ブログ記事143件
一人1000円で8時より入場可能人数制限なしです。スクーターミーテング開催時間は何時でも入場可能です。お買い物も楽しめちゃう。ご来場お待ちしております。
今年も開催!!2025スクーターミーテング昨年より約1か月早い10月12日開催になります。参加者専用WEBエントリーは9月18日木曜日締め切りエントリー期間が短いです。ご注意ください。下記のURLからエントリーお願いいたします。https://san-eishobo.jp/form/pub/2/scootermeeting202527出場クラスはこちらからご確認ください。サーキット秋ヶ瀬ホームページでも確認できます。http://akigase.co.jp/wordpress/
4ST50スクーターナイト2H耐久チャレ耐駐車場になります。30日土曜日朝から駐車場はこの表通りにお願い致します。
選手の皆様!!ナイト耐久楽しみましょう!!よろしくお願いいたします。
8月30日土曜日開催4スト50ccスクーター2Hナイト耐久チャレ耐!!本日12時よりエントリーがスタート!!すぐに満員でエントリー受付終了となりました。満員御礼ご参加ありがとうございます。申し込みされたチームの皆様は説明通りエントリーの作業お願いいたします。随時まとまったらエントリーリストやタイスケなど発表していきます。よろしくお願いいたします。
駆動系の加工ですねん。ベルトをもっと外側に出すための加工ですねん……………( ̄ー ̄)こちらがSTD……………(`・ω・´)こちらが加工後……………(`・ω・´)ベルトがプーリーより出てますやろ(^-^)ランププレートも角度を変えるために治具までつくって、8箇所の角度が全て合うように……………( ̄ー ̄)ローラーが当たらない部分をコンターでカット(`・ω・´)あとはTIGで溶接するんです。スーパースクーターもよくこの加工はやつてたんですが、T-MAXのは何せデカくて硬い……………(=
知ってはりまっか、どれだけ手間かかるか(=_=)このRSシリンダーはボアアップするので、メッキからスリーブ式に変えてます。ちゅーことはポートが一切ありませんねん。この新たにポートを作るのが、非常に非常に非常に非常に非常に非常に非常に非常に非常に非常に非常に非常に非常に非常に非常に非常に非常に非常に非常に非常に非常に非常に非常に非常に非常に……………大変やねん。小さな穴からどんどん大きくして行くんですが、普通のポート加工とは桁違いに削らんとダメなんです。今回のでまる2日かかりましてん…
これ知ってはりまっか?……………(=_=)アドレス110にHONDAのレーサーRS125のシリンダーを取り付けるベースなんです……………(=_=)殆どはこのベースだけ販売してるんですが、たまにクランクケースも加工してくれと……………(=_=)鬼の加工やねん。まず、アドレスの小さな小さな掃気の通路をアホほどデカくするんですが、勿論ケースに穴が空きますねん。普段はケースをデブコンで埋めてから加工するんですが……………忘れてましてん😳勿論リードバルブの入口も大型のリードバルブを使うので広
さて、SS車両のマニホールド……………( ̄ー ̄)カメファクのGアクですわ。キャブレターはPWM38でリードバルブはTZM50のリードバルブなんです。ドラッグレーサーにしてはリードバルブがお子ちゃまなんですけどね……………😳まあ、エンジンはカメファクでチューニングするのでおっちゃんには関係あらへん……………😳マニホールドのベースをTZMに合わせて製作いたしましてん。ベースを取り付けたところ(`・ω・´)下にリードバルブがずらりとあるでしょ?右から今回使うTZM、真ん中2個はCRとY
ゲゲッ……………(`艸´;;)でけとんねん……………( ̄ー ̄)✌ホイールの肉抜きが一番厄介で……………( ̄ー ̄)この絞りのホイールは材質がむちゃくちゃ柔らかいんですよ……………( ̄ー ̄)1円玉かっちゅー位柔らかいんです。一般の方は知らないでしょうが、柔らかいアルミは非常に加工が難しいんです。ジュラルミンになると楽に切削できるんですが、それ以外のアルミは刃先に焼け付いて加工するのが難しいねん……………( ̄ー ̄)マシニングなんかやったら水かけながら切削するので平気なんでしょうけどね
さて…年末ですね💧こっちは1月以来の更新です😅今年はレースには殆ど出てませんでした💧2024年の活動は1月、秋ヶ瀬のチャレカ(イベント)8月、茂原のイーストバトルゲーム(イベント)SPNシリーズ第3戦(レース)10月、SPN第4戦(レース)11月、堺カートランド、全国大会(レース)12月、堺カートランドバトルゲーム(イベント)流れ的にはGWに初堺カートランドスクーターが誰も居なく1人、3本走って眠気と疲れでダウン😅そしていざオールジャパン‼…って時に…出れなくなり
