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2023年12月16日(土)18時開演サントリーホール【キャンセル】<第717回東京交響楽団定期演奏会>シューマン/交響曲第1番変ロ長調op.38「春」(マーラー版)ブラームス(シェーンベルク編)/ピアノ四重奏曲第1番ト短調op.25指揮:ユベール・スダーン演奏:東京交響楽団2023年12月16日(土)18時開演NHKホール2023年12月17日(日)14時開演NHKホール<第2000回定期公演Aプログラム>マーラー/交響曲第8番変ホ長調「一千人の交
2023年12月12日(土)18:00-サントリーホール赤坂□シューマン:交響曲第1番 変ロ長調 Op.38 「春」(マーラー版)□ブラームス(シェーンベルク編):ピアノ四重奏曲第1番 ト短調 Op.25指揮:ユベール・スダーン東京交響楽団シューマンの交響曲を2週連続で聴くことになったが、めずらしいことである。しかも、連続していい演奏に出会えたことは幸運だ。シューマンの交響曲でいい演奏だったと思えたことは、それほど多くないので。前半は、そのシューマン交響曲第1番。
12月17日14時ミューザ川崎出演指揮:ユベール・スダーン曲目シューマン:交響曲第1番変ロ長調op.38「春」(マーラー版)ブラームス/シェーンベルク編:ピアノ四重奏曲第1番先月、東京アカデミッシェカペレで指揮者としての力量をまざまざと見せつけたスダーンが川崎定期のしんがりだ曲目は大作曲家の作品の近代作曲家による編曲というコンセプトなのだろうがマニアックな選曲シューマンの交響曲のマーラー改訂は有名だが、私は春のマーラー改訂を聴くのは初めて、しかし、調べてみると、ス
シューマンの交響曲第1番「春」をマーラーが編曲した版と、ブラームスのピアノ四重奏曲第1番をシェーンベルクが編曲した版を並べた企画。事務局長の辻󠄀さんいわく『4人の作曲家を一度に味わうコンサート』。シューマン:交響曲第1番変ロ長調op.38「春」(マーラー版)。ユベール・スダーンは東京交響楽団とマーラー版のシューマン「交響曲全集」を録音しており、これも辻󠄀さんからの話だが、オリジナル版ではなく、マーラー版を知ってシューマンの交響曲を指揮してみたいとスダーンは思ったという。
済む、大船小器で、田中健氏の棒、横浜シティ・シンフォニエッタなる楽団、モーツァルトの小ト短調の1番手前《24番》、ハイドン《驚愕》の1番手前《94番》、楽聖《5番》の1番手前《4番》であった、前半が済んで喫煙に外出すると大器のほうの入口が雑踏を来しており、っいかな大入りといえど休憩中にあんなに大勢が器外へ出るはずはないから、下野/N響公演は15時開演だったのかもしれない、っところで、っせんじつその大器で佐藤雄一氏の公演を聴いたが、っそのときに靴底のウレタンのノイズを盛大に発するくそじじいと
川崎、スダーン/東響で、モーツァルト《ディヴェルティメント》、、、っと名に負う曲はいくつかあるのかしら、っあの絃だけで演るいちばん有名なの、K.136だ、っと《パリ》、《ハフナー》であり、っいずれもニ長調とのこと、っやはり休憩なし、っこれなら大船か、っもしくは移動前にここ川崎で食事をしうるか、アンコールに2曲目の緩徐章、振り始められる前にスダーン氏は、suchawonderfulmorningっ、っと云われていたが、っまさしく、《ディヴェルティメント》の冒頭句は、譜面はどう書いてあるの
関東横断、怒濤のトリプル・ヘッダーである、っまずあさは11時から川崎にて、スダーン/東響のモーツァルト・プロ、っなにか嬉遊曲と《パリ》、《ハフナー》とというから、っおそらくたっぷり2時間ではない、っどうかすると休憩なしの3曲通し、1時間強程度の公演かもしれない、っのち大船へ遷り、14時から、大器では下野氏とN響との公演らしいが、っぼくは小器で、アマチュアがハイドン、モーツァルト、楽聖の、っいずれも有名曲の1番手前のシムフォニーばかりを演る公演、夕は、川崎へ戻ればアンドラーシュ・シフ氏のリサ
