ブログ記事617件
先日、鉄道マニアが集まる飲み屋さんに知人と行ってきました。マスターの好きな近鉄電車なんと〜Snackcarの看板が…12200系か18400系のサイドに飾られていた本物だそうです。こちらはスナックカー用のノンストップの行先表示器やないですか〜(マスターに許可頂き撮影しました)いや〜感激〜!!🐍🐍🐍また、通います?
ゆのです近鉄天理線天理駅からあおぞらⅡに乗車して伊勢中川駅まで乗車しています(2024年1月26日撮影)あおぞらⅡは伊勢中川駅に到着乗車したあおぞらⅡは方向幕を装備した2021年1月から5月に出場したグループですが、スナックカーもクラブツーリズム専用列車「かぎろひ」や「あをによし」の専用車両に改造されているんですよね伊勢中川駅に下車乗車したあおぞらⅡは天理教での大型大祭にて天理へ輸送する為の列車なんですよね大和八木駅からひのとり16に乗って名古屋方面へ急ぎたかったんですが、特急料金
ゆのです近鉄天理線天理駅からあおぞらⅡに乗車しています(2024年1月26日撮影)あおぞらⅡは榊原温泉口駅に到着乗車したあおぞらⅡは特急車から改造された団体専用列車として使われていた18200系が改造から15年以上が経過し、車両の老朽化が進行したことや、120km/h運転対応ではないこと、中型車体のために定員が少なく、リクライニングシートでないために居住性にも難があることなどから、2005年に12200系を改造・改番して「新あおぞらII」として18200系を代替することとなりました1
ゆのです近鉄天理線天理駅からあおぞらⅡに乗車しています(2024年1月26日撮影)あおぞらⅡは名張駅に停車榛原駅は特急停車駅であるとは言え、退避できる駅が停車駅に選ばれています実はこの列車は阪伊乙特急の次の停車駅である伊賀神戸駅は通過するんですよねこれは後続の急行五十鈴川行きが桔梗が丘駅・美旗駅・伊賀神戸駅・青山町駅と停車する事にての兼ね合いもあるかと思われますねこの列車は先発であるとは言え、後続の急行は特急の後になるかと思われるんですよね定期列車の合間を縫って運行しているあおぞ
ゆのです近鉄の団体専用列車「あおぞらⅡ」に乗車しています(2024年1月26日撮影)あおぞらⅡは榛原駅に到着待避線に入線したのでこの駅で通過待ちみたいです大和八木駅で乗車しようとしたひのとり16を榛原駅で追い抜くみたいですこれは失敗なんですが、あおぞらⅡがひのとり16を追い抜いている所です団体列車は定期ダイヤ列車を優先させて居るので退避している駅もところどころありますねあおぞらⅡの車内はスナックカー末期の内装になっていますゆのブログにて「あおぞらⅡに乗る機会」があったんですが、
ゆのです近鉄団体専用列車「あおぞらⅡ」に乗車しています(2024年1月26日撮影)あおぞらⅡは新ノ口駅を過ぎると、本来の近鉄橿原線の大和八木駅には行かず新ノ口連絡線で近鉄大阪線の大和八木駅へ行きます余談ですが、かに道楽橿原店がはっきりと見えるんですよねカメラを飛鳥川に向けると、近鉄大阪線と合流あおぞらⅡは大和八木駅を出発大和八木駅でひのとりに乗り換えようと思ったんですが、その時はドアが開かなかったんですよねこのあおぞらⅡは伊勢中川駅まで行くそうなのでこれはそのまま乗車する事にしま
ゆのです近鉄天理駅からあおぞらⅡに乗車中です(2024年1月26日撮影)平端駅天理線ホームに運転停車し、近鉄橿原線の線路上でスイッチバック作業を行い、発車していますあおぞらⅡは平端駅橿原線ホームに運転停車橿原線内唯一の待避可能駅であり、橿原線普通・急行と天理線直通急行の相互接続、橿原線急行以下の種別が特急との待避を行われている割に、大和八木方面から来る近鉄天理線に直通する団体専用列車にて大和西大寺方面へのスイッチバックの対応に運転士と車掌の移動が見られるという光景もありますねしばらく
ゆのです(2024年1月26日撮影)あおぞらⅡは平端駅天理線ホームに運転停車していますしばらくして出発し、近鉄橿原線大和西大寺方面へと進んでいます橿原線の本線上に停車しています構内配線の関係上、橿原線大和八木駅方面-天理線を直通する列車は一旦大和西大寺方へ引き上げ、本線上での入換作業が行われいますこのパターンについては2020年3月現在は団体臨時列車が行なっています運転手と車掌はスイッチバックの要領で運転席側を移動しています日中は天理線内の区間運転列車が折り返し運転を行ってい
ゆのです天理駅からあおぞらⅡに乗車しています(2024年1月26日撮影)団体専用列車で運転停車する駅もあれど、通常時に急行も含め各駅に停車する前栽駅を通過近鉄天理線で通過運転を行うのは臨時の特急もそうですかねあおぞらⅡは二階堂駅を通過わたしにとって近鉄天理線内を通過する列車は本当に新鮮でした次へ行きます
