ブログ記事252件
東武野田線(東武アーバンパークライン)柏にて東武634型634-11F+634-21F回送東武6050系を改造した観光列車、東武634型「スカイツリートレイン」です。6050系の新造編成をベースに改造され、ボックスシートから特急車と同じリクライニング付回転クロスシートに、従来の客室窓の上に新たに展望用の窓を追加するなど特急列車として使用できるようになりました。特急「スカイツリートレイン」の運行終了後は臨時·団体専用列車を主として走っています。珍しい運用として野岩鉄道の普通列車
SL大樹と一緒に撮影後『セーラー服とSL大樹』今シーズン初めての夏セーラー服でちょっと遠くへお出かけ‼︎お出かけ途中、SL大樹が来るアナウンスがあったので、SL大樹と一緒に撮影しました。ameblo.jp東武鬼怒川線で北上し、新藤原へ野岩鉄道はGW中、定期列車を東武鉄道のスカイツリートレインにて運行しているので、スカイツリートレインと一緒に撮影しました。
こんばんは。三好鉄道です。先週土曜日(4月27日)に実行した南東北の旅の話も5回目となりましたが、昨日のブログでは東武下今市駅から鬼怒川温泉行きの観光列車「SL大樹」に乗って、終点の鬼怒川温泉駅に着いたところまでを書きました。今日は鬼怒川温泉駅から旅の話を再開します。14時6分、鬼怒川温泉駅に着いた後は4番線ホームからやって来た14時22分発の「新藤原行き普通電車(東武20000系24413編成)」に乗り換えました。鬼怒川温泉駅を発車してから8分後の14時30分、終点の
キャンプ場に着いてテントを設営しているとスカイツリートレインが通りすぎました。何かの臨時列車かと思ったら野岩鉄道の通常ダイヤで運用する車両の代走だという事を知り橋の麓に咲く八重桜と一緒にパチっとな。山が新緑の若葉色で春っぽくなりました。気温は暑かったげどね(;^_^A(野岩鉄道線川治湯元付近)
一昨日(4月7日)は、浅草からとうきょうスカイツリーまで、東武鉄道の634型(6050系改、スカイツリートレインの車両)による、サクラトレイン🚃💺🌸に乗りました。サクラトレインは、眺望電車であるスカイツリートレインの車窓から隅田川沿いの桜🌸を眺める為の列車であり、3月20日から31日までと、4月3日から7日までの間に、浅草→とうきょうスカイツリー間の4本(下りのみ)で運転されていました。当初の予定は、3月20日から31日までとなっていたけど、桜の開花が遅れていたことにより、4月3日から7日
昨日(4月7日)、午前中は所用があり動けませんでしたが、午後に浅草へ行ってみました。当初予定では3月20日~31日までの運転とされていた「サクラトレイン」が、桜の開花が遅れたため昨日まで延長運転されていました。「サクラトレイン」は、東武6050系改634型「スカイツリートレイン」のことですね。予想はしていましたが日曜日の隅田川川沿いは人出が凄かったです。できるだけ人が入らないように撮影してトリミングしました。もう1枚は2021年3月に撮影した「サクラトレイン」です。
無事、高校も卒業しさっそく鉄分補給に東武スカイツリーラインへ謎のスカイツリートレイン通過東上線所属の11641F+11445F試運転珍しいものを撮ってきたなぁ。
会場到着後、車両撮影会開始。左から70090系、634型スカイツリートレイン、100系スペーシアDRC塗装、200系、8000系8111Fです。ヘッドマーク8111Fは3種類のヘッドマークが掲示されました続きますツアー参加日:2023年12月3日
波瀾は続いたが、とりあえず一番の旅ミッションであった日本酒調達は終わった。あとは、しっかり瓶を割らずに持って帰るだけ……え?波瀾って書くくらいだから落としちゃうんだろうって??先に書いておきます。それは無いです。笑そこまで波瀾だったら、凹んで書けんわ🤣『2023.12.30波瀾続きの2023年〆は北関東・会津へ。ドタバタと初めてを濃縮した年末①』2023年の話は、まだ終わらない。近年は仕事もイベント関係も、12月29日までには粗方片付けてしまうのが恒例になっているが去年からは全ての
前回の更新場所で撮影した後は倉ケ崎の花畑で撮影する予定でしたが、変更して川治湯元ー湯西川温泉へ。500系リバティ6050形この後は倉ケ崎の花畑でSL大樹を撮影して再び戻り、634形スカイツリートレインを撮影して、撤収しました。東武鉄道や会津鉄道では引退した6050形ですが、野岩鉄道ではまだ現役ですので、SL大樹の撮影ついでに通うことになるかもしれません。
