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こにゃにゃちわ先日idmatchを受けてきて、vanyarとコンテンドのポジションをなるべく同じにすべく調整とパーツの手配をしてました自走用メイン、vanyarprodiscコラムスペーサーが35mm(スペーサ10mm×2+ノーマルステム用アダプタ15mm)THMのカーボンステムで120mm、6°その数値をジャイアントのコンテンドに落とし込む車体によってシートポストの角度や、フロントフォークの角度、ヘッドチューブ長等が違うので、どう合わせるか?って事で、お店で測定してもらい、BB
先日、オーダーしているCHERUBIMStickyのフレームの寸法が決まりましたが(その記事はこちら)、要するにその寸法は、自分の身体のサイズに合った寸法と言えるかと思います。では、今乗っているCOLNAGOMondo2.0と比べて、どこがどのくらい合っている(もしくはズレている)のか、を調べてみました。COLNAGOのウェブサイトで、2018年Mondo.2.0の製品ページにて、ジオメトリを見てみました。サイズは520Sなのですが、シートチューブの長さとか
現在トレーニングで使用しているCYLVAさん。以前エモンダくんのポジションを見直したときに、適正ステム長+トップチューブ長を算出する計算式で出た633という数値。これはステム長+トップチューブ長(ホリゾンタル換算)の合計値がこの数値に近ければ、自分の体に合ったサイズとなるとのことで、詳しく知りたい方はこちらからどうぞ↓↓↓↓エモンダのポジションを見直すその4『エモンダのポジションを見直すその4』こんにちは、はるしょうです。エモンダくんのポジションを見直して
25パイ殆んど見つからないのでCD125T140ピッチだろうかステム長さ不明ですが手持ちのと打ち替えすれば使えるトップは突き出し可能だから車高調となる55円は魅力的ライトステー似てる感じCDのフォークにこのステー使うとかピッチ広いのがありますねここの固定が同じじゃないと困る高いなぁライトステー無し蛇腹赤220じゃないのも探そう
前輪タイヤ交換ママチャリの前輪のタイヤが局部的に膨らんでしまった。ころがり抵抗を減らそうと空気圧を高めたのがいけなかったのか、それともタイヤの経年劣化が原因?ホーイールを取り外してタイヤを交換するわけだが、ハブに発電機が組み込まれているタイプのものは、先ずその前にライトへ延びる電線を外すことから始めないといけない。22㌅×1.75の変わり種サイズのタイヤ。普通の自転車店には在庫がない。行きつけのお店にダメもとで電話したら在庫があった。チューブは劣化していなかったのでそのまま使用。
こんにちは、はるしょうです。ようやくポジションも決まってきて、結果も良好となったので、↓見直すシリーズエモンダのポジションを見直すエモンダのポジションを見直すその2エモンダのポジションを見直すその3エモンダのポジションを見直すその4エモンダのポジションを見直すその5↓結果シリーズエモンダのポジションを見直した結果エモンダのポジションを見直した結果その2エモンダのポジションを見直した結果その3エモンダのポジションを見直した結果その4
こんにちは、はるしょうです。自分の適正値を知り、計測もやり直し、エモンダくんのポジションを見直して結果はなかなか良好だったので、エモンダのポジションを見直すその4https://ameblo.jp/shoya-kenkouotaku/entry-12598954748.htmlエモンダのポジションを見直した結果その4https://ameblo.jp/shoya-kenkouotaku/entry-12599179831.html次はCYLVAさんのポジ
こんにちは、はるしょうです。豊後大野ライドで首に大ダメージを受け、エモンダのポジションを見直した結果その3https://ameblo.jp/shoya-kenkouotaku/entry-12598584459.html腕の長さを測ったことにより、ステム長+トップチューブ長(ホリゾンタル換算)の適正値を発見し、再度サドルポジションを見直して、ステム長を120mm→100mmに変更し、エモンダのポジションを見直すその4https://ameblo.jp/
こんにちは、はるしょうです。エモンダくんのポジションを見直して色々と弄り回した結果、エモンダのポジションを見直すhttps://ameblo.jp/shoya-kenkouotaku/entry-12587255227.html?frm=themeエモンダのポジションを見直すその2https://ameblo.jp/shoya-kenkouotaku/entry-12587804841.html?frm=themeエモンダのポジションを見直すその3https
おはようございます、はるしょうです。はるしょうのエモンダくんのフレームサイズは52(520)そしてロードバイク初号機であるF95のフレームサイズは54(540)F95は最初は大きすぎてフレームサイズを間違えたかなぁと思っていましたが、大きかった(若干合わなかった)のはシートチューブアングルだけで、シートポストのセットバックを前寄りの物に変更することで解決。なので、フレームのトップチューブ長および、ステムの長さはほぼ適正でした。その点から考慮すると、ロードバイク
ちょっと時間が足りないので訪問等がおいつきませんがご容赦先日の休みは出発が遅れそうな予測が立ってたのでむりせずヤビツへ。2本やろう先だって気にしてたYONEXのステムを交換しておきましたビフォーDedaのロゴが目立ち過ぎwアフターどうよ?黒というよりグレーだよ…まずったwロゴを目立たなくする為だけに予算を投下するほど酔狂ではなくて…ついでに…10gほど軽量化🎵って軽量化キ○ガイでもありませんw一番の理由はステム長変更(テスト)です❗10年乗ってきてトップチューブ+ステ
ロードバイクのポジション出しについて私の出し方をご紹介します。この記事には追加記事があります。『トライアスロンロードバイク〜ポジション沼からの脱出アプローチを考える』トライアスロンバイクパートでのトライアスロンバイクのポジションについて共有いたします。トライアスロンのバイクパートにおけるポジションについて常々悩み考えてき…ameblo.jpロードバイクのポジションにゴール(答え)はないという事を踏まえつつ、特に私のようなビギナーは乗れば乗るほど身体の筋力や関節の可動域な
カブのバーハンドルやります90と混ざってしまいさっぱり分からない記事からしてこの組み合わせ90ハンドル悩む鉄板が先なのか?ゴムが2ヵ所入るとぐらぐらそうだこの切りかきなんだろう?ステム長さはこのカラー入るのか?
