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ウチの前の河お解り頂けるだろうか?水死体っぽい者が....!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル.....」首無しの全裸人形が引っかかってました。~~本題~~*RCネタでは有りません*若かりし頃に入会してたツーリングクラブ時代の後輩その息子から「友達のバイクを直して欲しい」との事で後輩が持って来た。互いに自分の子供達がバイクに乗る年齢に成って自身の「老い」を感じつつ...スズキストリート
ストマジのヘッドライトが暗いので、LEDに変更してます。それでも暗いので、フォグランプを追加してます。配線はオートチョークを取っ払ってるので、代わりにフォグに。アマゾンの3千円くらいのフォグ。そのセットに付いてたスイッチ。これがショボいので交換!ごちゃごちゃしてますが、真ん中の黒いスイッチ。千円くらい。防水らしい。下がオンなのね。この変更に伴って、配線もやり直し。久しぶりに半田ごてを買って接続。買った半田ごてが、写真のスタイリッシュなもの。2200円。電子タバコを半田ごてに
こんにちは。ポツポツ出張仕事が続いてます。絶賛花粉症なのに出張先が栃木なので辛いですっても今時期北海道か沖縄以外何処行っても辛いですが、、w仕事以外引き篭もります。縁あって2002年から時空を超えてやって来た新品DYNA2000ゲット。未開封新品、動作未確認保証なしなので誰も手出さないw取り敢えず開封して2時間ぐらいテスターで回しっぱなしで動作確認。フツーに使えます。で、、「買い替えたローターが想定外にデカかった」の続きですw後戻り
こんにちは。暖かくなったと思ったら急に雨続きだったりかと思ったら雪ー積雪の日に雪が多い場所に出張だったり温暖差とこの季節安定の花粉にヤラれ気味です。体調が良い時少しお出掛け。ZZR1300の人も週末走る予定だったみたいですがバッテリーが少し弱くて始動出来ず出れなかったと、、去年買ったばっかのバッテリーですがエンジンがハイコンプなんで、気温が低くて朝一発目始動失敗するとセルモーターに電気どんどん食われてイグナイターの火花出す余力が無く搭載バッテリーだと厳
いつも走ってる峠に入る最後の信号。前にピンクナンバー発見!自分も20mくらい遅れて、信号通過〜こっちはストマジ110。妙にピンクナンバーには対抗意識働きます。追っかけます!追いつきません。結構な上りです。なんかクロスカブかな。くそーっ。車につかえて、追いつきました。モンキー125だった。同じようにリアボックス付いてて、マフラーはノーマルと思う。今どきの4スト5速マニュアル。空冷やけど、そこそこ走りますね。時代の進歩ですね。こっちは98年製やけど、いろいろイジってるのに。
寒いけど、バイク楽しい〜。最高速は、3桁出ないけど、このセッティング楽しい。PE24でメインジェット135です。燃費が23km/Lくらい。世の中の原ニは、50とか60ですけど。。。時々、携行缶1リットルを2本積んだりしてます。楽しいから仕方がない〜。ちなみにモンスターS2R800は、20km/L。排気量の差の割に燃費の差が。。。
土日は雨か〜って予報だったけど、雨が止み、路面も乾いて来た。となると走ります。仕事も大変になってきたので、やっぱバイクに乗ってリフレッシュが必要ですね。と言っても近場〜。琵琶湖〜。夕方5時でも少し明るくなってきた気がする〜。
ストマジのアルミタンクの続きなんです(`・ω・´)タンクキャップは前に作り置きしたのがあったんですが、タンク側に溶接する口があらへんねん(`・ω・´)で、お昼から作ってたんです。NSR50用のアルミタンクは各パーツの寸法が決まってるんですが、今回のストマジのはワンオフなので、口の高さがわからなかったんです(^_^;)で、インナータンクの上板を最後に作ったんです。通常ネジ切りなので、旋盤でやればいいんですが、旋盤で内径のネジ切りは大変ですやろ?(`・ω・´)
