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何かKSRのフロントフォークがフワフワしている?小さなオフロードバイクなので元々こんなもんだったか?フォークオイル交換するか!ツールボックス内にあったロングナットはトッププラグ外す時に使用してたナットか!フロントフォークは1度OHしているが…5年も前だオイルはそれなりに劣化しているかと思ったがそうでもない400Sの時は片側だけ結露の影響か白濁していたがKSRのフォークは問題なさそうだKSR110のフォークオイルはG10OH時は10%ほどG15を混ぜたが…よくわからなかった今回
まいどおおきに!今日はSV650ABSの続きから。昨日、フロントフォークのオーバーホールしたので今日はステムベアリングを交換します。今度は別のスタンドを使って車体を吊り上げ。念には念をで万一の時を考え腹下も固定。タイダウンでスタンドバーがゴチャゴチャしてますがスロント周りは全部外すとあとが大変なので最小限の取り外しでやって行きます。スペースを確保しトップブリッジを外して三又を抜き取ります。上側のベアリングはサビと古いグリスでコテ
は追々書きますが。まずは先日来いじっているモンキーさんを進めます。ステップラバーを刺して。中華マスターシリンダーのサイトグラスが腐っていますので取り除いて掃除してホンダの純正部品で復旧しましたきちんと手当すれば中華でもまだ使えますね。適当なところで一回手を止めて!?当店にしては非常に珍しいバイクですがああやりにくい、ステムベアリングを打ち換えます。おなじみのRCエンジニアリングのテーパーローラー
まいどおおきに!今日はSV650ABSのメンテナンスから。車検1ヶ月前なの帰宅時間に合わせ引取り。前々からステムベアリングのガタとポョンポヨンの抜けたフォークのオーバーホールを予定してたのでお預かりしたタイミングでやります。距離は12万キロちょっと。今回ステムもフォークも初オーバーホールです。ではフロントフォークからやりましょか。前後レーシングスタンドで固定して抜き取ります。なかなかヤレてます。クランプ部分はサビで上は点サ
ふと、、気づいたらステアリングがカコカコ言ってます。普通に走る事は出来るのですが、これもまた修理案件ですね。。モンキーステムボール53210-GS9-003ホンダ純正新品バイク部品スーパーカブ50NSR50CT110ハンターカブスーパーカブ90ダックス50CRF50FCRF100Fスーパーカブ70QR50XR100RXR80Rダックス70CRF70F22054593Amazon(アマゾン)
フロント周りをバラシて結構な整備を追加してるんだよねぇ・・・フォークオイル~ハブベアリング~ブレーキパッドまで交換ステム締め付けトルクが緩いのを検証した結果は元の位置から90度以上締まったところに(笑)この位置から色々と動かして反応するから間違いなくここがジャスト位置ちなみに、この位置が知りたかったからベアリングは交換してない(物さえあればいつでもできるからな)ちまたじゃ試運転から確認もせず一発で合わせられるエスパーが居るみたいだけど、機械は動かして合わせるってのが基本(交換した
ウ~ン気になる…前にステムベアリング交換後の走りでなんか違和感…と書いた以下はその違和感あとの出来事でございます走るとフロントが気になる…30km以下走行中ギャップを拾うと時々「コツ…コツ…」感じるそのせいか普通に走行してる時もな~んかいつもと違う気がして…人生2回目のステムベアリング交換だったし締め過ぎても緩すぎても良くないというあの感覚が未だよく解ってないから正直不安もあるその不安を少しでも解消したいから改めて見直すためフロントを浮かせるアクスルシャフト
春に向けてバイクの調整を進めています。ブレーキするとハンドルがカクつく感覚があり、ステムの調整とベアリングの交換をしてもらいました。試運転しましたが、良い調子です。年季の入ったバイクの不安要素が解消されるのは嬉しいものです。今回の修理は石原エンジニアさんにお願いしました。一見さんにも関わらず親身に対応してくださりとても助かりました。その後、どういう訳か献血をしたくなり甲府の中心へ・・恥ずかしい話ですが、この歳になるまで献血をした
去年、FZのステムベアリングを換えてXJも気にしていたのですが、センタースタンドを立てて、軽く動かしても違和感なく自重で動く程度だったので「しばらくは大丈夫か」年末何気に見てみると、素人の私でも分かる「カクン」という感触が。ベアリング交換、作業をしてもらえるお店が限られるという事でどうせ知らない店へ預けるなら、自分でやってみるか!動画サイトを見て、サービスマニュアルを見て・・・・。部品揃えました。ステムベアリング38個とその他色々。部品代だけでも結構な値段。で、万が
今日は結構晴れて、気温も上がっ滝がします。日中も風が無かったので、過ごしやすいい陽気でした。そして今日はこちらの2台の車検に行っておりました。継続車検のGT750と、販売車両で新規車検のGS400です。最近本当にスズキ車が多いですね~~。2台とも無事に車検はOKで御座いました。ただ、宅急便等が送れている為、ナンバーの到着に名何時もよりも時間が掛かってしまうみたいです。まだ朝の段階では首都高は開通していなかったので、まだ雪の影響が残ってますね~~。そしてこちらも売