野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉ー中三依温泉にて。AT800形634形スカイツリートレイン500系リバティ6050形この日は6050形が臨時列車として運転されることに伴い、定期列車として634形スカイツリートレインが運用に充当されるため、今年最初の撮影ネタとしました。
7年前の今日はこんなことをしてました!(3年ぶり2回目)『関東の鉄道巡礼東北・上越新幹線&東武野田・伊勢崎線~新幹線の部~』唐突に新幹線が撮りたくなったので大宮に撮りに行きました。2017年の撮り初めです(年末になって今さら・・・入場券を買って新幹線ホームへ。新幹線の写真を撮るた…ameblo.jp
スカイツリーの高さはムサシ(634m)
小泉線、佐野線と回った後は、合戦場ー家中へ。500系リバティ634形スカイツリートレイン臨時列車500系リバティ20400形20400形DRC(デラックスロマンスカー)カラーリングの100系スペーシアN100系スペーシアXデビューカラーリングの100系スペーシア
↓前回はこちら↓『念願の関東旅!!①』ついに、この日がやってきました。広島の田舎者の自分が、東京へ行く日が。3年半前、コロナで行動が制限され、旅行も我慢せざるをえませんでした。春には東京へ、あの夢…ameblo.jp前回は、サンライズに乗り初の東京に上陸、サンライズとフレッシュひたち(?)を見送りました。さぁ、どうするか…というところですが、まずは朝ごはんを食べましょう。良いお店を探しているとカフェを発見。優雅な朝食をいただきました。さて、ここからは、上野に行こうと思います。
2023.10.28(土)本日は東武8000系8111F団臨『8111F転属記念東武日光経由七光台転属回送ツアー!』を朝から撮影しに行く予定だったが、昼頃ノコノコ起きて、復路だけ撮影しに…板倉東洋大前駅付近の石鹸工場バックで撮ることにした。曇り空で、もう夕方遅くなってきて、暗くなってきた。以下、撮影地:東武日光線藤岡~板倉東洋大前東武100系101F復刻DRCカラー(ケツ撃ち🍑)16:00頃E253系1000番代16:06頃634型スカイツリートレイン(ケ
2023.09.13バラエティーな電車たち特急スペーシア新旧の待機中、他の電車も撮影を楽しむ...東武鉄道日光線は多種多様の電車が行き交うので待機中も飽きません♪黄金に輝く水稲の景色が美しく、最高の好天に恵まれましたが...残暑が厳し過ぎて、太陽燦々高温多湿で汗だくでしたCanonEOS-R5EF24-105/4LISUSM(C-PL)500系・特急リバティー栃木県西方町・金崎駅付近栃木県西方町・金崎駅付近栃木県鹿沼市内・蕎麦畑は花が満開
エアコンが逝きました年数的には大往生なのですがね昨夜は暑くてなかなか寝つけず何も暑い暑い今に逝かなくても、、、なので購入と設置予約をしました痛い出費ですが仕方ない取り付けは最短で来週の月曜日だそうそれまで身体がもつかな、笑佐野線のスカイツリートレインを俯瞰
朝5時半の会津高原尾瀬駅会津鉄道&野岩鉄道の始発野岩鉄道では春に続いて「スカイツリートレイン」が走っていました。会津高原尾瀬口ー新藤原を1往復して快速マウントエクスプレスで鬼怒川温泉まで鬼怒川温泉ー下今市ー東武日光はこれで移動スペーシアXをどこで撮るかロケハンしながら下今市から上今市まで歩き、上今市下りホームから撮ることに。DRC塗色予行演習金スペ予行演習やっと撮れたスペーシアX返しはバリ順でGet✌上今市からひと駅いちご電車🍓おしまい
どうも、ちぐさです。今回も旅行記書いていきます。まずは春の上信越乗り鉄旅、2日目です。1日目はこちら↓『【2023旅行記】春の上信越乗り鉄旅~臨時しらゆき・観光急行~』どうも、ちぐさです。新年度が始まって1週間がたった最初の週末を使って、久しぶりに新潟方面へ乗り鉄してきました。<1日目:2023.4.8>とき59号新…ameblo.jp<2日目:2023.4.9>快速ELレトロぐんま横川横川行き高崎→横川2日目のお目当てはELレトロぐんま横川号。戦前
正月休みの話冬の清々しい青空の日浅草に来ました子供の頃不思議だった言葉宇宙船宇宙に飛び立つのにナゼ船?その単純な疑問を簡単に解いてくれた松本零士先生宇宙戦艦ヤマト銀河鉄道999幼少期に多大なる影響を頂いた御大先生は私たちよりも先に宇宙(そら)に旅立って行きましたrip.そんな訃報ひと月前の旅ナニ言ってんだか?えぇ今日は宇宙船に乗ります!(おふね苦手克服の旅)東京観光汽船TOKYOCRUIZE松本零士デザイン
