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今回で4回目となる超特殊攻略…原種に比べて一撃の重さが増した金雷公攻略となります。原種は普段の練習相手なのでソレに通じる物はあるだろうか…?準備1・有効弾種Xの時は金雷公は嫌いだった。何せ肉質が全て40%以下…つまり弱点と言える部位が無かったのだ。しかし、XXになって肉質に変更が入り頭が辛うじて弱点特効が有効な程度の肉質になり(45%)、戦いやすくなった。これはカプコンにしては有情とさえ言える。そして私が硬い肉質の相手は青電主攻略の際に慣れた事も大きい。今回についても通常と貫
こんにちはMHXXであまり使用者がおらずネタ武器というほど尖っている訳ではない、けれどもよくよく性能を見てみれば使えないこともない、そんな武器についてまた考察していきます。今回の武器は曙光砲【凱風】、白疾風ナルガクルガのヘビィボウガンです。元々ナルガクルガのヘビィボウガンは貫通弾主体の強ヘビィとしてMHP2G、MH3P、MH3Gと大活躍してきました。MH3Gではエクリプスナイパーとしてヘビィ四天王の一つともされていました。※1しかしMHXに来て状況は一変。原種武
11:00配信ですね!第3回ベータ版(´∀`)どうもKuroです、まぁその時間はがっつり仕事してるんですがね(笑)しかも夜飲み会+明日も仕事があるのでベータ版出来るの多分明日の朝か明後日の夜とかのレベルですね(笑)まぁ仕事なんで仕方なし!!!とします(´Д`)その分楽しみにしとけば良いわけですし!!(*´▽`*)さてさて、ワールドが始まれば人口も減っちゃうかなぁと思いつつもMHXXまだまだやって行きますよ(´∀`)bグッ昨日まで練習してたストライカーガンランス装備です。と言っ
絶賛ガンランス練習中のKuroです、こんにちは!(・ω・)エリアルに続いて昨日はずっとストライカーガンスを練習していました、そしてガンランサーの方にゎ有名だと思うんですが、狩技を+絶対回避2種に設定した通称(?)ガンサム仕様です!!(*`・ω・)ちなみになんですが、組んだ装備の画像を落とし忘れた上に、まだ大した戦績が無いのでクエスト画像もありません!!!(泣)ちょいと口頭でお話するとレウスガンスのバーンチャリオットを作りまして、最初のターゲットを獰猛なザボアにしてたんですね🦈所が組ん
真・昇竜◯!なんか一気に更新できました。まあ、クリアするの大変でしたけど……アヴァイシュドゼロ、やはり強いです。高物理・高属性・良斬れ味、片手剣でも指折りの名剣だと思います。そして、雷耐性デフォルト-12です。こんな耐性で雷攻撃の苛烈な超特殊と戦ったのは今回が初めての試みでした。匠2を発動しようとするとどうしてもグリードに頼らざるを得ませんね。お守りは痛撃6匠2スロ2です。弱特超会心で匠業物を発動、かつ回避性能を発動しようとした場合、これが唯一の選択肢でした。耐性-17じゃないだけマシ
MHXX片手剣で金雷公1乙。うーん、だんだん見えるようになってきた金雷公の動きですが、乙が無くなりません。なんというか……段差と岩滅んでくれと言いたくなってきました。こちらにも昇竜撃を採用。決めるチャンスはダウン時と充電時くらいですかね。反応が早ければ弾飛ばしや回転尻尾にも合わせられそうではあるんですが、やってません。またGXフルーツ。無属性片手とかも試したんですが、結局匠なし運用可能なネヴァイヴェントになりました。22‘21’‘43初クリアの時より10分ほど早くなりましたか。ま
鎧裂を倒した後、月を眺めるのが好きです。かぼ録に載せていただいている自分の鎧裂チャレンジの中では、1番いいタイムが出ました。13‘35’‘78今までの自己ベストはブレイヴ大剣の13’56ですから、20秒早くなりました。当初、密着しても攻撃が空振りする片手剣は非常に相性が悪いと感じていましたが……自分でもびっくりです。短縮の鍵は間違いなく昇竜撃ですね。2回のスタンに1回の乗り。そう、昇竜撃って乗れるんですよ。弱点を長時間集中攻撃できるのはとてもありがたい。昇竜撃そのものも、飛び上がる