自分のバイクなら乗りながら後から修正も出来ますが、お客さんのバイクは一発勝負ですから何回もやり直しをして『心地よいハンドリング』と『耐久安定性』を狙います👍。かれこれ100台以上は作業しました。今回のバイクはプリロードを与えるリングナットの雄ネジと雌ネジの隙間が広めで、五回くらいやり直しをしてベストセッティングを出しました。昔、部品メーカーの生産技術部設計課時代に2輪車ブレーキキャリパーの“引き摺りトルク確認機械”のダミーディスクの回転軸にテーパーローラーベアリングを採用しましたが
現車は日本向けではなく並行輸入車。上の写真下列3点が現車についていた部品。パーツリストに設定が無いダストシールが装着されています。てっきりパーツリストの記入落ちと思いバイクメーカーの国内サービス本部に「ダストシールの品番教えて下さい」と電話するも、意見が合わない😥😥😥。どうやら新車と(昔正規に売ってた国内仕様も勝手な並行輸入車共に)修理用に供給される純正部品の寸法と部品構成が異なる設定だと私は結論付けました。・・・いったいなんの為に???。
まいどおおきに!今日はステムベアリングとフロントフォークを仕上げます。ハンドル周りを養生して抜き取り.ベアリングの状態は想像してたよりも綺麗かった。もっとエグイ状態のモノを見て来ただけに茶色い部分はサビです。ステムの方も...同じぐらい.玉の打刻の跡がありますがまだ初期段階。ひどいヤツは凹みがもっとボコボコしてます。.特殊工具でベアリングレースを抜き取ります。安物も沢山出回ってるがツメが引っかからないので
30年働いてくれたマイナスドライバー破損修理まだ働いて頂きますオートバイ用品モトフレンド東京都板橋区上板橋2-3-3TEL03-3931-0819OPEN平日10:00~19:30土曜日10:00~18:00日曜日10:00~17:00定休日月曜日
こんにちは、師走です。毎年恒例のラーメン店の換気扇メンテナンスして来ました。換気扇の羽根に調理して気化した油(ラード?)が換気扇まわりで固形化して付いてそれが1年掛けて蓄積して鍾乳洞みたいになってダクトと羽根に挟まって異音が出てしまいます。この調理場の主治医請け負って最初の頃分からず換気扇のモターベアリングだと思ってモーター外して大掛かりな修理したのは懐かしい思い出。ハンドルストッパーの続きです。お願いしてたステムが出来たと連絡が来ました流石の仕上がり
~★12月29日生まれの女性の皆さん御誕生日オメデトウゴザイマス。ヤマショ~です。当社は、中古原付専門店(本当は単車もやってます。「#Twitter」は、ほぼ日々更新してますので安否確認はそちらで。。基本、アメーバブログのコピーをしてます。アメブロ以外公開しない時もあります。で・ステム外しましたが、、、、、、何故か????上は錆が出始めてきた感じで下はグリススカスカ。以前誰かが抜いてグリス入れずに組んだのかなぁ~~~~初めて見ましたねぇ(*´з`)取あえ
こんにちは。年の瀬で慌ただしくなってきました。ご無沙汰だった今年最後にラジコンしに出かけました。いやー始めた当初は周りからバイク辞めちゃうんじゃ無いかと思われるくらい飛行場に通い詰めてましたがまあそんなもんですwそれなりに生きてると自分の性格解ってるので下火になる時期もあるのですwバイクだって乗り始めの頃は雨でも乗り回してましたもんw少し飛ばして焼き芋🍠w美味しゅう御座いました。そう、溶接機買い足しました。レーザー、、、、と言いたい所
今日も寒波に襲われて寒い京都です。日本全国冷えてますもんね。京都だけでは無いのですが急に寒くなった加減なのか?身体が痛い・・・・冷えは大敵ですね。さて~部歴関係組み立てましたんでステムを分解トップブリッジ持ち上げてナット緩めていきますが水が回った様でして少々錆びも上のベアリング抜いて
こんにちは、リアのメンテナンスがひと段落してフロント側に着手しました。フロント側は先ず15年近く未交換のステムベアリングの交換です。アウターレスもインナーレースも入れ替えにはSSTが無いとスムーズに出来ませんので先週作りました作ってたのは上下アウターレース側の抜きの道具でした。ZX10はネック部の中がレースの付近だけトックリ状に細くなってるので棒状のナットを突っ込んでネジでクサビを突っ張らせて抜く方法です。上も下も上手く抜けました。
今日はかなり暖かくて、良い天気でしたね~~!!日中は雲も無い晴天で、気温も暖かかったです。今日は先日車検を取って来た、GT380の定期点検整備の作業です!!こちらのGT380は、ウチで販売して10年ほど経過して、ちょうどいいタイミングなので、消耗品関係の交換や、各部の点検整備等の作業を行っていきます。基本的には、ウチの納車整備と同様の作業内容になりますが、とりあえずフロント廻りから分解して行きましょう!!フロントホイール、トップブリッジ、フロントフォーク等々、
