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今朝の二人組👦👧👧ねーねーお兄ちゃん今日は玉音放送があった日だよ。小学生新聞に書いてあったよ。聞いたことないから聞いてみたいね📻️👦でもさ昔の言葉で内容よくわからないんじゃない?そこでわかりやすく現代語訳したものを見ながらYouTubeで音声を聞いてみた二人組👦👧👧えー難しい言葉遣いだよね。👦これ聞いてもわからない人もいたんじゃない?この夏はドラマ『あんぱん』のお陰で随分近代史を勉強した二人組。夜の金曜ロードショー『火垂るの墓』を見るか見ないか迷っていたけ
赤、青、黄のカードをそれぞれ1枚ずつ、合計3枚のカードを持った児童が何人かいます。それぞれの児童は、自分の持っている3枚のカードのうち1枚を選んで出します。例えば、児童が2人のとき、カードの色が赤と青の2種類となるような出し方は2通りあります。次の問いに答えなさい。(1)児童が3人のとき、カードの色が2種類となるような出し方は何通りですか。(2)児童が4人のとき、カードの色が3種類となるような出し方は何通りですか。(3)児童が6人のとき、カードの色が3種類となるような出し方は何通りで
「上級用テスト」をやってみました(前回)。結果として正答が7割程度だったのでそれなりとも言えますが、まだまだというところかもしれません。この問題集の良くないところは1回50分かかるというところです。夏休み中はまだ良いのですが、夏休みが終わった後は平日にこれだけのために50分使うというのは厳しい気がします。なので、繰り返しやってみるにしても土日などを利用して時々、ということになりそうです。もともと毎日継続して解く、といった使い方は想定されていないと思いますのでそれで良いのかもしれませんが。あ
「テスト1」を再度やってみたところ、30分で全問題解答終了。前回は40分かかっていたので10分早くなりました。また前回ミスした「図形(比を用いるもの)」は全問正解だったので改善されているとは思います(改善されるのは当たり前と言われそうですが)。前回の記録はこちら↓『栗田哲也先生のスピードアップ算数〈基礎〉』ミスが多いということで、処理速度を上げるためやってみることにしました。「テスト1」をやってみたところ、制限時間50分でしたが40分で全問題解答終了。ただし、ミ…ameblo.jp
本日は「テスト2」です。こちらも制限時間50分のところ40分で全問題解答終了。そしてやはり比でミスしていました。いきなり能力が向上するわけもないので、ある意味当然の結果かもしれません。今後は「上級用テスト」もやってみようと思いますが、今やっても無意味かもしれず、タイミングについては迷い中です。むしろ今回の「テスト1」「テスト2」を再度やってからの方が良いかとも考えています。栗田哲也先生のスピードアップ算数〈基礎〉―中学受験総合チェックAmazon(アマゾン)
ミスが多いということで、処理速度を上げるためやってみることにしました。「テスト1」をやってみたところ、制限時間50分でしたが40分で全問題解答終了。ただし、ミスがいくつかありました。ミスしたのは「図形(比を用いるもの)」と「場合の数」だけだったので、ミスしやすい分野が明確になった形です。つまり分かったことは、処理速度だけの問題ではなく、この分野でミスをしやすい=問題認識・解答能力が不足しているのが問題、ということかと思います。今後はこの辺りを意識して重点的に問題演習に取り組んでいく必要があ
2月から受験学年となりました。小5の11月のSAPIXオープンで、算数の偏差値が40を下回る結果となったため、塾の勉強以外でも算数の強化を図っています。①月刊「中学への算数」のレベルアップ演習4月から6月分まで進めましたが、一旦中止状態です。②スピードアップ算数(基礎編)初級編とテスト1,2の150問を3周しました。③プラスワン問題集塾がない日に1日1ページずつ進めています。できれば3月中に1周はしたいところです。できれば4月のSAPIXオープンでは、平均点を取れると良いの
小学校6年生の1月売買・損益(インターネットの過去問集)売買・損益-2-2(割引率の差と利益額の差で元の金額をもとめる)売買・損益-2-1(不良品を返金したときの利益は)売買・損益-1-2(割引して売り切ると利益はいくらか)理科(塾技100理科)39.豆電球の明るさ40.電流と発熱41.オームの法則社会由自在社会(受験研究社)・日本の歴史P435-P436
