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フル電動フォーミュラレースとして争われているABBFIAフォーミュラE世界選手権には、日本のカテゴリーに参戦経験があるドライバーも参戦している。3月30日に行われた東京E-Prixでは、久しぶりに日本でレースができると満面の笑みをみせていた。なかには日本に来て、当時所属していたチーム関係者や日本でともに戦ったライバルたちに会っていた様子がSNSでも公開されていた。なかでもニック・キャシディ(ジャガーTCSレーシング)とサッシャ・フェネストラズ(ニッサン・フォーミュラEチーム)は、かつては日
3月29日から開幕したフォーミュラEの東京E-Prixに参戦するストフェル・バンドーン(DSペンスキー)は、ついに日本でレースをできることを楽しみにしており、良い結果を出したいと語った。かつてマクラーレン・ホンダからF1にも参戦していたバンドーン。2021-2022シーズンにはフォーミュラEチャンピオンに輝き、今シーズンはDSペンスキーから参戦している。フォーミュラEは今週末、日本・東京で始めての開催を迎えているが、久しぶりに日本で走ることになったバンドーンも初の東京E-Prixを楽しみ
物流トラブルに係る二日間の延期を経て、2月26〜27日に行われたWEC世界耐久選手権の公式テスト“プロローグ”に参加したストフェル・バンドーンは、プジョー9X8(プジョー・トタルエナジーズ)が改修されたルサイル・インターナショナル・サーキットで「これまでで一番いい感触だった」と語った。プジョー9X8は、4月にイモラで開催されるシーズン第2戦に向け、リヤウイングを含む大幅なアップグレードパッケージが導入される前に、今週ルサイルで開催される開幕戦『カタール1812km』で現在のウイングレス仕様で
1月19日、プジョー・スポールはWEC世界耐久選手権の2024年シーズンに向け、2台の『プジョー9X8』をシェアする3名ずつ計6名のドライバーラインアップを発表した。昨季2023年から今季に向けての動きとしては、既報のとおりグスタボ・メネゼスに代わってストフェル・バンドーンがレギュラードライバーを務めることが決定していたが、31歳のベルギー人ドライバーを含め計6名のドライバーの組み合わせについては明らかにされていなかった。今回プジョーは、引き続き『プジョー9X8』をドライブするニ
ストフェル・バンドーンは、いずれフォーミュラEから離れた際にはスポーツカーレースの長期的な将来にコミットすることができると述べると同時に、フォーミュラEには「あと数年残る」意向であることを表明した。バンドーンは今年、WEC世界耐久選手権にフルタイムで復帰する。以前はリザーブドライバーを務めていたプジョー・トタルエナジーズから、プジョー9X8をドライブしてハイパーカークラスへと参戦するのだ。■ル・マンでは「経験が役に立つ」バンドーンがWECにフルシーズン参戦するのは、JOTAのLMP2
ストフェル・バンドーンは、プジョーとのFIA世界耐久選手権(WEC)プログラムに参加するなど多忙なスケジュールをこなしているにもかかわらず、2024年もアストンマーティンF1チームのリザーブドライバーを務めることを望んでいる。今年はバンドーンは、フェリペ・ドルゴビッチとアストンマーティンF1チームのリザーブドライバーを分担し、フォーミュラEのカレンダーに合わせてグランプリに参戦している。バンドーンは、シミュレーターをドライブするだけでなく、スパで行われたピレリのテストではAMR23を初め
ストフェル・バンドーンは、プジョーのリザーブドライバーからレギュラードライバーへと昇格し、2024年のWEC世界耐久選手権にフルシーズン参戦する。アストンマーティンF1のテスト兼リザーブドライバーも務める31歳のベルギー人ドライバーは、ヨーロッパを中心に北米、南米、中東、そして日本と、文字どおり世界中を転戦するチャンピオンシップで2台のプジョー9X8のうちの1台を操縦することになり、2021年にJOTAでLMP2クラスに参戦して以来、初めてWECのフルタイムシートに復帰することになる。