よーし!目標だった片手剣15分切り達成しました。14’37‘’98目標は達成できましたが、まだ限界という感じはしません。というのも、今回抱きかかえ喰らって裂傷になったりしたんです。魚なんて持ち込んでませんから、しゃがみリカバリーです。そのロスがなければ……悔やまれます。※コイツ、活力剤で裂傷治るの知らなかったんだってwwworz潜り突き上げも溶岩浴もありました。モンスターの行動も理想とは程遠かった。回数をこなして巡り合わせが良ければ……まだいけるかも。
ラウンドフォース!うおっ、まぶし惜しかった、後一歩15分切りに届きませんでした。全ての狩技が大活躍。やっぱり片手剣の狩技にハズレなしです。弱点の頭にはとにかく攻撃が当てられないので、連撃超会心構成。素の白ゲージを信じて斬れ味カット。防御は紙ですが、当たらなければどうということはない!……回避性能がないと私には無理ですが。15‘07’‘31従来との立ち回りの変更点は、通常時はとにかく足狙いに専念したこと。こけたら頭を狙いますが、爪が軟化している時などは爪を攻撃した方が当てやすいこと
片手剣白疾風の放送を見た。片手剣使いたくなった。そんな単純な理由……剥ぎ取りで2つ!さらに猫が1つ!この後アマツにも行ったのですが、しっかり玉取ってきてくれました。一人での素材集めには絶対に猫を連れて行くべき。というわけで、随分放置していた金雷公片手剣がやっと完成しました。属性高め、物理イマイチ。雷片手としては高バランスの逸品。試し斬りはもちろん、鎧裂。残念ながら自己ベスト更新はならず。白疾風?まだG1です。臨戦切って昇竜撃を入れました。狩技ゲージが溜まりやすい二つ名武器なら、
わーキレイダナー超特殊許可金雷公に挑戦してきました。青電主の時のような緊張感はありませんでした。やはり「どうせジンオウガ」という侮りがあったのでしょう。……尻尾びたーんで即死!突進で8割残っていた体力が吹っ飛んで乙!と2乙かましてしまい、そこから超慎重に立ち回りました。保険飯も食べてませんでしたし。超特殊金雷公、いくつか行動パターンが追加されている?絶対に喰らってはいけない気配がプンプンするお手のパターンが追加されている気がしました。チャージお手は今まで「うぉーん」と鳴き声を上
はあ、これはなんというか……弱点が統一されているだけまだ良心的なんでしょうか。禁足地ということはベッドが使えるから、それを駆使する事になりそう。だって、どうせこれ乱戦なんでしょう?うん、知ってた。これからが地獄だ……攻撃のチャンスがほとんどない。被弾して狩技ゲージを増やして、ラウンドフォースでダメージを与える、みたいなことをやる羽目に。1匹倒してしまえばもうこっちのもの。ラージャン単体なんて今更苦戦するはずも……そうでもなかった。耐震付いてないと結構面倒ですね。何度かヒヤリとする場面も
密林で金雷公2匹の連続狩猟のG3。1匹目は奇跡的に初期エリアで討伐に成功しました。が!倒した直後に2匹目が現れるタイプで、剥ぎ取りをブロックされてしまいます。まだまだ素材は欲しいですからね、意地でも剥ぎ取りますよ。……とかやってたら結構グダってしまいました。2匹目はエリチェンを許してしまいました。バックステップでエリア境界に引きこもるダメな金雷公。1匹目よりかなり時間かかりましたね。金雷公G4。……なんですかこれは。紅兜アオアシラなんて知りませんって!なにせ自分の紅兜はLv2で止ま
捕獲クエストのG1。捕獲の見極めをつけるのがセオリーなのでしょうが、そんなスキルの余裕はありません。10分過ぎたあたりから慎重に攻めて、逃げていったところを捕獲。捕獲玉ぶつけただけのはずなのに、なぜかド派手なエフェクトが写っていたので、ついパチリwこの金雷公、妙にデカイなと思っていましたが、最大銀でした。これくらいなら大丈夫だろうと思っていた攻撃に引っかかったりしたのは、サイズの関係もあったのでしょう。続いて孤島にて。秘境飯食べてたのにBCスタート、BOXにはアイテムの山。しまった、よく