アルミタンク…………(`・ω・´)ちゅー事で、ほぼ完成したストマジのアルミタンクの続きをやっとりますねん( ̄ー ̄)タンクの口の位置決めがまだだったので(^-^)このタンクシートは元々ストマジのノーマルにすっぽり取り付ける様に製作してますので、タンクキャップの位置もノーマルに合わせております。なので、アルミタンクではこの口が使えないんです(^_^;)で、ノーマルより後ろに80mmほど下げた所に取り付けることに(`・ω・´)まずタンクカバー側に穴を開けて、そこから下の
関西は、寒いけど日が出てれば、青空整備出来ます!ストマジ君セッティング。前回、チャンバーを純正に戻してから。SJを元52→48MJを元130→125→128→122。上げて下げての時点で迷った。さらに、高回転の排気が悪くなるので、上りの場合は、変速回転数まで回る前にパワーダウンしてしまう。なので本日、ウェイトを10.5×3個&9.5×3個から、9.5×6個に変更。そして試走〜平地で、変速7000回転。上り6000回転。アクセル半開程度で頭打ち。高回転の抜けが悪いから、しょ
わたくしのストマジ君。キンスポに1人で通ったけど、上達せず。ひさぽんさんのヒザスリ練習会に何度か参加して、バンクや転倒に対する恐怖心も少しは減ったけど、まだまだカッコよく速く乗る事も出来ず。そんな中、ストマジ君は近場の散歩と買い物に使ってます。となると、サーキットでは静かな方ですが、田舎の住宅街で、ちとうるさい。と言うことで、チャンバーを純正に戻してみました。純正もチャンバーの形はかっこ良い!ただ中は、細いパイプで次の部屋に行き、また違う細いパイプで次の部屋に行き。と言う抜けの悪い
でけとるけどね…………(`・ω・´)いやいや、コンロッドちゃいますよ( ̄ー ̄)チャンバーのステー…………(^_^;)先端の丸にはゴムブッシュが入るんですけどね(^-^)昨日載せてたシリンダーから出すステーですねん( ̄ー ̄)ストマジのノーマルを参考に作りましてん。ストマジのノーマルはマニホールドと共締めなんです( ̄ー ̄)写真は全てリアサスをフルボトムさせた状態なんです。1G状態ではチャンバーはフレームと30mmほど隙間があるんですが、リアサスを80mm縮めた
困った性格ですわ…………(๑・᷄ὢ・᷅๑)ほんま、困ってますねん(๑・᷄ὢ・᷅๑)性格が悪いんや無いんですよ(`・ω・´)神経質なんが、困ってますねん(๑・᷄ὢ・᷅๑)ストマジ用のチャンバーは出来たんです。が…………チャンバーステーをどっかから取らんとだめなんです(`・ω・´)うちのハイパースクーターなんかもエキパイがスプリングジョイントで止まってますやろ。で、もう一箇所はサイレンサーを固定してるだけで、チャンバー自体は固定してないんで
誰がアフリカ象やねん…………( ̄ー ̄)でけとんねん…………( ̄ー ̄)ボディ作るだけで3日もかかっとんねん😭24ピースになりましてん( ̄ー ̄)ほぼ、円やろ…………( ̄ー ̄)エキパイ部分の初めがなり曲ってるのが気に入らんのですが、スクーターは仕方ないんです(๑・᷄ὢ・᷅๑)おまけにうちのチャンバーはどんな車種でもかなり短いので、余計にこんなふうに曲げないと駄目なんです(๑・᷄ὢ・᷅๑)でも、チャンバーを長くするとパワーは出ませんので仕方ないんです
大丈夫や……………………( ̄ー ̄)いっこも進まん…………😭悪戦苦闘してますねん😭今日一日で、こんだけしか進まんかったんです(=_=)スクーターはケースがスイングアームなんで、サスが動くとチャンバーも動きますやろ( ̄ー ̄)前巻きのチャンバーだとめちゃくちゃ動くんですわ(^_^;)特にこのストマジはスーパースクーターみたいなアルミフレームではないので、ノーマルフレームの補強のクロスメンバーがかなり前にあるので、それに当たりますねん( ̄ー ̄)で、仕
