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フロントから異音がすると言っていた知り合いのアクシスZのステムを外してみたら見事な窪みが出来てました、適切にメンテしてなかったんだろうね。シャフトは前回整備した人が付けたのか傷がいっぱい付いてるが気にせずにレースを外しました、グリスをきちんと塗ってないから錆だらけだな軽く錆を落としておきますケチな知り合いは足回りの交換で不要になって放置されてるシグナスⅩのステムを見ながら「これ綺麗だからまだ使えますよね?」と聞いてきた見た目は酷いダメ
盆明けても相変わらず暑いですね。この間部屋で遊んでるミニヘリ新調しましたw中古ですが飛ばした形跡がないので私的には新品walkeraのヘリは私が初めて買った機体『生きてますw』カウル補修も一段落して活動はこれと言ってしてませんが、生きてます1年の前半は確定申告や花粉やら苦手な物ばかりで毎年憂鬱です。来週は大腸炎の経過を見るので内…ameblo.jpもうかなり昔の機体で補修部品も流通していませんブラシレスに改造してるのでモーター回りは全然元気なん
久しぶりにスクーターのステムシャフトの打ち替えを頼まれて……………(=_=)それが、フレームはBOXって最近のスクーターあるやんか?あのBOXにT-MAX500のフロント周りをつけるらしいねん。それはええねん……………(=_=)ただ、ステムシャフトの長さを変えるので、ベアリング類もベアリングレースも全て必要ですねん。BOXのステムを組み付けた状態でステムシャフトがどれぐらいヘッドパイプから出てるかを測らんとあかんねん。外して持って来よってん……………(=_=)ベアリングも付けずに、
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!本日2月25日は、皆様大好きエビスビールの日!!だそうですよ。個人的には、やっぱりスーパードライ派っすね。さあさあ今日のエフテックは??イナズマ1200号は、車検整備をゴソゴソと!!車体サイズは旧車と比べると大きいんですけど、取り回し等はめっちゃ軽いっすね。足回りガタガタとエイプ100号は、お持ち込み頂きました純正ステムとカワサキステムシャフトの抜き取りを!!ふむふむと両者の寸法を確認して材料発注しました
ステムシャフトの打ち替え……………( ̄ー ̄キャリパーサポートが終わったソニックですわ。預かったステムが海外のXR100用なので、ステムシャフトをソニックのを抜いて打ち替えますねん。まずXR100のステムシャフトを抜きます。これは経験上嵌め合いが甘いはずなので、このまま油圧で押して……………予想通り嵌め合いが甘いので、0.5トンほどで抜けました。対してソニックのステムシャフトは純正なので、嵌め合いがかなりきついはずなんです。このまま抜くとステムシャフトが曲がる恐れがあるので、コンター
ホイールが真横を向いてる・・・奥のフロントフォークが変な方向に曲がってる前から見るとわかりやすいがフロントフォークが曲がってるだけでなくステムが捻じれてステムシャフトも曲がって付け根のダストシールの所に隙間が出来てる、アクシスℤはコストカットしてるせいか強度も50㏄程度しかない気がするここまでの衝撃を受けた車両は当然ながらフレームも曲がってるので当然廃車ですがエンジンはまだ2万キロを超えた程度しか走ってない車両なのでフレームと足回りを交換して復活させます
ステム問題で悩んでましたがなんとなくわかってきました図面書いたら何かわかるかなと思って現状のステム部分の図面書きました。調べたらZ400FXのベアリング外径は48mm(ちなみに下部側は外径52mmで共通OK)ゼファーの外径47mmなんだな・・・何かね、変だなとは思ってました・・・外側のベアリングレース入れてもカクカク動くから「前オーナーの外人が内側削りすぎたんだな~」などと勝手に思ってましたが、元々フレーム側がFXの方が1mm広いんですねこれが現状、外