やったぜ、10針!自己ベスト更新はならず。いつものナルカミですが……相変わらずものすごい攻撃力ですね。ガードレイジおそるべし。治癒の盾をやめて絶対回避に。移動技として使用します。とにかく張り付いて攻撃チャンスを増やす作戦が功を奏しました。超会心ではなく、低い物理攻撃力を補う形での物理重視。あと、業物ないとやっぱり辛いです。14'22''60スキルを変えスタイルを変え狩技を変え、やっとここまで来ました。グラビ殻の溶岩浴の頻度如何ではまだ詰められるかも……理屈の上では強いはずのドツキサ
ガンランスの新しい武器を作ろうとして物欲センサーに妨害されたので、気分転換にランスで鎧裂と遊んできました。猫なしで最初に挑んだのがランスでしたっけ。武器は変わらずのナルカミ。猫飯は体術ではなく研磨術。おなじみのストライカー。回避ブシドーなんてやった後だから、同じ手が通用するかとやってはみたのですが、3連突きの最後が溜め突きになるのが我慢できませんでした。連擊4痛撃2スロ3なんてお守りが手に入ったので、それのテストも兼ねたネセト一式です。超会心構成のガードランス。カウンターがあるストライ
超特殊鎧裂初クリアは片手剣でした。猫あり26分という内容。鎧裂のサイズから攻撃が当たらないという事態に苦しめられたものの、クリアするだけなら片手剣は非常に楽な武器であるといえます。機動力があり、武器を出したまま回復ができて、納刀も早く、とっさのガードも可能。ただ、早く倒そうとすると、急に難易度が上がります。何せ攻撃が当たらないんですから。実際、何度やっても20分を切れませんでした。しかし、このところのスラアクでのチャレンジで、ジャスト回避に頼らない立ち回りというのができるようになりました
スラッシュアックスで鎧裂、いい感じです。武器相性が良いとはこういうことなんでしょう。疲労時にどこまで叩き込めるか、その際に最大戦力でいられるか。クーラーや種の再使用は疲労前に終わらせておくといいでしょう。ディノ殻の時の中距離からの2連4連突き刺し、回避方法は横で良さそうです。最初の爪の外側にコロリン、4連に派生したら今度こそ交差するように鎧裂の後ろへ向かってコロリン。後ろに下がらずチョコチョコと向き合わせをしてきたときに2連4連ではなく単発刺しをしてくることがあります。単発刺しを避ければ
ちょっと気分転換にスラアク……2乙でこの時間なのか……スラッシュアックス強くない?雷属性のスラッシュアックスといえば、このジンオウガかミラルーツの2択でしょうか。物理重視のジンオウガに属性重視のミラルーツと住み分け自体はできています。スタイルはブシドーではなくストライカー。ブシドーナルガ斧で斧オンリー!もやってみたんですけどどうもうまく行きません。ジャスト回避からの行動が重い、振り回しの斧が弱点に当たらない。なら剣縦ループがあるストライカーだ!剣鬼にエネルギーチャージ、つまりスラッシ
最近は装備を作って、その装備をソロで試しに行くことが多くなってます。まぁそこで装備の素材が足りないときはオンに潜って数回プレイ、みたいな日が多かったですね。でまぁオンに潜ると「この組み合わせやっぱ人気なんだなぁ~(´∀`俺)」ってのが如実に分かりますよね。俺がオンに潜った時の感想ですが発表してみますよ。多い、って話してる武器×スタイルはホントに多いので。(あくまで俺が遭遇した率からの感想です)多いと思う武器・ブレイヴヘビィ(withモラク氏)・ブシドーライト・ブシドー双剣・
イクゾー!完全初見です。攻略動画すら見ていない、そもそもそんな動画あるかどうかすら知らない。つまりこれまで眼中になかった……というよりは、眼中に入らないようにしていた、考えないようにしていた相手です。何と言っても、今作真面目にやって3乙喰らった初めての相手が獰猛ホロロホルルでしたからね。ホロロホルル自体への苦手意識は相当なものですよ。トラウマ級の左翼叩きつけの亜空間判定もきっとそのままだろうし、多分あれが超特殊の即死技なんでしょう?装備は様子見ということもあり鎧裂一式ドツキサシの全身鎧
