ブログ記事30件
4月20日(日)晴のち曇道の駅みさき大阪から南下してきての、休憩場所といえば、道の駅岬ですよね🎵道の駅みさきに行ったら、しらす丼食べるよね♬増量キャンペーンやっていました今回行ったのは、和歌山の雑賀崎ずいぶん前に1度行ったきりだったので、久しぶりに行ってきました。和歌山のアマルフィ😁遠目に見たら、アマルフィに似ているかもしれない😆でも、よく見たら、やっぱ日本やね(笑)クルーザーじゃなくて、漁船やし😛昔、BLFの和歌山チームに連れて行ってもらった喫茶スハネフ14-1変わった
15年前のブルートレイン「富士はやぶさ」お別れ乗車の思い出、その2です。自宅を出て一旦大船駅に立ち寄り、同駅に掲出された感動的なブルートレイン惜別ポスターを見た後、東海道線に乗って東京駅へ16時過ぎに到着。といっても乗車する「富士はやぶさ」の入線まではあと1時間ほど間があるので、一旦改札外へ出て(ここまではPASMO利用だったので)、八重洲口の大丸東京店で車中での弁当や飲み物などを物色しながら時間をつぶしました。17時を回って入線時刻が近づいたので駅へ戻り、「富士はやぶさ」が発車する10番
今宵はNゲージ鉄道模型ネタをブログアップしようと考えていたんですが、いつもの時間よりも遅くなっちゃいましたので、1月4日にちなみ14系寝台客車スハネフ14の実車画像を貼り付けさせていただきたく存じます。あいにく、スマホのストック画像に国鉄時代のスハネフ14が含まれておらず、分割民営化後しかも晩年のものになりますことをお許しくださいませ。2005年1月16日上り「さくら」長崎駅2005年4月8日下り「富士」門司駅2005年3月12日上り「はやぶさ」熊本駅以上、貼り逃げで失礼いたし
①のつづき11月26日朝起きて、朝食バイキングを食べて、部屋でまったりして。一応、電車の時間を確認すると。あ?日光線の日光行きが無い!ヤバい遅刻する!色々手段を考える。バスがあるか?新鹿沼に行くバスがある。なんとか乗れて、新鹿沼に。ここから、急行に乗り、なんとか出発地の下今市駅へ。久しぶりの方々とご挨拶ラッシュ。そんな中、列車入線。特別なヘッドマーク付き。やはり、ブルーの機関車にブルーの客車は、感無量です。9時33分、下今市駅を出発。途中で撮影タイム。目的地の
11月25日トワイライトエクスプレスで知り合った仲間との貸し切り列車に乗るため、スペーシアXで前乗り。今回は、4人個室。1人で。これで、スペーシアXのカテゴリーフルコンプ。同じ列車に乗っていた仲間が、部屋に遊びに来た。楽しい時間もあっという間。鬼怒川温泉に到着。この日から、イルミネーションが始まるようで、この後、点灯式があるようで、賑わってました。SL大樹も、夜走行があって、ヘッドマークが光ってました。下今市でSL展示館。なんかかわいい。夜行急行感が。宇都宮へ移動して、
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com2023年3月30日、那珂川清流鉄道保存会に行きました。今回は、ブルートレインとディーゼル機関車の写真をご紹介します。下の写真は、スハネフ1435です。1972年(昭和47年)に新潟鐵工所で製造さ
長いようで短かった夏季休暇もあっという間に終わり。今日からいつもと変わらぬ現実に戻ってきました。昨日、実家から札幌に戻ってきた後に、休み前に落札していた商品が届き受け取りました。《マイクロエースキハ400系急行利尻落札》前々から宗谷急行色、欲しかったんですよねぇ。欲しくても我慢。と、実は一週間前に落札せず流したのでした。でも再出品されて、他に競合もなく今回はめでたく落札となりました。ご覧の通り、5両セットですが、その中に14系寝台が含まれております。実は宗谷急行の内、「宗谷」でも
今日のランチは雑賀崎のスハネフさんでオーケイ岡山さんと和歌山ランチそしてこの後は灯台に行って西宮市にそれは後ほどに新Twitter【前のは変に成り新しく作りました】@19770420HIROインスタ・バイク&車安田大サーカスHIROonInstagram:"電動キックボード??🤔電動スクーター??🤔試乗させて貰ったが🤭🤭🤭2台とも良い🥰欲しいが今は無理😭今月のお小遣いか無い😱😱😱#pxidf2#電動スクーター#電動キックボード#欲しい#車に積める#安田大サーカスH