重くない腰をあげてフロントをバラしにかかるステムベアリングも一応グリスアップはしたけど写真の撮り忘れインナーサビサビ、これでも多少磨いた後どうっすかなー?新品出るなら買うか、オークションで買うか。一回バラして見まして〜中も洗浄しまして〜ちなみにインナーとボトムを繋いでるのはサークリップだけサークリップ以外にも外すんじゃねとネットを徘徊してたらそれらしきものをみつける。スコスコしてたら抜けた。拍子抜け笑躍動部?ここはかなり綺麗でそのまま使用。なんならサビの部分はヘッドライ
11月3日前日もちょろっとRSで走っててカーブでも直線でもハンドルが振れだす😱ハンドルをしっかり持っていればまぁ走れるで、近所のバイク屋さんで相談したところ、ステムベアリングの調整ではとのことで、その日の朝早速おっ始めますパッド外して燃料タンク外してステムベアリングのナットを気持ち締めますトップナットも締めますてか普通に回った🤣緩んでいたんか😂燃料ホースのひび割れ😱ホースあったかなぁ〜😅探すとありましたホース交換して燃料タンク留めてホース嵌めてパッド付けて
連日の試走で大きくショックが有るとフロント周りで「コトン」と三又もガタは無いようですが取り敢えず確認。三又もガタは無いが少し緩いので増し締め何処からの音かじつくり聞くとどうやらフロントフォークの伸びきった時になっているようです。どうしたら良いのかな❓動画ではリフターの音が大きくてフロントフォークの音分かりにくいですが。
2023/10/27(金)晴れ☀️皆さんおはよーございまーす😀♪Z400FXのフロントフォークOHとステムベアリングの交換をやって行きましょう❣️まずはフォークを外しまして❣️ステムも外して行きます❣️車体は無惨な姿着物を捲り上げられた芸者さんみたい(笑)🤣🤣🤣👍下側のベアリングコーンは裏側から叩き取りまして❣️新しい物は慎重に圧入して行きまーす😀✌️綺麗に入れ替え出来ました😀✌️次にフレーム側を外し
例のYZF-R3のフロントフォークと樹脂部品とか。。可能な限り修理した物配達しといた。。フォークトップキャップボルトはクランプしないとトルク掛けられないしバイスでクランプして傷だらけも嫌なのでこの段階で増し締め。あとステムベアリングの打痕やなんか確認したいんだって。。多分あの程度の衝撃(フロントフォークの歪具合)なら異常は無いと思うけど。。
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!本日10月5日は、レジ袋ゼロデーっすね!!いつからか忘れましたけど、レジ袋の有料化が始まったんですけど、ちょっとした商品を購入した時ってあるじゃないですか??あの時って「お印のテープ張りますね」って言われますけど、あれって必要なのか??っていつも思いますけど。。。。。さあさあ今日のエフテックは??てかてかブラックのZ2号は、継続検査で陸運局っす!!検査も無事に合格ましたよ。オーナー様!!お引取りヨシロクっす。
しましたがその前にアドレスV125のお約束リレーを交換します、この後で動作を確認したらバッテリー充電しておきます。コータのXフォースは納車から半年でブレーキフルードが真っ黒・・・・・早すぎない?交換します。この後はKTMにスリップオンマフラー付けたりバタバタで。ニンジャさんやります。さぁバラスわよ!ズンドコ行きます。なんか二名写ってますね。それ行け。やっとこさここまで来た。突き出し量が
今回はスズキVストローム1000のフロントフォークにマトリスバルビングキットFRKを組み付けます。ただ、車両を預かった時に、ステムから違和感が。どうやらステムベアリングが逝ってますね。折角、フロントフォークをアップグレードするので、この際一緒に作業します。先にフロントフォークを取り外し、分解します。今回組み込むマトリス製バルビングキットFRK品番:FS124RKFRKハイドロキットDL1000Vストローム(02-06)www.twobros-japan.com
クロ君ロスで何もやる気が出なくなってましたが通勤快速号のXLR、ごく低速でハンドリングに引っ掛かりが出てたのですが多分ステムベアリングかな?と思いながらだましだまし乗ってましたが、、、、余りに酷くなってきたので交換へジャッキUPしてフロントを左右に切るとセンター部分で溝にハマった感じがあり!これはレースに打痕後、錆び、グリス切れ等悪い予感、、、、部品やツールをネットで注文し届くまでにバラしておきます。F回りバラバラ事件wwwステム、抜けました。ほぼグリス切れ、ベ
今日は良い天気で暑かったですね~~!!台風は早めに抜けましたが、雨の量が多かったみたいで、被害の出た地域も有ったみたいですね。9月ももう中旬ですが、今週はずっと天気が良いみたいで、気温もかなり上がるみたいですね。今日はこちらの修理車両のCBX400の作業です!!車体回りなども一通り点検整備を行うとの事で、フロント廻りから作業を行っていきます。まずはこちらはフロントのリザーバータンクです。ブレーキフルードは比較的綺麗な状態ですね。ブレーキフルードを抜いて