらに気付いているだろうとそっとゆっくり近付くが…逃げる気なし!?ならばズームイン!首を動かしこちらを見るが逃げる気なし自宅でも赤トンボが大量発生しているが…なかなか秋は来ない…そんなに走りたい感じにもならず9時半には帰路へ対向車線は渋滞が始まるがもちろん帰路はスムーズブ
久々のスプラインチェック。6か所。順調に?進行中(笑)でもこのペースなら100000kmいけるかなww。こちらはドライブスプロケ。色が変わってる分動いてるってこと。グリスタップリつけて、フィキシングプレート交換して、目指せ100000km!!!実走行はこれプラス6400kmなので(笑)。
プロペラシャフトにスプラインのブーツを履かせる計画。二山ジャバラで一応の形にはなりましたが、長さが少し短い為、φ50側のクランプが難しいことと、ストロークの懸念があるので、もう少し掘り進めました。同じく三山ジャバラで図面化してみました。二山より15mmぐらい短いですがφ40の部分はカバーしてくれます。問題はジャバラの内径がφ44であることこのままバンドで絞めても良い結果は望めません。φ40-φ44のカラーを削り出すのも・・・大変そうだ。そういえば、ド
帰り道…信号ダッシュで、ちょいとフロント浮かせたら…チェーン切れみたいに回転数だけが上昇。路肩に寄せて確認。チェーン切れてない。エンジン絶好調。異音無し。シフトチェンジ可能。カバー外したら…カウンターシャフトが空回り。スプライン飛んだかな?って、スプロケットを手前に引っ張ったら…Σ(Д゚;/)/ちょっとづつスプラインが磨耗してたっぽい。カウンターシャフトも磨耗してたけど…見ない振り。
3秒あたりで「隙あらば円弧」の性質があらわになります。でもこれで正しい挙動なのです、たぶん。
多角形から曲線(円弧補間(6点))を生成するスクリプトはほぼ完成しました。今のところおかしな挙動はありません。
今は多角形から曲線(円弧補間(6点))を生成するスクリプトをデバッグ中ですが、条件が良ければ使えます。上から順にキュービック・スプライン、自然スプライン、円弧補間(4点)、円弧補間(6点)で、頂点数は200〜300です。右側は曲率のグラフです。円弧補間は曲率のピークが低いことが分かります。曲線を車の軌跡と考えたら、グラフの横軸は走行距離で縦軸はハンドルの回転角を表します。この曲線は半時計回りなので左ハンドルを切っていることになります。キュービック・スプラインは曲率の変化が激しい。右
多角形から曲線(円弧補間(4点))を生成するスクリプトですが、まだバグがありました。辺の中心と円弧の中心が極めて近いとき、円弧の半径が極端に大きいとき、曲率が逆転する点と頂点が極めて近いときに問題が起きる可能性がありました。また、2つの角度の中間のを求めるときに工夫しないと180°違ったりします。前回の投稿の件は円弧になるほうが正解です。分かりやすいように始点と終点を少しずらしてみました。曲率の変化が少なくなる性質があるので油断すれば円弧に近い曲線になるのです。
多角形から曲線(円弧補間(4点))を生成するスクリプトはまだバグが取れません。上段の真ん中のケースが、場合によって1→4→2→3→1→4を通る円弧(円弧角450°)になります。
多角形から曲線(円弧補間(4点))を生成するスクリプトの修正版です。設定した誤差以下になるか、頂点数が16000を超えるまで最大20回2分割を繰り返します。10回程度なら一瞬ですが、1回ごとに頂点数が倍々で増えて行くので20回繰り返すと最大十数秒かかります(VW2015デモ版にて)。注意:このスクリプトにはバグがあります。procedurePolyToCurve;{選択した多角形から曲線を作る(放物線補間(4点、2等分法))}{$DEBUG}label999,100
多角形から曲線(円弧補間(4点))を生成するスクリプトです。閉じた多角形を選択すれば閉じた曲線になります。円弧補間(4点)の曲線がどのようなものかは、前の投稿をご覧下さい。注意:以下のスクリプトにはバグが多数あります。procedurePolyToCurve;{選択した多角形から曲線を作る(放物線補間(4点、2等分法))}{$DEBUG}label999,1000;constPolygonObj=5;nL=5;typePointImfo=str
各種曲線の曲率半径を比べてみます。3点を通る円弧の中心と真ん中の点を結んだものなので本当の曲率半径ではありませんが、それに近いものです。自然スプライン補間自然スプライン補間(2分割法)普通の方法と2分割法のどちらが良いとは言えません。どちらにしろ自然スプライン補間は元の多角形の頂点付近で曲率が大きく(曲率半径が小さく)なることが分かります。円弧補間(4点、2分割法)円弧補間(4点、2分割法)では逆に頂点付近の曲率が小さくなります。曲率の変化は自然スプライン補間より少ないです
VectorWorksで点を通る曲線と言えばキュービック・スプラインですが、振動が激しくて使えないことも多いんですよね。ですからスプライン曲線のスクリプトを書いて使ったりしてました。でも、どっちもブログ主の求める物とはちょっと違うと、ずっと思っておりました。ブログ主の求めるのは、簡単に言うと3点を通る曲線が円弧になるような補間法です。キュービック・スプライン自然スプライン理想の曲線これは独自のルールに従って、半日かけて作図しました。数学的な説明は出来ませんが、曲率の
