ブログ記事329件
【帰宅した時の家族の対応から第一印象を考える】みなさま、おはようございます!金曜日の営業でしたねっ出勤いただきましたみなさま、お疲れ様でした寒いですが体調を崩していませんか?私ごとですが…1点だけ仕事から家に帰った時(早い時間帯)に「ただいまー」とドアを開けた時に、子供たちが、ダーッと駆けてきて「おかえりー」なんて玄関で迎えてくれるとめっちゃ嬉しいですっギューッと抱きしめたくなります。(私には6歳、4歳、2歳の子供がいます)しかし
みなさまおはようございます!汗を流すコンサルタント、白岩大樹(しらいわだいき)です。本日はYouTubeにアップしました動画を共有いたします。↓https://youtu.be/rEHnA-jiHrk↑上記の画像かURLをクリックで動画ページに移動します。以下、告知チラシと説明文です。↓↓人手不足を解消する社内研修「盛り上がる店長会議」のダイジェスト動画です。人手不足を根本的に解消していくためには、現場のトップである店長に「さらなる成長」を遂げてもらうしかありま
【お詫びと訂正】昨日の弁護士さんの動画につきましてみなさま、おはようございますっ!昨日、お送りしました動画についてのお詫びと訂正です。「石崎冬貴」先生のお名前を誤って「冬樹」と表記してしまいました。謝った表記をいたしましたこと、誠に申し訳ございませんでした。つきましては、以下の動画に差し替えまして、昨日ご紹介した動画は削除しましたので、あらためて、ご覧になられていない方は、以下をクリックして動画を視聴ください。↓↓飲食店専門の弁護士に聞く!<繁盛店のクレーム対
【弁護士さんが解説】鉄板のクレーム対応のやり方みなさま、おはようございます!各店からのスタッフメール、届いたものは全て読んでおりますっ!昨日も出勤いただきましたみなさま、お疲れさまでしたっ!!さて本日ですが…コチラの動画をご紹介いたしますっ!↓<弁護士さんが解説するクレーム対応>https://youtu.be/JqmV9CfOiIo※クリックで再生されます。・クレーム対応の考え方・クレーマーに謝るべき?・なぜ「○○○よく」謝るのか?・上手な
【たった一言でお節が売れちゃう魔法の言葉】←動画をクリック!https://youtu.be/SqvAk3kmFOI?t=309↑※昨日もお送りしましたが…あらためて。ぜひ、みなさん視聴して騙されたと思ってやってみてください。その効果にビックリしますよっ!最後になりますが…昨日の各店からのメールも読みましたっ!なによりみなさま、体調にはくれぐれも気をつけて!いってらっしゃいっ!!コンサルタント白岩大樹より
【動画】12月の営業テーマは「売上の最大化」ですっ!みなさま、おはようございますっ!遅くなりましたが…11月度の営業、出勤いただきましたみなさまお疲れさまでしたっそして、12月の営業も始まりましたねっ!気温も下がり、体調を崩す人も増えています。インフルエンザ・ノロウイルスにも要注意みなさま、くれぐれも気をつけて手洗い・うがいは基本中の基本ですので、しっかりと全員で実施するよう、徹底してくださいね本日は…私から今月の営業に際しての動画をお送りいたしま
【電話応対】超意識すべき3つのポイント各店のみなさま、おはようございますっ!各店からのメール、読みましたっ!昨日も出勤いただきましたみなさま、ありがとうございましたっ!!年末年始を前に、電話による問い合わせが増えていますっ!そこで、今回は「電話応対の基本」についてお伝えします。こちらは、就活や社会に出た後でも、重要ですので、ぜひここでしっかりと身につけていってくださいねっ!「基本」とは言っていますが…「原点にして頂点」という言葉があるように、非常に重
【必見動画】第一印象を決める5つのポイントみなさま、こんばんはっ️週末もっ!そして本日もっ!出勤いただきましたみなさま、お疲れ様でしたっメールをお送りできませんでしたが、各店からのスタッフメールは、しっかりと目を通していますみなさまの頑張り、ちゃんと見ていますので、安心してくださいねっさて本日は、みなさまに見てもらいたい動画(アニメ風)がありますので、ぜひ、クリックして、見て勉強してください️【衝撃】第一印象を決める5つ
【解説動画】「コスパ」を考えながらお仕事しましょう!みなさま、おはようございますっ!今日は、こちらの動画をご覧ください(5分)↓【解説】コスパが良い・悪いとはどういうことか?https://youtu.be/BsqLtDoOvP4※クリックで再生されます。↑※視聴した後に、みんなで動画を見た感想について話し合うと、より理解は深まると思います。常にお客様にとっての「コスパ」を考えながら…お仕事していきましょう!!もちろん、お客様に「コスパが高い」と思ってもら
