ブログ記事21件
わたしは自営業ですので、沢山の企業様とお取引させて頂いています。そんな数ある提携企業の沢山の方々と接している中で、メインでお取引させて頂いている企業様の職員さんたちは、揃いも揃って皆本当に良い方々。本当に珍しい程、皆さん氣持ちの良い方々です。お客様への心配りはもちろん。会社のトップがスタッフを本当に大切にされている。何百人と在籍しているスタッフ一人一人への感謝。そしてわたしのような業務委託者もその恩恵を賜っています。なかなか出来ることではないと思います。本当に頭が下がり
こんにちは!『人と企業の価値を高める専門家』バリューアップ・コンサルタントであり、ヒトを大切にする繁盛社長の会代表の上林達矢です。本日はご縁をいただき寝屋川にあるTeacolatteさんに伺い、社長の岡嶋さんのお話しをたっぷり聞かせていただきました。2003年にバイト先の先輩だったシェフと一緒に香里園店を立ち上げられたそうです。岡嶋さんは接客、そして経営者として、職人であるシェフはパティシエ(料理人)として分業しながら歩んでこられま
こんにちは!『人と企業の価値を高める専門家』バリューアップ・コンサルタントであり、ヒトを大切にする繁盛社長の会代表の上林達矢です。4月入社の社員さんに向けて、3回に渡って研修をさせていただきました。『ファンを作る名刺活用研修』1回目は❶働く意味を見つける自分クレド研修自分の過去を振り返り、心からやりたいこと、その本質を見つけます。過去の体験から得た価値観や、大切にしている価値観の言語化。ビジョンマップを描いて、10年後の自分をありありとイメージ。
こんにちは!『人と企業の価値を高める専門家』バリューアップ・コンサルタントであり、ヒトを大切にする繁盛社長の会代表の上林達矢です。人が辞めない会社の取り組み。人間関係の改善働きがいのある職場づくり仲間に貢献したくなる社風会社に貢献したくなる社風・・・僕自身が、家業を継いだ時に、やりたかったけれど苦戦し、実現できなかったことでもあります。自分が思い描いたスタッフ像を、みんなに押し付けていたのかもしれません。頑張れば頑張るほど上手くいかず、歩
こんにちは!『人と企業の価値を高める専門家』バリューアップ・コンサルタントであり、人を大切にする繁盛社長の会代表の上林達矢です。箕面のケーキ店Ystyleさんは、実店舗は1店ですが毎週のように、京阪神の催事に出店されています。多い時には催事2店舗の週も!人が育ってきているからこそできる取り組みなのかもしれません。今回は、万博公園で開催されているLOHASFESTAに出店されているとのことで、カメラ片手に覗きに来ました。太陽の塔は大阪の誇り!モノ
こんにちは!『人と企業の価値を高める専門家』バリューアップ・コンサルタントであり、スタッフを大切にする社長の会代表の上林達矢です。2週間に一度、終業後の1時間を使い、スタッフ研修をさせてもらっています。毎回テーマを決め、自分たちで考え、シェアして明日からの行動に落とし込む。これらを徹底して繰り返しています。今回は、ファンを創る方法その中でも、次の来店、次の売上につながる、お金をかけずにすぐにできる行動
こんにちは!『人と企業の価値を高める専門家』バリューアップ・コンサルタントであり、人を大切にする繁盛社長の会代表の上林達矢です。人を大切にする繁盛企業の社長さんたちと話しをしていると、今まで「ヒトの問題」で、いっぱい、いっぱい傷ついてきたのが伝わります。敢えて、社長側からの目線で書かせてもらいますね。面接で夢を語り、共感してくれたスタッフを思い切って採用した。目をキラキラさせて、色んなことを語り合った。時間を忘れて、アイデアを出し合った。一緒
こんにちは!『人と企業の価値を高める専門家』バリューアップ・コンサルタントであり、スタッフを大切にする社長の会代表の上林達矢です。人を大切にする繁盛企業がどんな思いで、どんな取り組みをしているのか?リアルに体験しに行く、繁盛企業視察ツアーの第2弾です!今回は、株式会社ベルさんの『全社員総会感謝の集い』にクライアントの社長さんたちと一緒に参加してきました。ベルさんは、東大阪に本社があるビルの総合メンテナンス会社で、160人近い社員さんがい
こんにちは!『人と企業の価値を高める専門家』バリューアップ・コンサルタントであり、スタッフを大切にする社長の会代表の上林達矢です。僕は印刷会社の3代目として25歳の時に家業を継ぎました。時は激動の90年代。印刷業界もデジタル化が進み、大きく変わろうとしている時でした。下請け中心の仕事を元請けに切り替え、デザイン・提案力を上げていこう!そんな印刷会社の営業マンだった僕。当時の主力商品は、チラシ会社案内名刺パンフレット一般に言う販促ツールと呼ばれ
こんにちは!『人と企業の価値を高める専門家』バリューアップ・コンサルタントであり、人を大切にする社長の会代表の上林達矢です。人を大切にする会社の社長は、人の成長が会社の成長につながる人の成長がお客様満足につながるということを知っています。そして、人の成長とはその人の欲望である人の成長とはその人の喜びであるということも知っています。だから、社長自身も学び続けるし、人材教育にも力を入れています。そして、自分でもスタッフの教育をすることはで
