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開音ミュージックスクール・新規入会随時受け付け中◆サックス◆ボイトレ◆ギター◆ベース◆オカリナ◆『音楽教室新規入会受付中』開音ミュージックスクールでは新規入会を随時受け付けております1回のレッスンは40分基本的にはマンツーマンレッスンですがご希望により2名以上の同時レッスンにも対…ameblo.jpお問い合わせkaionmusicschool@gmail.com0848-51-7277♪~~~♪~~~♪~~~♪~~~♪~~~♪~~~♪~~~♪サックスのレッスンで使用しているスケー
管楽器(特に木管楽器)にとって、一番効率よく運指が覚えられる方法はなんでしょうか?1つは「音階(スケール)練習」だと思います。かと言って、音階練習ばかりしていても曲は吹けないので、音階練習と曲練習のバランスが大事👍極論、音階を1つも覚えていなくても曲を吹く事は可能ですが、音階を覚えていると「曲を吹けるようになるまでの時間」を短縮する事が出来ます。また、音階練習で上から下まで満遍なく楽器を鳴らすと、楽器本体の鳴りのバランスも良くなり、「苦手な音域」が減り音同士を滑らかに繋げる事がで
和歌山県橋本市bearぴあの教室若野康子です。園児さんからしっかり読譜ができるように指つくりも大切に感じる心、表現すること、こつこつ努力する力を学んでほしいとご指導させていただいています。音楽が一生の友になりますように願ってレッスンしています。いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。******************月曜日のレッスン。ダンスにサッカーにとっても忙しい毎日なのにコツコツ練習するご兄妹。ピティナステップにもずっと参加してくれています
こんばんは千鳥が丘小学校校区内のピアノ教室ピアノ講師のかおりですピアノって楽しいな音楽って楽しいなそう思ってもらえるようなレッスンを心掛け明るく温かいお教室を目指しています現在生徒さんの募集は休止しております~~ポジションスケール&アルペジオ小5年生くん先月4オクターブのスケール&アルペジオ24全調合格達成しました🎹教室ではポジションスケールは5音スケールからそして和音はⅠの和音からスタートⅠの和音、Ⅳの和音、Ⅴ7
ホールトーン・スケールの音列は2つしかないが、12のキーすべてで練習をする。そうすることで、どのキーとどのキーが同じ音列なのかより深く理解することができる。
こんにちは♪yorikoですまずは自己紹介yorikoはこんな人です⇩https://profile.ameba.jp/meyorikoピアノ教室はこんな感じです『ピアノレッスンワタシのおもい』こんにちは♪yorikoです💕💕💕私yorikoはこんな人です♪yorikoさんのプロフィールページ熊本県合志市でピアノ教室していますみ~んなで大家族9人く…ameblo.jp『ピアノ教室はこんな感じです♪ご紹介』こんにちは☺️yorikoです💕💕💕大人ピアノレッスンも受付てお
こんにちは💐yorikoです🌸yorikoはこんな人です⇩https://profile.ameba.jp/meyorikoのピアノ教室のこと『ピアノレッスンワタシのおもい』こんにちは♪yorikoです💕💕💕私yorikoはこんな人です♪yorikoさんのプロフィールページ熊本県合志市でピアノ教室していますみ~んなで大家族9人く…ameblo.jp『ピアノ教室はこんな感じです♪ご紹介』こんにちは☺️yorikoです💕💕💕大人ピアノレッスンも受付ております時間など、ご相談くだ
スケール(音階)練習中の☆ちゃんシャープ3つまでの長短調を暗譜して弾けるようになりましたレッスンでは、この中から提示をしその調を弾いてもらいます今回はシャープ2つの長調を弾いてもらいました毎回、何調を言われるかわからないので全て練習してくるよう宿題を出していますだいぶ定着してきたのでテンポアップ出来るよう次回までの宿題としましたまた最後のカデンツの響きが良くないので身体の使い方もレッスンしましたスケールは子供からピアニストまで練習出来る教材の一つですスケールを弾
InMyRoom基礎トレとスケール練習の放送する回30分ひたすら基礎トレを反復して行います。BPMがだんだん早くなります。ご自身の対応できるスピードで一緒に基礎トレしましょう!後半30分はスケール練習です。Officialhttp://takuma-g.net/Bloghttps://ameblo.jp/small-two-of-pices/Twitterhtt...youtube.com前半30分はクロマチック。後半30分はスケール練習でございます!手首痛めないように!