東京と九州を半世紀以上にわたり結んだブルートレイン。最後まで残った寝台特急「富士・はやぶさ」には14系客車が使われ、電源供給を行うスハネフ14、15形は10両が配置されていました。基本的には共通運用だったと思われる両形式ですが、車端部の異なる形状から、ある程度決まりのようなものがあったのでは…と、最近気になり始めました。当時撮影した写真などから連結位置などを考えてみました。下り「富士」編成の最後尾12号車に入ったスハネフ14形=2009年スハネフ14形は1971(昭
こんにちは~。yasooです。先日、岡山出張所で入線、整備しましたスハネフ14ですが、京都へ連れ帰り最終整備を行いました。まずは車番インレタ適当にゾロ目の44を選択して転写しました。テールマークの交換最初、「いなば+紀伊」の再現もシブいかなと思ったのですが、昨年入線したゴハチ上越形の存在を思い出し「北陸」にしました。ゴハチ上越形やっと出番がやって来ました🙌ゴハチが牽引していた頃は文字だけのテールサインだったかもですが、細かい事は気にしない😅スハネフ145両体制となったスハネ
こんばんは~。yasooです。今日は、昨日仕入れたスハネフ14を運用に向けた整備を行いました。スハネフ14以前に入線、整備済みのスハネフ14は新型のTNカプラー仕様としていましたので当車両区ではTOMIX製の機関車しか連結出来ません😢なので、こちらのパーツを使って、ナックルカプラー仕様のスハネフ14に仕立てます。在庫のジャンパ栓パーツがオハネフ24用でしたが代用して整備したいと思います。組んだナックルカプラーの突起部分を避けるように床下パーツにピンバイスで穴をあけまして、後はGクリ
今日は山梨県富士吉田市への旅行記、最終話になります。前回のお話はこちら⬇️『山梨県富士吉田市への旅行・新倉山浅間公園へ』今日は山梨県富士吉田市への旅行記、続きです。私が9月の夏休みに出かけた、山梨県富士吉田市への旅行記ですが、何とか年内中に完結したいので、今日は慌てて記事にしま…ameblo.jp私は新倉山浅間公園をあとにして、最終目的地となる、鉄道の駅へと向かいました。はい。富士山麓電気鉄道(富士急行)の下吉田駅です(富士急行・下吉田駅)駅の近くには駐車場が無いため、近くのコン
こんばんわん富士急の続き富士急ハイランド駅から3駅、新倉山浅間公園に行くために下吉田駅で下車なぜか、ホームの上屋に駅名ホーム側から見た駅舎。構内踏切で行きますなぜか、右側入線で乗って来た電車行き違いの電車はゆるキャン△電車でした。とっちも6000系3連駅の外観駅の富士山駅寄りに留置されている車両帰りに駅の大月よりにある車両ブルートレインと湘南カラーの電車を外から撮影したのだが、改札内で近くまで行けるようになっている展示物でし
短かったゴールデンウィークの終わりにスハネフ14-1に行ってきました。と、書くと、察しが良い方は気付かれると思います。いわゆるブルートレインの14系寝台客車のスハネフ…ではなく、和歌山県の雑賀崎にあるカフェの方です。実は噂は兼ね兼ね聞いていたのですが、アクセスが悪い事とタイミング的なモノもあり、今回が初訪問となりました。雑賀崎は和歌山市街地からさほど離れた場所ではないのですが、車やバイクが無いとアクセスの悪い場所なので、「さぁ!雑賀崎にいくぞ!」という切っ掛けが無いとなかなか足が
今回は客車に電源を送るディーゼルエンジン発電機の車両カニ21、カニ24、スハネフ14。14両編成ブルートレインの各客車に電気を送る専用車両エンジンの排気ガスは屋根から排気するので実物はかなり汚いのすが、その通りに汚す方が多いのですが、模型として汚くなりゴミ箱行きとなります私流は、ディーゼル排気ススの汚しは、まず最初に墨入れをしっかりしてから、失敗しても水で落とせるパウダーでほどほどに汚してますディーゼル発電車の屋根の汚し度を比較してみますウェザリングは年季が入った汚れだけではなく
内容はこちらをごらんください。↓港を見下ろせるカフェでキャベ豚の梅おかかスハネフ14-1和歌山市雑賀崎1827-1和歌山港駅-Pochiの食べるために生きる(fc2.com)次が、ワタクシのFC2ブログのアドレスです。よろしかったら、ブックマークお願いいたします。https://pochi12345.blog.fc2.com/今後とも、FC2ブログで、お付き合いさせていただけましたら幸いです。じゃ、又ねにほん
