ブログ記事13件
雪国の自動車ディーラーでは、2月は会社でも様々な行事が目白押しでした。外は相変わらず雪で閉ざされて、仕事をしようにも、板金修理の部品配達と雪かき以外やることも無かったはずですが、そのぶん社内的な行事を全て2月に押し込んで、春から秋まで、精一杯仕事をさせようという雪国ならではの会社の知恵か、あるいは決算期に向けての税金対策か、とにかくそんなことで忙しい2月でした。2月の初めには秋のセール中に優良な成績を上げた販売店の奥様を対象に、東京・明治座での観劇と、品川プリンスホテルに宿泊しての
今日はガンマミーティングが箱根で開催されるので行ってきました。10時ジャスト、大観山に到着。天気はいまいちでしたが、かろうじて富士山が見えます。バイク雑誌に掲載されていた車両もありました。KENZ制作のワークスレプリカ。写真撮影会、車種ごとに並べて記念撮影。なるべくカラーリングでグループを作るこだわりようです。キーホルダーがもらえるジャンケン大会。私は2回とも初戦敗退でした。街中で1度もすれ違ったこと
29日は箱根の大観山で行われたガンマミーティングに参加するために箱根まで走ってきました。先日ブログを見ていたら偶然2023年度のミーティングが29日に行われることを知りました。今までそのような集まりに参加したことがなかったけど、ガンマを組み上げてからは近場ばかりの走行だったので、たまには遠出もいいかも?と思いました。年のせいか用事もなく、ただバイクに乗って出かける事が少なくなりました。ガソリンスタンドで給油して箱根を目指します。途中でサービスエリア
さてと本日は、前日に続き元気のないスズキがかつて世界GP(GP500)に君臨したヤマハのケニーロバーツを打破するために送り込んだ1981製の初代RGΓ(XR35)のお話。1980年当時のGP500は、ヤマハのYZR500(OW48)とライディングスタイルにハングオフ(日本でいうハングオン)を持ち込んだアメリカのダートトラックレースチャンピオンのケニー・ロバーツによりヤマハが常勝状態となっておりました┐(´∀`)┌当時のホンダはまともにレースが出来る2stエンジンすら作る事ができずに蚊帳の
スガヤのチャンバーが付いていたのだが、ボコボコのサイレンサーを除く本体部分は非常に状態が良い。後から中古を買うと、状態が悪くても結構な値段であることを考えると、かなりラッキー。エンジンはガスケットの色が黒だった。純正部品の補修用を発注すると茶色のガスケットが来るはずで、分解した形跡が無いことを考えるとこのエンジンは大きなトラブルに遭遇していない可能性が高い。実際、シリンダーやピストンにも大きなキズは見当たらない。エンジンの表面の汚さとはえらい違いだ。
3号車SUZUKIRG400Γ1985年実は25年以上前に500ガンマに乗ってました(WalterWolf2型)GPZ900Rからの乗り換えだった。埼玉県のバイク屋で購入し、当時住んでいた横浜に帰る途中、かなり速いと噂されていた500ガンマだったが、なんかイマイチ。自宅に戻り確認してみると・・・なんと1発死んでいて3気筒だったキャブレターのオーバーホールとスガヤのチャンバーを付けて走ってみると今まで味わったことのない加速感。すごいパワーで
ロータリーディスクバルブを組みます。続きはコチラ⇒2021年11月26日スペアエンジン組み立て2-ガンマ日記rg500gamma.blog.fc2.com
他メーカーの動画は多く見ていましたが、スズキの動画は少なかった様に思います。ワールドGP500において、メーカータイトル7年連続。その間のライダータイトルは4回。偉業を達成したメーカー側からの視点。かなり見ごたえがあります。眠い目をこすりながらでも、見る価値があるので頑張って見てくださいませ。(^^♪原付少年だった頃、RG50Eをこのカラーリングにしていました。中学生の頃からケニー・ロバーツの大ファンでしたが、バリーも大好きでしたね。(笑)(゚∀゚)/ブログランキング
令和三年2月今日もガンマろう!と言うタイトルの割に最近とんとご無沙汰だったガンマのお話しです。積もり積もっているので、長文で乱文で誤字脱字でアリマスんでよろしくご拝読お願いします。思い返せば、ヤフオクで購入してから、車検〜焼き付き〜エンジン載せ替え〜復活とケロノなりにガンマってきて、実際最初は走りさえすれば満足ではあったのですが、この先いつまで乗れるかは分かりませんが、少しでも長く乗りたいと思うようになってきました。ケロノが部品を手配したり購入して作業をお願いするには、もうはやメーカーから
RGレーサーヒストリーと初代RGγ(XR35)をスズキがレストア!https://www.youtube.com/watch?v=oyuFGODatmIhttps://www.youtube.com/watch?v=fry_IUTr1yAhttps://www.youtube.com/watch?v=c_XRiUZxS2c素晴らしすぎる!
なかなか時間も取れないので、ゆっくり進めます。キャブ4つあるのは変わりませんが、脱着しやすいだけGPZとかより敷居低い、かな?しかしまあ、酷い。グロ画像と言って差し支えないかも(笑)ニードルも汚い、そらアクセル固着するわ(笑)今日はここまで。キャブクリ切れてるし買ってこないと、、、。パーツも届きだしてるし頑張るぞう。
OLDDAYSに間に合わせるべく作業開始!まずはガソリン抜きます。22リッタータンク、9リッター残ってました。七年放置のわりに腐りもそれほどでなく、匂いも色も普通。若干ゴミは入ってましたが。見える範囲では錆びもあまりありません。サービスマニュアルもパーツリストもあるので助かります。驚いたのがタンクもキーロックです。指差してるとこにキーシリンダーが。エアクリは劣化もなくマトモ。ただここらはさすがに腐ったガソリン臭が、、、。キャブ辺りは充分臭い(笑)レイア
前々から相談してた計画実行!友人おてもやんRたきさんの愛車を預かってきました。七年寝かしたスクエア4エンジン、400γです。愛知県西尾市のうどん屋、我流で合流。昼御飯食べてからたきさんちへ!たきさん、ご馳走さまでした。久しぶりに見たこのγ。年式なりの傷みはありますがピカピカで保管状態も良く。春までにオコして、OLDDAYS12で乗ってもらう計画。3月からかかるかな、それまでは色々下調べですね。頑張るぞう。憧れのウォルターウルフ。メーターまで専用なんですねー。地元の二個上