何でも引き際が肝心やん……………( ̄ー ̄)未練たらしくフラレた女に付きまとったり……………引き際やで……………( ̄ー ̄)ステムシャフトのネジ切りも引き際が肝心ですねん。ネジ切りの終わりに手作業でバイトをサッと引きますねん……………( ̄ー ̄)✌手作業やのに、斬鉄剣で切ったみたいにスパッと切れてますやろ( ̄ー ̄)さて、動画を載せてます( ̄ー ̄)バイスにステムナットを挟んで、ステムシャフトを取り付けた動画なんです。ステムシャフトは同じでナットが2種類。はじめのナットは他社の新品のナッ
今日はちょっと、暑さもマシかなぁ……………機械の場所の室温41度ですねん( ̄ー ̄)外出たら涼しかった……………😭ステムシャフトを昨日から作ってるんですか、全く進まん……………( ̄ー ̄)ちょっと削ったら溶接場所に移動しますねん。溶接場所にはエアコンとスポットクーラーがあるので、なんとか30度ぐらいなんです(^_^;)とにかく暑さに弱いから夏は大変なんです( ̄ー ̄)暑いから半袖でやりますやん……………( ̄ー ̄)切粉で火傷ですわ……………(=_=)勿論半ズボンやんか……………( ̄ー ̄
5月18日トップブリッジをサンドブラストし、新品のキーカバーをつけて、アンダーブラケットも錆びが酷かったので、ブラストと、ワイヤーブラシで加工してステムシャフトをはずします。あ!写真が無いとりあえず、交換記録だけにして、写真は次回しかし、このニンジャ、以前の持ち主の整備は、だれがやったんだ?ってかんじ。だって、フロントのアクスルを抜こうと思って、フォーク前側のアクスルを留めてるネジ?を回そうとしたら、ガッチリ硬すぎ。よく見るとアクスル嵌合部のフォークの切り欠き?がゼロになるまで
こんにちは、出張仕事が終わって通常の生活に戻りましたが間髪入れずに今年は長男が進級です。春休み明けから中学生デス次男は、今年持病の治療の準備です。入院は夏休みぐらいかな?って予定で動いてます。精密検査と入院前の説明Etc…で、作業はここの所ステム弄りが立て続いてます。ZZR1100DステムにZX-10シャフトの組合わせです。移植する事によってフロントフォークがΦ41からΦ43に変更でフォークスパン、オフセットは変更無いので純粋にサスペンション性能の向上だけ楽
『NCYステムシャフト交換前編』まいどここのところ天気も良く毎日グリグリで出動走行距離も延びてきましたが花粉症で鼻水も伸びてる下駄バイクです🤧オイル漏れは完全に収束しここのところエンジンばか…ameblo.jp逆ネジかってくらい硬いアッパーリングナットが外れましたロアーリングナットに達したらもう一方の手で三又を支えながら下からステムシャフトを引っこ抜きます純正ステムシャフトは押し入れに無期懲役ですここまでの作業で半日経ってしまい日が暮れてしまう前にやっつけてしまいますレースカ
まいどここのところ天気も良く毎日グリグリで出動走行距離も延びてきましたが花粉症で鼻水も伸びてる下駄バイクです🤧オイル漏れは完全に収束しここのところエンジンばかり整備していたので10000tの重い腰をようやく上げ今回はストックしていたパーツを交換してみましたこれですすでにタイトルでネタばれ気味ですが(笑)少し軽量化するみたいです持った感じでも違います上から下からシャフトは中空ですフロントフォークは片側2本留めから3本留めとなりますグリファスはもともとCリングが無いため
ステムアンダーブラケットの修復をやってみました。いつもありがとうございます(^-^)MCFWitのmasaです。ZRXDAEGのステムアンダーブラケット。車体から取り外してみると、下側のシールが上下逆に組まれていました。新品のシールはこのような形。シールの理屈等を理解するほど、逆に取り付けてしまいそうな形とも思いますね。ですがこの車両の場合は、開いている方がステムシャフトの下側(ヘッドパイプの外側)となります。ステムシャフトへ圧入されているベアリングとシールを取り
この手の加工も多いですね。ステムシャフトの入替ですが一般修理でしたらやりません。他の車種のF周り移植などで良くやる手法です。当然ながら形も違いますしシャフト経やベアリング経も違います。当店では率先しての情報も無いので改造はしておりませんがお客様のご指定でしたら作業出来る場合も御座います。(法律範囲内でお願い致します)今回はシャフトは細くてアンダーブラケット側が大きいと言う事ですので旋盤にて鉄カラーを作ってそのすき間を埋めます。そして溶接をしていきますがリブ部分が少ないので溶接迄施してのお渡しと