泣こうが喚こうが…………( ̄^ ̄)結局作らなあかんねん(๑・᷄ὢ・᷅๑)ストレート部分手前までは出来ましてん(^-^)で、続きはここまで作ったチャンバーをバラバラにするんです( ̄ー ̄)このチャンバーは細い方なんですが、ストマジのフレーム内に何とか収まる太さなので、少しでも溶接で曲がるとフレームに当たりますねん(=_=)写真で補強したフレームギリギリでしょ?(^_^;)下の写真が作ったピースをバラバラにしたもので、要はこのピースのカーブ部分を作るため
ストマジRSシリンダーのチャンバーなんです(;>д<;;)スクーターの巻き巻きチャンバーはほんまに大変なんです(;>д<;;)エンジンがスイングアームなんで、ストロークすると動くやん…………( ̄ー ̄)おまけにめちゃくちゃチャンバー太いやん?(=_=)当たりよんねん(=_=)特にこのストマジは…………ええわ、出来てから説明します( ̄ー ̄)エキパイ作るのに昨日まるまるかかってやっとエキパイ…………(๑・᷄ὢ・᷅๑)ヒデハルではチャンバー作る
やってもてん………………………………( ̄ー ̄)ストマジもほぼ完成して、チャンバーを作る用意をしてたんですわ( ̄ー ̄)でね、シリンダーが仮組みだったんで、ノックピンやら入れて組み込んだんです( ̄ー ̄)ん?…………(ll゚д゚ll)ピストントップがシリンダーより出とる(ll゚д゚ll)冷静になれ、冷静になれ…………(๑・᷄ὢ・᷅๑)実は、このストマジにRSのシリンダーを使うんですが、ピストンがRS125のNF4のピストンを使かうんです。NF
極限まで縮めたる…………(`Д´メ)ストマジに使かうPWKのマニホールドですわ。マニホールドは極力短くが基本中の基本…………( ̄ー ̄)真後ろはフェンダーに当たるので、無理ですし前向きに付けるとマニホールドがかなりかなりかなりかなり長くなるので、いつも斜め後方に向けて作ってますねん( ̄ー ̄)とにかくクランクケースギリギリに作って…………写真みたら、リアフェンダーに当たっとる…………(^_^;)実際は2mmほど隙間があるんですけどね(^-^)キャ
ほんまヘコむわぁ😭ストマジのステムベアリングですわ( ̄ー ̄)玉やねん…………( ̄ー ̄)ポロポロ落ちてなくなるやん( ̄ー ̄)新品頼んでポロポロ落ちてね…………( ̄ー ̄)それはええねん( ̄ー ̄)ストマジは過去にも5〜6年前に4台ほど作ってますねん。みんなフロントフォークはXR100の物を使ってますねん…………( ̄ー ̄)で、今回のもXR100のステムシャフトを抜いてストマジのシャフトに変えたんです( ̄ー ̄)でもね、過去に作ったストマ
ふっふっふっ…………( ̄ー ̄)かっこいいやろ?…………( ̄ー ̄)このストマジ用タンクシート、30年前に作りましてんで( ̄ー ̄)今でも通用する形やん…………(=_=)ゼッケンカウル付けたらもっとかっこいいやろ( ̄ー ̄)こんなにカッコいいゼッケンカウルも…………いっこも売れへんかってん…………😭腹立つから廃盤にしたったんですわ(=_=)まあその話はおいといて、フロントフェンダーはNSR50NSF100用のがXR100にも使えますねん(
土に還りそうになってるストリートマジックをもう一度復活させようと思います。こいつは10数年前にジムカーナ始めた頃、練習用にと買ったやつ。色々いじくった挙句、知り合いに一度は売ったけど、数年後買い戻して125化をしようと思ってたけど状態やら資金面やらで匙を投げて実家の裏に放置してました。草木も茂って土に還りつつあるこいつを再び掘り返してきました。なんで今更ストマジなのか…それはオフロードとか林道走れるのが欲しくなったから。と言う事で、ストマジのレストア始めます。こいつはマジでやばい。
ストマジのチャンバーですわ( ̄ー ̄)大きさは排気量が120ccと小さいので、チャンバーもうちのハイパースクーターのチャンバーよりは小さくなりますねん( ̄ー ̄)でも、出来れば形状はそのまま使えると型紙を作らんで済むんですが、形状も変えないとどうやら付かない(^_^;)下の写真が、左からうちのハイパースクーター130cc、真ん中がRS125NX4で、右側がうちのss1/32用のチャンバーなんです( ̄ー ̄)一発でわかるやん?( ̄ー ̄)外人サイズですねん( ̄ー ̄