チンパンジーは絶望しない。一方、人は容易に絶望してしまうみなさま、おはようございますっ!週末営業、出勤いただきましたみなさま、お疲れさまでしたっ!そして頑張っていただき、ありがとうございましたっ!疲れは残っていませんか?体調を崩しやすい時期ですが…大丈夫ですか?私から1点だけ。「チンパンジーは絶望しない」らしいのです。これは、動物心理学者・霊長類学者の松沢哲郎さんが著した『創造するちからーチンパンジーが教えてくれる人間の力』(岩波書店)書かれ
【人生はキャッチボール→与えるから戻ってくる】みなさまおはようございますっ!昨日の各店からのメール、読みましたっ!!みなさま、お疲れさまでしたっ!疲れはありませんか?週末営業ですねっ!「人生はキャッチボール」与えるから与えられます。お客様のために。仲間のために。そして自分のために。今日も、それら全ての「目の前にいる人」のために頑張っていきましょう!!いってらっしゃいっ!!コンサル白岩より■YouTubeチャンネルhttps://
【11月テーマ】年末年始に向けて店内の「スリーエス」をチェック!みなさま、こんばんはっ!!今朝、以下のメールを書いていたのですが…忙しさに追われてしまい…送信できなかったため、遅くなりましたが…お送りしますっみなさま、おはようございます!3連休の営業!!!シフトに入っていただきましたみなさま、お疲れさまでしたっ!お店も、非常に助かったことと思いますっ!なにより、出勤いただいたことはもちろん、頑張っていただきまして、ありがとうございましたっ先日の動画でもお伝
【感謝】言えば伝わる/言わずして伝わることはない…みなさま、おはようございます!汗を流すコンサルタントの白岩大樹ですっ!10月に入って最初の週末、さらには3連休初日の営業でしたっ!売上が高い日の営業、出勤いただきましたみなさま、お疲れさまでした!なにより昨日も頑張っていただき、ありがとうございました!体調は大丈夫ですか?私から一点だけ先のイラスト(画像)にあります…「感謝」の「謝」の漢字を分解してみます。↓そうすると…↓「感」「言」「
【必見動画】11月度の営業<傾向と対策>各店のみなさまおはようございますっ!三連休に入りましたねっ!まずはなにより、昨日も出勤いただきましたみなさま、お疲れさまでしたっ!そして昨日も頑張っていただき、ありがとうございましたっ!!その頑張りは、必ず将来、戻ってきますからねっ!今日も一緒に働く仲間と、お客様のために悔いのないよう一生懸命、頑張ってくださいねっ!もちろん、体調を崩すことのないよう気をつけつつ…。さて今回ですが、みなさまに見ていただきい動画を共
常に「センターピン」を見極めよう!(例えば接客の「センターピン」は…?)みなさま、おはようございます!!メール遅くなってしまいましたが…各店からのスタッフメール、しっかりと読ませていただきました!昨日も出勤いただきました皆様、お疲れ様でした!体調を崩していませんか…?私から一点だけ。「センターピン理論」という考え方があります。ボーリングにおいて、「センターピン(一番先頭にあるピン)」を外してしまうと、ストライクを取ることが非常に難しくなり
「学生だから」と遠慮するつもりは全くないです○○店のみなさまおはようございます!!コンサルタントの白岩です!週末営業、出勤いただきましたみなさま、ありがとうございました!昨日は惜しくも負けてしまいましたが…その中でも・アンケート→25枚・お礼状送付→15枚・お礼状戻り→3枚ということで、やるべきことは、しっかりできた営業だったと数字で判断していますっ!素晴らしいっ!!さて今日ですが…以前にお送りしました動画セミナーの中で「第一印象」と
数字を意識しましょう❗❗(ダイエットと同じです)みなさま、おはようございます!金曜日の営業でした。出勤いただきましたみなさま、昨日もお疲れさまでした!そして、いつもお伝えしていますが…頑張っていただき、ありがとうございました!体調は大丈夫ですか?10月最後の週末営業となりました。売上状況はしっかり、みんな意識されていますでしょうか…?数字が頭にあると、常に「数字を意識した仕事」ができます。数字が頭にないと、知らず知らずのうちに「無意識なまま仕事
【セミナー】「社会で通用するヒント」が盛りだくさんの動画です。みなさま、こんばんはっ!!各店からのスタッフメール、しっかりと読んでますっ!昨日も…そして本日も…出勤いただきましたみなさま、お疲れさまでしたっ!そして、ありがとうございますっ!体調は大丈夫ですか…?私から1点だけ。こちらの「セミナー動画」を共有させてください。↓【セミナー】年末年始をスムーズに乗り切る!いまどきの困った客・困った場面対応法(18分23秒)↑コチラの動画ですが…
【明日の午前に動画セミナーを配信します!(19分)】みなさまこんばんはっ!夜分に失礼いたしますっ本日、メールをお送りできませんでしたが…昨日も…そして本日も…出勤いただきましたみなさま、お疲れさまでしたっ!!そして両日とも、頑張っていただき、ありがとうございましたっ体調は大丈夫ですか…?私のほうは…昨夜から、ずっと動画編集をしておりまして…(汗)この動画が完成しましたら、みなさまに向けて初の試みとなります「動画セミナー」を配信させていただき