こんにちは、師走です。毎年恒例のラーメン店の換気扇メンテナンスして来ました。換気扇の羽根に調理して気化した油(ラード?)が換気扇まわりで固形化して付いてそれが1年掛けて蓄積して鍾乳洞みたいになってダクトと羽根に挟まって異音が出てしまいます。この調理場の主治医請け負って最初の頃分からず換気扇のモターベアリングだと思ってモーター外して大掛かりな修理したのは懐かしい思い出。ハンドルストッパーの続きです。お願いしてたステムが出来たと連絡が来ました流石の仕上がり
だるいわぁ…………(-。-)y-゜゜゜イライラしっぱなしや…………(-。-)y-゜゜゜昨日のステムの続きですねん(`・ω・´)1枚目の写真が打ち込むカラーですねん。で、2枚目が打ち込み後…………(-。-)y-゜゜゜3枚目が表側から見た写真です。打ち込んだカラーを大きめにしてますねん(`・ω・´)で、ここで注目…………( ̄ー ̄)写真で元々のステムシャフトの穴の内壁に噛り跡がありますやろ( ̄ー ̄)しかも全面ではなく片側だけこんな噛り跡がありますね
こんにちは。年の瀬で慌ただしくなってきました。ご無沙汰だった今年最後にラジコンしに出かけました。いやー始めた当初は周りからバイク辞めちゃうんじゃ無いかと思われるくらい飛行場に通い詰めてましたがまあそんなもんですwそれなりに生きてると自分の性格解ってるので下火になる時期もあるのですwバイクだって乗り始めの頃は雨でも乗り回してましたもんw少し飛ばして焼き芋🍠w美味しゅう御座いました。そう、溶接機買い足しました。レーザー、、、、と言いたい所
こんにちは。年末なんで飲み歩きです。独身の頃は毎週末飲み歩いてたのが懐かしいです。ハンドルストッパーの修理の続きです。年始は去年の福島出張メンバーで千葉で同じ仕事が始まり忙しくなるので年内、正月休み迄に仕上げたいです。干渉する所を全部削り落としてまた仮合わせして確認です。何だかんだ4〜5回は仮合わせしてます。良い感じにハンドルロックも効いてコレで機能はオッケーですが、なんかあんまり美しく無いですwどうも見た目がゴツ過ぎるし、、ステム
こんにちは。年末イベントがちらほら始まりました。来年1月いっぱいで最後のお店で彼此20年近いお付き合いなので顔出して来ました。ここ最近飲食店以外も閉店ラッシュです。時代の流れですかね。実店舗が無くなると入り用の時作業が止まってしまいます。秋葉原のここのお店は電気関係の配線部品、コネクターで重宝してました。これからはストック頼りになります。ハンドルストッパーの話しに戻ります。これ、何気に難易度高いのです。既存のストッパー再溶接は元々付いてた素材が
今日は本業の休日出勤対応出勤ついでに、昨日塗装したアンダーブラケットへステムシャフトを打ち込んでおきます打ち込み作業には、勿論プレス機使用ですハンマーで叩き入れるなんちゅ~暴挙は出来ませんよシャフトは凹むし曲がるし、アンダーブラケットへも攻撃しますしプレス機使えばすんなり作業も終了ロアベアリングも打ち込んでステアリング一式の結晶塗装、分解組み立て作業終了です取り立ててスペシャル感は全くありませんあくまでも自己満足ですなぜ赤の結晶塗装なのか?赤しか持ってないからよ♥️
めちゃくちゃ汚いRTL250Rのステアリング廻りの分解どうせやるならステムシャフトも打ち抜こうとプレス機を使ってバラバラに1998年式の車両ですが、写真右側にある上下ベアリングは定期的なメンテナンスをやってますので生きてますただ、写真左側と中央のトップブリッジとアンダーブラケットは汚い••••••••orzつーことで、エンジンと同じようにサンドブラスト処理しちゃいます長年の汚れとグリスなどでめちゃくちゃ汚いっすねで、これらのパーツをサクサ~クっとサンドブラストあっちゅ