やっとこのタイプのCD90フォーク見つけましたここまで揃ってるのなかなか見つからないんですバーハンドルキット二万もしますこの下から固定するハンドルならツアーで千円でした熊さん3000円これ買うなら同じ値段でステンレスただし仕上げが悪い5ミリ厚の鉄板あるから自作するかもこれにはピッチ100でモンキーのくるくるポスト組めるように幅がないとダメでもそのまま組むとポストの幅がカッコ悪いからポストをカットして狭くしたいキューズで加工請け負ってるとなるとステム長さ違うのか?前後の
ライブディオにカブのエンジンディオカブサスの受けを自作アングルですタイヤはこれにします100の扁平だからフロントにディオはディスクだからこれを入らないからズーマーのステム長さはカウルカットで対処フォークはZXを使いますがディスクがヤマハで小さいのでオフセットします
CB50のレース抜けましたかなり苦戦ちうこの3つベースカラー二枚を重ねます少し緩いダストレース打ち込みますインローはギリギリですがガタガタしません全て庭のゴミを使いますしろ角さんのかな?ちりーばジャマイカ‼️(≧∇≦)↑ばっちりじゃんか上のレースは内径大きい左側がモンキーCB50は少し長い更に長いのはCD50ステム長さ合わない時はインロー削ってパイプ入れてCD50を使いますハンドル位置も上がりますモンキーにします素晴らしい✨
ステムベアリングとかレースを発掘終わってるCB50ステム長さカブ長いな硬くて抜けないとりま500円のドラッグモンキーに合わせますこれにダートマックスの160cc積んでましたフレームを12センチ延長チャッピーのスイングアームでダグラスの6J145/45-10タイヤだったかなアルゴン溶接して自作したウイリーバーで国内最速タイム出すはずがレースそのものが開催されなくなったのですナンバー付き13秒6くらいだったと思いますリード100を136ccにしたデカナンバー登録のライブ
ホワイトリボンタイヤこのナットのみ欲しい17インチプレスカブだから内径130スプロケハブのロックナットが大きいアクスルシャフトが14パイプレスカブのスプロケは種類が少ないと聞いているが😆👍️✨困らないか心配17インチだと117ccで何Tくらいだろう?行灯スイングアームは長いリヤサス買わないでも良いから助かるフォークフレームはCL50みたいだがコーションはCD50になっているこの狭いフォークならスポークホイールが簡単に組めるモンキーに組むならステム長さはパイプ挟んで固定カ
暖かいのはいいんですが、一気に暑くなりましたね。7月並みの気温だったみたいです。そりゃ六甲登ったら汗だくになりますよね。いつも登るのはガチ勢が去った後にこそっと。やんわり登ってます。今日は初挑戦という男性がこんなにきついとは思いませんでしたっておっしゃってました。そう、六甲山はしんどいんです。そんなところを毎週登るなんてね〜多分明日も登ります。こそっとさてGW中に夫婦でフィッティングを受けに来てくれたオヤマクラブ。奥さんがガチで旦那さんがグルメライダーというよく聞く組み合わせです
こんにちは、はるしょうです。昨日はY氏とH氏の3人で九六位山から臼杵石仏へ行ってきました。しかし霊山ほどではないにしろこの激坂っぷりは半端なかった。。。そしてDHバーを取り付けてヒルクライムなどと無謀なことをしたせいか、ダンシングしにくい、クランクが回しにくい、力が入りにくいと感じることがしばしば。タイムもエモンダくんなのに散々たるものでした臼杵石仏前で休憩している最中、はるしょうは考えます。ドイターのロードワンを背負って、
こんばんはよっちゃんです。今回、実走インプレッションを〜と思ったのですが、その前に各部の紹介をしたいと思います購入したミニベロはGIOSMIGNON2013年モデル。在庫処分品でオプション込み約5万円くらいです。必須条件のフラットバーです。ハンドル幅は540ミリ。後に広すぎと判断しパイプカッターで左右20ミリずつカット。ステム長は90ミリ。これも後に短いと判断し交換しています。ブレーキレバーはテクトロ製。サドルは純正はジオスオリジナルですが固くお尻に合わないので、ロードバイ