小学校6年生の12月場合の数(インターネットの過去問集)場合の数-2-10(成蹊中学2022/それぞれの場合を丁寧に数え上げよう)場合の数-2-11(聖光学院中学2022/序盤の解答を終盤で利用する、最後は少しだけ面倒)場合の数-2-12(聖光学院中学2022/1~5までの整数が書かれた赤,白,青の3色の玉が1個ずつ,合計15個あります)理科(塾技100理科)37.物の運動38.電流と回路社会由自在社会(受験研究社)・日本の歴史P432-P434
小学校6年生の12月場合の数(インターネットの過去問集)場合の数-3-4(渋谷教育学園幕張中学2022/白黒の答案用紙で色を考える嫌な問題、これだけで試験時間が無くなりそう…)場合の数-2-9(城北中学2022/前問の結果を利用する手もある)樹形図-2-4(巣鴨中学2022/場合分け+素因数分解+樹形図)理科(塾技100理科)35.浮力
小学校6年生の12月場合の数(インターネットの過去問集)場合の数-2-5(関西学院中学部2022/面倒な問題がさり気なく配置されていたので)場合の数-2-6(久留米大学附設中学2022/小数点の計算が面倒)場合の数-2-7(駒場東邦中学2022/3進法のコインで買い物をする)場合の数-2-8(四天王寺中学2022/場合分けの練習、できる様になれば数え漏れなく答えが出せます)理科(塾技100理科)32.かっ車と仕事の原理33.輪じく・組み合わせかっ車34.密度社会由
小学校6年生の12月場合の数(インターネットの過去問集)場合の数-3-2(開成中学2022/(3)-(ウ)を捨てるか、腹をくくって解き続けるか、あなたならどっち?)場合の数-3-3(開智中学2021/序盤の問題の解き方が後半を解くヒントになっています)理科(塾技100理科)29.ばね30.てこ①31.てこ②社会由自在社会(受験研究社)・日本の歴史P425-P425
小学校6年生の12月場合の数(インターネットの過去問集)場合の数-1-2(大妻中野中学2021/フローチャートとサイコロの目)場合の数-2-3(海城中学2022/この手の問題を苦手とする子は多い)場合の数-2-4(開成中学2022/反対の場合を考えると分かり易いときもある)理科(塾技100理科)26.光とレンズ27.音①28.音②社会由自在社会(受験研究社)・日本の歴史P423-P424
小学校6年生の12月場合の数(インターネットの過去問集)場合の数-1-1(浅野中学2016/それぞれの場合に分けて考えれば分かり易い)場合の数-2-1(吉祥女子中学2018/場合分けして地道に数える方法)場合の数-2-2(浅野中学2022/どの行にも、どの列にも同じ数字が1回しか現れない入れ方は何通り?)数の並び方-2-2(麻布中学2022/場合分けして条件に当てはまる数を見つけ出す)場合の数-3-1(市川中学2022/与えられた条件から9つの異なる数を見つけ出す)
小学校6年生の12月図形上を動く点(インターネットの過去問集)図形上を動く点-2-2(リレー方式で動く3点)図形上を動く点-3-1(2つの動く点を結ぶ直線の真ん中の点の動き)図形上を動く点-1-3(大妻中野中学2021/分かりづらいときは図を書いてみよう)図形上を動く点-1-4(公文国際学園中等部2022/前半の問がヒント、完答を目指しましょう)図形上を動く点-2-3(聖光学院中学2022/必要な所だけをダイヤグラムに書き出そう)理科(塾技100理科)25.光の屈折社
小学校6年生の12月図形上を動く点(インターネットの過去問集)図形上を動く点-1-1(正方形の辺上を動く2点)図形上を動く点-1-2(正方形と正五角形の辺上を動く点)図形上を動く点-2-1(長方形の辺上を動く3点)理科(塾技100理科)23.光の進み方24.光の反射
小学校6年生の12月回転体(インターネットの過去問集)回転体-2-3(攻玉社中学2022/前半は簡単だが後半はやや難問)回転体-2-4(渋谷教育学園渋谷中学2022/難しさはないですが面倒くさいですね・・・)理科(塾技100理科)21.物のあたたまり方と熱量22.熱の伝わり方社会由自在社会(受験研究社)・日本の歴史P418-P420