9月8~10日に静岡県の富士スピードウェイで開催されるWEC世界耐久選手権第6戦富士6時間レースに、ハイパーカークラスに参戦しているプジョーのリザーブドライバーであるストフェル・バンドーンが、94号車プジョー9X8で出走する。これは、94号車のレギュラードライバーを務めるニコ・ミューラーが、鎖骨を骨折しているためである。代役を務めるバンドーンは、3月にスペインのモーターランド・アラゴンでプジョー9X8の走行テストを1回行った経験を持つが、今回の参戦へ向けては先週にシミュレーターを利用
WEC世界耐久選手権のハイパーカークラスに参戦しているプジョーは、9月8〜10日に静岡県の富士スピードウェイで開催される第6戦富士6時間レースで、リザーブドライバーのストフェル・バンドーンを94号車プジョー9X8のレースドライバーとして起用することになった。これは、94号車のレギュラードライバーを務めるニコ・ミューラーが、鎖骨を骨折しているためだ。ミューラーはSNS上で、次のように明かしている。「夏休みの間に、左の鎖骨を負傷した。専門家による治療は完璧で、すでにリハビリの段階に入っ
アストンマーティンのリザーブドライバーであるストフェル・バンドーンは、びしょ濡れのスパ・フランコルシャンで行われたピレリF1タイヤテストに参加し、アストンマーティンのF1マシンで初走行。バンドーンがF1マシンで走行するのは、2021年末にアブダビでメルセデスのテストを行って以来となった。マクラーレンも参加した2日間のセッションは終始雨天で、ウェットタイヤとインターミディエイトタイヤのみが使用された。この悪天候のため、ピレリはノーブランケットのスリックタイヤでの走行を行わなかったが、このタ
ストフェル・バンドーンは、来週スパ・フランコルシャンで行われるピレリF1タイヤテストに参加し、アストンマーティンAMR23で初走行を行う。アストンマーティンF1チームのリザーブドライバーであるストフェル・バンドーンは、チームのレギュラードライバーであるランス・ストロールとドライビングを共有し、ランド・ノリスとオスカー・ピアストリはマクラーレンで1日ずつドライブする。バンドーンが現行F1マシンでコースに出るのは、2020年12月のアブダビテストでメルセデスのためにドライブして以来初めてとなる。
DSペンスキーは、フォーミュラEポートランドePrixのフリー走行中、許可されていないスキャナーを使用したとして、土曜日のレースでストフェル・バンドーンとジャン-エリック・ベルニュ両名にピットスタートのペナルティが下った。これについてバンドーンはペナルティを受け入れるものの、ライバルから「データを盗む」つもりはなかったと語っている。スチュワードの通達によると、DSペンスキーはピットレーンに非接触でタグを読み込むRFIDスキャナーをピットレーンに設置したことで「莫大かつ不当なアドバン
2022年のF2チャンピオンであるブラジル人ドライバーのフェリペ・ドルゴビッチに早速F1レースデビューのチャンスが訪れるかもしれない。アストンマーティンのランス・ストロールがスペインで自転車を使ったトレーニング中に事故に遭い、今週バーレーンで行われる公式プレシーズンテストを欠場することが明らかになっている。アストンマーティンでは、昨年ジュニアドライバー契約を結び、今年はリザーブドライバーを務めることになっているドルゴビッチをストロールの代役として23日(木)から3日間にわたって行われ
マクラーレンは、2023年のリザーブドライバーにアストンマーティンF1チームのリザーブであるストフェル・バンドーンとフェリペ・ドルゴビッチを追加したことを発表した。マクラーレンとエンジンパートナーを共有するアストンマーティンは、レギュラードライバーのランド・ノリスとオスカー・ピアストリの代役が必要になった場合に備えて、現役フォーミュラE王者のストフェル・バンドーンと2022年F2王者のフェリペ・ドルゴビッチを利用できるようにする契約に合意した。この契約は、3月上旬の第1戦F1バーレーンG
プジョーのLMH(ル・マン・ハイパーカー)テクニカルディレクターによれば、WEC世界耐久選手権への初のフルシーズン参戦を前にしたこの冬の間、プジョー9X8の開発の焦点は信頼性に置かれているという。プジョー9X8は2022年、WECの後半3レースに参戦したが、それぞれのレースで異なるトラブルに見舞われ、2台いずれのエントリーもリードラップでフィニッシュすることはできなかった。■テストにおける“アプローチ”を変更プジョーは3月の開幕戦セブリング1000マイルに向け、クリスマス前にフラン