指揮者のガブリエル・フムーラと同じく指揮者のユベール・スダーン、「芸術」という言葉に相応しいのは、どちらなのか?ということを考えてみた。10数年前に一度、冗談で友人にユベール・スダーンの芸術ということを問うたことがある。「そんなものあるわけないだろう!」と一蹴されてしまったが…。さて、ユベール・スダーンは、東京交響楽団音楽監督を務め、現在、同楽団の桂冠指揮者であり、毎年のように来日している。そして、一定数の録音がされた。一方で、ガブリエル・フムーラは、以前に来日し
今日の天気予報はブルーストライプのシャツにコンブレ、グレーグリーンチェックのパンツという出立ちも曇で肌寒い〜話が違うと〜グチったところで、ニューイヤー以来のコンサートスダーンさんと再会(聴衆として)してきましたアクロス福岡到着2023年2月11日アクロス福岡シンフォニーホール九州交響楽団第410回定期演奏会Cond:H・スダーンPf:北村朋幹【第1部】ピアノ協奏曲第1番ニ短調Op.15(J.ブラームス)第1楽章Maestoso第2楽章Ad
「音楽の友」3月号が発売されました。今月書いたのはコンサート・レヴューが3本、ScrambleShot記事が1本です。お読みいただけたらうれしいです。(コンサート・レヴュー)・東京ニューシティ管弦楽団/曽我大介指揮、吉田南(vn)p.117・葵トリオ&磯村和英p.118・東京交響楽団/ユベール・スダーン指揮、上村文乃(vn)、大木麻理(org)p.122(ScrambleShot記事)・オピッツ、スダーン、愛知室内オーケストラ「ベートーヴェンピアノ協奏曲」全曲演奏会レポー
日時:2022年1月22日会場:ミューザ川崎指揮:ユベール・スダーンチェロ:上村文乃パイプオルガン:大木麻理東京交響楽団(コンマス:水谷晃)B席3,000円(年間セット券)2LA-1-30番台<木管トップ>フルート:相澤政宏オーボエ:荒木奏美クラリネット:吉野亜希菜ファゴット:福井蔵<金管トップ>ホルン:大野雄太トランペット:佐藤友紀トロンボーン:大馬直人ミューザ川崎シンフォニーホール&東京交響楽団名曲全集第173回サン=サーンスチェ
本日九響の新シーズンプロが発表になってチョットビックリ嬉しいサプライズなかなか多彩な指揮者陣に、渋めがあれば意欲的なプロもありワクワク感満載ですそれそれが得意な曲で挑む新シーズンは・・・文句なく2会員継続です定期演奏会2022年4月音楽監督小泉さんのアルペン2022年5月藤岡さんVWNo.3田園交響曲2022年6月ミッキータコ12「1917年」2022年7月アルさんツェムリンスキー人魚姫2022年8月バッティプッチーニ歌劇「外套」2
オーケストラ・アンサンブル金沢第446回定期公演マイスター・シリーズ(石川県立音楽堂)指揮:ユベール・スダーンバセット・クラリネット:吉田誠ハイドン交響曲第96番ニ長調Hob.Ⅰ-96「奇跡」モーツァルトクラリネット協奏曲イ長調K.622(アンコール)即興演奏シューベルト交響曲第2番変ロ長調D125先日東響定期でフランス音楽を振ったスダーン、首席客演指揮者を務めるOEKを振ってハイドン、モー
おはようございます。先週は、木、金、土、日と意味なく4連休。昨日の月曜日1日出ただけで疲れて、今週はやたら疲れそうと感じる、桃子65歳、ポンコツです。さて、またまた、日曜日にミューザ川崎コンサートホールに行って音楽セラピー。本当に雑味のないピュアな響きのホールです。今日は、ベルリオーズの幻想交響曲が目玉。フランクのプシュケ、ショーソンの愛と海の詩が前半。これが、当日、会場に貼ってあったポスターです。事前のチラシはこちら。メゾソプラノのアリス・クートが来日できず、加納悦子が歌いました。休憩
日時:2021年9月26日会場:ミューザ川崎指揮:ユベール・スダーンメゾソプラノ:加納悦子東京交響楽団(コンマス:グレブ・ニキティン)B席3,780円(年間セット券)2RA-4-10番台(サントリーからの振替)<木管トップ>フルート:相澤政宏オーボエ:荒木奏美クラリネット:吉野亜希菜ファゴット:福士マリ子<金管トップ>ホルン:大野雄太トランペット:澤田真人コルネット:佐藤友紀トロンボーン:鳥塚心輔東京交響楽団川崎定期演奏会第82回フランク