小学校6年生の12月回転体(インターネットの過去問集)回転体-1-1(神奈川学園中学2019/基本的な回転体の体積の求め方)回転体-2-1(世田谷学園中学2016/三角形を回転させた三角すいの表面積と体積)回転体-2-2(久留米大学附設中学2022/簡単な部類なので完答しましょう)理科(塾技100理科)19.状態変化①20.状態変化②社会由自在社会(受験研究社)・日本の歴史P417-P418
小学校6年生の12月商と余り(インターネットの過去問集)商と余り-1-1(開成中学2022/9の倍数を知っているか否か、それだけの問題)商と余り-2-1(豊島岡女子学園中学2019/条件を満たす共通の数を見つけて公倍数を加える方法)商と余り-2-2(麻布中学2006/条件を満たす共通の数を見つけて公倍数を加える方法)商と余り-1-2(桜美林中学2022/欲しい数は最小公倍数ごとに現れることをおぼえよう)商と余り-1-3(開智中学2021/よく見る問題、サクッと解ける?)商と余
小学校6年生の12月中学受験過去問【栄東東大特待算数】斜線の面積は?1問解説【青山学院算数】中央値をどう処理する?1問解説【青山学院算数】アの角度は?1問解説理科(塾技100理科)14.ろうそくの燃え方15.蒸し焼き16.金属の酸化①社会由自在社会(受験研究社)・日本の歴史P413-P415
小学校6年生の12月中学受験過去問【筑波大学附属駒場算数】三角形PBCの面積は?1問解説【慶應中等部算数】xの角度は?1問解説【慶應中等部算数】①と②の面積の比は?1問解説理科(塾技100理科)12.実験器具と使い方②13.物の燃え方社会由自在社会(受験研究社)・日本の歴史P411-P413
小学校6年生の12月中学受験過去問【青山学院算数】色付き部分の面積は?1問解説【筑波大附属算数】アの角度は?1問解説【筑波大附属算数】対角線が通過する正方形の個数は?1問解説理科(塾技100理科)10.気体の性質11.実験器具と使い方①社会由自在社会(受験研究社)・日本の歴史P410-P410
小学校6年生の12月中学受験過去問【筑駒算数】2021までの桁数は?1問解説【ラ・サール算数】ア,イの角度は?1分解説1問解説【海城算数】アの角度は?1問解説【海城算数】三角形と五角形の面積の比は?1問解説理科(塾技100理科)9.水素とアンモニア社会由自在社会(受験研究社)・日本の歴史P407-P409
小学校6年生の12月中学受験過去問【豊島岡女子算数】立体の重なった部分の体積は?1問解説【早稲田算数】組み立ててできる立体の体積は?1問解説【ラ・サール算数】切断された立体の体積は?1問解説理科(塾技100理科)6.金属と水溶液社会由自在社会(受験研究社)・日本の歴史P406-P407
小学校6年生の12月中学受験過去問【大阪星光算数】面積の差は?1問解説【大阪星光算数】色のついた部分の面積は?1問解説【市川算数】暗算で計算!1問解説【市川算数】角度の合計は?1問解説理科(塾技100理科)6.金属と水溶液社会由自在社会(受験研究社)・日本の歴史P404-P405
小学校6年生の12月中学受験過去問【東京都市大学付属算数】50を割ったとき、あまりが1以上3以下になる割る数は何個?1問解説【東京都市大学付属算数】回転体の側面積は?1問解説【東京都市大学付属算数】長さの比は?1問解説【四天王寺算数】斜線部分の面積は?1分解説1問解説理科(塾技100理科)5.中和
小学校6年生の12月中学受験過去問【西大和学園算数】辺の長さは?1問解説【東大寺算数】斜線部分の面積は?1問解説【早稲田実業算数】あの角度は?1分1問解説理科(塾技100理科)4.水溶液の性質社会由自在社会(受験研究社)・日本の歴史P397-P400
小学校6年生の12月中学受験過去問【吉祥女子算数】あの角度は?1問解説【吉祥女子算数】アはいくつ?1問解説理科(塾技100理科)3.濃度社会由自在社会(受験研究社)・日本の歴史P395-P397
小学校6年生の12月中学受験過去問【広尾学園算数】当てはまる整数は何個?1問解説【西大和学園算数】あの角度は何度?1問解説【西大和学園算数】立体の体積は?1問解説理科(塾技100理科)1.水溶液の種類2.溶解度社会由自在社会(受験研究社)・日本の歴史P393-P395
小学校6年生の12月中学受験過去問【女子学院算数】全体の面積は?1問解説【雙葉算数】正四面体の展開図は何通り?1問解説理科【開成理科】メスシリンダーの正しい使い方1問解説【灘理科】タンポポ、外来種はどっち?1問解説【2022中学入試時事問題】ノーベル物理学賞社会由自在社会(受験研究社)・日本の歴史P390-P393