10/20井頭モーターパークでGSRレーサーズミニ開催!7:00に到着も皆さんほぼ到着済み、いつの間にか車検も合格、ステッカーを頂き貼りますが・・毎回カッコいい🔥ブリーフィングして練習走行インラップコーナー2個目でダダダズザー-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.beうーん脇腹に違和感🦴チェストパッド上手い事めくり上げてのセルフエルボー>違和感
昨日は、埼玉県の本庄サーキットに本庄ミニグランプリシリーズ最終戦を観戦に行ってきました。地元の友人達=昔からのミニバイクレース仲間が参戦しているので、その応援でした。6/23以来2回目。そしてその時「沼」に引きずり込んだ同僚も一緒。日曜日のイベントに同僚が来てくれた話|rideralloyduckのブログ(ameblo.jp)今回は三連休の真ん中なので実家からトランポのツーリングハイエース君で向かい途中で同僚を拾う流れ。地元の友人たちが参戦
DIOですねん……………( ̄ー ̄)水冷……………(=_=)水冷シリンダー売ってるやん……………(=_=)純正シリンダーはスタッドボルトの穴からもれるので、パイプを打ち込みます。こんな感じ( ̄ー ̄)圧入やで……………( ̄ー ̄)ガバガバやったら漏れるでしょ?( ̄^ ̄)これも前回と同じでBSCでポート加工されてますねん(`・ω・´)水冷シリンダー買ったほうが安いのに……………( ̄ー ̄)✌通常はボアアップ前に水冷化するもんなんです。溶接の熱でシリンダー内壁が歪んでしまうから……………
昔はロウ付けでやってたんですが、ロウ付けではボーリング前にやらないとシリンダー内壁が歪んでしまうんです。で、この仕事に復帰した10年前ぐらいからTIG溶接に変えましてん(^-^)ところが、TIGでやってもシリンダーが鋳物なので溶接後によくビード部分が割れたんです(^_^;)鋳物用の溶接棒を使っても割れる、SUSの溶接棒でも割れるの繰り返しで難儀したんです( ̄ー ̄)で、関東の知人のチューナーさんに溶接棒を教えて頂きましてん……………(`・ω・´)普通はこんな事って教
すみません💧ブログサボってたらもう1月が終わりますね💦去年の全国大会のロスタイムが続いてましたがようやく重い腰を上げて今年の準備を…低走行のエンジンを購入してたので試しに載せかえ🔧とりあえずエンジンが掛かったので28日の秋ヶ瀬チャレンジカップでテストしようと思い。こんな中秋ヶ瀬に向かってハイエースを走らせてました関越トンネル抜けるまでは俺…何してるんだろう?ってテンションでバイクに乗るモチベーションは皆無でした😅そして当日は良い天気☀️今回はサブコン無し初CST載せ換
12月3日4日サーキット秋ヶ瀬モトチャンプ杯全国大会に出場してきました11月に入ってから毎週の様に通いだし練習~セットを毎走行ごとに繰り返してましたがなんかだんだんずれてくる⁉️💦前日練習の頃にはWR1g軽くしても回転数が上がらない状態に…結局ここに来てやっとコイツらが悪さしていたことに気づかされた…💧試しにノーマルに戻したら多少回転が戻った💦そこで使用頻度の少ない中古良品に換えて前日練習を終える…そこでWRも更に軽く現状ではまともに走れないセットだったので不安しかない…
ついこないだまで『暑い』って言ってたのに朝晩は『寒い』ってなった新潟💧昼間天気が良くてやっと『暖かい』って位です💧今日は冬の使者『白鳥』を見ました🦢白鳥が田んぼに居るとどーしても『おまる』にしか見えない…僕の心は歪んでます💧そんな昨日はスピードパーク新潟での最終戦シリーズチャンピオンは第4戦で確定してたみたいなので『男前グリッド』ってのも考えたがそんなわけにはいかない状況深山さんの参戦はもちろんの事‼️前回茂原で最後の最後で俺を刺した勢いのある男『ヤマウチケンタ』前回の初練
夜勤5勤終えて、少し自宅で寝落ちしてからのスポーツランド生駒。自宅近くから既に渋滞してたのでTZR250SPRでイってました。2023-9/24SL生駒・”生駒杯第三戦”165newitemsaddedtosharedalbumphotos.app.goo.gl明日から夜勤6勤って死んぢゃう(素)