(9月25日・サントリーホール)スダーンと東響の演奏を聴くのは、2019年6月15日以来2年ぶり。その時はチャイコフスキー「マンフレッド交響曲」がメインだった。フランク「交響詩《プシュケ》」より第4曲“プシュケとエロス”はスダーンのやりたいことと、東京交響楽団の間にまだ距離があるように思えた。久しぶりのスダーンとの共演であること、東響もおそらく初めて取り組む作品ということもあるのだろう、どこか手探りの状態にあるように感じた。ショーソン「愛と海の詩」は、加納悦子のフランス語が全くフ
この曲は、よくBGMにも使われるほど有名ですが、けっこう、巨匠のアンコール集とか、若手のデビュー・アルバムなどで、ピアノ伴奏が多いですよね。元々は、マスネの歌劇「タイス」の、第1幕と第2幕の間の間奏曲で、コンサートマスターのソロで、演奏されるんです。この、ユベール・スダーンの指揮とロワール・フィルの演奏は、そういう編成です。こういう演奏のほうが、大仰さがなく、つつましやかで、リラックスしたい時には、いいですよね。では、ほっこりしましょう^^bにほんブログ村Vol.2-F
今年は、アニヴァーサリーのオーケストラは、少なくて、今のところ、このロワール・フィルぐらいなんです。1971年なので、50周年です。もともとあったナントのオペラ座のオーケストラと、アンジェのオーケストラが、合併する形で、設立されました。最初のメンバーは、117名だったそうです。ここも、最初は、ペイド・ラ・ロワール地域圏のオケとして出発して、フランス政府の定める条件を満たして、国立となりました。予算を出すのは、フランス文化省、ペイド・ラ・ロワール地域評議会、ナント市とアンジェ市、
今月もアッと言う間に残り4公演となりました進撃の11月もフィナーレまでもう少しガンバ2019年11月21日東京芸術劇場コンサートホール東京佼成ウィンドオーケストラ第146回定期演奏会Cond:ユベール・スダーン【第1部】序曲「バラの謝肉祭」(J.オリヴァドーティ)組曲「クープランの墓」(M.ラヴェル/大橋晃一編)Ⅰ.PreludeⅡ.ForlaneⅢ.MenuetⅣ.RigaudonMontFuji(富士
昨夜、サントリーホールで東京交響楽団第671回定期演奏会を聴いた。指揮:ユベール・スダーンピアノ:菊池洋子シューマン:「マンフレッド」序曲シューマン:ピアノ協奏曲イ短調チャイコフスキー:マンフレッド交響曲期待したのはマンフレッド交響曲で、指揮者のユベール・スダーンは、カラヤンコンクール2位入賞直後、チャイコフスキーの後期交響曲集を、英パイに録音したが、その後、ほとんど演奏していない。音楽監督時代の記録を調べると、案の定、10年間で交響曲はもとより、管弦楽曲や協奏曲
今日の東京は、生憎の雨。天気予報によると、雨風とも強まるらしい。そんな中、はしごとは我ながらご苦労なこと。14:00から芸劇で大井TKWO、18:00からサントリーでスダーン東響。救いは、芸劇からサントリーへは、ほぼ濡れずに行けること。はしごの一つ目は、昨日のタッド鈴木TADWSに続き、またも吹奏楽です。大井TKWOは、作曲家4人の生誕記念祭(70、80、90、100年)。二つ目のスダーン東響は、マンフレッド2題。シュマ《マンフレッド》序曲、シ
今夜はサントリーで、スダーンOEKの東京定期を聴きました。曲目は、モツ《ティート》序曲、Pf協9《ジュノム》(w/ラ・サール)、ベト3《英雄》。OEKを聴くのは、昨年8月にミンコフスキが振ったドビュッシー《ペレメリ》以来。あのときも楽しかったけど、今夜も楽しかった。一番良かったのは、モツPf協。ラ・サールのピアノが、素晴らしい。第1楽章は柔らかく丸みのある音、第2楽章はキラキラした上品な音、第3楽章は快活で愉悦感のある音。聴きながら、幸せな気分になれまし