最近自分のピアノの練習に基礎練習をとりいれています。ピアノを毎日弾くのは難しいけど時間がある時は意識して練習をするようにしています。とりあえず昔やっていたメジャースケール、マイナースケール3つを12キー両手で弾くことから。慣れたら他のスケールも増やしていく予定です。🎹今まで全く練習しなかったというわけではないけど、いつの間にか弾かなくなって…何故また始めようと思ったかというと練習したくなったから。ジャズの演奏を聴いていてこんなに弾けるまで地道な練習もたくさんし
何時もご覧頂きありがとうございます。アーチトップギターを立て続けに買ったのは良いですが、Jazzが全く弾けません。教則本を何冊か買いましたが、面白くも何とも無いです。そこで、教室に通う事を思い付きました。例の安ギターはこの為も有って買いました。近所に教室が有る事を知り、早速体験レッスンを受けて来ました。結論から言うと、とても楽しいので通う事にしました。始めにギター歴を聞かれて、簡単なブルースのアドリブをペンタトニックで弾かされて、それを聴いての判断です。“枯れ葉”を弾ける
これまでと同じようにオルタード・スケールも12のキーで練習する。運指を覚えるのと同時に、音感もしっかり習得してもらいたい。
今年もよろしくお願いします。また動画をアップしました。地味な題材で恐縮です。僕の師匠はスケール練習やれなんて一言も言わない方でしたが、やると楽しいですよ。綺麗に音が出せるように練習しましょう。
数年通ってくださってる生徒さんエレキギターを練習中ですレッスンの始めは“基礎練習”から教本に載ってるスケール練習(音階練習)をメトロノームに合わせて弾きます最近はこのスケールに慣れてきたので、同じ指使いでキーを変えて弾く練習を続けていますミスなく弾けるようになってきたので、このへんで練習を変えましょう教本に載ってる別の“スケール”で、こちらは以前マスターしてるので、いきなり1フレットずつキーを変える練習でいきましょうスケール練習をすることで、将来ギターソロを弾くときに役に立ちます
結論から言うと楽器は基礎練習が大事なんですよね。ハノンをやりました。面白いとはいえないですがハノンを30分くらいやってスケール練習もしばらくやるとその日の指の動きが違いますよね。毎日やれればいいですが。
アルペジオを覚えたら、今度はスケールの練習をする。すべてこれまでに練習してきたスケールである。8小節目のマイナーのII-Vは、Vのスケールのみを演奏する。2拍ごとにスケールを変えると即興演奏が難しくなるので、1小節ごとにスケールが変わるように省略をした方がよい。
基礎練習いつも通り音階練習とスケール練習からS川氏「部屋乾燥しすぎじゃない?」換気扇ゴゴゴゴゴゴゴ「こういうときすぐ風邪が蔓延すんで」翌日筆者Kじーはさっそく風邪を引きましたカルメンS川氏「2ndここ落ち着いて吹いて、Tもにゃん、書いた?」Tもにゃん「書いた!」ざわ…ざわ…ざわ…ざわ…ざわ…ざわ…ざわ…ざわ…2ndメンバー「あれ、そこじゃないやろ!」Tもにゃん「え
幸手市ピアノ教室秋本音楽教室です🎹ごほんゆびスケールが得意なMちゃん✨白鍵7個はスラスラで黒鍵2個。残り3つで全調マスターです。昨日はおさらい会のあとはじめてのレッスン。新しい曲を『ミッキーマウスマーチ』に決めて10分ほどでGメージャーからCメージャーへメロディ最後まで弾けましたスケール効果?大好きな曲だから?あっという間に弾けちゃったね!来週が楽しみです。
ブルースは黒人音楽のルーツである。ジャズにもその要素が深く入っている。たとえば、メジャーのコードにマイナーのメロディを乗せるのは、ブルースの手法である。コードとメロディがぶつかって切ない響きがする音を「ブルーノート」と呼ぶ。これは、黒人音楽のみの特色ではなく、日本の民謡などでも聞くことができる。ここでいう「ブルース」は、12小節の曲の形式を指す。ブルースの伝統的な形式に3行詩があり、各行を4小節で歌ったのが原型だ。モダンジャズではコードを複雑化して、II-V-Iのフレーズを多く演奏でき