ゆのですこの日2回目の天理駅です(2024年1月26日撮影)あおぞらⅡの車内はB更新後のスナックカー(12200系)内をそのまま使用し、そんなに変わっていないかと思われます名阪乙特急にてのスナックカーがあった際にコンセントがない車両にて2時間30分ほどスマホなどの充電ができないのもこの車両ならではと全席禁煙と団体専用車両の仕様となっていますあおぞらⅡは天理駅を出発天理駅の1番線は基本的に団体専用列車や臨時の天理発着の特急が停車しているんですよね走行中の様子で近鉄天理線内を通過するの
ゆのですタイトルの通りですが、一応の理解にお願いしたいです(2024年1月26日撮影)こちらは奈良駅です天理駅から移動したものの、すぐに戻っていきます改めましてこちらは天理駅です今回乗車する列車は天理駅1番線から入線する貸切列車ですこちらは15200系「あおぞらⅡ」です種車は12200系のスナックカーの内装がそのまま使用されています詳しい車内については次以降のページで紹介できたらと思います次へ行きます
ゆのです近鉄名古屋駅より大和八木駅へ来ていますが…(2024年1月26日撮影)ひのとり(名阪甲特急)やアーバンライナー(名阪乙特急)など特急に乗車すると、奈良方面へは大和八木駅で必然的に下車しています今回は近鉄大阪線3番線より貸切列車に乗車していますこれと言ったのは特にないですけどね天理駅に到着今回乗車したのは近鉄団体専用列車「あおぞらⅡ」ですこのページだけで終わるつもりでしたが、帰りも乗車しているので団体専用列車「あおぞらⅡ」については次のページで紹介出来たらと思います
このコーナーでは今まで乗車・撮影した列車・車両・塗色の中で、今では見られないモノを紹介いたします。第82回目は、近鉄特急の汎用車として長年にわたり活躍していた12200系電車です。先に登場した12000系「スナックカー」の後継として1969年にデビューし、「新スナックカー」と呼ばれました。12000系よりスペースを拡大した軽食サービス基地であるスナックコーナーの設備がありましたが、後年に撤去され、客室へと改造されました。回転リクライニングシート(簡易リクライニングシート)を
”鉄路の名優”新スナックカー大和西大寺にて新スナックカー(京橿特急)2021年2月に特急の定期運用から引退し、2021年11月のラストランをもって52年の長い歴史に幕を閉じた、近鉄特急12200系新スナックカー。紺色と柿色の近鉄特急の伝統色をまとった最後の車両でした(大井川鉄道に譲渡された16000系をのぞく)。東海道新幹線の開業後、苦境に立たされていた近鉄特急を変えるため、輸送量重視からサービス重視に切り替え、今に続く、サービスに優れた近鉄特急の先駆けとして1969年に竣
今日は、GREENMAXの完成品、近鉄12200系スナックカーです。GREENMAXの完成品モ12233です。GREENMAXの完成品サ12133です。GREENMAXの完成品モ12033です。GREENMAXの完成品ク12333です。2輌編成のスナックカーと違い、4輌編成のスナックカーは、スナックコーナーが無くなっています。本日もどうもありがとうございました。
9年前の今日はこんなことをしてました!『全都道府県制覇の旅(沖縄は除く?)第一弾「2014年6月岐阜・愛知の旅」最終日』一日目二日目おはようございます泊まっていたホテルが名古屋駅の近鉄側だったので、前日ロクに撮れなかった近鉄撮影にリベンジ。適当に線路の方に歩いていくと大きな…ameblo.jp
スナックカーの名残を漂わせながらかぎろひが橿原線を南へ
今日は、近鉄12200系スナックカーです。GREENMAXキットの12200です。GREENMAXキットの12300です。12200スナックカーは、動力を取り付けていないので、単独での走行は不可能ですが、エンドウの金属車輛ビスタカーⅢと連結する予定です。実車でも京都発宇治山田行きのスナックカーは、八木駅で上本町から来る宇治山田行きのビスタカーⅢやサニーカーに連結され、八木駅からは6輌編成で運行されていました。前面だけを交換した南大阪線の16000です。全て50年前、手塗りの作
https://sato-run.net/archives/9041?fbclid=IwAR32UzDle4JWAHDf17TTZW_6yi7sj1z9M-bjQJ42vklGiQmBXYnHAtxwO9s占星術リーディングを受ける!:エヴァさんにいろんなことを教わりました!昨日ですが、PointsofYou®仲間で、近鉄の鉄オタのエヴァさんこと江畑理恵さんに占星術リーディングをしていただきました。事前に生年月日や生まれた場所、生まれた時間をお伝えし、昨日満を持して体験することになりまし