ハリヤのチェーンリング44T化、さっきスパイダーがやってきた。色々BOSCHのCXGen.4用やら、同じパナの車種のやつの流用を考えたりしてましたが、BOSCHのは、かなり入手困難だった。送料もかなりお高くて、一か八かでポチるのはちょっとリスキーと判断。スプラインは嵌まるけど、固定方法が違うので、正しいチェーンラインにスナップリングで固定できるか、判断がつかなかった。パナのやつは、スパイダー単体で購入できるのか分からない。保守部品はチェーンリングのみだった。BO
フロントチェーンリングは、ギア比的に44Tが良さそう。BB側にスペーサーが多分必要。純正と比べて、スペーサー=スプライン強度不足が心配。E-bikeChainringDirectMountforBosch4thGenerationSize(choosevariant)-Stronglighte-bikechainringforBosch4.generation38teeth40teeth44teeth50teethMaterialA
チェーンリングってやつの勉強します。正直なところ、あんまよく分からんし、うまい具合に行かないかも知れない。まあ、ぶっ壊したりするわけじゃないから、ダメだったら諦める感じで、ゆるーく考えてます。実は、バニッシュガードとやらを付けて、クランクを165→170mmにしたときに、一回、セットを買ってます。【SHIMANO】FC-M361-LAmazon|シマノ(SHIMANO)フロントチェーンホイール(MTB)FC-M361-L48×38×28T175mm8S/7
こないだのカムチェーン&カムチェーンテンショナー交換のときに、クランクの上死点確認のためのクランクケース覗き穴のボルト。超硬かった(笑)デカい六角の穴のボルトなのに、六角の穴を壊すかと思ったくらい。なので、少しでもカジリにくくしたい・・・。で、考えた。ここのOリング替えたことが無い。なので、締まりすぎるのか?見ると、Oリングぺったんこ(笑)交換。Oリングに少しグリスもつけて取り付けた。これで少しは異常な締まり方にはならないでしょう!???
お休みの前、最後にもう一つ。新しい体温計を買いました。今まで使っていたのは3分かかりましたが、これは15秒で計測します。仕組みは一体どうなっているのだろうか?説明書にありました。体温の計測での曲線データを、近似しているのですね。先をみこす近似を、外挿と呼びます。近似は、X^2、X^3や、log、e、などを使いますが、ピッタリと誤差なく外挿するには、スプライン曲線を使います。(この温度計が、スプライン関数を使って外挿しているかどうかは知りません。)今日は、スプライン関数について、
年末に悲しみの搬送をしたアドレス大晦日の早朝にギア周りをバラした結果、ホイールのスプラインがツルツルである事が分かりました。幸い、車体側は無傷このまま、ノーマルの10インチを付ければ終わりですが(・・;)ギアボックスをバラしたので、オイルを注入何のために買ったか覚えて無かったのですが、ちょうど良いオイル注入容器が〜運命的な出会いで、再びホイール入手スプラインもキレイです。距離も17,000kmくらいなんで、ベルト交換も2万キロでメンテ予定でしたが、少し早まりました。破損した
プラグ、5000kmめどでの交換をした。まあ、いいんでないかな・・・・良くわからんけど(笑)お次はフィキシングプレート。スプラインが正常な状態ならまだまだ交換不要だけど、1速に入れたまま、加速の向きにテンション掛け、表面のグリス汚れをとると、黒く見えてる分だけスプラインが削れて無くなってるわけで・・・。ざっくり半分くらいかな。あまり削れてないスプラインなら、ここまでの隙間は空きません。目指せ10万キロなので、何とか行けそうな感じがしなく
長年の懸案だったDXFのSPLINE対応がようやく完了しました.イラストレーターでR12のDXFを吐けなかったんですよね.今回の対応でイラストレーターからのDXFも読めるようになると思います.NCVC内部でPOLYLINEに変換しており,微細線分で近似されます.曲線の滑らかさ加減は下の画像の分割数に左右されます.こちらで何種類か実験して妥当な数値をデフォルト値にしていますが,みなさんで適当に変えてもらっても結構です.以下,注意点です.有理スプライン(NURBS)の計算結果が検証で
スプラインが削れてトルクを伝えられなくなったドライブシャフト。メーカーは廃止部品。オーナーさんがお持ち込みの中古ミッションも目視でも摩耗の進行が分かる位心配品。写真手前の円盤を製作して『応力の分散』を図りました。お持ち込みのドライブスプロケットをレーザーで抜いて貰いました。作業員は以前にフェイスブックで紹介した“新宿歌舞伎町商店街”の『あんどん』看板の鉄骨を作ったお客さん。😄😄😄。
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2021年6月9日(水)先日、ドライブシャフトが破損した件ですが、シャフトを分解してみて原因が分かりました。↓右ドライブシャフトASSY↑見た目はブーツがよじれているだけで損傷具合はわかりません。↓シャフトとアウタージョイントを分離したところ。本来はCリングが付いているので容易には抜けませんが、今回は既に完全に分離していました。↑案の定、アウターレースの一部が破損していました。また、破損した後にロックしたらしくこの状態から動きませんでした。本来は「