写真と実物で印象が違うことは、よくあること。今夜聴く、リーズ・ドゥ・ラ・サールもそう。写真は、ジャケ買いする程の美人。ラ・サールを実演で聴いたのは、4年前の読響定期(指揮はヴァンスカ)。演奏は良かったですが、ヴィジュアルは写真と随分印象が違いました。2次元と3次元で印象が違うのは、当然ですね。さて、今夜はサントリーで、ラ・サールのモツPf協9を聴きます。オケは、スダーン指揮OEK。モツの曲は、弦よりピアノが断然好み。Pf協9も大好き
今日はスダーンOEK東京公演、新国《バヤデール》の発売日。スダーンOEKは3/28(木)、会場はサントリー。曲目は3/27金沢定期と同じ。モツ《ティート》序曲&Pf協9《ジュノム》(w/ラ・サール)、ベト《英雄》。ネットだと席を選べないので、サントリーに電話して取りました。ただ、この時期は東京春祭と日程が被る可能性大。聴きたい公演と被らないことを祈ります。新国《バヤデール》はゲスト会員先行。普段バレエはほとんど観ませんが、《バヤデール》は好きな演
昨夜のEテレ「クラシック音楽館」ミスをして、録画できなかった。超ショック!何とかならないか。誰か、録画していたら、焼いてくれないか?再放送はないだろうし、DVD発売もないだろうし。落ち込んでいる。でも、気を取り直して・・・ベニ―の千夜一夜コンサート日記第190夜2018.9.22(土)18時サントリーホール東京交響楽団第663回定期演奏会指揮ユベール・スダーンヴァイオリン堀米ゆず子ハイドン:交響曲第100
昨日9月22日土曜日、東京交響楽団の定期演奏会をサントリーホールにて聴いてきました。指揮はユベール・スダーンさん。ヴァイオリンは堀米ゆず子さん。曲目はハイドン交響曲100番G「軍隊」モーツァルトヴァイオリン協奏曲4番Dベートーヴェン交響曲6番F「田園」ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンと違った音色、違った世界が演出されていて、聴き比べできました。3曲とも長調ですし、明るく前向きな演奏でもありました。スダーンさんは全曲タクトなし。指揮台もなし。最初のハイドン「軍隊」はダ
今週末は、土日ともコンサートのはしご。9/22にはスダーン東響を聴きます。選曲はスダーン得意のHMB。ハイドン《軍隊》、モツVn協4、ベト《田園》。普通なら聴かない王道プロですけど、スダーンなら別。東響を一から鍛え直して、今日の基礎を作ったのがスダーン。今日のノット東響人気も、スダーンがいたからこそ。モツのソリストはスダーンお気に入りの堀米さん。ちなみに、来シーズンは6月にスダーンが登壇します。こちらはシューマン《マンフレッド》序曲、Pf協(
今日は演奏会を2つ、はしごしました。1つ目は、芸劇でスダーンTKWO。チャイコのスラブ行進曲、ナバッロのOb協《レガシー》、ビゼーの《カルメン》組曲。客席はガラガラですが、ブラックダイクのように素晴らしい演奏でした。前回はスミスの有名曲があったので吹奏楽女子を中心によく入りましたが、今回のようなクラシック寄りのプロは人気がありませんね。今日のような素晴らしい演奏を聴かないなんて、本当に勿体ない。スダーンはTKWOと初共演ということでしたが、全然問題無し。
今日の午後は、演奏会を2つはしごします。最初は、14時から芸劇でTKWO。スダーンがTKWOに初登場。スダーンが振る吹奏楽って、ちょっと楽しみ。メインは《カルメン》組曲ですが、目当てはナバッロのOb協《レガシー》。とっても美しい曲で、9'8"からの情感たっぷりのObソロは泣けます。ケロが滅茶巧。今日のソロは宮村さん。続いて、18時からサントリーで読響。指揮はカンブルラン。メインはブル6です。カンブルランのブルックナーは響き重視
東京交響楽団第655回定期演奏会をサントリーホールにて。指揮:ユベール・スダーンピアノ:フランク・ブラレイレーガー:ベックリンによる4つの音詩作品128ダンディ:フランスの山人の歌による交響曲作品25(アンコール)ドビュッシー:前奏曲集第1巻〜雪の上の足跡ドヴォルザーク:交響曲第9番ホ短調作品95「新世界より」来日オーケストララッシュの11月、合間に東響の定期を鑑賞。前音楽監督ユベール・スダーンによる年1回の演奏会である。後半が超名曲とはいえ、前半が渋