ブログ記事10件
先日、家の中でピロボール交換しました。↓で、、本日、車高調取付&その他整備実施しました。詳細はこちら。
先日入手したRGのフロントピロボールΦ18変換キット。今日は仕事が定時に上がれたので、家の中でピロボール交換です。錆があまりに酷いのでビスやビス穴をタップやダイスで綺麗にしながら組みました。ついでにヘルパーも組みました。明日は車高調組んで、ブレーキフルード入替して、ハブのグリス入替、クラッチフルード入替、車高調整、キャンバー確認まで出来るかなぁ・・・。ちなみに明日はアトレーワゴンの車検に行ってきます!
自分で集めたキット↓で、本日、RGの正規品?が届きました。↓上:RGΦ16中:CUSCOΦ18下:RGΦ18カラーとナットのとめ方が違いますね。それと、カラーの内径の精度がやっぱいいね!これでやっと車高調組めるぅ~!!!
RGにも注文しました。Φ16→Φ18変換キット。↓過去記事。ちょっと対応がワンクッション遅いので、実は個別で部品集めてました。コレまた、ナット、カラーセットで手配したのに、来た物の中にカラー入れ忘れ・・・。お金が無駄かもしれませんが、予備が出来たということにしましょう!予備使う前にダンパー抜けるな(笑)ベアリングはオクでΦ18用を購入。ナット、カラーはクスコの一覧から選定し、オクで購入。↓上がΦ16のRGJTC'N1CIRCUITDAMPERに付いていたもの。↑下
先日、RGにピロボールについて問い合わせしました。RGからはやはり、ピロボール内径Φ16は廃盤とのことで、交換の際はΦ18のピロボールとカラー・ナットのセットで交換みたい。てか、出来るんやん!(^^)v再度返信して、購入に向け進めてます。
先日フロント車高調にスラストベアリング・シートを取り付けました。RX-7FC3Sフロント車高調スラストベアリング取付|気まぐれブログ(ameblo.jp)実はこの時、ピロボールにガタがあることに気付きました。(>_<)2日前にもバラしたのに・・・。色々計測。RGのJTC'N1CIRCUITDAMPER(絶版?)のピロボール、一般的なものとは違う感じです。外形の寸法はM18用だけどセンターの穴はΦ16。RGに補修用として購入で
試作品ですがG29Z4のフロントピロボール仕様出来ました出来上がりの計測ですロアアームテンションロッド良い感じですスフェリカルベアリングを圧入NMB製の重荷重スペシャルタイプを~スープラにも使用できそう
G29Z4のフロントアーム類の計測中今までとサイズが違うね~とりあえず製作いたしますヤビイな~
92M3のリアアッパーアームのピロボールにガタがあるので交換ですこちらは以前に純正のボールジョイントを抜いてアーム本体に機械加工して大き目のNMBスフェリカルベアリングをそのまま入れた特別仕様です(アッパーアームは長さの調整出来るタイプがあると思うのですが基本ロッドエンドタイプなんでスフェリカルのほうが強度がありアッパーアームを短くしてキャンバー調整などはあまりしたくないのでアームが短くなると動きが・・・・・・・基本ロアームを伸ばしたい~)今回は四箇所ある一箇所だけガタ
F80M3にフロントテンションロッドのブッシュをピロボールに変更ですASSISTオリジナルパーツですデモカーでテスト開発している商品です耐久性や性能にこだわったパーツですピロボール(スフェリカル)は大き目のNMBの重荷重タイプを採用していますハウジングやカラー類はステンレスで製作装着~ハンドリングアップと高性能ダンパーの性能にプラスします是非お勧めですこの頃、ショップさんからの注文も復活してきた~やはりまた、認めてもれえたのかな???昔