本日は、CERVELO(サーベロ)新型エアロロードバイク「S5DISC」をご購入予定のお客様のサイジングを行っていました。以下のジオメトリーデータはメーカーサイトで公開されていますが、このデータだけではサイジングが完遂出来ない事案があります。それは、サドルとハンドルの「高低差」です。最新型のエアロロードバイクには専用の一体型化されたハンドル&ステムが標準仕様で付いていることが多いです。「S5DISC」もカーボン製の専用ハンドル&ステムが
デカダックス計画スタートしますこれ安いリーディングアクスルを逆転モンキーパネルワイヤーが困るステム長さも固定出来なかったようだパイプ入れれば解決タナカかな北米シートにそっくりハンドルロック無しヘルメットホルダー無しリヤエンドにナット無し70EZかエクスポートに見えるナット無しですねスポンジタンクの逃げ無しエンブレムのフレームベロフレームくタンクの逃げ無し14~だと最終です145513まで
昨日は朝から走るつもりでいたのですが、雨だったのでDNS。昼頃まで路面は濡れていました。家の都合で昼からだとライドに行く時間がとれなく、朝イチに出れないと走れないんですよね。(´・ω・`)あらかじめ1日出かけると言っておけば別ですが。さてさて本格的に考えだしている次期ロード計画ですが、カエルネコさんが前に書いていたジオメントリについて私も整理してみました。私の愛車CAAD10(2016Women's)さんはこんな感じです。この48サイズが私が使っているフレームです。ちなみに一般モデ
イオンのミニベロ"アナ"の乗車ポジションが少しきつい(窮屈)感じがするので、ステムの長さを変えてみて改善出来るかな?と思い、アマゾンで下の物を購入してみた。JNP25.4mmサイクリングロード自転車アルミ合金ハンドルステム32/60/80/90mm(32mm)1,099円Amazonハンドル径が25.4mmで、ステム長さが90mmサイズの物をチョイスする。現状ステム長さは60mmで、30mm長くなったがあまりポジションの変化が見られないかなぁ〜で、アマゾンから来たので早速
パオーンです。ちょっと前に、サイクルガレージKCSの山P君に会いにお店に行くと、机の上にステムが!!店長さん曰わく、テストステム用に入荷しましたとの事です!おお~すごいロードバイクを初めて買った時の事を、少し思い出してみる。確か悩みは、①お尻が痛い→クッション性や形を改善②ハンドルが近い→ステムを伸ばす③ハンドルが高い→低くしてコラムカットこの3つは必ず通る道だなと。乗り慣れて来るにつれてどんどんポジションは変わっていくものですからね。お店でテストステム60~120mmま
最近ですがポジションになんとなく違和感があるというか、気のせいかもしれないけど力が入らない気がします。これまでも何度かサドル位置などは変更してきました、初心者のうちは少し低めでしたが最終的に2月頃に名古屋サイクルトレンドで試乗したとき「もっとサドル上げても大丈夫」ってアドバイス受けて数cm上げました。その後お尻の痛さもあってサドルの角度も替えました、それと5月にクリートを交換してクリート位置も若干変更してみました。コラム周りは全然変更していません、ステム長は合ってる気がするけど
こんばんは先日紹介したタイムのフォークについてです。(こちら)コラムが足りず、延長しなければいけません。カーボンコラムならば色々と方法はありますが、アルミコラムなので、行う事が限られます。今回はアヘッドコンバータを利用し延長します。しかし、ただ単にアヘッドコンバータをコラムに突っ込むのでは、通常のアヘッドステムを使うことはできません。理由は以下の2点です。下写真はコラムにアヘッドコンバータをただ突っ込んだだけのものです。まずお分りいただけるのは、コラムに対しコンバータが斜めに入って
今回は全部やっかみ僻みのいじけ記事です。ブログの趣旨と全く違います。その昔、『小さかったら高く飛べ』のキャッチフレーズのもとスポーツ会社のCMがありました。たぶんNBA選手がダンクを打つシーンなのですが、その選手の身長が・・・ありました。ネット検索したら出てきます。168cmだそうです。たった168cmの選手がダンクを打つ!衝撃的でした。そこでおこずかいの少ない中年お父さんに朗報です。『金が無かくても大丈夫』はい、そうです。健康増進、ダイエット、なんとなく・・・