ストフェル・バンドーンは、2023年シーズンのFIA世界耐久選手権(WEC)でプジョー・スポールのリザーブドライバーを務めることが発表された。昨シーズン、ストフェル・バドールはフォーミュラEでワールドチャンピオンになったが、メルセデスはその年を最後にフォーミュラEから撤退。バンドーンはDSペンスキーに移籍し、ジャン-エリック・ベルニュのチームメイトとなった。だが、フォーミュラEシーズンのスタートはあまりうまくいっておらず、最初の3レースでわずか1ポイントしか獲得できなていない。DSもプ
フェルナンド・アロンソは、F1においてのチームメイトとして最も難しいドライバーとして知られているが、以前マクラーレンのパートナーだったストフェル・バンドーンから全面的な支持を受けている。ストフェル・バンドーンは、2015年にGP2で圧倒的な勝利を収め、リザーブドライバーとしてマクラーレンに加入した。そして、2016年のF1バーレーンGPで前大会で大クラッシュを喫したアロンソが欠場を余儀なくされた際、代役として出場した。2017年にはジェンソン・バトンの引退によりフェルナンド・アロンソのフ
元メルセデスF1のリザーブドライバーで、現役フォーミュラEチャンピオンのストフェル・ヴァンドーンンが、ミック・シューマッハが直面している状況について見解を示し、レースキャリアが長く停滞するのを避けるために、自分が何を望んでいるかを決めなければならないと助言した。わずか2シーズンでハースF1チームから解雇されたミック・シューマッハ(23歳)は、現在メルセデスF1のリザーブドライバーとしてF1における自分の将来について心配していることだろう。メルセデスでのミック・シューマッハの役割は、シミュ
アストンマーティンF1のリザーブドライバーに就任したストフェル・バンドーンは、F1復帰の可能性を除外していない。昨年のフォーミュラEチャンピオンであるストフェル・バンドーンは、新しい雇用主であるDSペンスキーとともに、メキシコでフォーミュラEのタイトル防衛を開始する。彼の前年にフォーミュラEでチャンピオンを獲得し、メルセデス・フォーミュラEでチームメイトだったニック・デ・フリースは、今年アルファタウリで初めてのフルタイムのF1シーズンを開始する。ニック・デ・フリースがF1のチャンスを得
フォーミュラEチャンピオンのストフェル・バンドーンが、新しいGen3カーでの初テストを終えて印象を語った。フォーミュラEは、2023年シーズンに向けてテクノロジー面で大幅な飛躍を遂げる。Gen3マシンの導入により、全電気自動車はこれまでで最速の最高速度に達する。軽量化されたシャシーに加えて、車は450kwのバッテリー出力で時速280kmの最高速度に達するように設定されており、回生能力は2倍になっている。現在のワールドチャンピオンであるストフェル・バンドーンは、以前のマシンと比較したテクノ
フォーミュラEの第8シーズンでメルセデスのマシンを駆りチャンピオンに輝いたストフェル・バンドーンは、第9シーズンはDSと組むドラゴン・ペンスキーに移籍するが、好スタートを切りたいと語った。フォーミュラEの現チャンピオンであるストフェル・バンドーンは、昨年限りで所属チームのメルセデスが撤退したことで、今季は新たにDSと組むことになったドラゴン・ペンスキーに加わるが、DSと自身の経験を活かし、新シーズンに良いスタートを切れることを期待していると語った。ニューマシンGen3が投入され、陣
11月13日にバーレーン・インターナショナル・サーキットで開催されるWEC世界耐久選手権の『ルーキーテスト』にエントリーしていたストフェル・バンドーンが、虫垂炎のためにテスト参加を見送ることになった。このテストは最終戦翌日に行われることが恒例となっているもので、2021/22シーズンのフォーミュラE王者であるバンドーンは、ハイパーカークラスのプジョー9X8をドライブするひとりとして、エントリーリスト発表時から注目されていた。バンドーンは同じくフォーミュラEドライバーのマキシミリア
WEC世界耐久選手権は、2022年最終戦決勝翌日の11月13日にバーレーン・インターナショナル・サーキットで行う恒例の『ルーキーテスト』のエントリーリストを11月4日付で公開した。WECにレギュラー参戦する22台の車両が記載されており、参加ドライバーには注目の名前も散見される。ハイパーカークラスのプジョー・トタルエナジーズは、2台のプジョー9X8をエントリー。レギュラードライバーのミケル・イェンセン、最終戦からラインアップに加わるニコ・ミューラーのほか、4名の“外部”ドライバーがエントリ