マイナーII-V-Iの即興演奏にも、「Volume3.II-V7-IProgression」を使用する。CD1のTrack4を流して即興演奏をしてみてほしい。エイバーソルドの教本では、V7コードに書かれているスケールがフリジアン・ドミナントではなく、オルタード・スケールになっているが、練習したフリジアン・ドミナントを使う。オルタード・スケールについては、初中級編で説明する予定だ。
マイナーII-V-Iのフレーズも12キーで練習する。くどいかもしれないが、目的はフレーズを暗記することではなく、構造(スケールやコードがどう使われているか)を理解することである。一つのフレーズを演奏できるようになっても、即興演奏をすることはできない。それよりも、似たようなフレーズを無限に生み出せるようになることが重要だ。
メジャーのII-V-Iで練習したフレーズをマイナーのII-V-Iに当てはめてみた。ミとラがフラットしているのが主な違いになる。このフレーズを覚えて自分の即興で使う必要はない。それよりも、すべてのキーでフレーズを練習することで、それぞれのキーの特徴を理解したり、コード転回の上でスケールを繋げる方法を実感したりすることが大事だ。
今までに、こんなこと思ったことないですか?とあるジャズコンサート会場で☆A4用紙1枚をぺらっと譜面台にあるだけで妙に演奏長くない?☆途中から、転調したように感じたけどどうして?☆次の人がアドリブ(ソロ)らしき担当に代わったけど、いつ変わったの?などなど。。。アドリブ、improvisation(即興演奏)は、ソロをする人が即興で演ります。基本的にはアドリブ譜面はないです。ただ、コードという和音記号の役割をするのもが記譜されています。例えば、CM7とか、G7とかです。これ
続いてはスケール練習だ。スケール練習をすることで、フリジアント・ドミナントが周りのスケールと1音しか違わないことが明確になる。また、どうしてその1音を半音上げる必要があるのかについても、感覚的に理解できればなお良い。
こんにちは。まるマリンです。発表会が終わり、のんびりしています(^^)11月の弾き合い会にエントリーしているので、シューベルトソナタはその演奏で一度引き上げたいと思っています。先生から、発表会の感想がメールで届いていました。先生にご指導いただき、自分でも努力した強弱の幅について触れていらして、お褒めの言葉もあったので、とてもうれしく思いました。☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆でも、本番が終わった開放感で『よかった、よかった』の気持ちばかりだったのですが、一日経ち、改めて聴い
メジャー・キーのII-V-Iと同じように、マイナー・キーのII-V-Iの練習をする。まずは、それぞれのコードの関係を見ていこう。Cメジャーとの関係がわかりやすいように、Aナチュラル・マイナーをベースにスケール内のコードを書き出してみる。大文字はメジャー・セブンス、小文字はマイナー・セブンス、dimはハーフ・ディミニッシュ、7はドミナント・セブンスを表す。このままだと、Vがマイナー・セブンスコードになってしまう。それをドミナント・セブンスにするるには、Gにシャープをつける必要がある。
フリジアン・ドミナントを12のキーで練習する。これまでと違う音列になるので、最初は譜面を見ながらゆっくり演奏するのがよい。続けるうちに徐々に音列を覚えて、譜面を見ずに吹けるようになるはずだ。
6つ目のスケールは、初めてメジャー・スケール(長音階)と音の並び方が異なるものになる。まずは、3つのマイナー・スケール(短音階)の話をしないといけない。マイナー・スケールには、すでに出てきたナチュラル・マイナー以外に、ハーモニック・マイナーとメロディック・マイナーの2つがある。そのうちハーモニック・マイナーとは、以下のようなスケールである。第7音(シ)がフラットしていないのが特徴である。このスケールを第5音から演奏するのが、フリジアン・ドミナントだ。ハーモニック・マイナー・パーフェ
他のスケールと同様に、ロクリアンも12キーでのスケール練習を行う。メジャー・スケールを一つ前の前(第7音)から演奏しているという感覚が強くなるので、吹いていて迷子にならないように気を付けてほしい。また、フラットが5個と多いので、EbやAbというキーではダブルフラットが発生する。そのため、代わりにD#やG#で表記した。