【6分47秒で人生が変わる(かもしれない)動画をご紹介します】みなさま、おはようございますっ!昨日はメールをお送りできませんでしたが…しっかりと読ませてもらっていますっ一昨日の月曜日もっ!そして祝日だった昨日もっ!出勤していただいたみなさま、お疲れさまでしたっそして頑張っていただき、ありがとうございましたっ体調は大丈夫ですか…?本日ですが…1本の動画をご紹介します。タイトルにもありました通り、【6分47秒で人生が変わる(かもしれな
【動画】一生懸命に頑張った、その先に待つもの※クリックすると再生されます(1分14秒)
【強力なチームを作る5つの要素(就活生必須)とは…?】みなさまっおはようございますっおはようございますっ!コンサルタントの白岩大樹ですっ!※水曜日の大阪でのセミナーの様子。昨日はメールが送れませんでした…。ゴメンなさいっただ、それでも、各店からのスタッフメールはしっかりと読ませてもらってますっ出勤いただきましたみなさま、昨日も頑張っていただき、ありがとうございましたっ体調は、崩していませんか?昨夜は夜行バスで、大阪から福岡まで移動しました
【動画】今日も成長していくためのヒントhttps://youtu.be/7o5FDRXjSVQ
【感じさせる対応と感じさせない対応】みなさま、こんばんはっ←今日の月です夜のメールとなってしまいました…せっかくなので…深夜ラジオのような感じでお送りしたいと思います各店からのスタッフメールについては、朝の移動中に読ませていただきましたっ!(そして何人かには個別に返信させていただいております!)今日はすでに退勤されて、ご自宅でゆっくりされている方あるいは、今もお仕事を頑張られている方さらには…今日はお休みだった方いずれにしても…みなさま
【遅くなりましたが…三連休、お疲れさまでしたっ!】【イラスト】今日を生きるエネルギーは昨日の食事から得ています!みなさま、こんばんはっ!!スイマセンっメールが遅くなってしまいましたが…昨日の各店からのメール、読ませていただきましたっまずは、三連休の営業出勤いただきましたみなさま、本当にお疲れさまでしたっそして、ありがとうございましたっ疲れは残っていませんか?体調を崩している人が増えていると聞いていますが…みなさま大丈夫ですか?また体調を
【1+1=2以上のチームと、2以下のチーム】○○店のみなさまおはようございます!昨日は過去最高売上をクリア!みなさま、本当にお疲れさまでしたっ!また私からも、ありがとうございましたっ!○○店長さんからあった「チームワーク」とても大事なことです。「1+1=2以上」になることもあれば、「2以下」になることもあるからです。だからこそ、情報共有が大切であり、このスタッフメールも、みなさんに情報共有して、チームワークを高めることが目的で、日々発信していますっ!で
【台風一過!一層感謝!で営業しましょう!】○○全店のみなさまおはようございます!台風一過の東京よりお送りいたします。まだ予断を許さない地域もあると聞いていますが…とりあえず私の周辺は大丈夫です。昨日のメールでお伝えしましたディズニーランド・シーも、休園だったのは、東日本大震災以来だったとのことでした。(今日は12:00~開園しているそうです。さすがっ!)昨日は1日、大変でしたね。ただ、あらためてこうして通常営業できることは、ありがたいことだな…と実感で
【東京は現在「土砂」降り→ディズニーも休園】○○店長、○○店のみなさまおはようございます!各店からのスタッフメール、読ませていただきましたっ!出勤いただきましたみなさま、金曜日の営業、頑張っていただき、ありがとうございましたっ!私のいる東京は、台風の接近に伴いまして、かつてないレベルの土砂降りです。(文字通り「土砂」降り…。)近隣の小学校も避難所として解放されました。(なのでいよいよとなれば、避難します)ディズニーランド・シーも、今日は休園とのこと
【数字の共有→意識向上の先に待つもの】○○店長、○○店のみなさまおはようございます!昨日は、-○○○円ギリギリマイナスでの予算未達成でした…。あと一品?ドリンク2杯で勝利でしたっ!惜しいっ!!営業の後半で数字を共有していれば、今度はギリギリ達成できたかもしれませんねっ!ぜひ試してみてください。また…Aさん、Bさん、Cさん、はじめ、出勤いただきましたみなさま!昨日も、ありがとうございましたっ!昨日は会議にて、私からこのメール(スタッフメール)の意
【お客様の命を奪えてしまうビジネス】みなさま、おはようございますっ!週明け月曜日の営業でしたねっ!各店からのスタッフメール、読ませていただきましたっ!出勤いただきましたみなさま、ありがとうございましたっ!疲れはありませんか…?あらためての話になります。私たちは来店いただいたお客様に「食」を提供しています。その食によってお客様は「明日を生きるエネルギー」を得ています。しかし「食べる」という行為にはリスクがあります。食べたことをきっかけにし