アストンマーティンF1チームは、ストフェル・バンドーンが2023年シーズンからテスト兼リザーブドライバーとして加入することを発表した。ストフェル・バンドーンは、テスト兼リザーブドライバーとしてフェリペ・ドルゴビッチに加わり、2023年の24レースのカレンダーでの任務を共にする。この役割で、ストフェル・バンドーンは、アストンマーティンF1チームのシルバーストンのファクトリーで集中的なシミュレーションと開発プログラムを実施する。30歳のストフェル・バンドーンは、2015年にGP2を支配し、11レ
DSは、ドラゴン・ペンスキー・フォーミュラEチームと正式に提携。第3世代マシンが導入される2022-23年シーズンはジャン-エリック・ベルニュと現役王者ストフェル・バンドーンを起用する。シーズン8(2021-22年)のフォーミュラE王者となったストフェル・バンドーンは、DSペンスキーに加入し、ジャン-エリック・ベルニュとタッグを組む。フォーミュラEのシーズン8は、バンドーン&メルセデスのダブルタイトル獲得で幕を閉じたが、第3世代マシンの導入を前にメルセデスは撤退。マクラーレンがそ
フォーミュラEの新チャンピオンであるストフェル・バンドーンは、F1は戻ることはないと信じており、彼の将来はフォーミュラEにあると主張する。ストフェル・バンドーンは、2017年と2018年にマクラーレンで2シーズンにわたってF1に参戦し、当時フェルナンド・アロンソと並んで戦っていた。その後、フェルナンド・アロンソはF1から2年間の休暇を取ったが、かつてF1で最も有望な才能の1人として昇進したストフェル・バンドーンは、マクラーレンから完全に降格された。しかし、その後、ストフェル・バンドーンはメ
8月13~14日に韓国ソウルで開催された2021/2022年ABBFIAフォーミュラE世界選手権“シーズン8”第15&16戦のソウルE-Prix。レース後には自身初のフォーミュラEチャンピオンを獲得したストフェル・バンドーン(メルセデスEQフォーミュラEチーム)が今の気持ちをフォーミュラE公式サイトに語っている。バンドーンはまず「4年前にメルセデスからこの旅を始めたとき、世界選手権を戦うためのツールを手に入れることができると確信していた」と話した。「メルセデスでの最後のレースとい
フォーミュラE第16戦ソウルePrixの決勝が行なわれ、ベンチュリのエドアルド・モルタラが優勝。メルセデスのストフェル・バンドーンがワールドチャンピオンに輝いた。2021-2022フォーミュラE最終戦(第16戦)ソウルePrixの決勝が行なわれた。優勝を飾ったのはエドアルド・モルタラ(ベンチュリ)で、年間チャンピオンにはストフェル・バンドーン(メルセデス)が輝いた。発足から8シーズン目を迎えた今季のフォーミュラEは、初開催のソウルで最終戦を迎えた。タイトルの可能性を残しているのは2
4月30日、2021/2022年ABBFIAフォーミュラE世界選手権“シーズン8”の第6戦となるモナコE-Prixがモンテカルロ市街地コースで開催され、ストフェル・バンドーン(メルセデスEQフォーミュラEチーム)が今季初優勝を飾った。ワンデー開催で争われたモナコE-Prixの予選でポールポジションを獲得したのは、前戦のローマE-Prixで2連勝を達成する速さをみせるミッチ・エバンス(ジャガーTCSレーシング)となり、2番手にはパスカル・ウェーレイン(タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュ
フォーミュラE第4戦ローマePrixの予選は、メルセデスのストフェル・バンドーンがポールポジションを獲得した。フォーミュラE第4戦ローマePrixの予選が行なわれ、メルセデスのストフェル・バンドーンがトーナメントを勝ち抜き、今季2度目のポールポジションを獲得した。ローマの市街地を駆け抜けるダブルヘッダーの1戦目となる第4戦。各車が路面のギャップをうまくいなしながらアタックを実施した。ランキングの奇数、偶数に分かれて勝ち抜きトーナメント進出を目指すグループ予選では、セッション