シグナス修理しましょう、ドカッと部品入荷しましたのでかさばりますしね。9時過ぎに知り合いの床屋で髪の毛切って10時に店ついてブログやったりして11時半過ぎくらいから作業開始!ばらしましょう。リア周りからばらしますがこの型のシグナスはやるの初めてなんで・・・・意外と勝手が違いますね。ちょっとてこずりました。再利用のカウルはクイックウェルドで補修しながら進めます、硬化時間稼ぎたいですからね。ハンドルも抜きますよ。配線止めるクリップが付
朝のうち少しだけ時間が取れましたので、先日入手したグロムステムシャフトを抜き取る作業をしちゃいましたまずは、旋盤にステムシャフト付きのアンダーブラケットを装着切削バイト角度を調整して、アンダーブラケット裏側のステムシャフト溶接部分を切削します旋盤でアンダーブラケットを回転させながらの作業になりますので、切削バイトやその他部分が接触しないように、細心の注意が必要です旋盤を動かして、切削バイトで少しずつ溶接ビード部分を切削していきます0.数mmずつバイトを送りこんな感じに切削します
昨夜入荷したHONDAグロムJC61のステムシャフト寸法を計測してみました本来なら、マイクロメーターを使用して厳密な採寸をしたい所ですが、デジタルノギスしかありませんので厳密な寸法ではないはずです0.何mmかのズレはありますとりあえずの寸法図一番肝心な部分は書き込んでません(笑)ストリートマジックステムシャフトの方は先にも述べましたが、現物がありませんので採寸出来ずまたヤフオクで入手したら採寸します自分が検索して見付けたストマジステムシャフト寸法図と見比べて見ると、ステムシャ
先日ヤフオクで落札したHONDAグロムJC61のステアリング廻りが入荷しました写真はトップブリッジですがアンダーブラケットを含むステアリング廻り一式です現在製作中のストリートマジックにグロムのフロントサスペンションをスワップしようと入手しましたストリートマジックには乗った事はありませんが、色々調べてみるとフロントサスペンションを違う車種の物をスワップしている方が多いですね定番はHONDANSR50やNSF100中にはYAMAHATDR50やYZ80などレースとかやる訳じゃ
NS仲間からのご依頼品この記事↓からの続き『ステム加工』三重県のNS仲間からのご依頼品。MC16のフロント回りを移植するそうです。MC16とNSのアンダーステムインジケーターステーも欲しいとのことでしたが…ameblo.jpステムの塗装が乾きましたので新品ステムレースを打ち込みました。今はステムレースと「ベアリングフレーム側レース」とセット品になっています。一緒にお送り致しますので、フレーム側も交換して上げて下さい
三重県のNS仲間からのご依頼品。MC16のフロント回りを移植するそうです。MC16とNSのアンダーステムインジケーターステーも欲しいとのことでしたがMC16TOPのブリッジデータが無かったので確認のため、同送して頂きました。まずはステムシャフトを抜くために、旋盤で溶接部を切削。油圧プレスで抜きます。左NS右MC16ハンドルストッパーの位置が違いますので、コンタマシンで切り飛ばします。ス
レッツ4で遊びながらも気になってたこれ。ハンドルの動きがなんか、おかしい。切り返しで、ハンドルが遅れて付いてくる。ステムのベアリング辺りが原因だろうけど前オーナーに聞きました。「メンテしたことある?」「ない。」20年以上、何もしてないと?漢、カワサキ。は、そういうことじゃない。グリスアップで済むか?ここの交換はヘンテコな工具をいろいろ使うんだぞ。地味にめんどくさいんだぞ。とりあえず上下のベアリングとレースを発注。ところで、カワサキさんよぉ新車どころか、パーツま
2021/6/26(土曜日)コツコツ部品を集め、加工をお願いした部品を組み付けディスク化完了ゴキゲンにブレーキの効きのチェックする為、車体を前後にユサユサん?ガタガタ言う?ステムシャフトのナットを増し締めん?こんなもんか?もうちょっと締めるん?何かガタガタ酷くなった?でも信じたくないので一時帰宅用事してても気になって仕方ない…バラしましょうな、な、なんと!2021/6/27(日曜日)朝から小降りガレージの出口にバラバラのTLRフリーライドはその奥なので出せない…SL