日曜日スピードパーク新潟のシリーズ第4戦に参加してきました‼️第3戦が終わってエンジン開けてリフレッシュしてから乗れず前日練習で慣らし&セットと言う💧前日の最後である程度セットの方向性が決まりレース当日練習シフト&MAX回転数が下がってる💧やっとで9秒台後半かする位予選ローラーセットが決まったか伸びがあり速くなった‼️9秒台前半若干まだ不安はあるが、もうやることはやった‼️そして迎えた決勝コースイン直後、違和感⁉️予選からセット変えてないのにシフト回転数がだいぶ上
野母崎エンデューロのFBを覗くとミニバイクレースの告知が短車倶楽部会長にこのことを伝えると、既に参加予定とのことガーサスですおじゃまーしゃるさんも参加かな~もしノーマルタイヤでも参加可能であれば...『目指すは内大臣林道椎矢峠!?...テストライドの巻♪byスズ菌レイダー125』スズ菌レイダーのテストライドを兼ねツーリングに行って来ました某お山からの景色綺麗です当日まで特に目的地も聞くこともなく集合したのですが、内大
暑いですね💧...何でこんなに暑いのにフルフェイスツナギグローブブーツ...馬鹿なんじゃない⁉️ドMなの⁉️いえ僕は相手によってチョイMからチョイSの『変動型』です☺️そんな『スピードパーク新潟』の第3戦今回もエントリー少ないんだろうなぁ...なんておもってたら‼️遠征で来てくれてる人が増えてる☺️✨他のクラスでは結構居るのですがようやくスクータークラスにも、って感じです🤗あっ、ちゅるをさんはもうニイg...いきなり予選w気温もだけど、路面温度も高いのかグリップ感が
千葉県茂原ツインサーキットに再びやって来ました第2戦は地元スピードパーク新潟と被った為こちらはキャンセルしてましたが今回は被らなかったので参戦です土曜日今回は『レコード更新』を目標に...って...めっちゃ強風💧狙ったラインにつけないわ押し戻されるわこりゃタイム出ねぇな...あれっ⁉️先週出したレコードよりコンマ07更新⁉️まぁ強風参考としよう誕生日だから神様からの誕生日プレゼントだなこりゃ😅そしてレース当日前日同様かなりの強風💧まぁレインよりましか😅公式練習、予
徳島ミニバイクレース第3戦「エントリーリスト」アップしました⤴️今回SN50クラスは24台と大盛況🙌激戦必死です😆👍タイムスケジュールは決まり次第アップさせて頂きます🙇♂️#徳島カートランド#徳島ミニバイクレース#徳島ミニバイクレース第3戦#エントリーリスト公開
スピードパーク新潟『minimotogp』第2戦参戦してきました今回は過去最少の台数で少し寂しかったですが、そうも言ってられない状況にそれは、前回に引き続き新潟最強の将軍様(康秀さん)が和弥さんのマシンで参戦‼️初のドライでガチンコです‼️そして前日練習でちゅるをさん、セージさんも49秒台で自己ベストを更新‼️朝フリーコースイン直後から康秀さんと当たり稽古お互い抜き差ししながらもお互い49秒台お互いの長短を探り合う予選後ろから康秀さんとちゅるをさんのプレッシャーを感じる💦
徳島ミニバイクレース第2戦「SN50クラス」レースレポート予選ポールポジションを獲得したのは、地元を引っ張るビーノ#9田村選手。2番手に開幕戦4位のJOG#40松川選手。3番手に唯一のDIOでの参戦の#4溝渕選手の順。決勝レースホールショット奪ったのは3番手スタートの溝渕選手だったが、田村選手がすぐさまトップを奪い返す。2番手以降は混戦で予選5番手で開幕戦欠場していたビーノ#20松根選手、予選4番手のJOG#2Ken2y選手と激しい争い🤜🏻🤛🏻その隙に田村選手は2番手以
今日は地元新潟スピードパーク新潟の開幕戦...雨でございます😓残念がってもしょうがない皆、同条件‼️やるしかない‼️練習走行雨足は弱くフルウェット手前F-バトラックス、R-IRC(このクラスはレインが使えない為ドライタイヤの組み合わせです)フロントはグリップ感は有り、安心出来たがリアは非常に不安でコーナー曲がるとリアがフラフラ滑りながらでかなり恐い💦練習はトップ予選雨足は強まりフルウェットリアにもバトラックス投入サイズダウンで伸びないけれど、コーナーは全然安心(比
2023RIDINGSPORTCUPMOBARAMOTOWESTS-1GP第2戦!
徳島ミニバイクレース第2戦「ミドルR39クラス」レースレポート今年度新設され、今回が単独初開催となったミドルR39クラス。ポールポジションを獲得したのは、唯一の39秒台を記録した、NSF100#88木村選手。2番手にはシグナス#9河本選手、3番手NSR50#20横内選手と木村選手以降の4人が40秒台と混戦模様だ。決勝レーススタート飛び出したのは、スクーターの利点を活かし河本選手がホールショット!木村選手、予選5番手のNSF#56川崎選手、予選4番手のNSF100#67