こうしてみるとランスって長いですね。攻撃のリーチそんなにあるようには思いませんが……実は少し自己ベストを更新しました。15分18秒。戦い慣れてきたというのもあるんでしょうが、ランスと鎧裂はとても相性がいいですね。鎧裂一式にお守りで雷属性攻撃2を発動しています。武器は属性偏重のキリンランスです。スタイルはストライカー、治癒の盾、ガードレイジ、臨戦を使っています。属性偏重の癖に攻撃力が388もあるのはガードレイジの効果ですね。強すぎ。黄色オーラになる攻撃は両爪抱きかかえと大回転。前方飛びか
今でも続けているアトラル・カ通い。戦っていて実に楽しい相手です。音楽も実に良い。第一形態と第三形態、同じ音楽のようで実は違いますし、第二・第四形態では四天王&今作メインテーマのメドレーでかなり凝ったつくりになってますし、第五形態は勝利確定BGMで燃えますし。フィールドもほぼ平坦で戦いやすく、何度でも挑みたくなります。悪いところがないじゃないですか。なんか最近カマキリが可愛く思えるようにすら……ないか。久しぶりに自己ベスト更新。7分台に手が届くかどうか。装備は当初のグギグギグから少し変形
経験の浅い金雷公がセットということで、クリアできるかと心配でしたが、……あれ?金雷公弱くね?どうもめちゃくちゃHPの低い個体の模様。回復薬も1個も使いませんでしたし、前作だともっと暴れてたような……残り42分、とりあえず時間切れの心配はないでしょう。青電主は相変わらず攻撃が読めません。なんか微妙にディレイかけてきてる?タイミングが予想とずれてくるんです。そして絶妙のタイミングで振ってくるゼクスカリバー。これだけは100%避けられるようにならないといけないのに、まだ食らってしまいます。
こんにちは〜いゃ〜暑い。アトラル・カは武器が色々と欲しいので暇をみては継続して太刀でしてます。平均19分あたりをフラフラとwガンランスもまたやるででガンランスの方も再開。鬼人は飲んでないです。ブレイヴスタイルん〜飯w確か前回30分ぐらいでしたのでかなり早く倒せるようになりました。4本柱回るのが相変わらず苦手だわ。二回連発で当たると死ぬブレイヴはリロードのGPがまだ出来てないのであれが出来たら良さげですね。そしてジャネットさんに勧めてもらいましたストライカースタイルでもやっ
砦の耐久力も時間もギリギリですが、何とかなりました。装備はW属性強化のバルファルク双剣。戦法は基本腹下乱舞です。P2で初めてラオシャンロンを討伐した武器は双剣でした。その時も延々と腹の下で乱舞していました。今回はそれの再現みたいなものです。スタイルはストライカー。狩技は獣宿しに絶対回避2種。耳栓がないので、餓狼発動時に咆哮を重ねられないように気をつける必要があります。一つ不安だったのは、今作の武器のリーチの短さ。双剣も相当酷い仕打ちを受けていて、通常のモンスター相手に乱舞してもほとんど当
初見時開始1分で1乙喰らって、さらに0針中に2乙目喰らうという危うく最速ハットトリックを決められそうになったG級オストガロア。粘菌びたーんで華麗に乙。さらにビームからの突撃重ねで2乙。そもそもいきなりの「てれれれ〜ん」に面食らってしまいました。まあG級ハンターは全員オストガロアがイカだって知ってますけれども。すんごいパワーアップした印象のあるG級オストガロア。2発連続で攻撃を喰らうと大抵死にますね。それにタフさに磨きをかけたか、なかなか沈みません。最後にビーム連射モードに突入するのも面倒で
G級になってからお金の消費が激しいですね。色々な武器種を使う人は特に。G級武器・防具高いですもんね。そこでおすすめアトラル・カ。作業なのに特に苦痛ではない不思議なモンスター、アトラル・カを叩いて素材全売りしてみます。開始前の所持金は2973087。全売りと言いつつ、真鎧玉とチケットは回収。天鱗もあれば回収しますwオトモの素材も売って……所持金は3203767に。10分で23万のプラスとなりました。報酬はかなり少なめだったとはいえ、なかなかですね。1人でやってこれくらいなので、4人で