2023年5月6日(土)東武野田線スカイツリートレイン撮影記録です。東武野田線船橋駅発のスカイツリートレイン団臨の送り込み回送を、撮影した続きです。スカイツリートレイン団臨を新鎌ケ谷駅で撮影します。案内板は「団体」!(9:37)新鎌ケ谷駅の掘割構造も取り込んでパチリと。[団体]表示もパチリと。少々お疲れのスカイツリートレイン。。。大盛況のスカイツリートレイン♪後追いも。団体臨時列車が走ると、コロナも落ち着いてきた感じがあります
2023年5月6日(土)東武野田線スカイツリートレイン撮影記録です。この日、スカイツリートレインを使用した団臨が船橋~佐野間で運転されました。久しぶりに野田線を走るので、ちょっと撮影に。先ずは、船橋への送り込み回送から。野田線を走った記録に、新京成線新鎌ケ谷駅の交差部分でパチリと。新京成電車との共演はならず。。。他に撮った列車も。後追いで8000系。友情出演で新京成80000形ギラり。船橋発の団臨スカイツリートレインの撮影に続きます。
22分間の束の間の秘境駅訪問は、終わった。どうにか無事に男鹿高原駅から乗り込み、あとはひたすら新藤原へ帰るだけである。それと同時に、スカイツリートレインの5日間におよぶ“出張”は終わる。『2023.4.28東武鉄道634型スカイツリートレイン・野岩鉄道普通列車代走を追う①』それは、4月29日に運転の「スカイツリートレイン91号」の特急券を手配した3日後のこと。『一歩遅ければ、きっと選ばなかったであろうもの。』生きていれば、よくあ…ameblo.jp『2023.4.28東武鉄道634型
前回の記事の続きです。新鹿沼から南栗橋行に乗車して、南栗橋で下車しました。南栗橋車両管区で、スペーシアXと8111ᖴが並んで留置されているみたいなので、まだ僅かに陽が残っているので、見に行ってきました。8111ᖴは久しぶりに留置されている位置が変更されていました。スペーシアXの走行中も撮影してみたいです。その他にも、スカイツリートレインや本日試運転を行った、東上線の8197ᖴが留置されていました。このあと、ダイヤ改正で南栗橋に特急の一部が停車するようになったので、停車するけ
2023年の旅、もしかしたらキーワードに衝動というものが加わるのか?3月の中部旅の時といい、予定調和じゃない旅が絶妙にスパイスを加えていくことになるのか。幾度も旅を重ねてきたことによる勘が、果たしてどう化学変化を引き起こすのか。『2023.4.28東武鉄道634型スカイツリートレイン・野岩鉄道普通列車代走を追う①』それは、4月29日に運転の「スカイツリートレイン91号」の特急券を手配した3日後のこと。『一歩遅ければ、きっと選ばなかったであろうもの。』生きていれば、よくあ…ameblo
車両基地!東武鉄道南栗橋車両基地をのぞいてみたらすでに先客がいました!小さな脚立持参で撮影してました。・・・プロだなぁ。まぁ気にせずこちらも撮影しましょうかねぇ。つーことでいろいろ見てみました。今日いたのはセイジクリームと新しい特急とスカイツリートレインがいました。その他在来線と他社の車両がいました。
さて、鬼怒川温泉駅からスカイツリートレインの旅を再開…って、まだ事はうまく運ばない。『2023.4.28東武鉄道634型スカイツリートレイン・野岩鉄道普通列車代走を追う①』それは、4月29日に運転の「スカイツリートレイン91号」の特急券を手配した3日後のこと。『一歩遅ければ、きっと選ばなかったであろうもの。』生きていれば、よくあ…ameblo.jp『2023.4.28東武鉄道634型スカイツリートレイン・野岩鉄道普通列車代走を追う②』頑張って5時前に起きて、春日部からリバティに揺られて南
週末は天気荒れてましたねー前回の終わりに書いていた、人生初のツアーへ行ってきました!人混みとかほんと苦手なので、、、電車が貸し切りというのはほんと楽でした✨シートかわいいし、お外が見えるシート行く途中も、添乗員さんのおもてなしがあって楽しかったです(笑)すごい頑張ってる感伝わってきた✨✨佐野について点呼、、、ん?われの名前呼ばれてない😓💦そしたら単なるダブりの他の人がいて忘れられてだけでした(笑)あせりましたーさすが強運の持ち主😅見頃は過ぎていたね(笑)けどそのお
さて、再び鬼怒川温泉駅に戻ってきたところで、また遭遇したSL大樹。『2023.4.28東武鉄道634型スカイツリートレイン・野岩鉄道普通列車代走を追う①』それは、4月29日に運転の「スカイツリートレイン91号」の特急券を手配した3日後のこと。『一歩遅ければ、きっと選ばなかったであろうもの。』生きていれば、よくあ…ameblo.jp『2023.4.28東武鉄道634型スカイツリートレイン・野岩鉄道普通列車代走を追う②』頑張って5時前に起きて、春日部からリバティに揺られて南会津までやってきた