2023年2月に最後まで保留車として残っていたN53編成が廃車回送され、形式消滅となった12200系。撮り鉄を開始した2004年以降、少しずつ撮り続けた写真及び動画をまとめ、エピソード付きで紹介しています。https://youtu.be/HdPtjUUeroo
1990年頃の近鉄特急です。近鉄特急なら名古屋でも撮れますので関西でしか撮れないものを。12200系更新前で特急マークや行き先サボが懐かしい。こちらは18400系当時の京都線の車両限界の関係で少し車体幅が狭いです。こちらも未更新♪11400系スナックカーより古い新エースカーです。12600系サニーカーです。吉野特急16000系この頃はサクラライナーも登場前で16000系メインで走ってました。なお、塗装を変えて今でも現役特急なのです。昨年引退したスナックカーより設計古いのに
今日東花園に行って電車を撮ってきたその東花園検車区には引退したスナックカーが放置されている…東花園の車庫に放置されているスナックカーN53今日、2023年2月12日なんと東花園のスナックカーが動くという衝撃的な出来事が…twitterにも載せた動画なんですけども…いやーこれには衝撃が隠せなかったですよ…このスナックカーは屋根の中に行った後、すぐに元の位置に戻りました。見にくいけどこの中にいます!!木が邪魔なんだよクソが!!んで、元の位置に元通りなんかスナックカー
午後、明星車庫を訪ねてみると『すなぞら』の向こうで休んでました。『すなぞら』も近々移動との噂もあるのでもう撮れないツーショットかもしれません。2023.2.3近鉄/明星駅
みなさん、やっはろ~毎度ご乗車ありがとうございます。桜坂知弦です。さて、今回は01月19日に開催された鉄道友の会による近鉄の19200系あをによしの乗車と撮影会に参加してきたので、その様子を載せていきたいと思います。今回の撮影は、大阪上本町からスタートです。まずは、受付を済ませてホームに入ってきたあをによしに乗り込みました。私が乗り込んだのは、1号車のツインシートですがシートが大きくゆったりとした座席で座り心地も抜群でした。今回は、乗車体験と撮
いつもご覧いただきありがとうございます。🍵今日は休日出勤の予定でしたが会社の都合で無くなったので世間様と同じ3連休になりました。😅本来なら今日の仕事帰りにレンタルレイアウトで走らせる予定を昼に繰り上げてあべのハルカスへ。ポポンデッタあべのハルカス店へ。テーマは近鉄電車で友人は80000系ひのとり6両編成と8両編成。私は何を持って行こうか迷いましたが23000系伊勢志摩ライナー、30000系ビスタEX、12200系スナックカー+22000系ACE、8000系にしました。走らせる前に並べ
おはようございます!快晴の愛知県岡崎地方ですが、今朝も寒い先週も寒かったけど、まだマシかな~と思いますいつも大阪に来た時は、ウォーキングがメインになるんですが、今回は・・・今年のGWにデビューした京都ー奈良ー難波を結ぶ観光特急「あをによし」の乗車です当初、近鉄奈良ー近鉄難波の指定席が取れずにいて、近鉄奈良と京都の往復乗車でと思いました。去年引退した「スナックカー」12200系を改造した列車です。色は冠位十二階の最上の紫、天平模様というのでしょうか、なんか歴史の授業でも習ったような
おはようございます、akiringです。今日は日曜日ですがお仕事であります。きのうの雪はすっかり解けましたが、所々凍結しているので注意が必要です。さて、年末に入線がつづきます。今回はコレ。ドーン!近鉄15400系"かぎろひ"であります。(GM製)2011年にクラブツーリズム専用列車として登場しました。実車はもう少し明るいイメージであります。(2021年賢島駅で撮影)種車は勿論コレ、名車12200系"スナックカー"であります。塗装はクラブツーリ
表面スナックカー名阪甲特急(ノンストップ)裏面2代目ビスタカー名古屋行き乙特急中面①主な歴代特急車両中面②特急路線図と主なあゆみ関東在住の鉄道好き少年にとって近鉄=ビスタカー・スナックカーでした2代目ビスタカーは憧れだった3代目は平成になり名阪ノンストップはアーバンライナーで乗れたけど名伊甲か名阪ノンストップを2代目ビスタカーに乗りたかったなぁ
今日は11月20日。あの日、スナックカーのラストランの日でした。大変懐かしいですねぇ引退前はほとんど団臨で走っていましたので同じような感じだと思いながらウダウダと松塚に向かいます。アーバンライナーnextなぜかこの頃はなぜか遭遇率が高かったです。練習電を数本撮った後に、本命が。NS51+NS39(ラストランヘッドマーク付き)正真正銘のラストランのはずなのですが今まで当たり前すぎたので全くそんな気もせずに撮影。NS51の色の違いがこんなに明確に分かったのはこの撮影分ぐらいでし