おはようございます。最近、被害妄想や幻聴が出やすいですが症状コントロールに努めて何とかやってます。地域活動支援センターにも気を取り直して顔出す様にしてみたり職場もピリピリしていてストレスもありますが季節の変わり目もあるかもですね。ヤフオク!で購入したTOMIX14系14型です。ボディーへ縦に深めのキズが3両入っていて直すか迷ったのですが直しました。車輪も汚れていたりネジも錆びているみたいなので前オーナーさんは荒い扱いしていたのかもですね。縦にキズの入った所をペーパーヤスリで慣らしました。
昨年から土日はほとんど家ごもり🏡でも鉄道模型いぢりが気分転換になっています今回はTOMIXとKATOの車輛を【まずは、TOMIX・50系客車を】リニューアル車両となりました①自作テープ式LED化②オハ50はKATOカプラーN・JPに③オハフ50は、ASSY・スハネフ14ジャンパ栓&前面用カプラーセットをそのままだと車両に取付できないので…溶着して、トップコートつや消しで最後にゴム系接着剤で取付まあまあの出来となりました【次いで、KATO・キハ25形1500番台(紀勢本線・
2018年11月4日、大分県日田市庄手「日田天領水の里元氣の駅」にて。静態保存されていた、ED76-91+オロネ15-3005+スハネフ14-5。昨日8日から、日田市の三隈川中州にある「日田天領水の里元氣の駅」で静態保存されていた、ED76-91と14系寝台車2両が解体されているとの情報が、Twitter上でもたらされている。ED76-91は「なは・あかつき」が廃止となり関西~九州ブルトレが消滅した2008年3月ダイヤ改正時に保留車となり、翌2009年に所属の大分からJR小倉工
生存報告ですなんとか生きてます笑まもなく近畿地方?関西地方?も梅雨が明けると思いますが、既に暑いですこれ以上の気温は生命維持装置がボロいので何度も熱中症になるんでしょうね笑少しだけランナーネタをサロマ湖走ってみました、オンラインですが笑一度でいいのでリアルに走ってみたい大会です秋の大会のエントリー結果も届いてきたので各所に業務連絡です笑10月行橋〜別府100キロウォークカレーと海鮮食べるついでに金沢マラソン11月帰省のついでに下関海響マラソン登山のついでに大阪府チ
マリモ、育てたことある?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよういやいや育てたことは無いですねかつて札幌から釧路まで走っていた特急まりもなら知っていますよ。キハ183にスハネフ14の寝台車が組み込まれた組成でしたね。そして道内最後の定期夜行特急でもありました
捜査一課の刑事から取り調べを受ける夢を見た。※14系客車「寝台特急の14系客車に乗っていました」とアリバイを主張したが客車寝台特急は10年以上前に全廃されているのでアリバイが崩れた。にほんブログ村関東の鉄道一眼レフカメラランキングに参加しているので一押し願います。
1974(昭和49)年4月25日、「彗星」に2段ハネが投入されてから今年は46周年。しかし、営業規則からは既に削除されています。画期的な施策でしたが、すぐに新幹線が博多へ延長、何よりも国鉄の度重なる運賃・料金値上げさえなければ…見たことはあっても乗ったことはないという人、多いでしょう。私のような鉄道ファンでも、セキュリティが無いのによくぞ6,480円の寝台料金を払ったものだと…「彗星」に投入されたオハネフ2512、まさか「北斗星」で一生を終えるとは当時誰も予想できなかった
TOMIXスハネフ14500を単品で購入14系客車時代のまりもに連結させたい♪
富士急行の下吉田駅構内に併設されている「下吉田駅ブルートレインテラス」で保存されている、14系寝台客車「スハネフ1420」号車です。前編からのつづき。車内の様子です。(土休日には、車内にも入ることが出来ます)車内は2段寝台が並びます。(左)1区画4人分のベッドがあります。(右)ドア寄りの1区画のみは2人分。ちょっとした個室感覚。寝台(ベッド)の読書灯。通路の折り畳み椅子。通路端の操作盤類。車端部のサニタリースペース。洗面台。トイレ。給水器。車内の空調は動作して
富士急行の下吉田駅構内に併設されている「下吉田駅ブルートレインテラス」で保存されている、14系寝台客車「スハネフ1420」号車です。富士急行とは縁も所縁もない車両ですが、“富士山”繋がりで、ブルートレイン「富士」をイメージできる車両として、JR東日本から購入して展示しました。ただし、展示されている「スハネフ1420」は、ブルートレイン「富士」で使用された事はありません。解説板下吉田駅のホームからだと、富士山との2ショットも撮影できます。〔訪