デカっ…………( ̄ー ̄)ストマジのフレームが出来上がったので、仮組みですねん( ̄ー ̄)でかい…………(^_^;)まだ、キャブレターとチャンバー作らんと駄目なんでエンジンは当分かけれませんねん( ̄ー ̄)ラジエターもまだやし(`・ω・´)駆動系は私よりライダーさんのが熟知してるのでライダーにおまかせなんです(`・ω・´)で、速くなったら駆動系教えて貰いますねん( ̄ー ̄)楽ちんやん( ̄ー ̄)でもでかい…………( ̄ー ̄)車高が高い
小物やったらなんぼでも行ったるぞぉψ((`Д´メ))ψちゅー事で、またフロントフェンダーのゲルコートを吹き付けてましてん( ̄ー ̄)マスク変えてん( ̄ー ̄)で、乾いたらあっちゅーまにファイバーを貼り終わりましてん( ̄ー ̄)小物はええわぁ( ̄ー ̄)10分かからへんもん( ̄ー ̄)なんぼでも貼れますわ( ̄ー ̄)✌タンクシートなんか40分もかかりますねん😭先日はったタンクシートも乾いたので型を割って取り出しました( ̄ー ̄)久しぶりやったんで、エアー入るか心配
小物ばっかり作って、大物になかなかかかられへん( ̄ー ̄)で、さすがにもう大物行かんと…………(^_^;)で、ブースからストマジタンクシートを持ってきたんです( ̄ー ̄)デカいんですよ(^_^;)1メートル超えてるんで狭い場所では大変なんです(^_^;)まず、いっぷくするやん?…………( ̄ー ̄)で、次に溶接のテーブルを片付けますやん( ̄ー ̄)次に足元掃除したんです…………それも終わって…………チャンバーのパーツをね…………( ̄ー ̄)ここで、
倉庫からミイラをね…………( ̄ー ̄)ストマジタンクシートのミイラ(^_^;)保管するのにそのまま保管したらどえらい事になるので、ちゃんとビニールシートで巻き巻きしてたんで、ちょっとコンパウンドをかけるだけで、光りましてん(`・ω・´)で、離型剤を塗って………………………………( ̄ー ̄)…………(๑・᷄ὢ・᷅๑)身体がフリーズして動かん😭約30分フリーズしてましてん( ̄ー ̄)で、結局ゲルコートを吹き付けたんで
ふっふっふっ…………( ̄ー ̄)アルミタンクの取り付け…………( ̄ー ̄)通常写真のM6のボルト3本で固定するんですが、ピン式に…………( ̄ー ̄)このピン式がかなり大変で、取り付け部分3箇所が完璧に同じ方向を向いてないとできないんです。先日、この取り付け部分を溶接するのに変わった治具を使ってたでしょ?あれで溶接すると完璧に同じ方向になるんです。ボルト式なら少々歪んでても取り付け出来るんですけどね( ̄ー ̄)技術力の誇示ですわ…………( ̄ー ̄)
ちっ………………………………(=_=)ストマジのインナータンクですわ。下の写真で2個タンクがあるでしょ?奥がNSR50用のインナータンクなんです。作り置きがあったので、それを使おうと…………ストマジのフレームが細すぎて入らん(^_^;)で、仕方無しに少し細いタンクを作りました(`・ω・´)ちゅーても、フレーム内部との隙間は5mmほどしかないんです。下の写真見たらフレームに当たってるみたいでしょ?(^_^;)アルミタンクですから勿論固定はラバ
むちゃくちゃ言いよんねん…………ψ((`Д´メ))ψストマジですわ…………( ̄ー ̄)フロント周りにXR100の物を使うんです( ̄ー ̄)それはええねん…………( ̄ー ̄)フロントホイールもXR100かNSR50を使うやんか( ̄ー ̄)それが、ライダーがフロントホイールを太くしてほしいと…………( ̄ー ̄)NSR50やXR100はフロントホイールが2.15インチなんですが、2.5インチが良いと…………( ̄ー ̄)で、こんなホイールを持ってきよってん(=_=)無理やろ( ̄ー ̄