こんにちは!『人と企業の価値を高める専門家』バリューアップ・コンサルタントであり、スタッフを大切にする社長の会代表の上林達矢です。人を大切にする社長さんは、スタッフの名刺にもこだわります。会社の考えや、社長の思いも大切ですが、スタッフ一人ひとりがどんな人間なのか?知ってもらうことができるのが名刺です。社長の名刺には、理念や目指す姿、大切にしている考え方などを入れますが、スタッフさんの名刺は、自分自身がなぜこの会社
こんにちは!『人と企業の価値を高める専門家』バリューアップ・コンサルタントであり、スタッフを大切にする社長の会代表の上林達矢です。新入社員研修の一環として、自分クレドというものを作っています。新入社員のみなさん、一人ひとりの・Mission・Vision・Valueこれらを言語化したものがクレドです。クレドとは、ラテン語で信条生きていく上、働く上で、これだけは大切にすると決めたもの自分が迷った時、壁にぶつかった時に戻ってこられる原点かもし
こんにちは!『人と企業の価値を高める専門家』バリューアップ・コンサルタントであり、スタッフを大切にする社長の会代表の上林達矢です。ビジネス書には、ノウハウと事例を細かいトピックで書かれたものが多いですが、成功エピソードをストーリー立てて書かれたものが結構気に入っています。『星野リゾートの事件簿』衝撃的なタイトル(笑)ですが、ホテル・旅館・リゾート施設などの再生請負人である星野リゾートさんの現場で起こった
こんにちは!『人と企業の価値を高める専門家』バリューアップ・コンサルタントであり、スタッフを大切にする社長の会代表の上林達矢です。社長さんの願い。スタッフが主体性を持って、仕事に取り組んでくれること自分たちで考えて、行動し、結果を出す集団を作ること何事にもチャレンジし、成長し続けてもらうことそのために、「ほめる」人材育成「ほめる」チームづくりこれらを取り入れていただいています。何にでもチャレンジしてもらうには、何度でも失敗できる環境であること
こんにちは!『人と企業の価値を高める専門家』バリューアップ・コンサルタントであり、スタッフを大切にする社長の会代表の上林達矢です。お店や会社に入った瞬間の社員・スタッフさんの雰囲気で、社長さんが皆さんとどんな関わり方をされているのかが伝わってきます。笑顔で迎えてもらっても、笑顔のその奥に疲れが見えたり、目が笑っていなかったり・・・そんなお店や会社もあります。最近、カメラを持ち歩いているので気づいたことがあります。カメラが
ポジティブな表情で市民を見守る、滝ノ道ゆずる様。メインストリートの街路樹ごしに見上げた空。この辺りは、空気も澄んでるなぁ。こんにちは!『人と企業の価値を高める専門家』バリューアップ・コンサルタントであり、スタッフを大切にする社長の会代表の上林達矢です。突然ですが、あなたは・ポジティブな未来・ネガティブな未来どちらを手に入れたいですか?こんな質問から始まるスタッフ研修。働くスタッフさんを観察していると、「もぉ〜、最悪っ!!」こんな言葉がちょいちょい耳に入
学生時代に過ごした街。打ち合わせの合間にブラっとしてきました。昔と変わらない土産物屋を抜けて、大阪市内が一望できる展望台に上がってくると・・・尾崎豊の歌を思い出しました・・・こんにちは!『人と企業の価値を高める専門家』バリューアップ・コンサルタントであり、スタッフを大切にする社長の会代表の上林達矢です。飲食・サービス業、女性ばかりの職場など、スタッフの大半がパートさんやアルバイト。どこの業界も人手不足で、共に働いてく
紹介してもらった素敵なケーキ屋さん。スタッフさんの笑顔、接客、距離感がとても気持ち良かったです。なんと屋根一面に水仙の花が咲いていました。今の時期しかこの光景は見られないそうです。こんにちは!『人と企業の価値を高める専門家』バリューアップ・コンサルタントであり、スタッフを大切にする社長の会代表の上林達矢です。会社のステージが上がる瞬間。社長が現場を手放し、他の人に任せる時。自分が作ってきた売り上げを手放し、築き上げた信頼
こんにちは!『人と企業の価値を高める専門家』バリューアップ・コンサルタントであり、スタッフを大切にする社長の会代表の上林達矢です。前回のブログで紹介した、社内の人間関係を改善するツールほっめいし共に働く仲間たちの、良いところ、ほめたいところ、真似したいところ、応援したいところ、感謝したいところなどを具体的に書いて渡すカードのことです。「ほっめいし」は日本ほめ育財団で購入できます。https://ho-make.com/homeishi/ほっめいし活用
こんにちは!『人と企業の価値を高める専門家』そしてスタッフを大切にする社長の会代表の上林達矢です。ブログを通じて、スタッフを大切にする会社の取り組みを発信しています。4月に入り、新入社員が期待に胸躍らせ、入社してきた企業も多いのでは?しかし、新卒就職者の3年以内離職率は、若干の変動はありますが、過去20年間に渡り、3割前後で推移しているそうです。先日読んだ本でも紹介されていました・・・転職サイト「リクナビNEXT」が、転職経験者に「転職理由の本音とタ
こんにちは!『人と企業の価値を高める専門家』バリューアップ・コンサルタントの上林達矢です。昨日、Facebookやブログに流れる色んな会社の入社式の様子を見て、ふとこんな思いがよぎりました。人を大切にされている会社だな〜入社式や新入社員研修など、企業として当たり前と思われている取り組み。それって、とても素晴らしいこと。会社として、経営者として当然のことをしているだけですよそう謙遜されるかもしれませんが、これから世の中に出て行くスタッフ一人ひとりの可能性の